地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ビーナスラインのツーリングスポット11選!美ヶ原から蓼科までを一挙網羅!

ビーナスラインのツーリングスポット11選!美ヶ原から蓼科までを一挙網羅!

長野県にあるビーナスラインは、澄んだ空気の高原の中を走るワインディングロードで、全国からツーリングに来る人もいるほど人気があります。壮大な景色を見たり、高原の動植物に触れられる魅力的なツーリングスポットが、ビーナスラインには沢山あります。

ビーナスラインをツーリング見出し

長野県茅野市から東信の上田市の美ヶ原高原美術館までを結ぶ全長約76キロ観光道路です。蓼科(たてしな)高原、白樺湖、車山高原、霧ケ峰、八島ヶ原(やしまがはら)湿原、美ヶ原(うつくしがはら)高原といった自然あふれる観光スポットがあります。その中から厳選して、ビーナスラインを美ヶ原から蓼科へ向かって順番にご紹介します。

ツーリングスポット①美しの塔見出し

日本で一番大きな文学碑

ビーナスライン最初のツーリングスポットは、日本で一番大きな文学碑でもある美しの塔です。高さ6.6メートルで塔の上部には鐘がついており、鳴らす事ができます。美ヶ原高原のシンボルのような存在です。かつて春に濃霧が発生することで遭難が多発しました。霧鐘や避難所として建てられたという経緯があります。

ツーリングスポット②美ヶ原高原美術館見出し

ビーナスラインにある美術館

ビーナスライン2番目のツーリングスポットの美ヶ原高原美術館は、財団法人彫刻の森美術館が管理運営していて日本で一番標高の高い屋外展示型の美術館です。澄んだ空気の中でゆっくりと作品を見て回ることができます。日本一標高の高い道の駅も隣接していてツーリングやドライブの休憩に立ち寄る人も多く人気です。

自然の中で美術作品を鑑賞

開館時間は9時から17時まで。入場料金は大人1000円、高・大学生800円、小・中学生700円です。屋外の緩やかな斜面に作品が多数展示され、散策しながら鑑賞します。大きなものでは約7メートルにもなる作品もあり迫力があります。館内は光と音の演出が魅力的な「光の美術館」があり、こちらもビーナスラインに来た観光客に人気です。

住所:長野県上田市武石上本入美ヶ原高原 電話番号:0268-86-233

美ヶ原高原美術館の魅力とは?絶景&アート!見どころからアクセス情報まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
美ヶ原高原美術館の魅力とは?絶景&アート!見どころからアクセス情報まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県にある美ヶ原高原美術館。大自然の中にある美術館として注目の観光スポットとなっています。野外に展示されている彫刻などのアートオブジェと自然が作り出す独特の世界。今回は、そんな美ヶ原高原美術館の魅力や見どころ、アクセス情報などをご紹介いたします!

ツーリングスポット③三峰展望台見出し

ビーナスラインを一望

ビーナスライン3番目のツーリングスポットの三峰(みつみね)展望台は、売店とお食事処「三峰茶屋」の奥にある小高い丘にあります。ビーナスライン沿いで唯一の360度のパノラマで霧など出ていなければ美ヶ原高原全体を見渡すことができ、ツーリングやドライブに訪れた人を楽しませてくれます。

ちょっと一休みするのにおすすめ

売店では新鮮な牛乳(200円)や濃厚なソフトクリーム(300円)、地元産のきのこを使ったきのこ汁(400円)が人気です。360度の大パノラマを見ながら頂くとまた格別です。ビーナスラインでツーリングやドライブの途中にちょっとした休憩におすすめです。

ツーリングスポット④八島ヶ原湿原見出し

ビーナスラインに希少な湿原

ビーナスライン4番目のツーリングスポットは標高1630メートルに位置する国の天然記念物に指定されている八島ヶ原湿原です。レンゲツツジ・ニッコウキスゲなどの亜高山植物が400種類以上自生しています。その厳しい自然のなかで生きるカエルや鹿などの動物たちの鳴き声を聞きながら高原を散策することができる人気の観光スポットです。

楽しみ方いろいろ

八島ビジターセンターあざみ館ではインタープリター(自然解説員)にガイドしてもらったり、満月の夜に湿原を歩くフルムーンミーティングもおすすめです。ビーナスラインでのツーリングやドライブと一緒に大自然を体感できる湿原の中を歩くのを楽しんでみてはいかかでしょうか。

住所:長野県諏訪郡下諏訪町八島湿原10618 電話番号:0266-52-7000

ツーリングスポット⑤霧ヶ峰富士見台見出し

ビーナスライン人気の展望台

ビーナスライン5番目のツーリングスポットの霧ヶ峰富士見台からは蓼科山、八ヶ岳連峰、南アルプス、中央アルプス、乗鞍岳、北アルプスなどが眺望できそしてお天気に恵まれれば富士山まで見ることが出来ます。無料駐車場には80台ほど利用できレストランなどもあるためビーナスラインに訪れた観光客が多く足を止める場所です。

ビーナスラインの展望レストラン

ドライブイン霧ヶ峰富士見台はビーナスライン唯一の展望レストランに売店が併設しています。信州そばやおやき、五平餅などの信州名物の食べ物やお土産が並んでいます。おすすめは地元でとれた濃厚な牛乳です。ちょっと珍しいブルーベリーのソフトクリームも絶品でおすすめです。

ツーリングスポット⑥長門牧場見出し

お子様連れに人気のスポット

ビーナスライン6番目のツーリングスポットの長門牧場は東京ドーム45個分の敷地があります。ただの観光牧場ではなく、牛を飼い、牧場の乳製品を味わい楽しむ場所というコンセプトがあります。草原でのんびり過ごしたり動物と触れ合いながらとれたての牛乳やヨーグルトなど自然の恵を味わうのはいかがですか。お子様連れには特におすすめです。

草原の景色もきれい

住所:長野県小県郡長和町大門3539-2 電話番号:0267-55-6969

ツーリングスポット⑦車山展望リフト見出し

リフトで車山頂上へ

ビーナスライン7番目のツーリングスポットは車山展望リフトです。スカイライナーとスカイパノラマの2本のリフトを乗り継ぎ約15分で1925メートルの車山の頂上まで到達します。頂上からは雲海の向こうに北アルプス、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳連峰そして冨士山まで見渡せます。

リフトからの景色も見ごたえあり

山頂からの景色を楽しむだけでは終わりません。リフトの下りでの景色は爽快ですよ。白樺湖や蓼科山などを見渡す雄大なパノラマを風を感じながら見ることができておすすめです。リフトの一部は急なのでスリル満点です。各リフトは9時から16時まで運行。料金は片道大人1000円、小学生600円、往復大人1600円、小学生1000円です。

住所:長野県茅野市北山3413(車山高原観光協会) 電話番号:0266-68-2626

車山高原周辺の観光スポット20選!信州の四季をファミリーで満喫しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
車山高原周辺の観光スポット20選!信州の四季をファミリーで満喫しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県茅野市にある車山高原には、大自然あふれる緑豊かなおすすめ観光スポットが数多くあります。今回はそんな車山高原でファミリーみんなで旅を満喫でき、楽しいドライブをしながら信州の四季折々の景色を堪能できるスポットがたくさんあります。

ツーリングスポット⑧白樺高原夕陽の丘公園見出し

北アルプスまで望める展望台

ビーナスライン8番目のツーリングスポットは蓼科から白樺湖に向かう途中にある展望台です。霧ヶ峰や車山、美ヶ原、八子ヶ峰、遠くに北アルプスを見ることができます。眼下にはカラマツの林が濃い緑がひろがり、青空とのコントラストが美しいです。ツーリングの途中足を止めてみてください。10台分の無料駐車場があります。

ツーリングスポット⑨女の神展望台見出し

四季を感じる隠れ人気スポット

ビーナスライン9番目のツーリングスポットは八ヶ岳や駒ヶ岳(中央アルプス)そして天気が良ければ富士山も見える女の神(めのかみ)展望台です。秋が深まると下に紅葉が広がる隠れた人気スポットです。ドライブの途中にぜひ立ち寄って季節ごとの景色楽しんでほしい展望台です。駐車場は5、6台分のスペースがあります。

ツーリングスポット⑩北八ヶ岳ロープウェイ見出し

ビーナスラインの最高地点へ

ビーナスライン10番目のツーリングスポットは八ヶ岳の北端に位置する北横岳と縞枯山の間の北八ヶ岳ロープウェイです。山麓駅から山頂駅までは約7分で到着します。山頂駅は2237メートルあり、山頂に向かうにつれて周辺の植物や山肌などの風景が変わっていきます。

途中の駅にはレストランも

リフトは最大で101人乗り(乗務員1名込み)で10分間隔で運行しています。料金は片道大人1000円、小人500円です。1つめの駅の山麗駅には季節の食材を使った洋食や信州でとれる食材を活かした手作り料理を提供している「スカイレストランこまくさ亭」があり雄大な景色を見ながら食事ができます。

山歩きもできる

登山のために北八ヶ岳ロープウェイを利用する人も多いですが、山頂駅の周辺は軽装でも散策可能です。山頂駅を下りると、「坪庭」というゴツゴツした溶岩の地面の上にハイマツなどの高山植物が生い茂る自然が作り出した庭園があり、この標高ならではの自然をみながら散策することができます。

住所:長野県茅野市北山4035 電話番号:026-67-2009

ツーリングスポット⑪蓼科ふれあい牧場見出し

ビーナスラインで動物と遊ぼう

冬になるとゲレンデになるほどの広い敷地にミニブタやウサギ、ヤギ、ヒツジが放されていて間近で見たり餌をやったりすることができる子供連れの観光客に人気の牧場です。少し離れた蓼科第二牧場には、ウマやウシも放牧されていて、動物たちの自然な姿を見ることができます。敷地内にドッグランもあるため犬を連れてドライブに訪れる人もいます。

ビーナスラインの帰りに一息

牧場に隣接する売店にでは取れたての新鮮な牛乳やアイスクリームを販売しています。特にソフトクリームは濃厚でおすすめ商品です。1500台停められる駐車場と入場料はともに無料となっています。ツーリングの帰り道に備えて一息つくのはいかがでしょうか。

住所:長野県北佐久郡立科町蓼科牧場745 電話番号:0267-55-6201(立科町役場観光課)

ビーナスラインを思いっきり楽しもう見出し

車山から霧ヶ峰にかけて標高が高くなり、八ヶ岳や富士山、御嶽山、南アルプス、中央アルプス、北アルプスといった壮大なパノラマを楽しめる見晴台がいくつもあります。高原でしか見られない約200種類自生するさまざまな高山植物を見ることができることもビーナスラインならではの特徴です。いろいろな楽しみ方ができるビーナスラインへぜひツーリングやドライブに出かけましょう!

蓼科の観光スポットおすすめ21選!ビーナスラインからグルメまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
蓼科の観光スポットおすすめ21選!ビーナスラインからグルメまで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県八ヶ岳の西麓、茅野(チノ)市の北部に位置する蓼科(タテシナ)高原は、いつ訪れても四季折々の自然に触れることができる魅力あふれる観光地です。その蓼科高原の観光スポットの中で、おすすめのスポット21箇所をご紹介させていただきます。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote