地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高知の居酒屋おすすめ人気店は?安い・個室・飲み放題の条件満載!

海と山に囲まれた高知県には「カツオのたたき」を代表とする美味しい土佐グルメがいっぱい!そんな土佐グルメを堪能するなら居酒屋がおすすめってご存知でしたか?ここではお酒好きを魅了するおすすめの高知の居酒屋を厳選してご紹介します。

高知の居酒屋で土佐グルメを堪能!見出し

坂本龍馬の出身地として有名な土佐・高知の人々はお酒好きでも良く知られています。そんな高知は海幸・山幸の食材がたくさん集まるグルメな街。舌の肥えた高知市民を魅了する、おいしい土佐グルメとお酒をいただける居酒屋がたくさんありますが、中でもはりまや橋や高知城周辺には地元でも人気の居酒屋が集中しています。高知の夜を満喫する居酒屋をご紹介します!

お酒好きの高知人に愛されてる居酒屋「葉牡丹」見出し

はりまや橋から徒歩3分のところに、お酒好きの高知人が足繁く通う「葉牡丹」があります。明るく迎えてくれる大将と、定番の地酒、変わらぬ味で愛される料理がここにはあります。居酒屋ですが店内は明るい時間から老いも若きもで賑わいをみせていて、飛び交う土佐弁にアットホームな雰囲気を感じさせてくれます。

定番の土佐料理はもちろんですが、こちらのおすすめは「串焼きの盛り合わせ」。お店オリジナルの日本酒「葉牡丹」と共に味わってみては。

土佐ではカツオのたたきと同じくらいの人気・定番の酒の肴「ウツボのたたき」。これを食べる為だけに県外から足を運ぶリピーターもおおいそう。

高知の地酒が揃う居酒屋「土佐酒バル」見出し

土佐電鉄・堀詰電停から追手筋方面へ徒歩3分の場所に、日本酒好きの高知市民が集う「土佐酒バル」があります。バルという名の通り、イタリアンバルのようなお洒落な趣の店内には、人気の土佐の地酒「亀泉」や「南」を始めとする高知県内18の酒蔵の大吟醸が用意されています。

おすすめは「土佐の純米酒飲み比べセット」。安芸虎・司牡丹・久礼と3種の日本酒を飲み比べることができて500円とはお安い!日本酒にあう肴も3種ついてくるので、いろいろ試してみたいですね。

住所:高知県高知市追手筋1-9-5 1F 電話番号:088-823-2216

高知をはじめ四国4県の魅力が詰まった居酒屋「酒國 長宗我部」見出し

土佐電鉄・堀詰電停を北へ徒歩2分、帯屋町アーケード味デパから東へ2軒目のところに安い・美味しいと評判の「酒國 長宗我部」があります。四国統一を成し遂げた長宗我部にちなんだこちらの居酒屋では、高知をはじめとした四国4県の魅力あふれる味を食べ比べることができます。

定番のカツオのたたきは外せませんね。おいしい料理と一緒にお酒がたくさん進んでしまいそう!という人には飲み放題コースも3,000円からあります。

高知の海鮮が揃う食のデパートひろめ市場の居酒屋見出し

地元の人から観光客まで押し寄せ賑わいをみせている「ひろめ市場」は、安い・新鮮・美味しいが揃う、和洋中の飲食店やお土産店など約60店が並ぶ屋台村のような大きな市場になっています。その中でもおすすめの居酒屋を2店ご紹介します。

「やいろ亭」

「やいろ亭」一番の人気は何と言っても分厚くカットされた「カツオのたたき」です。この大きさもそうですが、焼き立てで温かいのが特徴。本場じゃないと食べられれないカツオのたたきは、塩かタレから選べるので二つの味を食べ比べてみるのもいいですね。

「明神丸」

人だかりが絶えない「明神丸」は藁焼きのカツオのたたきが有名です。職人さんが店頭で焼き上げてくれる「カツオのたたき」はライブ感と一緒に味わいましょう。本場でないと見られない光景ですが、大きな炎が立ち上がるので近づき過ぎにはご注意を。

高知のひろめ市場へのアクセスは?塩たたきがおすすめ!営業時間など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知のひろめ市場へのアクセスは?塩たたきがおすすめ!営業時間など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知県高知市にある「ひろめ市場」は、かつおの塩たたきなどの高知の美味しいものがたくさん集まる嬉しい!楽しい!スポットです。自然が豊かで坂本龍馬の故郷でもある高知県。そんな自然と浪漫にあふれる土佐の「イイもの」が揃うひろめ市場は、今日も活気に満ちています!

高知の家の食卓・県民総選挙2015選抜の居酒屋「土佐食人 こうじ家」見出し

土佐電鉄・高知橋電停より徒歩5分のところに、「高知家の食卓」県民総選挙2015にも選抜された居酒屋「土佐食人 こうじ家」があります。ウツボやカツオをはじめとする新鮮な地魚のお刺身や、七輪で香ばしく焼き上げる高知の地鶏土佐ジローなど、土佐の地酒にあうおいしい酒の肴が用意されています。

檜づくりの落ち着いた店内でいただく「カツオのたたき」は格別。旅情を味わうのなら、高知人と交えるカウンターがおすすめですが、個室風のボックス席もあるのでグループ・家族での利用にも人気があります。飲み放題コースもあります。

高知のグルメ!郷土料理の名物は?おすすめ土佐料理かつお・ランチなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知のグルメ!郷土料理の名物は?おすすめ土佐料理かつお・ランチなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大自然に囲まれ、個性豊かなグルメの国として知られる高知には、かつおのタタキや皿鉢料理などの独特な郷土料理がたくさんあります。海と山、そして清流という自然環境が生んだ高知のグルメ情報やおすすめランチ情報をさっそく紹介してまいりましょう。
中土佐町久礼大正市場はおすすめ観光スポット!鰹(かつお)たたきが極旨! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中土佐町久礼大正市場はおすすめ観光スポット!鰹(かつお)たたきが極旨! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
”鰹の国”と呼ばれる中土佐町久礼。高知県中西部の漁師街で安く新鮮で美味しいかつおを食べながら観光してみませんか?食べ歩きにもぴったり、一息つくのにもぴったりな久礼。今回は中土佐町でおすすめな新鮮お魚グルメや観光スポットを紹介します。

高知で日本酒を飲むのならここ!居酒屋「酒肴 かもん亭」見出し

地元の人でも特に日本酒好きの食通が通うという「酒肴 かもん亭」は、土佐電鉄・蓮池電停から東へ徒歩2分のところにあります。京都のおばんざい風カウンターに並べられた料理はおいしいと人気。他にも日本酒にあう本日のおすすめ料理がボードに書かれていて、どれもお安い!

料理に合うおすすめ日本酒がボードに書かれているので、それをチョイスしたら間違いありませんが、迷ってしまう場合はカウンターに声をかけると、土佐酒アドバイザーの資格を持った店主さんにアドバイスしてもらえますよ。飲み放題コースもあります。

住所:高知県高知市はりまや町2-3-13 電話番号:088-885-0855

高知名物のカツオをたたき以外で食す「土佐の居酒屋 一本釣り」見出し

龍馬寿司でも有名な「土佐の居酒屋 一本釣り」は、土佐電鉄・はりまや橋電停から歩いて3分のところにお店を構えています。室戸や土佐久礼の漁港から直送された鮮魚や創作料理など約100種のメニューには、カツオや鮎・高知の地鶏「土佐ジロー」を使用した料理が並び、土佐グルメはカツオのたたきだけじゃない!と実感できる人気のお店です。

レトロな雰囲気の中でいただく料理の数々は、おいしい・安いは当たり前。色んな料理を少しずつ、たくさん食べたい欲張りさんには嬉しいお店です。飲み放題コースもあります。

住所:高知県高知市帯屋町1-5-5 電話番号:088-825-3676

高知のブランド牛・あか牛が絶品の居酒屋「とうちゃんや」見出し

土佐電鉄・蓮池町電停から追手筋方面へ徒歩7分のところに、高知のブランド牛・あか牛が美味しくいただける「とうちゃんや」があります。特に地元の人から人気のこちらのお店では、ミディアムレアに焼き上げた「土佐あかうしのステーキ」がおすすめです。

観光での利用に嬉しい個室もありますが、おいしい料理が安いと地元でも人気のお店なのでいつも店内は賑わっているので事前に予約しておくと安心です。また、ひとり呑みでしたらカウンターもあるので、こちらがおすすめです。飲み放題コースも個室もあります。

高知の伝統料理を食す「酔鯨亭」見出し

土佐電鉄・はりまや橋電停より歩いて3分のところに、今では高知市内でも少なくなった鯨料理を味わえるお店「酔鯨亭」(すいげいてい)があります。手に入りにくくなった鯨肉を美味しくいただけるお店として、地元・高知では人気のお店ですが、他にも黒潮海鮮料理など土佐グルメを味わえると観光客にも人気です。

鯨ベーコンや刺身は抵抗がある人でも、赤身肉の竜田揚げには定評があります。地産地消だからこそ味わえる料理の数々、土佐ならではの味を堪能しましょう。飲み放題コースもあり、ゆっくりくつろげる個室もあります。

住所:高知県高知市南はりまや町1-17-25 電話番号:088-882-6577

酔鯨亭の予約はこちら

高知でおいしい鰹を食べると言ったらここ!居酒屋「藤のや」見出し

土佐電鉄・デンテツターミナルビル前駅より徒歩3分のところに、多くの地元の人から支持されている「藤のや」があります。一番人気はやはりカツオのたたきですが、藁焼きのワラも無農薬で育ったワラを使用するというこだわりが!

こだわり抜かれたカツオのたたきは1,350円とお安いですよね。やはり、本場だからこそこのお値段で味わうことができるのです。鰹料理はたたきだけでなく、他にもお刺身や、カツオのお腹部分を焼き上げた「はらんぼの塩焼き」など、どれも絶品です。半個室があり、飲み放題コースもあります。

住所:高知県高知市南はりまや町1-16-21 浦戸ビル1F 電話番号:088-885-0015

土佐グルメを堪能できる居酒屋で高知の夜を愉しもう見出し

土佐グルメを安く美味しく味わえる高知の居酒屋はいかがでしたか?一口にカツオのたたきと言っても、それぞれのお店のこだわりや個性が光りどれも魅力的でしたね。また、お酒好きが多い高知では、美味しい料理に合わせていただく地酒も豊富でした。高知観光を締めくくる夜を、安くて美味しい高知の居酒屋で過ごしてみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年2月21日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote