地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大宮駅の喫煙所はどこにある?喫煙できる周辺の施設も徹底調査!

大宮駅の喫煙所はどこにある?喫煙できる周辺の施設も徹底調査!
投稿日: 2017年12月10日最終更新日: 2020年10月8日

健康志向に火が付いている今現在、タバコは健康に良くないものと言われており喫煙所は減少しつつあります。埼玉の大宮駅周辺もまた、禁煙ブームの波に乗っているスポットが多いです。そこで今回は、大宮駅とその周辺にある喫煙所を詳しくまとめていきます。

大宮駅の喫煙所をチェック見出し

健康志向に火が付いている現在、タバコは健康に良くないものと言われており喫煙所が減少しています。埼玉の大宮駅周辺もまた、禁煙ブームの波に乗っているスポットが多いようです。肩身が狭い喫煙者は、いつも煙草をどこで吸おうか迷っています。そこで今回は、大宮駅とその周辺にある喫煙所や新幹線内、ホーム構内を詳しくご紹介します。

大宮の漫画喫茶・ネットカフェのおすすめは?安い・個室・シャワー付など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大宮の漫画喫茶・ネットカフェのおすすめは?安い・個室・シャワー付など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の大宮でおすすめの漫画喫茶・ネットカフェの情報を詳しくご紹介していきます。大宮には学生から大人まで楽しめるおすすめの人気漫画喫茶やネットカフェがたくさんあります。大宮の個室のあるネットカフェや安い料金でシャワーも利用が出来る漫画喫茶もまとめています。

大宮駅に喫煙所はあるのか見出し

様々な駅のホームや構内には、現在分煙化の流行でタバコを吸っている喫煙者に優しい喫煙所を設置している場所を多く見かけます。例えば、大宮駅のような地方の駅や、大きな面積を誇る人気スポットなどでもまた、無料で使うことができる喫煙所が存在しています。肩身が狭いタバコが好きな喫煙者にとっては、嬉しい情報といえるでしょう。

特に多くの人々が行き来する駅の構内やホーム、さらに乗客の乗り降りが盛んな電車や地下鉄、新幹線なども特別なスペースとして無料の喫煙所が設けられています。お金がかからず無料で喫煙所を利用できることは、従来の価格から大幅に値上がりしたタバコを購入する喫煙者のお財布にも優しいでしょう。まだ喫煙者は社会に認められています。

大宮駅の喫煙所を詳しく見出し

それでは早速、喫煙所の設置がある大宮駅を詳しくチェックしましょう。まず大宮駅西口を出た近辺に、アルシェという建物があります。ここは大宮駅西口を出たところ目の前に建っている建物なので、非常に分かりやすい建物と言えるでしょう。なお喫煙所はアルシェ1階に位置しているコンビニの前に大きめの無料喫煙所が設置してあります。

また同じ大宮駅西口周辺には、マルイやOPA近辺に複数の喫煙所が確認できます。例えば2階駅構内の出口からマルイへ向かうところや1階構内の入口付近にある宝くじ売り場近くが使いやすい喫煙所でしょう。さらにOPAには、地下の他にOPA2階から「DOMⅡ立体駐車場」へ抜けていく出口に、さらにマルイのレストラン街にも喫煙所があります。

大宮駅のおすすめ喫煙所は他にも見出し

さらなる大宮駅のおすすめ喫煙所は他にも存在しています。見えづらく奥まった場所ですが、大宮駅の東口周辺にもあるんだそうです。大宮駅の東口ホームから、駐輪場へ向かう裏側に喫煙所があります。ちなみに東口のホームから左奥方向へ歩いていくと見えてくるでしょう。奥まっている場所に喫煙所があるので、最初は見つけにくいようです。

いずれの大宮駅の近くにある喫煙所は、綺麗な環境で整備されており怪しい雰囲気を感じにくいメリットがあります。例えば陰気臭い場所が喫煙所だと、折角の美味しいタバコもまずく感じてしまうことでしょう。今になってかなり肩身が狭くなったからこそ、喫煙者にとっても思いっきり羽が伸ばせそうなスポットを確保しておきたいものです。

大宮駅の喫煙所がある施設見出し

大宮駅周辺には商業施設が多く立ち並びます。最近の商業施設といえば、全国的に分煙ルームが出来ていることが多いでしょう。そんな分煙ルームがあれば、喫煙者がタバコで一服する時間をストレスなく過ごせたり、禁煙者やタバコが苦手な人たちのストレスも軽減できるというメリットがあります。大宮駅周辺の商業施設も例外ではありません。

大宮駅の構内やホームを出ると、大型商業施設「LUMINE2」があります。「LUMINE2」の施設内にも喫煙所があるので、タバコ好きも安心して一服ができるでしょう。ちなみに「LUMINE2」の4階のレストラン街に喫煙所が位置しています。和食屋「寅福」の横の通路奥にあり、無料で利用することができるので、時間にこだわらずのんびりと過ごせます。

大宮駅から新幹線乗車のときの喫煙所は見出し

首都圏に位置する大宮駅には新幹線が止まります。そんな大宮駅の新幹線専用ホームには、合計2ヶ所の喫煙所があります。その喫煙所は上り線の13番と14番ホームの先頭方向になる東京方面と、下り線の17番と18線にあるホーム先頭方向に設置されています。いずれの喫煙所も新幹線が見えやすい位置にあるので、乗り遅れる心配はありません。

なお新幹線が通っている大宮駅の15番と16番のホームにある喫煙所の案内は、初めて大宮駅に来た人にも安心してタバコを吸える環境を作っています。ちなみに、15番と16番のホームは新幹線の自由席車両の近くになります。自由席を利用している人は、タバコを吸うため大宮駅で一旦降りてから、次の新幹線に乗ることで問題が解決するでしょう。

大宮駅を通る新幹線内に喫煙所はある?見出し

なお大宮駅に発着する新幹線は多いので、もし目当ての新幹線に乗り遅れたとしても、別の同じ行き先の新幹線に乗車すれば大丈夫でしょう。新幹線が行き交う大宮駅構内にある喫煙所も無料で利用できるほか、かなり綺麗な環境が整っている分煙ルームになっています。また大宮駅の喫煙所からは、連結新幹線や珍しい新幹線車両も見られます。

なお大宮駅に発着する新幹線内では、喫煙所および喫煙車両は少ないようです。大宮駅が管轄に入っているJR東日本では、首都圏の東京駅や上野駅など新幹線ホーム内のみに喫煙所を設置してあります。その他の喫煙所は各駅によってホームの端の場所にあったり、任意の場所に設置してあったりと統一された規則性はないようです。ご注意下さい。

首都圏の新幹線以外でも駅構内には無料の喫煙所があります。例えば東北新幹線には、小山から始まり宇都宮と那須塩原、郡山に福島それに仙台の東北3県を通り、新青森に繋がるルートや秋田新幹線、山形新幹線を走る駅構内に喫煙所が設置されています。また新潟に繋がる上越新幹線や長野や上越妙高に行く北陸新幹線にも無料喫煙所があります。

大宮駅の喫煙所で気を付けたいこと見出し

大宮駅構内にある喫煙所では、気を付けておきたいことがあります。先ほど紹介した新幹線が行き来する13番と14番線ホームに17番と18番線ホームは、入場の際に入場券が必要になります。もしくは新幹線用乗車券を持っている場合も、それらの喫煙所へは入場できます。喫煙所自体の料金は無料ですが、入場料および新幹線用乗車券は有料です。

また大宮駅構内には、13番と14番線ホームおよび17番と18番線ホームのみにしか指定された喫煙所が設置されていませんので、こちらも気を付けておきたいポイントといえるでしょう。なお大宮駅在来線の駅構内には、喫煙所はありません。ただし唯一喫煙ができる場所として駅構内や改札内外に喫煙ができる店舗もありますのでご安心ください。

大宮駅改札内で喫煙できる店舗見出し

それでは、大宮駅構内の改札内外で喫煙ができる店舗もチェックしておきましょう。まずは大宮駅改札内にある店舗に注目です。「エキュート大宮」のトイレの近くに一服や休憩ができる「パークサイドカフェ」があります。喫煙所のスタイルは分煙形式で喫煙コーナーが36席とゆったりできそうな作りになっています。南改札で埼京川越線側です。

また大宮駅構内3階には「ディラ大宮」があります。たくさんのテナントが集まっている構内には、改札内の新幹線北のりかえ口に喫煙所があります。その喫煙所があるベックスコーヒーも分煙スタイルで、喫煙34席と使いやすいスペースといえるでしょう。なお新幹線改札内のベックスコーヒーは、待合室と併設されていて完全禁煙になっています。

大宮駅改札外で喫煙できる店舗見出し

大宮駅構内や改札外に出たところには、指定喫煙所や灰皿設置場所などがあります。まず大宮駅構内3階にある「ベッカーズ」には、分煙スタイルの喫煙所が設置されています。喫煙コーナーは42席と広々としたスペースで、まったり一服できるでしょう。さらに大宮駅東口周辺には、灰皿が設置されている店舗やスペースがいくつか確認できます。

大宮駅東口周辺にある灰皿が設置されている店舗やスペースは、ドン・キホーテ大宮駅口店近くの「タイトーステーション」4階や「ファミリーマート」の店内、「タバコ取り扱い店」があります。その他にも「天下一品」や「蒙古タンメン中本」近くの指定喫煙所や「タカシマヤ」8階などにも、分煙スタイルを取った喫煙所が設置されています。

大宮の観光スポットまとめ!おすすめの名所やグルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大宮の観光スポットまとめ!おすすめの名所やグルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大宮は新都心として、大都市東京をサポートする都市の印象が強い街です。東京にも近く、交通の便もよく、観光都市のイメージはそれほど強くありませんが、宿場町の歴史や、神社の歴史があり、文化遺産も溢れています。グルメもあります。そんな大宮の観光スポットを紹介します。

見つかる大宮駅周辺の喫煙所見出し

喫煙者にはとても重要な喫煙所情報をチェックしておきたいでしょう。電車や地下鉄、新幹線が多く行き交う大宮駅構内やホーム、またその周辺には使いやすい喫煙所が設置されています。分煙スタイルを取っている場所もありますが、無料で利用できることは最大のメリットです。健康に気を付けて、タバコで一服できる時間を堪能してください。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote