地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高知でランチのおすすめは?子連れに人気の店や個室ありの店などを紹介!

高知県でおすすめのランチスポットをご紹介します。高知県は四国を代表する人気観光地の1つです。そんな高知県にはランチにぴったりなお店がたくさんあります。子連れに人気のお店やバイキングが評判のお店、さらに半個室・個室のあるお店などもあります。

高知県には美味しいランチスポットが目白押し見出し

高知県は国内外から多くの観光客が訪れます。そんな高知県内には、ご当地グルメをはじめ様々なグルメスポットが目白押しです。今回は、高知県内でランチにおすすめなお店をご紹介します。子連れの方に人気のお店や、半個室・個室完備のお店、さらにバイキング形式のお店などもあるのでぜひご参考になさってください。

高知のグルメ!郷土料理の名物は?おすすめ土佐料理かつお・ランチなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知のグルメ!郷土料理の名物は?おすすめ土佐料理かつお・ランチなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大自然に囲まれ、個性豊かなグルメの国として知られる高知には、かつおのタタキや皿鉢料理などの独特な郷土料理がたくさんあります。海と山、そして清流という自然環境が生んだ高知のグルメ情報やおすすめランチ情報をさっそく紹介してまいりましょう。

高知県でおすすめのランチスポット1:しゃえんじり 見出し

土佐くろしお鉄道「中村駅」から国道441号線沿いを車で約40分ほどのところにある「しゃえんじり」は、農家レストランです。こちらのお店では、高知県四万十の食材をふんだんに使ったおかずを好きなだけ食べられる「バイキング形式」でランチが楽しめます。連日、多くのお客さんが訪れ、バイキングで楽しまれます。

「アマゴの南蛮漬け」や「川エビのそうめん」「山菜の天ぷら」など、ここでしか味わえないメニューがずらりと並んでいて、どれを食べようか迷ってしまうほどです。ランチバイキングなら、大人は1300円、小学生以下が300円となっています。バイキングの他にも一品料理もいただけるので、高知県の豊かな自然を満喫してください。

お店の雰囲気は、まさに農家といった感じでとても落ち着きます。そのため子連れのお客さんにも大変人気。どの料理も美味しいので、野菜もたくさん食べられると子連れのお客さんから選ばれています。ご当地メニュー以外にも、きんぴらごぼう・巻き寿司・焼きそばなどの誰もが喜ぶ定番メニューもあるので、みんなが楽しめます。

高知県でおすすめのランチスポット2:Hata's Kitchen見出し

高知県内では大変有名なお店「Hata's Kitchen」は、外観・内装共に大変おしゃれです。四万十市役所のすぐ隣にあるのでアクセスも大変便利。高知県外からもお客さんが訪れるほどです。こちらのランチはバイキングが大人気。女性同士やカップル、子連れの方など様々な方が訪れます。和・洋と様々なメニューが並んでいます。

和食コーナーでは、「カツオのたたき」をはじめとする高知県を代表するご当地メニューも盛りだくさん。選りすぐりの食材のみを使っているので、新鮮でどれも美味しいです。これがバイキングで一人2300円なのはとてもリーズナブルです。子供は1250円となっています。なお、バイキングは土・日・祝のみとなっているのでご注意を。

サラダは瑞々しくとても新鮮で、パンやピザも焼きたてのものが置かれています。それ以外のメニューも次々に入れ替わってしまうので、少しずつお皿に取って、徐々に色々試していくのがこちらのバイキングの楽しみ方です。バイキングではありますが、ピザが焼きあがると、テーブルまで持ってきてくれるというサービスも良いです。

高知県でおすすめのランチスポット3:明神丸 ひろめ市場店見出し

大橋通駅から徒歩3分ほどのところにある「明神丸 ひろめ市場店」はランチタイムがとってもお得にいただけると人気のお店です。居酒屋なので、半個室や個室も完備されていて、女子会や子連れのお客さんに人気です。人気のランチメニューは、高知県のご当地グルメでもある「カツオのたたき定食」です。なんと、お塩でいただきます。

なんと、こちらで提供されるカツオのたたきはすべて藁焼きです。そのため、とても香ばしく仕上がります。ランチで一番人気は「カツオたれ・塩セット」です。価格も700円とお手ごろなので、常連さんも多いです。その他、「平日限定カツオの丼ぶり」もランチ時には多くの方が注文するメニューの1つとなっています。

こちらのお店はランチだけでなくディナータイムも大変人気のお店。時間帯と曜日によっては満員ということもあるので、事前の確認かご予約をしてから訪れることをおすすめします。「高知の逸品」として「青さのり天ぷら」や「高知トマトサラダ」「どろめ」など高知の名産品を心行くまで堪能できます。

高知県でおすすめのランチスポット4:市場レストラン 西村商店見出し

県立美術館通駅から徒歩3分ほどの距離にある「市場レストラン 西村商店」は、新鮮な海の幸をいただけるお店として人気です。店内は広々としていて半個室や個室もあるので、子連れのお客さんにも選ばれています。子連れのお客さん以外にも、カップルや女子会・ママ友会などでも利用されることの多いお店です。

ランチタイムで人気は「温故知新 商店定食」です。こちらは日替わりランチとなっているので、毎日どんなものがいただけるかはおたのしみです。基本的に焼き魚や煮魚といった魚が中心となっています。その他、小鉢やミニ刺身の盛り合わせ、副菜がついて850円ととってもリーズナブルです。男女共に人気ランチメニューです。

特にビジネスマンや男性に人気なランチメニューは「昭和世代の大好物 オヤジの生姜焼き定食」「秘伝の味噌だれがミソ♪ 四万十豚の味噌だれ定食」です。ご飯がいくらでも進んじゃうメニューで、もちろん男性だけでなくガッツリ派の女性にも大好評のメニューです。夜はおつまみメニューも充実した居酒屋になります。

高知県でおすすめのランチスポット5:パスタカフェ 八乃森見出し

知寄町一丁目駅から徒歩5分ほどのところにある「パスタカフェ 八乃森」は、パスタランチが大変人気名お店です。パスタ2種類を選べるの少しずつ色んなものを食べたい女性に好評です。席も広々としているので子連れの方にも選ばれています。一番人気は「八乃森風ナポリタン」です。酸味の利いたトマトにベーコンの香りがたまりません。

Photo by yoppy

なお、ランチ以外にもモーニングもやっているので、一日の元気をチャージする人や、のんびりと朝食をしたいママといった方が利用しています。トーストのほかにミニパスタ・ベーコンエッグ・サラダ・スープ・ドリンクがついて630円とお得にいただけます。ボリュームも満点で、女性も男性も大満足のクオリティです。

トマト系・オイル系などの定番メニューのほかに「ウニの冷製クリームパスタ」も選ばれています。こちらはお酒に合う一品なので、昼飲みをする方にもおすすめです。店内には個室席はありませんが、席が仕切りのように分けられているので、他のお客さんを気にせず食事が楽しめます。季節限定メニューも豊富です。

高知県でおすすめのランチスポット6:土佐バル見出し

Photo by penpenpen

宝永町駅から徒歩7分ほどの距離にある「土佐バル」は、ランチタイムも人気のお店。12時の開店前からお客さんが並んでいることもあります。子連れのお客さんも多く訪れるため地元でも評判の良いお店です。ランチタイムには、パスタセットがおすすめです。どれも本格的なイタリアンで、ちょっと贅沢をしたい人にもおすすめ。

アラカルトの種類も大変豊富なので、その日の気分で好きなものを選びましょう。なおランチセットも複数用意され、A・B・Cと3種類あります。お肉が大好きな人ならメニューCがおすすめです。「土佐あかうし」をメインとした構成となってます。その他5種類の前菜と冷製スープなど見た目にも美しい料理が続きます。

デザートは季節などによって異なりますが、「クリームブリュレ」が美味しいと評判。表面をバーナーでこんがり焼かれているので、香ばしさとカリっとした食感が楽しめるスイーツです。食後にはコーヒーもでて非常にクオリティの高いランチメニューとなっています。ディナータイムも大変な人気なのでご予約をしていくのがおすすめです。

高知県でおすすめのランチスポット7:スパゲティハウス MACKY見出し

桟橋通一丁目駅から徒歩6分ほどのところにある「スパゲティハウス MACKY」は、店名にもあるようにパスタ専門店です。お店の外観・内装共にとてもおしゃれで、女性のお客さんやカップルなどにも人気です。店内に入ると、にんにくの香ばしいにおいがしてきて、それだけでも食欲をそそります。メニューが豊富なのもウリです。

ランチはいくつかありますが、お店イチオシは1100円のランチセットです。パスタのほかにパン・サラダ・ドリンクがついてきます。その時期に旬の食材を使ったメニューが中心となっているので、高知県ないで取れる海の幸やお肉・野菜をふんだんに使ったものが多いです。ボリュームもあって、男性も満足できる内容です。

高知県でおすすめのランチスポット8:鳥心見出し

薊野駅から徒歩12分ほどと少し距離はありますが、地元の人に大人気のお店「鳥心」は、鳥料理が絶品といわれています。高知県民のソウルウードとも呼ばれる「チキン南蛮」はぜひ観光で訪れた方にもご賞味いただきたい一品です。こちらのチキン南蛮にはオーロラソースをたっぷりとかけていただくのが通常です。

キチンは鳥もも肉を使い、とてもジューシーです。大変人気メニューであることと、数量限定なので時間帯によっては売り切れということもあるのでお早めに。その他にも、親子丼やチキンカレー・酢だれ定食なども美味しいと評判です。食べ盛りの子連れのお客さんも訪れます。ボリューム満点なのにリーズナブルというのもポイント高いです。

高知県でおすすめのランチスポット9:石窯ピザ フェデリコ見出し

ランチ激戦区でもある薊野駅エリアにある「石窯ピザ フェデリコ」は、ランチタイムになると周辺で働くビジネスマンやOL・ママ友といった様々な人が訪れる人気イタリアンです。イタリアや東京のレストランで修業を積んだシェフが営むお店で、ピッツァは本場のものをカジュアルにいただけるとあって地元メディアで紹介されたこともあります。

ピッツァ以外にもパスタも美味しいと評判です。ランチタイムでは「パスタAランチ」が人気です。7種類用意されており、自分の好みのを選びます。メインの他にスープやドリンクもついてきます。カップルやご夫婦に人気は「Bシェアランチ」です。ピッツァもパスタもついてきます。メニュー内容は月替わりとなっています。

高知県でおすすめのランチスポット10:グラッツェミーレ見出し

大橋通駅からほぼ目の前のところにある超駅チカグルメの「グラッツェミーレ」は、開店時から多くのお客さんで賑わうお店です。人気の理由はアクセスが便利というだけではありません。こちらのお店は野菜に力をいれており、セットメニューのサラダにおいても、たっぷりと盛られていて女性に大人気。健康志向の人にも支持されています。

Photo by sabamiso

少しずつ色々食べたい人向けのランチも人気で、その日のおすすめパスタのほかに、クリームグラタン・バゲット・サラダ・デザートといった充実の内容。スイーツだけのメニューも豊富で、女性やお子さんにも喜ばれます。また「ナポリタン」もおすすめ。アツアツの鉄板の上に盛られているので最後まであたたかいまま頂けます。

高知県でおすすめのランチスポット11:ワルンカフェ見出し

枡形駅から徒歩3分ほどの距離にある「ワルンカフェ」は、高知県内では少し珍しいエスニック料理専門店です。特に女性に大人気で、ランチ時には多くの女性客で賑わいます。ランチタイムに一番人気は「おかずのせごはん」です。700円とお手ごろ価格なのも人気の理由ではありますが、どれも見た目も綺麗で美味しいと評判です。

Photo by Kazuhiro Keino

おかずのせごはんの内容は日によって変わりますが、人気は豚の角煮とお魚のカレー炒めです。ご飯と一緒に食べると最高です。野菜もたっぷりと使われているので、ヘルシー志向の人や外食でも健康的なものをいただきたい人、さらに野菜不足が気になる人に評判です。常連さんおすすめは「トムヤムクンスープ」です。

高知県でおすすめのランチスポット12:土佐市場寿し見出し

蓮池町通駅から徒歩3分ほどのところにある「土佐市場寿し」は、高知県の食材をたっぷりといただけるお店として地元でも評判です。アクセスも便利なので、ランチ・ディナータイムともに人気です。店内はカウンター席のほかに、お座敷も用意されていて一人でも大人数でも利用できます。飲み会・宴会なでも利用されます。

高知県といえばやっぱり「カツオのたたき」ははずせません。こちらで提供される海鮮は、毎日室戸方面の朝獲れ天然魚を仕入れているので、質・味ともに最高のものです。カツオは「生カツオ」を使っているので、食感もよく藁焼きにすることによって身が引き締まり、香ばしさがさらに増します。お酒にもとてもよく合うと評判のメニューです。

高知県でおすすめのランチスポット13:pia sapido高知店見出し

Photo by nekotank

「pia sapido高知店」はイオンモールの中にあるので家族連れやカップルの方が多いお店です。店内は完全禁煙なのでおタバコを座れない方や小さなお子さんがいるご家庭には安心です。こちらでは本格イタリアンがリーズナブルにいただけるとあって、連日大盛況です。パスタの種類も豊富で、特にクリーム系が人気となっています。

なんとこちらのお店は、パンが食べ放題となっています。パンが焼きあがると、店員さんがテーブルまで持ってきてくれるのもうれしいです。焼きたてのパンは香りがよくふわふわとしていて、食感も良いです。また種類も豊富なので最後まで飽きさせません。パスタ以外にもお魚・お肉料理も美味しいです。

高知県で美味しいランチをいただこう見出し

高知県内でおすすめのランチスポット特集はいかがでしたか。ベビーカーや小さな子連れのお客さんも利用しやすいカフェや、好きなものを好きなだけいただけるバイキング店、さらに女性会にぴったりな半個室・個室のあるお店などもあります。様々なシーンで使えるお店ばかりなので、ぜひ高知県で素敵なランチタイムをお過ごしください。

投稿日: 2017年11月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote