地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

戸隠山登山は難易度が高い?蟻の戸渡りなど上級者向けルートもあり!

戸隠山登山は難易度が高い?蟻の戸渡りなど上級者向けルートもあり!
投稿日: 2017年11月27日最終更新日: 2020年10月8日

長野市「戸隠山」は戸隠連峰の一つで、信州の百名山にも数えられています。険しく屏風折りに切り立った「戸隠山」は、難易度も高く登山上級者をも唸らす難所「蟻の戸渡り」も在ります。ファミリーで「戸隠山」の麓をハイキングするのもお勧めです。

「戸隠山」ってどんな山?見出し

戸隠連峰の一つ「戸隠山」は、特に上級者にも楽しんで頂ける山となっています。勿論麓をハイキングしたり、初級者にとっても魅力的な山でもあります。「戸隠山」の魅力について、周辺の観光地やグルメ処についてもご紹介して行きたいと思います。スキー場や温泉、美しい水鏡の絶景を拝める池についてもご紹介します。

「戸隠山」は上級者向け?見出し

「戸隠山」が、上級者向けと言われるには理由があります。400万年前から270万年前の火成岩から造られていると言われていて、その地質は崩れやすく余程慣れた人でないと危険が伴うのです。そして山の形自体も屏風の様な形状をしている為に、狭くて険しい道を登らざるを得ないからです。頂上付近は最も危険で、ギブアップしてしまう登山家も多いのです。

「戸隠山」の難易度は?見出し

「戸隠山」は多くの上級者登山家が訪れる山で、難易度は47とされています。登山上級者でも根をあげて引き返したくなる様な箇所があり、難易度の高い山と言えます。標高自体はそれ程高く無くても、狭い道幅を行かなければならなかったり、急斜面を鎖を握りしめ進まなければならなかったりすると難易度は上がります。

「戸隠山」上級者も断念する「蟻の戸渡り」見出し

この様な光景を見ただけで、高所恐怖症の方はドキドキして来るのではないでしょうか。切り立った狭い道を伝って歩いて行くこの場所は、「蟻の戸渡り」と呼ばれる場所です。「蟻の戸渡り」を辞書で引いてみると、「蟻が一筋の細い列になって進む事」となっています。正にこの光景は、蟻が一列に並んで歩いている「蟻の戸渡り」の様な状況なのです。

「蟻の戸渡り」の両側は崖になっていて、特に左側は断崖絶壁になっています。登山上級者でも、途中で引き返してしまう難所となっています。立って歩く事が出来ずに、両手を使ってゆっくり進まなければならない程の危険な場所になっています。どんなテーマパークのエキサイティングなライドより、恐怖を感じるのではないでしょうか。

「戸隠山」山頂からの絶景見出し

大変な難所を超え登り着いた、「戸隠山」の山頂からの眺めは最高です。時には眼下に雲海が観える事もあって、その光景はとても神秘的です。苦労して登り詰めた後は、絶景のパノラマを満喫して下さい。標高1904メートルの「戸隠山」の高さはそれ程高くないのですが、難所もあり上級者の登山家にとってとても面白い山となっています。

「戸隠山」の一般的ルート見出し

戸隠登山ルート

屏風の様に切り立つ山肌、海底火山由来の火成岩から出来上がった「戸隠山」は難所ルートを含む上級者向けの山です。一般的な登山ルートは表山(八方睨み)から不動避難小屋を通過して「戸隠牧場」に辿り着くルートが一般的となります。登山口は「戸隠神社」奥社社務所の横に在ります。このルート登山道入り口から「戸隠牧場」までの時間は約5時間50分です。

飯縄登山ルート

こちらのルートは、ファミリーや初級者向けの楽々歩ける登山ルートです。一之鳥居からスタートして、緩やかな登山道をゆっくり進む事が出来るルートです。中高年の方でも楽しみながら登山出来るので、人気のハイキングコースとなっています。山頂からは戸隠連峰の山々や、晴れている日には富士山まで眺める事が出来ます。

「戸隠山」の四季風景見出し

「戸隠山」周辺の山々では、四季の移ろいをダイレクトに感じる事が出来ます。春先の木の芽が吹く頃から新緑の爽やかな季節、緑が濃くなる夏そして秋の紅葉が鮮やかな清々しい季節と、年中楽しむ事が出来ます。特に紅葉の季節は山歩きには絶好のシーズンと言えるのではないでしょうか。小鳥のさえずりや爽やかな風を感じて「戸隠山」戸周辺の自然を満喫して下さい。

「戸隠山」の絶景撮影スポット「鏡池」見出し

戸隠山周辺には見どころが沢山あります。「鏡池」もその一つで、四季を通してその美しさは見応えがあります。夏の青い空や白い雲、「戸隠山」をバックに従えた池の周囲の森とのコントラストは息をのむ様な美しさです。大勢の観光客が足を運ぶ人気のスポットです。アマチュアカメラマンの人気撮影スポットでもあります。

一年中いつ訪れてもその時の美しさを楽しめる「鏡池」ですが、秋の紅葉シーズンは又格別です。ぜひ戸隠山周辺に行かれたら、立ち寄って頂きたいスポットです。池の周囲の白樺が落葉し、遠くの「戸隠山」に雪が載った光景もとても美しいです。季節の移り変わりを刻々と感じる事が出来るスポットでもあります。

戸隠周辺の観光名所20選!鏡池や紅葉から神社まで見どころを網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
戸隠周辺の観光名所20選!鏡池や紅葉から神社まで見どころを網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県戸隠は長野市街から車で約1時間の山間の里になり、大自然が残る観光名所になります。戸隠は日本神話まで遡るほど歴史が古く、神話をたどる名所や自然の見せる絶景など数多くあります。そんな戸隠での見どころ、観光名所を選び抜いた20選でお伝えしていきます。

「戸隠山」登山の後は温泉「戸隠温泉」見出し

戸隠山登山やキャンプ、又は冬場のスキー等のアクティビティを楽しんだ帰りに、是非立ち寄って頂きたいのが「戸隠温泉」です。温泉の湯船からは戸隠の自然を眺める事が出来て、身体も心もゆったりと癒す事が出来ます。お食事処「安兵衛」では、美味しい手打ちそばを頂く事が出来ます。地粉十割の手打ちそばでとてもこしがあって絶品です。

戸隠地区で唯一の日帰り温泉「戸隠温泉」の営業時間は、10時から20時となっています。お食事処「安兵衛」の営業時間は、10時から17時30分となっています。年中無休ですので、いつでも戸隠山や周辺の観光地を訪れた時には疲れを癒す事が出来て便利です。温泉の入浴料金は大人600円、子供(3才以上小学生まで)300円となっています。

住所:長野県長野市戸隠3182 電話番号:026-254-1126

「戸隠山」周辺の見どころ「戸隠神社」見出し

中社

「戸隠神社」は、霊山「戸隠山」の麓に在り、建てられて2000年以上も歴史のある由緒正しい神社です。奥社、中社、宝光社、九頭龍社、火之御子社と呼ばれる五社からなる神社です。「中社」の境内には樹齢700年を超える大杉や、樹齢800年の御神木「三本杉」等を観る事が出来ます。又社務所が置かれているのが「中社」となっています。

御神木

「戸隠神社」の大鳥居をくぐり急な階段を上った所に樹齢800年の御神木「三本杉」が在ります。その存在感は半端なく、大きなパワーを感じるそうです。樹高は約37メートル、目の高さの幹の周囲は約8メートルはある杉の大木です。三本の杉の木が根元で一体化している様な形状です。実際に目にすると圧倒的なパワーに押し潰されそうになる程だそうです。

参道の杉並木

こちらは戸隠神社、奥社への「参道」の杉並木です。社務所の在る中社から奥社へは徒歩で約4キロ、約50分程かかります。中社から奥社の入り口までは車で入れますが、奥社の入り口からは徒歩で行く事になり約30分かかります。道中この様な神聖なパワーに満ち溢れた杉並木を通って行く事になります。戸隠神社を訪れたら是非この杉並木を通って頂きたいと思います。

住所:長野県長野市戸隠3506 電話番号:026-254-2001

戸隠神社を観光しよう!アクセスや御朱印から神話や周辺グルメまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
戸隠神社を観光しよう!アクセスや御朱印から神話や周辺グルメまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
戸隠神社の観光に必要な神話・御朱印・アクセスなどをまとめ、戸隠神社の神話などの観光地としての魅力・おすすめグルメなども盛り込み、観光に役立つホテル情報へのリンク・文献などの情報も少し合間に挟みました。神話に彩られた戸隠神社観光にお役立てください。

「戸隠山」スキーもお勧め見出し

戸隠周辺で冬のアクティビティを楽しみたい方には、「戸隠スキー場」でウインタースポーツは如何でしょうか。晴れた日には戸隠連峰の山々に、運が良ければ遠くに富士山まで見える事がある素晴らしいロケーションです。ゲレンデの雪質も良くて、初級者から上級者まで楽しめるコースが用意されています。絶景を楽しみながらスキーや雪遊びを満喫出来るスキー場です。

住所:長野県長野市戸隠3682 電話番号:026-254-2106

「戸隠山」周辺おすすめお食事処「山の庭タンネ」見出し

「戸隠山」の麓で、本格的なフレンチを食べさせてくれるレストランをご紹介します。長野と言えば信州そばが有名ですが、そばを堪能して何か違う物が食べたくなった時にお勧めのお店です。白樺の木々の間に建つロッジの中に在るレストラン「山の庭タンネ」には、フレンチグルメやスイーツが揃っています。是非足を運んでみられてはいかがでしょうか。

「山の庭タンネ」の営業時間は、11時30分から14時がランチ、18時から20時がディナーとなっています。各種フレンチコースを頂く事が出来ます。軽い食事は予約は必要なく、気軽に楽しんで頂く事が出来ます。宿泊施設の中のレストランですので、戸隠山や周辺を散策して一泊したい時にもお勧めです。

住所:長野県長野市戸隠3684-1 電話番号:026-254-2359

「戸隠山」へ登ろう見出し

長野市「戸隠山」についてご紹介して来ましたが、如何でしたでしょうか。難易度の高い山で上級者をも引き返させる難所「蟻の戸渡り」の在る「戸隠山」ですが、周辺には温泉や見どころが沢山あります。難易度の高い山登りに挑戦するも良し、周辺の観光地から「戸隠山」を仰ぐのも良し、楽しい戸隠観光になります様に願っています。

投稿日: 2017年11月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote