地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高知のラーメンおすすめ人気店ランキング!輝・丸太小屋・旭軒・蔵木など

高知のラーメンおすすめ人気店ランキング!輝・丸太小屋・旭軒・蔵木など
投稿日: 2017年2月21日最終更新日: 2020年9月6日

四万十川や桂浜など自然が多く残っている高知。美味しいものも多く、旅行先としても人気があります。そんな高知では実はラーメンも人気だとご存じですか?魚介を使った出汁のラーメンや、名物の鍋焼きラーメンなど人気のラーメン店などおすすめランキングを紹介します。

美味しいものだらけの高知!見出し

高知といえばどのようなイメージをお持ちですか?やはり一番に思い浮かぶのは坂本龍馬や土佐料理の代表とも言われるかつおのたたきなのではないでしょうか。実は高知は桂浜や四万十川などの自然が豊富で観光スポットも非常に多いんです。土佐料理も美味しいものが多く、名物料理も沢山あるんです。

そんな高知ではラーメンも有名だとご存じですか?ラーメン店も非常に多く、人気のお店では行列ができていることもあるほどなんですよ。高知でのおすすめラーメン店を紹介します。

高知の餃子といえば「屋台安兵衛」!美味しさの秘密や特徴・値段などを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知の餃子といえば「屋台安兵衛」!美味しさの秘密や特徴・値段などを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
酒豪が多いと有名な四国・高知県。一般的に締めにはラーメンなどの麺類が選ばれますが、高知では餃子を締めに食べる文化があります。この噂を聞きつけ、全国の餃子ファンが屋台安兵衛の餃子を食べに来るほど美味しいと評判です。今回は屋台安兵衛の餃子をご紹介します。

高知の人気ラーメンランキング第8位:麺屋 輝見出し

写真を見るだけで圧巻されるほどのボリュームが特徴の「麺屋 輝」本格的二郎系ラーメンということで、二郎ファンから根強い支持を受けているラーメン店です。全国から高知まで食べにくる方もいるほどなんですよ。

野菜も麺も無料で普通盛りと大盛りを選択することができますが、普通盛りでも非常に多いです。麺はもちもちの太麺タイプです。野菜がたっぷりなのでなかなか麺までたどり着けません!食べ盛りの男性にはおすすめのお店ですよ。

住所:高知県高知市鴨部2-3-20
番号:088-843-9599

高知の人気ラーメンランキング第7位:丸太小屋見出し

大津バイパス沿いにある「丸太小屋」。小さめの店内は多くのファンで常に満席となっています。ラーメンの種類も豊富でどれを食べようか迷ってしまいます。鶏ガラベースのスープはあっさりとした味わいながらもコクがあり、最後の一口まで飲み干してしまうほどの美味しさですよ。ノーマルラーメンはなんと500円という破格の値段です。ワンコインで美味しいラーメンがいただけちゃうなんて通ってしまいそうですね。

ラーメンのメニューの中で気になるのが「にんにくラーメン」と「生にんにくラーメン」。にんにくラーメンは揚げたにんにくで生にんにくは名前の通り生のにんにくが入っています。スープともうまく調和しており、にんにくがくどくなく少しピリ辛ですっきりといただけますよ。人と会う予定が入っていない場合はぜひ注文したい一品ですね。

住所:高知県高知市大津乙1239
電話番号:非公開

高知の人気ラーメンランキング第6位:旭軒見出し

高知の元祖ラーメンともいわれている「旭軒」。根強いファンが多く、帰省のたびに必ず行くという方もいるほどのお店です。

昔ながらの中華そばに近い感じのラーメンで、トッピングにうずらの卵やキャベツ、ネギ、コーン、チャーシューと盛りだくさんです。うずらの卵は生で入っています。なかなか生のうずらの卵を食べる機会って少ないですよね。ラーメン自体は優しい味わいのスープにストレートの細麺で、スルスルっと口の中に入っていきますよ。

ラーメンに並んで人気なのが餃子です。焼き餃子や水餃子もあり、どちらも格別の美味しさ。ラーメンだけではなく餃子を目当てにくるお客さんもいるんです。アツアツを食べると中から肉汁がじゅわーっと染み出てきて、紅ショウガと一緒に食べるとどれだけでも食べられちゃいそうです。

住所:高知県高知市旭町3-18
電話番号:088-873-7877

高知の人気ラーメンランキング第5位:松ちゃん見出し

高知市内の屋台街にある「松ちゃん」。カウンター席とテーブル席があり、屋台とは思えない広さです。みんなでワイワイとお酒を飲みながら楽しめるお店です。有名人も多数訪れている人気の屋台なんです。

ラーメンの種類はしょうゆラーメンとしおラーメンの2種類。シンプルな鶏ガラスープで、麺は細めのストレート麺です。チャーシューもしっかりと2枚入っており、飲んだあとの〆にもぴったりの味わいなんです。

松ちゃんで人気のメニューはラーメンはもちろんですが、餃子も人気。多めの油で揚げ焼きしている餃子は皮はパリパリ、中のあんは旨味が詰まっていてジューシーです。

そのまま食べてもとっても美味しいんですが、特製のつけダレをつけるとさらにはしが進んでしまいます。つけダレは柚子のポン酢味で、餃子のニンニクの味としっかりとマッチしています。ラーメンのお供に、ビールのおつまみにといくつでも食べられちゃいます。土佐の夜は松ちゃんで決まり!

住所:高知県高知市廿代町6-27
電話番号:不明

高知の人気ラーメンランキング第4位:橋本食堂見出し

高知市からちょっと離れた土佐新荘駅から徒歩10分ほどにある「橋本食堂」。須崎名物の鍋焼きラーメンがいただけるお店です。昭和20年創業という歴史あるラーメン店で、町の食堂のような雰囲気で家庭的でホッとしますよ。根強いファンが多く、親子で通っているという方もいるほどなんです。

メニューは鍋焼きラーメン(普通・大・特大)とごはん(小・中・大)、ビールのみとシンプルです。鍋焼きラーメンとご飯を注文するとこの形式で提供されます。初めて見たらびっくりしますよね。

鍋焼きラーメンというだけあって土鍋での提供です。土鍋なのでグツグツと煮えたぎっており、最後までアツアツでいただけるのは嬉しいですね。

鶏がらベースの醤油スープは透き通っており、鶏の出汁がしっかりと出ていますが素朴な味わいで麺との相性も抜群です。具材は親鳥の肉、ねぎ、卵、ちくわとシンプルです。高知に旅行に行ったら土佐料理もいいけれど、土佐新荘駅まで少し足を伸ばして鍋焼きラーメンもおすすめです。

住所:高知県須崎市横町4-19
電話番号:0889-42-2201

高知の人気ラーメンランキング第3位:らーめん二星見出し

店主が一人で切り盛りされている「ラーメン二星」。現在は昼間のみの営業となっています。臨時休業も多いお店なので、開いている日は外に行列ができているほどの人気店なんですよ。確実に食べたい場合は店主のツィッターをチェックしてみてくださいね。カウンター7席と小さなお店なので、早めの訪問をおすすめします。

メニューは中華そばと油そばの2種類です。中華そばは自家製の太麺でコシがあり食べごたえ抜群です。しっかりとした弾力で、スープとの相性もばっちり。スープは見ているだけで美味しそうだとわかるほど澄んでおりあっさりとしているけれども奥深い味わいを感じられます。具材はチャーシュー・メンマ・ねぎで、チャーシューは味付けがしっかりしていてスープともぴったり。これで650円なんてお得ですよね。

中華そばと油そば、どちらにしようか悩んでしまいますね。油そばは大盛りにするのも無料になりますよ。油そばのトッピングは卵やチーズ、キムチなど種類も様々です。少し強めな醤油だれに黒コショウがピリッときいていて全体が引き締まっています。途中でニンニクを入れたりお酢を入れたりしてお好みの味付けに近づけるのも楽しいですね。シンプルな作りですが、その分しっかりと麺のうまみも感じることができますよ。

住所:高知県高知市愛宕町2-16-16 1F
電話番号:088-879-3858

高知の人気ラーメンランキング第2位:まゆみの店見出し

須崎名物の鍋焼きラーメンの中でも人気のお店です。土佐新荘駅から徒歩8分ほどに位置し、平日でも外まで行列ができているのが「まゆみの店」。高知でのおすすめ店第2位です!壁には有名人の写真やサインがぎっしりと並んでおり、遠方から味を求めにくるお客さんも多いんですよ。

鍋焼きラーメンの種類は定番のものから塩味・カレー味・キムチ味など豊富にあります。基本の醤油味は、親鳥のガラスープで細麺のストレート。具材は生玉子、親鶏の肉、ちくわ、ネギとなっており、生卵を崩すとまた味が変わるので二度楽しめます。

鍋焼きラーメンというだけあってアツアツなんですが、暑い夏にも無性に食べたくなる味なんです。高知市から少し足を伸ばして土佐新荘駅まで食べに行ってみませんか?

住所:高知県須崎市栄町10-14
電話番号:0889-42-9026

高知の人気ラーメンランキング第1位:製麺処 蔵木見出し

高知でのおすすめラーメン1位は「製麺処 蔵木」です。ランチタイムでも夜でも常に行列がたえない人気店です。飲んだあとの〆にもおすすめなんですよ。ラーメンは無添加・無加調で素材本来の味を楽しめます。鶏スープと豚骨しょうゆスープの2種類がありますのでお好みでどうぞ。

製麺処 蔵木ではつけ麺も大人気なんです。豚足・もみじ・ガラ・げんこつ・野菜・魚介などをじっくりと煮込んで仕上げた濃厚な旨味がたまらないスープです。スープが濃厚なので、食べ終わったあとにご飯を入れたりスープを入れたりと2度楽しむことができます。高知に行ったらぜひ食べに行ってみてくださいね。

住所:高知県高知市帯屋町1-10-12 竹屋ビル1F
電話番号:088-871-4059

高知の気になるラーメン店へ行こう見出し

四万十川や桂浜など自然が多く残っている高知は美味しいものも多く、旅行先としても人気があります。そんな高知の魚介を使った出汁のラーメンや、名物の鍋焼きラーメンなど、人気のラーメンを食べてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年2月21日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote