地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

博多ラーメンのだるまが人気!名物のとんこつを始めとしたメニューや店舗紹介!

博多ラーメンのだるまが人気!名物のとんこつを始めとしたメニューや店舗紹介!
投稿日: 2017年12月18日最終更新日: 2020年10月8日

博多ラーメンだるまは、福岡きってのとんこつラーメンの名店です。有名俳優や、芸能人がこぞって訪れる人気の店舗では、本格的なとんこつラーメンが味わえます!今回は、博多ラーメンだるまのおすすめメニューや店舗へのアクセス方法等をまとめます!

博多ラーメン「だるま」はとんこつラーメンの人気店!見出し

豚骨主体の乳白色のスープと極細麺が特徴のとんこつラーメンは、豚骨を強火で沸騰させ、白く濁ったスープにが特徴です。麺の硬さを注文できたり、替え玉もあったり、独特の食べ方があります。今回は、舌の肥えた博多っ子をうならせる「本格派とんこつラーメン」が味わえるラーメンだるまの店舗情報や、人気の秘密に迫ります!

「だるま」の本格派とんこつラーメンとは?見出し

博多ラーメンだるまは、創業38年。とんこつラーメン一筋の「熱いラーメン店」として、全国にファンのいる有名店。だるまで食べられる博多ラーメンの麺は、極細のストレート。濃厚で脂ギッシュなとんこつスープと、細めの麺が絡み合って生み出される絶妙な味わいが人気です。こだわりのとんこつスープは、豚特有の匂いがあります。

とんこつラーメンは、店舗によっては豚骨特有の強い匂いが苦手という方も多いと思いますが、この匂いこそが豚骨ラーメンの真髄と思われる方もいらっしゃると思います。ラーメンだるまのとんこつラーメンは、かなり豚骨臭の強いラーメンですが、博多にありながら、テレビで人気の芸能人も数多く訪れる人気のお店となっています。

博多ラーメンだるまの店内に所狭しと飾られた芸能人のサインの中には、EXLILEやGLAY等のミュージシャンから、三浦翔平さんを初めとするイケメン俳優から芸人さんまで様々!芸能人御用達のお店として、不動の地位を築いている博多ラーメンだるま。そんな名店おすすめの食べ方や人気メニューについて、後ほど詳しくご紹介します!

小倉・博多間の新幹線の往復料金を格安にする方法とは?土日祝日に便利! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小倉・博多間の新幹線の往復料金を格安にする方法とは?土日祝日に便利! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小倉と博多間は、車の移動であれば約1時間ですが新幹線を利用すると約15分で行き来することが出来ます。どちらも経済商業の中心地であり、多くの企業が支店などの拠点を小倉と博多に置いており、サラリーマンの足として新幹線の利用頻度は非常に高いです。

博多ラーメンだるまは全国展開?見出し

芸能人御用達のお店として人気を博している博多ラーメンだるまですが、実は、その店舗は博多だけではなく、関東地方の他、九州では大分、沖縄にも出店しています。福岡県内だけで6店舗、関東地方には、東京のみなとみらいや国技館の他、幕張新都心を合わせて3店舗を展開しています。本場の博多ラーメンが関東でも味わえます!

今回詳しくご紹介するのは、博多の渡辺通りにある店舗です!カウンター席とテーブル席を合わせて39席あるこちらの店舗は、女性客も気軽に入れるお店です。店内には、女性客向けの張り紙があり「女性のお客様にはヘアゴム無料プレゼント」という嬉しいサービスもありま。芸能人のサインを含めて写メしまくる女子がたくさんいます!

博多ラーメンだるまの人気メニュー1:炙り豚トロラーメン見出し

ここからは、博多ラーメンだるまの人気メニューをご紹介していきます。まず、おすすめなのが「炙りトロ豚ラーメン」1030円。炙った豚のトロ肉ともやし、ネギがどどーんとトッピングされた豪快なラーメンは、濁った白濁スープと炙り豚のハーモニーが絶品!博多ラーメンおすすめの麺の硬さは、もちろん「バリカタ」か「カタ」です。

博多ラーメンの極細のストレート麺は、伸びるのが早く、せっかちな博多っ子の中には、注文してから出てくるまで「そんなにまっとられん!」というお客さんも多かったことから、福岡地方の方言で「バリ」(とても)「カタ」(かたい)という固茹で麺を注文できるシステムが誕生しました。初心者も「カタ」で注文するのがおすすめです。

 博多弁の一覧!よく使われる方言や言い回しをまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多弁の一覧!よく使われる方言や言い回しをまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
女の子が話すとかわいいというイメージのある博多弁。福岡へ遊びに行くときに、博多弁が分かったり話せたりなど、博多弁一覧があればより楽しく観光が出来るでしょう。そんな博多弁の良く使われる方言や言い回しの一覧をまとめてご紹介します。

博多ラーメンだるまの人気メニュー2:チャーシューメン見出し

続いての人気メニューは、お馴染みチャーシューメン!お値段は1杯850円。ここで、忘れてはいけないのが、煮卵のトッピングです。半熟の味付き煮卵は、一個100円です。博多ラーメンの定番と言えば、高菜と紅ショウガを入れたとんこつラーメン。だるまでは、高菜の入った黒マー油高菜ラーメン850円等、一味違った一杯が味わえます。

また、とんこつラーメンは、スープに対して麺の量が少なめです。男性だと一杯食べただけでは、物足りない方も多いと思いますので、濃い目のスープを1杯で2度味わえる「替え玉」(150円)を追加注文して食べるのもおすすめです。だるまラーメンの麺の固さは、バリカタ、カタ、フツウ、ヤワの4種類。替え玉もやっぱりカタでしょう!

あるいは、だるまの人気メニューである、ラーメンと半チャーハン(1000円)など、魅惑の炭水化物x炭水化物メニューを注文するのもおすすめです。ラーメンと半チャーハンのセットは、ランチタイムメニューのようです。卓上調味料の中には、基本の紅生姜の他に、着色してない白ショウガもありますので、ぜひ、試してみましょう!

博多ラーメンだるまの人気メニュー3:明太子ご飯見出し

とんこつラーメンと並んで、博多名物として全国区になっているのが「辛子明太子」!他の地域のラーメン屋さんでは、まず見かけることのない明太子ご飯も、博多ラーメン店だるまならではです。先ほどのチャーハンセットではなく、とんこつラーメンのスープと辛子明太子ご飯は、エンドレスで食べられる鉄板の組み合わせです!

だるまのサイドメニューには、この明太子ご飯300円の他、博多一口餃子(10個)500円、酢もつ300円など、福岡ならではの人気メニューが目白押しです。先ほどご紹介した通り、博多ラーメンは、麺の量が少なめですので、サイドメニューと合わせてオーダーして、ちょうど良い分量ではないかと思われます。

元祖博多めんたい重で贅沢明太子ランチ!人気メニューご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
元祖博多めんたい重で贅沢明太子ランチ!人気メニューご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡の中洲にある元祖博多めんたい重は、絶品明太子が食べられるお店としてとても人気があります。ここでは朝食や持ち帰りの利用もできる話題のお店、元祖博多めんたい重の人気メニューをまとめてご紹介していきます。福岡での食事場所選びの参考にしてください。

博多ラーメンだるまはお子様づれに優しいお店見出し

最強のとんこつラーメンとの呼び声も高い博多ラーメンだるまですが、人気とは裏腹にとても謙虚でフレンドリーなお店です。ラーメン屋に限らず、小さな子供連れでの外食は、どこへ行っても気を遣うものですが、だるまの店舗には「お子様がテーブルまわりなどを汚されてもきになさらないで下さい」という温かい張り紙がはられています!

少子化問題が深刻化する一方で、子育てしづらい環境も問題となっている昨今。そんな世知辛い世の中で「子供は汚しながら食べるのが当たり前たい!好きなように食べたらよか!」という博多っ子の心意気が、とんこつラーメンと同じく温かいお店です。ちなみに、お子様には、ラーメンを食べた後に、無料で飴のプレゼントがあるそうです!

博多ラーメンだるまの店舗はどこにある?見出し

関東地域にあるだるまの店舗は、先にご紹介いたしましたが、博多のラーメンだるまは、福岡県福岡市中央区の渡辺通りにあります。昭和レトロな屋台を思わせるトタン板や木枠で囲まれた店舗は、タイムスリップしたような異次元空間。渡辺通り店へのアクセスは、地下鉄七隈線天神南駅から徒歩10分、または、渡辺通駅から徒歩5分です。

営業時間は、11:30から24:30までで、ラストオーダーは24:00!深夜まで営業していますので、飲み会のしめに、ぜひ食べたいラーメンです。だるま渡辺通り店の定休日は、元旦のみ。日曜・祝日も営業しているようです。ついでながら、カウンター席の丸木の椅子は、座り心地があまり良くないらしいので、テーブル席がおすすめです。

住所:福岡県福岡市中央区渡辺通1-8-25 電話番号:092-761-1958

博多まで行けないけどだるまのラーメンが食べたい時は?見出し

地方に住んでいるけど、だるまのとんこつラーメンをどうしても食べてみたい方には、ネット通販がおすすめです。Amazon等でお取り扱いのあるアイランド食品の「箱入ラーメン博多だるま」は、3食で1080円だそうです。また、渡辺通りの店舗でも、お土産用のラーメンが販売されているようです。

もっと手軽にだるまのとんこつラーメンを食べたい方には、セブンイレブン限定で販売している「地域の名店シリーズ」がおすすめ。明星から発売されているこちらのカップラーメンは、他に類を見ないほど、とんこつスープの独特の香りや、細麺のコシが再現されているそうです!だるまの店舗から遠い地域にお住まいの皆様、お試し下さい!

博多ラーメンだるまの本格とんこつラーメンを堪能しよう!見出し

博多ラーメンだるまの情報はいかがでしたか?今や、全国に11店舗を構える人気のとんこつラーメン店となった博多ラーメンだるま。芸能人はもちろん、お子様や女性にも心からラーメンを楽しんで欲しいというラーメン愛に溢れたお店です。とんこつラーメンは、ちょっと苦手と言う方も、ぜひ、一度だるまのラーメンを試してみて下さい!

投稿日: 2017年12月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote