地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

日高村にオムライス街道あり!ランキングは?観光スポットなど!

日高村にオムライス街道あり!ランキングは?観光スポットなど!

日高村の「オムライス街道」には、高知県日高村の国道沿いにあるオムライスのお店が立ち並びます。地場の素材こだわったトマトソースや卵が人気です。また、それぞれに個性のあるオムライスも評判です。今回は、人気のお店や日高村の観光情報をご紹介します。

高知県日高村オムライス街道とは?見出し

高知県高知市から16kmと近郊に位置している高岡郡日高村は自然豊かな地域で、仁淀川」は「日本一」水質が美しいといわれいています。その付近に国道33号があり、オムライス街道はその道路沿いにあります。日高村は農業が盛んで、特にトマトブランド「シュガートマト」が有名です。また、「中四国栽培面積1位」の「茶園」もあり、上煎茶から番茶まで様々な緑茶が楽しめます。和洋風の高品質の食べ物が楽しめるのが日高グルメです。

高知県日高村のトマトブランド「シュガートマト」見出し

日高村特産のシュガートマトで作られているでオムライスのケチャップやソースづくりがおすすめです。お店ごとに異なるソースやケチャップ、ピューレはオムライスにかけられて、一層おいしいものになります。

オムライス街道は実際に存在します。場所は国道33号沿いに位置し、自慢のオムライスを提供しているお店が多いため名されました。そして、「ひだかオムライス街道」プロジェクトに参加した6店舗はランキングでご紹介します。最近は高知県日高村といえばオムライス街道と、人気スポットですが、ご存知でしたか?地元の喫茶店やレストランの名物オムライスや、地元で人気のお食事処、さらにオムライスの老舗など、気づけば並んでいる道路があったというのが珍しく、オムライス巡りもおすすめです。

オムライス街道「おいしゅうて…スタンプラリー」見出し

そのこだわりのオムライスをめぐる「おいしゅうて走り回れる6店舗スタンプラリー」でスタンプを集めると、好きなオムライスが一品もらえます。平成27年3月29日までではありますが、また企画されるかもしれません。お得な明るい気分になれるイベントで楽しめます。スタンプを集めたら、さらに抽選で、日高村の緑茶など名物セット「日高セット」が当たるそうです!

日高村オムライスの特徴とは?見出し

日高村オムライス街道のオムライスの特徴は、地場野菜とシュガートマトを使用していることです。シュガートマトで作られたケチャップ・トマトソースを使用した、それぞれ違ったおいしいオムライスが味わえます。シュガートマトは糖度が高いため、ケチャップライスはややスパイシーにしたり、ごはんをあっさりと炊き込みご飯風に仕上げたり、様々な工夫されたオムライスをたのしむことができます。愛され続けているシュガートマトのオムライスのランキングはこちらです。

オムライス街道 おすすめランキング見出し

日高村で人気のオムライスのお店をランキングでご紹介します。

第6位:錦山カントリークラブ ゴルフ場

錦山カントリークラブにあるレストランで、ゴルフ客でなくても利用できるようにされているそうですが、ゴルフコンペで混み合っている日を避けたい場合は電話で確認できます。5時間も煮込んだ牛タン・シュガートマトピューレ入り自家製デミグラスソースのオムライスがおすすめです!また、梼原町の川上さんが育てた放し飼い有精卵を使用しています。さらに、ケチャップライスには四万十鶏が入っているそうです。夜は居酒屋になり、お酒とともに楽しめます。

住所:高岡郡日高村下分2311-1 電話:0889-24-5311

第5位:大衆食堂えみ やみつきになるちや

1976年創業、オムライスづくりは20年前からという老舗で、日高米を使用したオムライスが自慢です。ケチャップとシュガートマトのピューレで作ったチキンライスは、少しスパイシーです。そして、卵はご飯を包まず毛布のように上からかぶせた「羽根つき」が楽しめます。

住所:高岡郡日高村本郷159-5 電話:0889-24-4622

第4位:カフェレストラン マンマ亭

シュガートマトを使ったケチャップライスにグリーンピースが入っており、「昔ながらのオムライスセット」という、平成4年のオープン以来の定番メニューが楽しめます。卵は適度な厚みがおいしく、ごはんにかかる面は半熟が特徴です。テイクアウトもできるそうなので、一度訪れてみてください。

住所:高岡郡日高村下分1706-1 電話:0889-24-7916

第3位:レストラン高知

ランキング3位のお店はこちら。エビマヨのかかったオムライスが珍しく、おすすめです。以前は、エビマヨのオムライスはお子様ランチでのみ提供されていましたが、大人も楽しめるようになったという事です。もちろんシュガートマトを使ってあり、ピューレは「あつあつとろとろオムライス」にエビマヨとともにたっぷりとかけられています。「昭和のオムライスセット」も人気です。

住所:高岡郡日高村岩目地713 電話:0889-24-5739

第2位:喫茶わのわ2号店

ランキング2位のオムライスは、卵の上にオレガノやバジルが入ったトマトソースがかかっているのが特徴です。「日高わのわの会」では、市場に出ないシュガートマトを無添加でトマトピューレとソースにし、「イタリアンオムライス」として提供しています。トマトの素材のおいしさがしっかり出ており、玉ねぎやパプリカ、半熟卵の食感もおすすめです。

住所:高岡郡日高村本郷512 電話:0889-24-7242

第1位:サンフラワーレスト

ランキング1位は1999年開業のオムライスが人気のお店です。夫婦で経営されており、シェフをしていたご主人が作るデミソースやシーフードクリームソース、ガーリック風味、ビーフシチューなど様々なオムライスが楽しめる人気店です。トマトは地元のものを使っています。

住所:高岡郡日高村下分309-1 電話:0889-24-7388

日高村オムライス街道の地場産品  見出し

村の駅ひだかでは、日高村のありとあらゆる名物がおいてあり、気軽に探すことができます。また、種類がたくさんあり、どれも新鮮なので、高知市や地元住民御用達のお店としていつも混み合っています。午前中がおすすめです。

中四国最大の茶園!霧山茶業組合

中・四国最大級の茶園ですが、散策やお茶の入れ方などを楽しく学べる体験もできます。体験には事前予約が必要となっていますので霧山茶業組合をお尋ねください。また、高級茶や紅茶・ほうじ茶といった様々なお茶の販売もこちらでしていますので気軽にお電話してください!電話番号は0889-24-4615です、お間違いなく!

日高村オムライス街道で「トマトソース」が買える

日高のシュガートマトは、昼と夜の大きな寒暖差を活かしたトマトで、糖度は8以上となっているのが特徴です。そのトマトを使った名物トマトソースも村内で買えます。

お問い合わせ先 産業環境課 観光 電話:0889-24-4647

日高村オムライス街道の地場野菜「村の駅ひだか」

国道33号沿いの岡花駅東に位置し、以前の日高村農産物直販所「さんさん市」はリニューアルオープンして平成26年11月「村の駅ひだか」になっています。また、新たに食堂及びイートインコーナーや国宝の「金銅荘環頭大刀」のレプリカの展示が見られるようになりました。

お問い合わせ先 さんさん市 電話:0899-24-5199 日高村産業環境課 電話:0899-24-4647

日高のお祭り・神社 日高村観光スポット見出し

BGMとともに癒しと迫力の映像がみどころの日高紹介動画となっています。日高村のすばらしさが見るだけで体験できます。

秋の大祭 土佐二の宮・小村神社

国宝の「金銅荘環頭大刀」を拝観できる毎年秋の大祭(11月15日)を楽しみにしている人も思います。めったにみられない有名神社の国宝でおすすめです。お問い合わせは日高村役場観光 hidakaまでお願いします。電話は0889-24-4647です。

仁淀川観光 日高村おすすめ観光スポット見出し

仁淀川の観光スポットをご案内します。

仁淀川関連のイベントや見どころも毎年企画されています。子どもさんも喜ぶスポットをご紹介します。

めだかフェスティバル

こども祭とともに開催された2016年のメダカフェスティバルではスタンプラリーのプレゼントも実施されたそうです。

名越屋沈下橋 日高村パワースポット

シコクバイカオウレンなど、珍しい野草や草花も見られる仁淀川水系の美しい橋です。春から夏にかけて、こいのぼりや花火など、おすすめのイベントもありますので、オムライスとともに楽しまれてはいかがでしょうか。

渡るだけでなく、下りてみるのもおすすめです。様々なアングルや距離で投稿された美しい写真も多数見られました。どこからみても透明度の高い水と空気に癒されます。

火振り漁 これから観光スポットに

アユの火振り漁は珍しく、全国的に観光客を呼ぶために、観光地化を強化しているそうです。屋形船から観覧できれば、子どもさんも喜びそうです。

日高和紙 日高村観光スポット見出し

仁淀川の美しい水を利用した手すきの日高和紙もおすすめです。

オムライス街道や観光スポットで味わい尽くす見出し

日高村のオムライスはおいしいだけではなく、お店の定番メニューとしてそれぞれ違った味わいが楽しめます。卵や野菜も、新鮮で安全な地場のもので、料理にはこだわりがあり、お茶までも地元のものです。観光スポットも数多い日高村に、ぜひ、観光がてら訪れてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月2日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote