地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

池袋のプラネタリウムが人気!芝・雲シートとは?アクセス・口コミもご紹介!

池袋のプラネタリウムが人気!芝・雲シートとは?アクセス・口コミもご紹介!
投稿日: 2017年12月8日最終更新日: 2020年10月8日

池袋のサンシャインシティの中に入っている「満天」というプラネタリウムを知っていますか?今回は、池袋プラネタリウムの芝・雲シートについてや、アクセス方法、口コミ、池袋プラネタリウムの魅力などについてまとめましたので、ご紹介をさせていただきます。

池袋のプラネタリウムが人気!見出し

池袋の人気デートスポットであるサンシャインシティのプラネタリウム、満天。一般的なシートだけではなく、芝・雲シートという特別な座席があるということで、特に若者からの人気を集めています。今回は、そんな池袋プラネタリウムへのアクセス方法、口コミ、そして池袋プラネタリウムの魅力などについてまとめましたので、お伝えします。

東京のプラネタリウムおすすめ10選!デートで使える雰囲気満点のスポット厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京のプラネタリウムおすすめ10選!デートで使える雰囲気満点のスポット厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都内には数多くのプラネタリウムがあります。おしゃれな雰囲気がありデートに最適なプラネタリウムを10選形式で紹介します。満天の夜空を眺め、二人だけの時間を楽しみましょう。そして東京都内でプラネタリウム巡りを楽しみませんか。

池袋のプラネタリウム「満天」とは?見出し

池袋のサンシャインシティ内のワールドインポートマートビル屋上にあるプラネタリウム「満天」は、どんな特徴があるのでしょうか。池袋の満天は、2015年にリニューアルをし、感覚の解放をテーマにガラリと内容が変わりました。最新鋭の投影機を導入し、約40万個もの星々をリニューアル前よりもよりリアルに美しく再現しています。

満天は、コニカミノルタというプラネタリウムの関連機器トップメーカーの直営館です。LEDを光源に採用し、よりリアルで忠実な星を再現しているので、以前よりも感動する星空を楽しむことができます。ただ単に星空にある星座などの紹介をする回だけではなく、ヒーリングをテーマに、音楽や映像、アロマを入れ人々に癒しを与えています。

また満天では、一般的なシートだけではなく、芝生をイメージした芝シート、雲をイメージした雲シートがあり、より一層寛ぎつつ、星空を楽しむことができます。友達同士、家族連れにも人気ですが、特にカップルでのお客さんが多いのが特徴です。回ごとに、子供から大人まで楽しめる内容となっているので、魅力いっぱいのプラネタリウムです。

池袋プラネタリウムへのアクセス方法見出し

池袋プラネタリウム「満天」へのアクセス方法をご紹介いたします。電車でのアクセスの場合、池袋駅か東池袋駅からのアクセスになります。池袋駅からのアクセスの場合、東口の35番出口から出て、ビックカメラのカメラ館を左手に見て歩きます。サンシャイン60通りを歩くと東急ハンズの横に、サンシャインシティがあります。徒歩20分前後です。

東池袋からのアクセスの場合、東京メトロ有楽町線東池袋駅の6・7番出口から、西口改札正面のエスカレーターを上り、右側にある地下通路を進んで行きます。地下通路をまっすぐ歩いていくと、サンシャインシティが見えてきます。徒歩10分程となります。東池袋駅からのアクセスは池袋駅より10分ほど早く到着するので、おすすめです。

車でのアクセスの場合、首都高速道路の5号線を利用します。東池袋ICで降りると、東池袋出入口に直結しています。ICを降りて左折するとサンシャインシティの入口が見えます。サンシャインシティ専用の駐車場は、年中無休、24時間営業しています。収容台数は1800台で、料金は30分300円です。割引情報はありませんので、ご了承ください。

住所:東京都豊島区東池袋3丁目1-3ワールドインポートマートビル 電話番号:03-3989-3546

池袋プラネタリウムのチケット情報・営業時間見出し

池袋のプラネタリウム、満天のチケット料金、営業時間をご紹介いたします。満天には、プラネタリウム作品と、ヒーリングプラネタリウム作品があります。プラネタリウム作品の一般的なシートの場合、中学生以上の大人1500円、4歳以上の子供900円です。雲シートの場合、小学生以上2名様まで一律3800円、芝シートは一律3500円です。

アロマが香る癒しのヒーリングプラネタリウム作品の場合、一般シートは一律1700円、雲シートは一律4200円、芝シートは3900円です。作品の性質上の理由で、小学生未満のお子様の入場は不可となっているので、ご注意ください。営業時間は10時から19時までとなっています。基本年中無休ですがメンテナンス等で休館日になることもあります。

池袋プラネタリウムチケット割引情報見出し

池袋のプラネタリウム、満天の割引情報をご紹介いたします。1つ目は、サンシャイン水族館の年間パスポートを持っている方、プラネタリウムのチケットを購入するときに窓口で提示をするとご自身だけではなく、一般シートのみ、グループ5名様まで20パーセント割引になります。また20名以上の団体の場合一般シートのみ20パーセント割引です。

また満天をTwitterかLINEに登録をすると、プラネタリウムの新作情報や上映作品の最新情報や混み具合、クーポンなど、プラネタリウムへ行く際のお得な情報が手に入ります。割引情報もあるかもしれません。また障害者手帳をお持ちの方は、一般シートのみ半額でチケットを購入することが出来ます。参考にしていただければ嬉しいです。

池袋プラネタリウム「満天」の魅力見出し

池袋のプラネタリウム、満天には魅力がいっぱいあります。前述した通り、最新機器を使用し従来の星よりも忠実に美しく星空を再現していることや、一般シートだけではなく、リラックスすることのできる芝シート、雲シートがあること、そして星座もご紹介するプラネタリウム作品、癒しを提供してくれるヒーリング作品があり飽きません。

定期的に上映作品が入れ替わるので、飽きることがなく、毎回いくつかの作品が上映されているので、その時の気分で見たい作品をご覧いただけるのも魅力の1つです。また立体音響を取り入れています。天井や壁、数多くのスピーカーが館内に設置されているので迫力のある臨場感溢れる音楽が会場全体に響き渡ります。別世界へ行ったかのようです。

池袋プラネタリウムの一般シートについて見出し

池袋のプラネタリウム、満天の一般シートはワイドなリクライニング式で大変寛げる居心地の良いシートとなっています。あまりに居心地が良く、星空を見ながら居眠りをしてしまう人も多々いらっしゃいます。シートが柔らかめとなっているので、星空を鑑賞中、お尻が痛くなることもないでしょう。満天が人気の理由の1つと言えるでしょう。

また座席には肘掛けが付いており、その肘掛けを上げると隣の人との距離が近くなります。デートでプラネタリウムを観に行く場合には、カップルシートとして利用をしてみてはいかがでしょうか。カップルで手を繋ぐことも出来るし、腕を組みながら星を鑑賞することも出来るし、デートには大変おすすめです。リラックスをして星を鑑賞しましょう。

池袋プラネタリウム芝&雲シートについて見出し

池袋プラネタリウムの人気シート、芝シート、雲シートについてご紹介いたします。映画館でいうプレミアムシートのようなもので、芝シートは一面に広がる芝生をイメージしたシートで、完全にゴロンと寝転びながら星を見ることが出来ます。全部で3席となっていて、開放感がたっぷりで自然の中で空を見ているような感覚になれておすすめです。

また雲シートも人気です。まるで雲に乗っているかのように柔らかくふわふわとしたクッションに乗って星空を楽しむことが出来ます。雲シートは全部で5席あり、そのクッションの上にシロクマ君クッションが2席にだけあり、クマさんを抱っこしながら星を楽しめます。雲シートはあまりにふわふわしていてついつい寝てしまいそうになります。

池袋プラネタリウムの上映作品1:GLAY 星空が繋ぐ愛見出し

現在上映されているプラネタリウム作品の1つは「GLAY 星空が繋ぐ愛」は、2017年11月3日(金)から2018年9月24日(月)までの上映期間となっています。GLAYの名曲春を愛する人を始め、情熱的な歌をバックに、私達人間が地中に誕生し大切な人との出会い、未来を繋ぐ愛などをテーマに今の価値を考えさせられるような内容となっています。

GLAY星空が繋ぐ愛のナレーションは、大谷亮平さんです。GLAYの愛のある歌声に酔いしれながら、大迫力の映像、そして満天の美しい星々を鑑賞してみませんか?GLAYに興味がない方でももちろん楽しめますし、心打たれる感動する内容となっています。今を生きている大切さ、今が当たり前ではないことを改めて考えさせられるでしょう。

池袋プラネタリウムの上映作品2:Dancing in the UNIVERSE見出し

現在上映されている2つ目の作品は「Dancing in the UNIVERSE」です。上映期間は、2017年11月3日(金)から2018年9月24日(月)です。夜空にある無数の輝く星々の先にある宇宙はどんな世界が広がっているのか追求していきます。星だけではなく、無限の宇宙をメインに我々人類が住む銀河系について詳しく説明してくれる内容となっています。

Dancing in the UNIVERSEは、360度のドーム映像と空間演出を高次元で融合した宇宙の広大なスケールを感覚的に体感することが出来ます。バックにはエレクトロニックミュージックが流れ、壮大な宇宙を演出してくれる過去にはなかったエンターテイメント作品です。ナレーションは声優の杉田智和さんです。大人が楽しめる人気の内容です。

池袋プラネタリウムの上映作品3:スターナイト・ヒーリング見出し

「スターナイト・ヒーリング」は、森林浴を再現したアロマが香る癒しの空間です。上映時間は2017年2月11日(土) から2018年5月21日(月)です。体が疲れている時や、癒しが欲しい時など、スターナイトヒーリングを見ればリラックスして癒されること間違いなしです。星々の優しい光と生命力溢れる森たちが私たちを癒してくれることでしょう。

スターナイトヒーリングは究極の癒しの空間なので、口コミも大変良いです。星のことだけでhなく、屋久島の森の紹介や、生命の繋がりの尊さ、大切さを改めて実感できる内容となっています。一般シートでも十分ですが、芝シートや雲シートでスターナイトヒーリングを見れば、最高のリラックスできる空間で星空鑑賞を楽しめるでしょう。

池袋プラネタリウムの口コミご紹介見出し

池袋のプラネタリウム、満天の口コミは大変良いものが多いです。バックで流れている壮大で迫力のある音楽やプラネタリウムのストーリー、スターナイトヒーリングのアロマの良い香りなど、お客さんがリラックスできるよう、工夫されていることに関し、疲れが取れた、癒された、眠くなるほどリラックスできたという口コミがあります。

特に雲シートと芝シートにおいては、寝てしまいそうなほどリラックスができるという口コミが多いです。しかしながら、一般シートの場合リクライニングをすると隣の人との距離が近くなり、知らない人が隣にいると不快に思う、隣がおじさんだとキツイという口コミもありました。空いている時は良いですが混み合っている時は止むを得ないです。

池袋プラネタリウムの売店も見よう見出し

池袋のプラネタリウム、満天では「MANTEN SHOP」という星に関する商品が販売されています。グラスやタンブラー、星座早見盤、サウンドトラック、ファイル、ペンやポストカードなど、バリエーション豊かなグッズが売られているので、お気に入りの商品が見つかるかもしれません。おすすめはオリジナルアロマです。自宅でも癒されましょう。

現在上映されているGLAY星空が繋ぐ愛をテーマにした缶バッチも売られています。GLAYファンには見逃せませんね。星や宇宙をモチーフにしたオリジナルグッズはプラネタリウムを見た記念としてお土産におすすめです。またこれらはオンラインストアでも購入することができるので、プラネタまで行けない方は、チェックをしてみて下さい。

池袋プラネタリウムはWEB上からの予約も可能!見出し

満天のチケットは、多くの人が当日現地で窓口にて購入しているかと思いますが、実はオンライン上でも購入することが出来るって知っていましたか?オンライン上では30日先までの予約が可能です。例えば雲シートや芝シートなどを絶対に確保をしたい方、連休中や土日など混み合っている人気の日など、事前に予約をしておけば安心です。

満天は、平日であっても満席の回もあります。それだけ人気のプラネタリウムなので、確実に良い席を取りたい方は、是非オンラインサービスを使ってみてください。当日チケットを買うとなると、先に窓口に行って席を確保しないといけないですし、現地に行くまで席の心配をしなくても済むのでおすすめです。とても便利なサービスです。

満天は待合室も楽しい!見出し

満天は、プラネタリウムの待合室でも楽しむことが出来ます。パンフレットが並んでおりソファもあるので寛ぎながら待つことが出来ます。また面白い壁があり、壁を触ると壁に星が現れる仕組みとなっています。長い時間待つ時には、ちょっと遊んで待ってみてはいかがでしょうか。ワクワクする場所だという口コミもありました。

池袋のプラネタリウムはデートにおすすめ!見出し

いかがでしたか?今回は「池袋のプラネタリウムが人気!芝・雲シートとは?アクセス・口コミもご紹介!」と題し、満天について詳しくご紹介をいたしました。満天は最新の機器を使用した大人気で口コミが良いプラネタリウムです。子供から大人まで楽しめる内容となっているので、友達、家族、カップルで楽しんでみてください。

投稿日: 2017年12月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote