地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

卒業旅行・海外のおすすめは?学生に人気の安いスポットはココ!

卒業旅行・海外のおすすめは?学生に人気の安いスポットはココ!
投稿日: 2017年12月1日最終更新日: 2020年9月8日

「卒業旅行は海外へ」と計画する学生も近年増加傾向にあり、旅行会社でも卒業旅行向けのプランが多種多様に渡って販売されています。今回は、学生に安くて人気の訪問国・観光スポットを交えながら、「卒業旅行に海外へいくならこんなスポット」と題して、おすすめをご紹介します。

卒業旅行で海外へ行くならどこ?見出し

卒業旅行で海外へ行くなら「近くて安い」が合言葉のようですが、近年では大手旅行会社でも「卒業旅行プラン」を設けているので安くお得に旅行ができるフリープランが勢ぞろいです。今回はそんな卒業旅行で海外への旅を計画中の方に、おすすめしたい国やスポットをご紹介します。

卒業旅行に行く前に見出し

目的を決めよう

卒業旅行で海外へ行こうと考えているなら、目的を明確にすると行きたい国も決まりやすくなります。例えば、「ビーチリゾートでマリンスポーツを楽しむ」とか「世界遺産めぐりをする」など具体的な目的があれば、お得で安いスポットを見つけやすくプランも立てやすいはずです。

旅費はどのくらい?

近年、「卒業旅行でかかった費用は?」という学生へのアンケートの結果、一番多かったのが海外組では10万から20万という回答だったそうです。お小遣い込みでも15万円前後あればアジアだけでなくアメリカ・ヨーロッパも夢ではなく、学生ならではの貴重な体験ができるのでは?

治安は大丈夫?

海外で最も注意しなければならないのが、治安と安全です。憧れだけで旅をするのではなく、治安を調査するだけでもトラブルに巻き込まれる危険度も違ってきます。せっかくの楽しい卒業旅行なので、訪問先を決める前に外務省のホームページなどで事前チェックがおすすめです。

国際学生証!海外でのメリットとは?留学・旅行・観光地でお得な割引! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
国際学生証!海外でのメリットとは?留学・旅行・観光地でお得な割引! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
学生の海外旅行や留学で、特に観光地などを頻繁に訪れるときに割引を受けたければ国際学生証は必須です。国際学生証というくらいですので、海外だけで使えると思っている人も多いですが、日本の観光地でも利用できるメリットもあります。学生の旅行に国際学生証は欠かせません。

卒業旅行!海外へ行くなら人気のリゾート①「セブ島」見出し

フィリピンでも屈指のリゾート地、セブ島。日本からの直行便なら4時間半で、憧れのビーチリゾートを満喫できます。セブ島の魅力は何と言っても、白い砂浜とエメラルドグリーンの海。近代的な街はもちろん、手つかずの自然を楽しんだり、マリンスポーツも満喫できるのが魅力です。

おすすめスポットはセブ市内から高速バスで3時間、南東に位置する小さな街「オスロブ」です。オスロブでの魅力は、シュノーケリングやジンベイザメと一緒に泳ぐツアー。日本からセブ島までの旅費は4万円前後から、オスロブまで足を伸ばしても安いオプション費用で満喫できます。

卒業旅行!海外へ行くなら人気のリゾート②「ベトナム」見出し

ベトナムで人気急上昇しているリゾート地・ダナンは特におすすめです。ベトナム航空では直行便が就航し飛行時間も5時間半と、気軽に旅行ができるのが魅力の一つ。小さな街なので、治安もよく初めてのベトナム旅行でも安心です。世界遺産巡りの拠点としても人気があります。

ダナンの南30kmに位置する古都ホイアンは、旧市街地が世界遺産に登録されています。規模が小さいため徒歩圏内で全て廻ることができ、観光の目玉とも言える「来遠橋」(別名、日本橋)は特に必見です。満月の夜には「ランタン祭り」も行われ、ランタンの灯りのみの情景は幻想的です。

ホイアンを訪れたら食べておきたいご当地グルメの一つが、「カオラウ」です。カオラウは米粉で作られた麺に、豚肉、レタス、もやし、香草をトッピングし、器の底に溜まった甘めの醤油ダレを混ぜ合わせながら食べる料理です。麺そのものは日本のうどんに似た食感のようです。

卒業旅行!海外へ行くなら人気のリゾート③「ハワイ」見出し

ビーチリゾートの代名詞的存在と言えば、やはりハワイです。グアムも同じように人気がありますが、比較的治安もよく安全で、学生向けのフリープランも多く滞在日数や旅費に合わせて旅ができることが魅力です。アクティビティはもちろん、グルメやショッピングも要チェックです。

ハワイにはおすすめグルメが目白押しですが、ハワイと言えばパンケーキ。そこでせっかくハワイに来たのであれば日本未上陸のBoots & Kimo’s(ブーツアンドキモズ)を訪れてみてはいかがでしょう?味わうべき逸品は、特製マカダミアナッツソースのパンケーキとエッグベネディクトです。

卒業旅行!海外へ行くなら人気のアジア①「済州島」見出し

韓国は卒業旅行でも人気の訪問国ですが、近年はソウルのような大都市よりもリゾート地・済州島に人気が高まっているようです。温暖な気候が特徴の済州島は、みかんや茶畑が広がるのどかな離島で、ソウルよりも安全で現地グルメも安いことから学生にも人気を得ているようです。

済州島を訪れるなら、城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)は有名な景勝地の一つ。昇る朝日は特におすすめで、早起きして見に行く価値はあります。ただし大都市ではないので、交通不便なところが難点。タクシーを一日チャーターすれば、大人数でも安い料金で旅を満喫できます。

卒業旅行!海外へ行くなら人気のアジア②「シンガポール」見出し

学生でも気軽に旅行できる人気訪問国、シンガポール。エコノミーのホテルでも十分満喫できるフリープランが各大手旅行会社から出ているのも魅力的です。シンガポールはクリーンな街で比較的治安もいいので安全に過ごすことができ、グルメや観光も満足できるスポットが満載です。

シンガポールは、見どころがとにかく満載です。公共交通網も発達しているので短時間でも移動でき、バス・MRT(地下鉄)・LRT列車に共通のSingapore Tourist Pass(シンガポールツーリストパス)を購入すれば、有効期間中は乗り放題なのでとても便利。「安い・早い・安全」が実現する魅力的なパスです。

卒業旅行!海外へ行くなら人気の欧米①「アメリカ」見出し

「欧米はアジアに比べて旅費が高い」というイメージが強いですが、日程を上手に調整すればアジアと変わらない安い価格で満喫することができます。学生でも安全に安いプランを探すなら、各旅行会社の「学生限定」というパックツアーがおすすめでアメリカは西海岸が人気のようです。

アメリカ西海岸で人気スポットと言えば、アナハイムにあるカリフォルニアディズニー。旅行会社のフリープランでも多くが取り入れ、「学生のうちに訪れたい場所ランキング」でも常に上位です。ロサンゼルス・サンディエゴなどの人気都市がパックになったツアーはおすすめです。

卒業旅行!海外へ行くなら人気の欧米②「オーストラリア」見出し

オーストラリアは、海も山も一緒に楽しめるケアンズやシドニーが学生に人気です。ケアンズからは世界遺産でも知られるグレートバリアリーフや、世界最古の熱帯雨林として名高いキュランダへも日帰りで観光ができます。シドニーからは、ブルー・マウンテンズ観光がおすすめです。

オーストラリアが学生に人気の理由の一つは、羽田からも直行便が出ているという点です。内陸のエアーズロック観光は旅費も高めですが、ケアンズやシドニーは6万円前後からと学生でも無理のない観光が楽しめます。治安も悪くないので安全だという点も大きいでしょう。

卒業旅行!海外へ行くなら人気の欧米③「フランス」見出し

卒業旅行で行くヨーロッパは、近年学生にも人気エリアです。建築・美術・食と常に最先端をいくフランス・パリは学生にも大人気。気になる旅費は7日間で10万円前後からで、セーヌ川クルーズも付いているプランはお得で安いでしょう。ただし大都市なので安全面は注意が必要です。

パリは観光スポットも目白押しで、エッフェル塔、凱旋門、ルーブル美術館やヴェルサイユ宮殿など、見どころ満載です。しかし多くの外国人観光客がトラブルに巻き込まれるのもこういった有名スポットなので、自信がない方は現地日本語オプションツアーを申し込むといいでしょう。

卒業旅行!海外へ行くなら人気の欧米④「ドバイ」見出し

「世界一」がたくさん詰まったドバイは、高級アラビアンリゾートとして開発が進む最先端の国です。学生にとっては敷居が高いようにも感じますが、5日間で10万円前後からとお得に観光を満喫できます。プランによっては同等の安い価格で、ラグジュアリーホテルに宿泊もできます。

ドバイは中東なので、「治安が心配」という方も多いのでは?ドバイに住む9割は出稼ぎの外国人労働者ですが、外国人が犯罪を犯した場合、即国外追放となり二度とドバイへの入国はできなくなるという厳しい法律があります。そのため犯罪率は日本の東京よりも低く安全だと言えます。

卒業旅行!海外へ行くなら人気の欧米⑤「イタリア」見出し

イタリアは陽気で世界遺産が多い国として、学生にも人気の訪問国です。イタリアを訪問するなら、ローマを中心にヴェネチア・フィレンツェなどの都市周遊プランが人気なのだとか。添乗員同行の世界遺産めぐり5都市周遊ツアーでも、10万円前後からで参加できるのでお得で安心です。

お金と時間に余裕があれば、世界で最も美しい海岸と称される「アマルフィ」を訪れてみてはいかがでしょう?ローマから現地オプションツアーで、日帰りも可能で2万円前後で申し込み可能です。もちろん日本語でのガイド付、イタリアの高速列車での旅も満喫できるプランです。

卒業旅行はここで決まり!見出し

卒業旅行で行く海外はいかがでしたか?憧れのリゾート地や、世界遺産巡り、人気のテーマパークなど全てが魅力的です。学生のうちしか経験ができない、現地の人たちとの交流の中で素敵な卒業旅行にするために、その国の良いところも悪いところも知った上で旅を満喫しましょう!

関連キーワード

投稿日: 2017年12月1日最終更新日: 2020年9月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote