地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都の絶品ケーキ特集!こだわりの人気店21選!おすすめの美味しい名店は?

京都の絶品ケーキ特集!こだわりの人気店21選!おすすめの美味しい名店は?
投稿日: 2017年4月13日最終更新日: 2020年10月7日

老舗のタルトタタンやチーズケーキ、お取り寄せ半年待ちの抹茶のテリーヌ、穴場カフェの絶品ロールケーキにグルメ口コミサイトで京都1位の絶品ムース系ケーキまで! ケーキの激戦区京都で人気のケーキ店を、おすすめの観光スポットとあわせてエリア別にご紹介します。

京都はケーキ店の激戦区!見出し

Photo byRitaE

グルメ口コミサイトでも京都は他県とは比べ物にならないくらい評価の高いお店ばかりで、観光のついでに寄るにしてもどこに行けばいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、京都市内の下京区・中京区・左京区・上京区・東山区・北区、宇治市の計7エリアに分けて、人気の美味しいケーキ店をおすすめポイントや周辺の観光スポットとあわせてご紹介します。

京都市下京区の人気ケーキ店見出し

Photo by izunavi

京都御所から見て下側にある下京区。京都駅・京都タワーを始め、複数の商業施設が集まっているエリアです。京都駅から北に進むと東本願寺、さらにその西側には西本願寺があり、見頃になるとどちらも美しい桜や紅葉が楽しめます。京都のメインストリートである烏丸通(からすまどおり)にはケーキ店も多く、超人気店から老舗の名店まで豊富に揃っています。

[1]パティスリーエス

Photo byRitaE

京都市営地下鉄烏丸線の四条駅から徒歩5分。グルメ口コミサイトで京都府内1位のケーキ店がこちらのパティスリーエス。マンション1階にあるシンプルなドアを開けると、美しいケーキが並ぶ横長のショーケースが迎えてくれます。

奥にはイートインスペースもあり、ムース系ケーキの名店「イデミ・スギノ」で修行経験がある店主こだわりの口どけ良いケーキがその場でいただけます。

おすすめはお店と同じ名前の「エス」。フォークを入れると、軽い口どけのフロマージュ・ブランのムースの中から甘酸っぱい赤い果実とグレープフルーツのジュレがとろりと溢れ出てきます。土台のレモンの生地はしっとりめで、ムースとの相性も絶妙! 普段ムース系ケーキは好んで食べないという方にも感動していただける一品です。

住所:京都府京都市下京区高辻通室町西入繁昌町300-1 カノン室町四条1F 電話番号:075-361-5521

[2]ロトス洋菓子店

Photo byayachiyo

京都市営地下鉄烏丸線の四条駅から徒歩5分。お寺の目の前にある路地裏の小さなケーキ屋さん、ロトス洋菓子店。

年末年始限定で販売する新年を祝うフランス菓子「ガレット デ ロワ」の他、ミルフィーユやシュークリームに「たまごのショートケーキ」など、王道ながらも絶品のケーキが味わえるとグルメ口コミサイトでも評価が高い名店です。

1番人気がこちらの「たまごのショートケーキ」。表面のクリームが波状にデザインされている以外はフルーツも一切無い、とてもシンプルなケーキです。1層目の甘さ控えめの生クリームと2層目のまろやかな甘さがあるカスタードクリームを、卵の風味豊かなふわふわのスポンジがそれぞれの美味しさを引き立ててくれます。

住所:京都府京都市下京区烏丸通松原上ル因幡堂町699 バインオークサーティーン 1F 電話番号:075-353-2050

[3]プチジャポネ

Photo byPexels

京都市営地下鉄烏丸線の四条駅から徒歩3分。フルーツのたっぷり乗ったタルトが人気の名店、プチジャポネ。2階のイートインスペースではケーキと紅茶・珈琲の他、ワインや自家製のパン、キッシュなどもいただけます。特に紅茶はフランスでブレンドされた茶葉を使っていて種類も豊富。2階のみ年齢制限もあり、大人のカフェを楽しみたい方におすすめです。

特におすすめしたいのが、ショーケースには無いホールケーキ。事前予約限定で、季節のフルーツタルト・ショートケーキ・ムースケーキの3種類からオーダーできます。

こちらは「苺のタルトとハートのフランボワーズムース」。たっぷり乗った旬の苺と厚みのあるハート型のフランボワーズムースがとても可愛らしいですね。誕生日など、大切な人への記念日のケーキにぜひいかがですか?

住所:京都府京都市下京区東洞院仏光寺下ル高橋町605-2 電話番号:075-352-5326

京都市中京区の人気ケーキ店見出し

Photo by KeikoS.ryoko

京都御所のすぐ下に位置する中京区。京都の観光スポットの王道である元離宮二条城の他、本能寺や新撰組ゆかりの寺として有名な壬生寺など、観光名所も複数あります。特に二条城は、桜の季節になると山桜やしだれ桜など50品種300本の桜が咲き誇り、絶景が楽しめます。京都御所の周辺にはケーキの名店も複数あり、小休憩にもぴったりですよ。

[4]グランヴァニーユ

Photo byRitaE

京都市営地下鉄烏丸線・東西線の烏丸御池駅から徒歩7分。「イデミ・スギノ」「資生堂パーラー」「ピエール・エルメ」など、複数の名店での修行経験があるオーナーパティシエ津田励祐氏によるケーキ店、グランヴァニーユ。2011年2月にオープンして以来、ケーキの激戦区京都の中でも一線を画す名店として、グルメ口コミサイトでも高評価を維持してます。

おすすめは、ムース系ケーキの名店「イデミ・スギノ」の代表作でもある「エヴェレスト」。口どけの軽いチーズムースの中に、甘酸っぱいベリーのソースがしっとりめのスポンジでサンドされています。

他にもムース系のケーキが多いのが特徴で、イートインのみの限定スイーツでは、温度管理されたイートインならではの柔らかくて美味しい絶品ムースケーキがいただけますよ。

住所:京都府京都市中京区間之町通二条下鍵屋町486 電話番号:075-241-7726

[5]サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール

Photo byPexels

阪急京都線の烏丸駅から徒歩6分、もしくは京都市営地下鉄烏丸線の四条駅から徒歩8分。錦市場のすぐ近く、観光客も多い激戦区で人気のカフェ、サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール。

100年以上の歴史ある町屋を改装した店舗の隣にはテイクアウト専門の店舗もあります。店主の意向で2018年には閉店予定とのことなので、名店の味を今のうちに味わってみてはいかがでしょうか。

名物がこちらの「ピラミッド」。名前の通りピラミッドの形をしていて、ラム酒がほんのり効いた濃厚なチョコレートムースがチョコレートでさらにコーティングされており、パリパリと周りのチョコレートを割りながら食べ進めていきます。異なる食感と甘過ぎないチョコレートがお酒にも合うと評判で、売り切れ必至の一品です。

住所:京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル菊屋町519-1 電話番号:075-468-8625

[6]マルクパージュ

Photo by akira yamada

京都市営地下鉄烏丸線の丸太町駅から徒歩7分。栃木県宇都宮市の名店「クロッシュ」が京都へ移転し、「マルクパージュ」として2011年10月にオープンしました。

町屋の雰囲気そのままの店内にはイートインスペースもあり、格子から漏れる優しい光を感じながらゆったりソファでくつろぐことができます。

1番人気はこちらのシュークリーム。ころんとしたフォルムのシュー生地に、あふれんばかりのカスタードクリームが入っています。甘さ控えめなので、ケーキと一緒にもう1つ、という時にもぴったりですよ。秋限定のイートインでしか食べられないモンブランも人気で、柔らかく軽い口当たりの絞りたてマロンクリームが絶品です!

住所:京都府京都市中京区釜座通竹屋町下る亀屋町325 電話番号:075-252-5678

[7]キルフェボン

Photo byEinladung_zum_Essen

京阪本線・京都市営地下鉄東西線の三条駅から徒歩3分。全国的にも有名なタルト専門店、キルフェボン。白を基調とした外観で、春になると、テラス席からは満開の桜を見ることもできます。

季節のフルーツを使った期間限定メニューの他、京都でしか食べられない店舗限定メニューもあり、常に行列が絶えない名店です。

キルフェボンといえば、フルーツが惜しげも無く盛り付けられたタルト! こちらは京都店春季限定メニューの「杏仁オレンジのババロアとフルーツのタルト」。苺・みかんなどフルーツの酸味と、コクのあるオレンジ風味のババロアが絶妙な美味しさです。おすすめは春から夏にかけての時期で、旬の苺や抹茶を使った種類豊富なタルトがいただけます。

住所:京都府京都市中京区木屋町通三条上ル恵比須橋角 電話番号:075-254-8580

[8]サロン・ド・テ・エム・エス・アッシュ

Photo byRitaE

京都市営地下鉄東西線の京都市役所前駅から徒歩7分。目印は赤い看板で、細い路地を奥へと進んでいくと真っ白な隠れ家風のカフェ、サロン・ド・テ エム・エス・アッシュに出会えます。

テイクアウト専門と思いきや、奥には緑いっぱいのテラス席やテーブル席などイートインスペースも! ショーケースから選んで、ポットサービスの紅茶と一緒に味わうことができます。

おすすめはこちらの「麩屋ロール」。お店のある麩屋町の通りに由来していて、実際に粟麩が入っています。スポンジのしっとり食感と、お麩のモチモチ、粟のプチプチとした食感がクセになる甘さ控えめのロールケーキで、人気のあまり午後には売り切れてしまうことも。抹茶のスポンジによもぎ麩と小豆が巻かれた「よもぎ麩ロール」もあわせて人気です。

住所:京都府京都市中京区押小路通麩屋町西入ル橘町630 電話番号:075-212-5388

[9]アサンブラージュカキモト

Photo byla-fontaine

京阪鴨東線の神宮丸太町駅から徒歩8分。パティシエ・ショコラティエ・キュイジニエの3つの顔を持つ店主こだわりのシックな外観が特徴のケーキ店、アサンブラージュカキモト。京都御所からも徒歩圏内です。世界を代表するコンクールで数々の受賞歴がある垣本氏によるお店ということで、2016年4月にオープン以来、人気の名店です。

入ってすぐにチョコレートとケーキが綺麗に並べられたショーケースが迎えてくれます。お店の奥に入るとイートインスペースがあり、ショーケースのケーキやテレビでも紹介されたイートイン限定のパフェをお酒と一緒にいただくことができます。

2種類のチョコレートケーキ「アッサンブラージュA・B」は、ショコラティエでもある垣本氏の神髄が味わえる一品です。

住所:京都府京都市中京区竹屋町通寺町西入ル松本町587-5 電話番号:075-202-1351

京都市左京区の人気ケーキ店見出し

Photo by wongwt

京都御所から見て左側にある左京区。平安神宮や東山慈照寺(銀閣寺)など、京都の観光スポット巡りとしては王道な寺社仏閣が複数あるエリアです。また、2015年に大幅リニューアルした京都市動物園では、至近距離で動物が見られるエリア作りが行われており、休憩・授乳コーナーも多いので小さい子ども連れにも大人気です。ケーキの名店も多いので、休憩に立ち寄ってみるのもいいですね。

[10]菓子・茶房 チェカ

Photo bySnaXXy

京都市営地下鉄東西線の蹴上駅から徒歩10分。京都市動物園のすぐ北の通りにあるケーキ店、菓子・茶房 チェカ。1階がテイクアウト、2階がイートインスペースとなっており、座敷・テーブル・カウンター席がそれぞれあるので子連れやおひとりさまにも優しいレイアウトです。夏季限定でプリンやパイナップルなど、珍しいかき氷メニューも実施しています。

おすすめは、見た目にもインパクトがあるこちらのティラミス。ホワイトチョコレートがコーティングされた、ドーナツのようなマスカルポーネのムースからは濃いエスプレッソソースが覗けます。

土台はチョコタルトで、周りにはローストされたカカオ豆が。外側パリパリ、内側ふわふわの食感が楽しい一品です。

住所:京都府京都市左京区岡崎法勝寺町25番地 電話番号:075-771-6776

[11]ラ ヴァチュール

Photo by akira yamada

京都市営地下鉄東西線の東山駅もしくは京阪鴨東線の神宮丸太町駅から徒歩10分。平安神宮のすぐ隣の通りにあるレトロな雰囲気漂う外観が素敵なカフェ、ラ ヴァチュール。

2代にわたって30年以上作り続けられているタルトタタンは、NHK「グレーテルのかまど」などテレビで何度も紹介されており、本場フランスにも認められている名物スイーツです。

こちらが名物のタルトタタン。砂糖とバターで煮詰めた飴色のりんごは肉厚で、とろけるような甘さとりんごの酸味が絶妙! 別添えのヨーグルトで酸味を足すことで、甘さが引き締まって大人の味になりこちらも絶品。テイクアウトもできますが、レトロな店内で上品に珈琲や紅茶と一緒にタルトタタンがいただけるイートインがおすすめです。

住所:京都府京都市左京区聖護院円頓美町47-5 電話番号:075-751-0591

[12]メメントモリ

Photo by is_kyoto_jp

京都市営地下鉄東西線の東山駅もしくは京阪鴨東線の神宮丸太町駅から徒歩10分。赤レンガ造りの外観が可愛らしいカフェ、メメントモリ。ワンプレートランチが人気で行列の絶えない名店ですが、日替わりの「今日のケーキ」も絶品! 琵琶湖疏水を挟んだ平安神宮からも徒歩6分と近く、名所巡りの小休憩にもおすすめですよ。

特に人気なのが、こちらのチーズケーキ。スフレチーズケーキとカスタードクリームの2層になっていて、表面にはキャラメリゼが。濃厚なチーズケーキとふわふわパリパリ食感がやみつきになります。

添えられたバニラアイスとの相性も抜群です。毎回異なるこだわりの和食器は、ワンプレートランチのお店ならでは! 何度も行きたくなってしまいますね。

住所:京都府京都市左京区岡崎西天王町84-1 M&M's apartment 1F 電話番号:075-752-2264

[13]パティスリータンドレス

Photo byla-fontaine

叡山電鉄本線の一乗寺駅から徒歩10分。京都の住宅街に静かに佇む可愛らしい一軒家のケーキ店、パティストリータンドレス。

営業は毎週土・日・月曜日のみで、このケーキが食べたくて京都に来たという方も少なくなく、常に行列が絶えない名店です。ケーキが一番美味しく食べられる「温度」にこだわっているお店で、テイクアウトの際には入念な保冷をしてもらえます。

メニューは週替わりで、全てのケーキがフォルム・断面共にフォークを入れるのをためらうほどの美しさ! 「衝撃を受けるほど美味しい」という口コミも多く、店主のこだわりが見た目だけではないことがわかります。一期一会のケーキが多い一方で、1日あたりの生産数は非常に少なく全種類のケーキを買う人も多いので、売り切れ覚悟で並びましょう。

住所:京都府京都市左京区一乗寺花ノ木町21-3 電話番号:075-706-5085

[14]ラマルティーヌ

Photo byponce_photography

京阪鴨東線の出町柳駅から徒歩15分。突然パリの街角に来たような、おしゃれな外観が特徴のケーキ店、ラマルティーヌ。1998年にオープンして以来、下鴨エリアで永く愛されている名店です。店内に入ると、高級感のある外観のイメージ通り、華やかで美味しそうなケーキ達が迎えてくれます。

特におすすめなのが「タルト・オ・フロマージュ」。食感はベイクドチーズとスフレチーズの中間くらいで、少しだけベイクド寄り。チーズケーキは濃厚派! という方にもおすすめできる美味しさです。

また、14cmのホールは1,500円と良コスパなので、ちょっとした手土産にもぴったり。ショーケースの上段にカットとホールがそれぞれ並べられており、人気の高さがうかがえます。

住所:京都府京都市左京区下鴨西林町22 電話番号:075-703-1118

[15]パティスリータツヒトサトイ

Photo byRitaE

京阪鴨東線の出町柳駅・元田中駅から徒歩15分。京都大学のすぐ近くに2016年4月オープンしたケーキ店、パティスリータツヒトサトイ。店主は横浜の超有名店「スイーツガーデン ユウジアジキ」の出身! さらに京都のブーランジェリーでの修行経験もあるそうで、生ケーキだけでなく惣菜系・スイーツ系のパンも種類豊富で、京大生にも大人気です。

ショーケースに並んでいるのを見るだけでニヤニヤしてしまいそうな見た目も美しいケーキ達ですが、一番人気はしっとりふわふわのスポンジに包まれた生クリームとカスタードクリームが美味しい達人ロール。

シンプルながら、他のケーキもぜひ食べたくなる美味しさです。ユウジアジキの味そのままに再現したケーキも複数あるので、安食ファンの方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

住所:京都府京都市左京区北白川追分町2 Eフラット北白川 1F 電話番号:075-285-1171

京都のカフェ特集!おしゃれで美味しい人気のランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のカフェ特集!おしゃれで美味しい人気のランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の中でも観光地として人気がある京都には、おしゃれな人気のカフェがたくさんあります。観光途中の休憩がてら気軽によれる、京都ならではのおすすめランチも紹介していきます。京都の街並みを感じながら、仲間たちとおしゃれなカフェで美味しいランチを楽しみませんか。

京都市上京区の人気ケーキ店見出し

Photo by izunavi

京都御所の上に位置する中京区。御所の他、菅原道真公が祀られており学問の神様として学生に人気の北野天満宮や、五芒星で有名な晴明神社など、東西にそれぞれ観光名所があるエリアです。高校・大学や寺社仏閣が多く、カフェ・ケーキ店は比較的少ないエリアになりますが、そんな中でもおすすめの名店が1件あるのでご紹介します。

[16]オハヨービスケット

Photo byFree-Photos

京都市営地下鉄烏丸線の今出川駅から徒歩12分。ビスケットの看板が目印のケーキとお菓子のお店、オハヨービスケット。2015年3月にオープンして以来、可愛くて美味しいフランス菓子がSNSでも話題の名店です。京都御所や晴明神社からも近く、焼き菓子の種類も豊富なので、観光途中にちょっと甘いものが買いたくなった時にもぴったりです。

ケーキの一番人気はキャロットケーキ。シナモンやナツメグなどスパイスの効いた生地を、コーティングしているクリームチーズが食べやすくしてくれて、ナッツの食感もあいまってクセになる味わいです。

イートインは外を向いたカウンター席が3つのみで、紅茶or珈琲もいただけます。夏には旬のフルーツやコーヒーなど、少し大人味なかき氷も食べられますよ。

住所:京都府京都市上京区油橋詰町96-2 電話番号:075-411-9179

京都市右京区の人気ケーキ店見出し

京都御所から見て右側にある右京区。南北に大きく広がっているエリアで、南部に位置する嵐山の渡月橋は観光スポットとしても非常に有名です。東部の龍安寺は、枯山水の石庭があるお寺として歴史の教科書で見たことがある人も多いのではないでしょうか。京都市の中でも落ち着いた雰囲気のある右京区でも、おすすめの名店があります。

[17]菓子職人

Photo by PentaxLimited

阪急京都線の西院駅から徒歩10分。永く愛されている街のケーキ屋さん、菓子職人。糖質オフスイーツや焼き菓子など種類も豊富で、2016年まではバレンタインなど百貨店の催事にも多く出店していました。

2017年以降は本店・オンラインショップに注力するということで、観光のついでに本店でしか味わえない菓子職人の生ケーキを買いに行ってみてはいかがですか?

生ケーキで特におすすめなのが、色とりどりのモンブラン。秋は丹波栗やスイートポテト、春は桜など、季節に合わせて周りのクリームから中のダックワーズ生地まで変えています。抹茶のモンブランは中まで濃い緑色! モンブランへのこだわりが伝わってきます。複数買って、食べ比べしてみるのもいいですね。

住所:京都府京都市右京区西院西高田町19 電話番号:075-311-4606

京都市東山区の人気ケーキ店見出し

Photo by Hotice Hsu

中京区・下京区の東側に位置する東山区。清水寺や三十三間堂、八坂神社など有名な神社仏閣や、舞妓さん・芸妓さんの姿が見られる花見小路もある祇園など、京都の風情が特に感じられるエリアです。一見さんお断りのお店も多いこのエリアですが、一見さんでも京都らしい雰囲気の中でケーキが味わえる名店をご紹介します。

[18]ジュヴァンセル

Photo bynaturalogy

京阪本線「祇園四条」駅から徒歩10分。テレビでも紹介され話題のケーキ店、ジュヴァンセル。フランス語で「乙女」という意味の店名通り、女子の「好き!」がいっぱい詰まっている名店で、特にテレビでも紹介された祇園店のカフェでしか食べられない「祇園フォンデュ」は行列必至のメニューです。

こちらが「祇園フォンデュ」。季節ごとに変わるフルーツやお団子、パウンドケーキなどが2段のお重に美味しそうに盛り付けられていて、宇治の抹茶を贅沢に使ったとろとろのチョコレートソースにつけていただきます。

抹茶の苦味とフルーツやケーキの甘さが絶妙で、抹茶好きにはたまらない宝石箱のようなメニューです! 残ったソースはホットミルクを入れてもらって飲むこともできますよ。

住所:京都市東山区八坂鳥居前南入清井町482 京ばんビル2F 電話番号:075-551-1511

[19]洋菓子 ぎをん さかい

Photo byDaria-Yakovleva

京阪本線「祇園四条」駅から徒歩5分。四条通から花見小路へ入ったところにあるケーキ店、洋菓子 ぎをん さかい。祇園らしい高級感のある外観は一瞬本当にケーキ店か悩むほど。

しかし店内に入ると、ショーケースに綺麗に並んだケーキが迎えてくれます。実は、生八つ橋「おたべ」や「京ばあむ」など、京都土産の定番スイーツを販売している美十のお店なんです。

2階のカフェでは、山椒を使ったチョコレートケーキや和栗のモンブランなど、和にこだわったケーキが味わえます。また、茶器はエルメス・マイセン・ティファニーなどブランドのものを取り揃えていて、自分で選んだカップで紅茶やコーヒーを淹れてもらえます。茶器へのこだわりにお値段まで、高級感は祇園そのもの。祇園の雰囲気を味わいたい方におすすめです。

住所:京都市東山区祇園町南側570番地122 電話番号:075-531-8878

京都市北区の人気ケーキ店見出し

Photo by Kentaro Ohno

上京区からさらに北側に位置する北区。不動の人気観光スポットである鹿苑寺(金閣寺)があるエリアです。秋は紅葉、冬は雪景色の中で黄金に輝く金閣寺を見ることができます。また、紅葉の時期におすすめなのが源光庵。丸の「悟りの窓」と四角の「迷いの窓」から覗く鮮やかな紅葉はまさに絶景です。そんな北区では、抹茶スイーツのお土産でも有名なあの名店をご紹介します。

[20]マールブランシュ

Photo by monoprixgourmet_bis

京都宇治の厳選茶葉を使用したお濃茶ラングドシャ「茶の菓」。京都のお土産として貰ったことがある人も多いのではないでしょうか?

こちらを販売しているのが、京都市営地下鉄烏丸線の北山駅から徒歩4分のところに本店があるケーキ店、マールブランシュ。テイクアウト専門の店舗だけでも20以上ある有名店ですが、北山本店のサロンでしか食べられないモンブランが絶品なんです。

こちらが北山本店限定の「モンブラン・オートクチュール」。好きな香りのラム酒を選ぶと、目の前でモンブランが出来上がっていくのを見ることができます。さらにマロンクリームは通常のモンブランの1.5倍! 贅沢で美味しいモンブランが食べられると、SNSでも話題です。また、北山本店ではかき氷や新栗、桜など、季節に合わせた限定のモンブランも味わえますよ。

住所:京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町40 植物園北門前 電話番号:075-722-3399

京都の六角堂を観光!おすすめパワースポットやランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の六角堂を観光!おすすめパワースポットやランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都市のど真ん中にある六角堂は、最近はパワースポットとしても注目を集めている観光地です。お参りしたら恋人ができた!と口コミもたくさん。この記事ではその京都の六角堂を観光するときに参考になるように御朱印情報やおすすめランチスポットも含めてまとめてみました。

宇治市の人気ケーキ店見出し

Photo by y.ganden

京都府南部にある宇治市。世界遺産の平等院があることでも有名ですが、宇治といえば抹茶ですよね。宇治市内には辻利や伊藤久右衛門など宇治茶を扱う老舗が非常に多く、宇治抹茶を贅沢に使った濃厚なソフトクリームやゼリーにパフェなど、抹茶好きとしては絶対に外せないエリアです。そんな宇治市で不動の人気を誇るケーキの名店をご紹介します。

[21]シェ アガタ

Photo bycoryr930

宇治市内では群を抜いて人気のケーキ店、シェ・アガタ。京阪宇治線の三室戸駅から徒歩3分のところにある一軒家のお店です。看板商品である「挽きたて抹茶の贅沢テリーヌ」は2006年にテレビで紹介されて以来、今でも通販での購入は数量限定かつ発送日も個別連絡待ちとなっているほど大人気のお取り寄せ抹茶スイーツです。

こちらが「挽きたて抹茶の贅沢テリーヌ」。バターとホワイトチョコレートのずっしりとした甘さに、挽きたての濃い宇治抹茶の苦味が合わさることで、絶妙な味わいに。生チョコのような濃厚さと、舌の上でじっくりとろけていく感覚もたまりません。

店頭では毎朝10時から数量限定で販売しているので、抹茶スイーツを求めに宇治へ行く際はぜひ立ち寄ってみてはいかがですか?

住所:京都府宇治市莵道谷下り44-11 電話番号:0774-20-6025

京都の絶品ケーキは旅行中の小休憩に最適!見出し

Photo byDaria-Yakovleva

今回は京都の絶品ケーキ店をエリア別にご紹介しました。何日あっても足りないくらい観光スポットの多い京都ですが、ちょっとした休憩で立ち寄るお店でも美味しいケーキが食べられるので、疲れも吹き飛んでしまいますね。京都へ旅行の際は、観光とあわせてぜひケーキ店にも立ち寄ってみてくださいね。

フロマージュとチーズケーキの違いって??

フロマージュの意味や語源とは?使い方やチーズケーキとの違いも解説! | Kuraneo
洋菓子店やコンビニでよく「フロマージュ」を見かけます。日本ではフロマージュとはチーズケーキのことを指しますが実はそれは間違いです。この記事ではフロマージュとは何なのか、どんな意味や語源を持つのか、正しい使い方をご紹介します。
Kuraneo | 暮らしに関する知識やファッション・恋愛や生活雑貨に関するライフスタイルメディア
Kuraneo[クラネオ]は暮らしの知識やファッション・恋愛や生活雑貨に関するライフスタイルメディアです。
投稿日: 2017年4月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote