地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

桂浜水族館は高知の観光スポット!アクセス・駐車場は?坂本龍馬像に会える

桂浜水族館は高知の観光スポット!アクセス・駐車場は?坂本龍馬像に会える
投稿日: 2017年3月10日最終更新日: 2020年10月7日

高知駅からアクセス便利な桂浜。桂浜を見下ろすように幕末の英雄 坂本龍馬像が立っています。桂浜水族館で行われている触れ合いイベントは小さいお子さんにもおすすめです。龍馬像に水族館、高知県の人気観光地を一挙に楽しめる桂浜へのアクセス方法・駐車場情報をご紹介します!

ようこそ高知県へ!見出し

四国地方の瀬戸内側にある高知県。温暖な気候においしいグルメ、美しい自然が魅力の高知県ですが、坂本龍馬など今も語り継がれる偉人にゆかりのある歴史ロマンあふれる場所としても有名です。

今回は高知県の自然と歴史を感じられ、子どもも楽しめるおススメ観光地 桂浜と周辺スポットの、桂浜水族館、坂本龍馬像をご紹介します!駐車場情報、アクセス方法もご紹介するので、ぜひチェックして下さい。

高知県の人気観光地、桂浜見出し

高知県を代表する景勝地である桂浜は、二つの岬の間に弓状に海岸が広がっています。青い海と五色の砂浜、浜辺を囲むような青松のコントラストが魅力の美しい場所です。

意外と知られていませんが、桂浜は恋愛のパワースポットでブライダルフォトの場所としても人気なんですよ。

桂浜の竜王宮見出し

桂浜の岬の一つである下竜頭岬に鎮座する海津見神社は「桂浜の竜宮様、竜王宮」として親しまれています。海上安全、海中安全にご利益があるだけでなく、恋愛成就の神様でもあります。恋愛おみくじはすぐになくなるそうなので、見つけたらラッキーかも!ぜひ参拝してみて下さいね。

岩状の岬の先端にお社と鳥居が立っています。浜からつながる橋を渡り、階段をのぼると鳥居に着きます。小高い場所に位置する鳥居は桂浜の景色が一望できるおすすめスポットです。

お社は無人なので、御朱印は若宮八幡さんで頂いて下さい。若宮八幡には、長宗我部元親公の銅像があるので、ぜひ見てみて下さいね。

月の名所、桂浜見出し

桂浜は古くから月の名所としても有名で、よさこい節でも「月の名所は桂浜~」と詠われています。毎年中秋の名月の頃には「桂浜観月会」が行われ、多くの人が訪れています。

観月会の当日には出店等もあるそうです。お供え物のお月見団子も手に入れられるのも嬉しいですね。

桂浜の楽しみ方見出し

桂浜は遊泳禁止なので、浜辺を歩いたり、晴れていたら日向ぼっこをしたり、のんびりと過ごす人が多いです。裸足で砂浜を歩く人も多いですよ。足が汚れてしまうので、タオルがあると便利です。

綺麗な海が広がる桂浜ですが、《遊泳禁止》です。潮流が早く危ないのでやめて下さいね。普段から波が高く荒いので、砂浜を歩くときは気を付けた方がいいです。マリンスポーツを楽しみたい方は、桂浜の反対側にある種崎海水浴場を訪れてみては?桂浜海水浴場、というのもありますが、これは広島県の海水浴場なので注意して下さいね。

高知県第1号の水族館「桂浜水族館」見出し

桂浜の浜辺にある桂浜水族館は、桂浜公園で人気の観光スポット。昭和6年に開設された高知県第1号の歴史ある水族館です。桂浜・土佐湾を眺めながら館内を見学できる自然を感じられるレイアウは桂浜水族館ならではの特徴の一つとなっています。

桂浜水族館では目の前にある土佐湾の海水を引き、いきものの飼育をしています。南四国と九州のみに生息すると言われる幻の巨大魚「アカメ」を飼育している貴重な水族館でもあります。

魅力が満載!桂浜水族館見出し

由緒ある桂浜水族館ですが、自称「ゆる~い水族館」です。公式のTwitterですらゆる~い空気が漂っており、訪れた人からもアットホームでゆるいと評判です。展示している魚の隣には、レシピが書かれているらしく…ゆるいだけでなくブラックユーモアあふれる水族館をぜひお楽しみください。

水族館としては珍しく、ペット同伴可能です(小~中型犬のみ、リード使用が条件)。混雑時はご遠慮を下さい…とのことなので、水族館のスタッフの指示に従ってくださいね。

子どもも楽しめるイベント盛りだくさんの水族館!見出し

桂浜水族館はローカル色豊かでいきものとの距離が近いのが特徴です。水族館のイベントとしてウミガメやペンギンのエサやり体験、アシカのショーを楽しむことが出来るので、小さなお子さんと一緒に訪れても楽しめます。

ウミガメのえさやり体験は桂浜水族館ならではのイベントです。ここまで至近距離にいるウミガメにトングで餌をやるのは珍しいとのこと。距離が近いのでスリルと迫力満点!えさは1カップ200円とお手頃なのも嬉しいです。

アシカショーや撮影会を楽しみたい場合は、桂浜水族館のホームページからタイムスケジュールを確認してくださいね。毎月変わるので要注意です。桂浜水族館では季節限定のイベントも行っているので、こちらもぜひチェックしてみてください。

【公式】桂浜水族館インフォメーション

桂浜水族館はこんなイベントもやっちゃいます!見出し

イベント大好きな桂浜水族館はいろいろなイベントを企画しています。水族館に来たときに限定イベントをしていたらラッキーですね。水族館公式のTwitterやホームページで情報がのっているので気になる方はチェックして下さい!

隠れた名物?桂浜水族館の顔出しパネル見出し

全国津々浦々…さまざまな顔出しパネルがありますが、ここ桂浜水族館にも名物顔出しパネルがあります。なんでも、レスリングの吉田沙織選手もはめたことがあるそうです。水族館のスタッフさんお手製の顔出しパネルに顔をはめ、記念に写真を撮ってくださいね。

桂浜水族館の来館ご案内見出し

《桂浜水族館のご案内》 開館時間:9:00~17:00(年中無休) 入館料(一般料金):大人1200円、小中学生600円、幼児(3歳~)400円 桂浜水族館には専用の駐車場はありません。車でお越しの方は、高知市営桂浜公園駐車場(有料)をご利用下さい。

せっかく桂浜水族館に行くならお得に楽しみたい人も多いはず。そこで水族館のお得なクーポン情報をご紹介します。桂浜水族館の割引クーポンは、公式サイト、JTBとHISのクーポンサイトから手に入れることが出来ます。割引率は同じです。

【公式】桂浜水族館

また、たまにですが桂浜水族館では特別割引があるようです。2017年2月にはTwitterのフォロワーになると半額で入館できる「バレンタイン割引」がありました。これも要チェックです!

桂浜で、幕末の英雄 坂本龍馬に会う見出し

幕末の英雄 坂本龍馬。龍馬は高知県(当時の土佐藩)出身の志士です。幕末から140年以上たった現代でも、龍馬は多くの人に愛される人気者です。そんな坂本龍馬の像は桂浜公園の龍馬台地にあり、全国から龍馬ファンが訪れる人気観光スポットになっています。着物に懐手、ブーツという、龍馬らしい出で立ちで皆さんを迎えてくれますよ。

桂浜から望む雄大な太平洋を見下ろすようにたたずむ龍馬像。上野の西郷さん像よりも大きい龍馬像の目は海の果てを見ているようです。日本の夜明けを目指した龍馬らしい像と言えます。此処に建てられたのは、世界を見つめるという説と、海援隊ということで海にちなんだという説があります。

高知県立坂本龍馬記念館で知る龍馬の偉業!営業時間・入館料などのイメージ
高知県立坂本龍馬記念館で知る龍馬の偉業!営業時間・入館料など
幕末の志士である坂本龍馬。大好きな歴史上の人物検索で常に上位にランクインする坂本龍馬とは、いったいどんな偉業を成し遂げたのでしょうか?高知県高知市の桂浜公園内に「坂本龍馬記念館」があります。坂本龍馬記念館の営業時間・入館料などを龍馬の業績と一緒にご紹介します。

龍馬像と写真を撮る見出し

撮影スポットとしても人気の龍馬像ですが、台座は8m、龍馬は5.3mという大きさなので自撮りをするのは中々大変です。ベストショットで撮るためには誰かにシャッターを押してもらうか、自撮り棒を使うのがおすすめです。

晴れた日の日中や夕方は、撮影のおすすめの時間帯です。抜けるような青い空と龍馬像、茜色に燃える空と龍馬像、時間によっても表情が変わって感じられます。お昼過ぎに訪れて一枚写真を撮って、浜辺や水族館で遊んでから、夕方にもう一枚、というのもいいかもしれませんね。

龍馬月間に龍馬像と一緒に太平洋を望む見出し

龍馬の偉業をたたえ、毎年龍馬の誕生日であり命日でもある11月15日に近い日曜日に「龍馬まつり」が行われ、11月15日挟む約2ヶ月間を「龍馬月間」としています。桂浜公園全体がイベント会場となり、龍馬をテーマにした様々なイベントが行われています。

龍馬月間には龍馬像の横に櫓(やぐら)が組まれます。櫓から龍馬と同じ目線で太平洋を眺める「龍馬に大接近」は例年大人気とのこと。幕末に龍馬が見つめていたかもしれない景色を一緒に眺められる、龍馬ファンにはたまらない素敵イベントです。

桂浜、水族館、龍馬像を一度に観光、気になるアクセス・駐車場は?見出し

《お問い合わせ先》 〒781-0262 高知県高知市浦戸9 高知市観光振興課 電話:088-823-9457 営業時間:8:30~18:00(年中無休) 駐車場利用料金:普通車 400円、自動二輪 50円。普通車500台駐車可能

駐車場周辺には、お手洗いの他、お土産物屋さんや、高知名物のアイスクリン屋さんがあります。お土産物屋さんでは龍馬グッズを売っています。

桂浜へのアクセスは車が便利です。《①JR土讃線「高知駅」から車で30分。》《②高知自動車道「高知IC」から車で約30分。》《③高知龍馬空港からタクシーまたは車で約30分。》高知駅周辺にはレンタカー店がいくつもあるので借りやすいです。高知には桂浜だけでなく色々な観光地があるので、車で回るのがおすすめです。

少し不便ですが、バスでもアクセス可能です。《①とさでん交通バス「南はりまや橋」から桂浜行きに乗り終点「桂浜」まで約30分》《②MY遊ばすで「JR高知駅」から五台山(県立牧野植物園、竹林寺)経由、「桂浜」まで約70分》イベント時は渋滞するので、バスでのアクセスがおすすめです。臨時便も出るようなので、ぜひご利用ください。

見どころ満載!アクセス便利な桂浜に「いっぺん寄っとーせ!」見出し

桂浜周辺には、水族館や龍馬像の他、とさいぬパークや龍馬記念館など、ご紹介しきれなかった見どころがまだまだあります。高知県に旅行に来たら、ぜひ桂浜に遊びに来てくださいね!

高知県の観光スポットランキング!おすすめのモデルコース!グルメ情報あり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知県の観光スポットランキング!おすすめのモデルコース!グルメ情報あり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知県は自然豊かな観光スポットが目白押しです。もちろん、土佐の郷土料理やB級グルメも美味しいものぞろい。実はあまり知られていない高知の人気観光ランキングスポットはもちろん、子供から大人まで満喫できる魅力いっぱいのスポットとグルメ情報満載でお届けします!
龍馬パスポートって何?高知観光にお得なアイテム!申請書⇒即交付! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
龍馬パスポートって何?高知観光にお得なアイテム!申請書⇒即交付! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
あなたは龍馬パスポートを知っていますか?高知県内でさまざまな施設を利用することでスタンプを集める企画なのですが、申請書を出すだけで発行してもらえること、対象施設が多いことで大人気なのです。今回は龍馬パスポートの申請書の出し方、オトクな点などについて調べました。
高知よさこい祭り2017は8月開催!見所や駐車場・ホテル・居酒屋情報 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知よさこい祭り2017は8月開催!見所や駐車場・ホテル・居酒屋情報 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
南国高知のよさこい祭り2017年は8月9~12日開催予定です。日本全国、海外からも観光客が押し寄せる会場で、快適にしかも臨場感あふれる演舞を鑑賞できるとうれしいですね。遠方からよさこい観覧者には気になる、駐車場やホテル、高知らしい居酒屋もご紹介いたします。
高知駅の周辺は?駅弁や駅前で時間の過ごし方!ホテルやラーメン情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知駅の周辺は?駅弁や駅前で時間の過ごし方!ホテルやラーメン情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知駅には電車、バス、路面電車など複数の交通機関が乗り入れています。もし高知駅での乗り継ぎに、時間が空いてしまった時の駅周辺での時間の過ごし方や、おすすめの駅弁、ホテルやラーメン屋さんの情報までご紹介します。ぜひ参考になさってください!
投稿日: 2017年3月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote