地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

静岡のお茶の有名店を紹介!さらに観光で行きたいお茶屋やお土産・アイスまで!

静岡のお茶の有名店を紹介!さらに観光で行きたいお茶屋やお土産・アイスまで!
投稿日: 2017年4月9日最終更新日: 2020年9月6日

国内でも有数のお茶の生産を誇る静岡は、お茶を使用したスイーツやお土産などがたくさんあります。話題のお茶のお店が続々と出来ている静岡には、ユニークなメニューがあったり観光でも行きたくなるような場所があります。そんな静岡でおすすめのお茶の有名店をご紹介します。

お茶処と言えば静岡!見出し

静岡と言えばお茶が浮かぶ人が多いのではないでしょうか。静岡茶は、静岡県中部に位置する牧之原台地周辺が最大の生産地となっています。国内生産第一位を誇る静岡の名産と言えるでしょう。東名高速道路を走る途中で出会う壮大なお茶畑は圧倒される事でしょう。

静岡の有名お茶カフェ・観光スポット1:サングラム(菊川市)見出し

長い歴史を持つ菊川の丸松製茶がオープンした体験型のお茶カフェ「サングラム」は、モダンで開放感のあるカフェやカルチャースクール、ショップなどが一体となった施設です。お庭が見える大きな窓に囲まれたカフェは、快適で居心地の良い空間となっています。

カフェでは、お茶を使用した様々なメニューが味わえます。店員さんがお茶の淹れ方をレクチャーしてくれるサービスなどもありお茶へのこだわりが感じられるスイーツがあります。お茶に合う和菓子と一緒に飲む静岡茶は、最高の組み合わせとなるでしょう。

店内には、美味しいお茶を淹れる為の道具も販売しています。中には一点ものの作家さんによる作品などもあり、カフェを楽しみながらお土産を買う事もできます。そして、ギフトにもぴったりなお茶の詰め合わせなどもお土産に喜ばれる品となっています。

【サングラム】 住所:静岡県菊川市堀之内1-1 電話番号:0537-36-1201 営業時間:10:00~18:00 休業日:火曜日(祝日の際は営業)

静岡の有名お茶カフェ・観光スポット2:佐藤園お茶カフェ(静岡市)見出し

静岡市にある「佐藤園お茶カフェ」は、佐藤園工場直売のカフェです。お茶の産地としても有名な本山地区にある佐藤園は、お茶屋から直売所まで様々なショップなどがあります。観光ついでにお茶屋でのんびりお茶スイーツを楽しむのにもぴったりです。

カフェスペースでは様々なお茶のスイーツが味わえます。人気スイーツのひとつの抹茶の大判焼きは、抹茶味の生地の中にたっぷりと入った程よい甘みの餡が入っています。抹茶の生地と良く合っています。そして、濃いめのお茶と一緒に飲めばちょうど良い加減になります。

【佐藤園お茶カフェ】 住所:静岡県静岡市葵区大原1107 電話番号:054-270-1001 営業時間:9:30~17:30(3月から10月)9:30~17:00(11月から2月) 休業日:火曜日(祝日の際は翌水曜日)

静岡の有名お茶カフェ・観光スポット3:玉露の里(藤枝市)見出し

藤枝市の岡部地区にある「玉露の里」は、その名のとおり玉露の産地で有名です。数寄屋造りのお茶室があり、本格的な玉露を味わう事ができます。美しい庭園も見どころのひとつで、四季折々の庭の風景も同時に楽しめます。道の駅としてある玉露の里は、お土産などを購入する事も出来るので観光スポットとしても人気です。

道の駅では、玉露のソフトクリームが販売されています。玉露の風味がする静岡らしいソフトクリームは、まるでシャーベットのようなシャリシャリ感がします。後味がさっぱりした玉露アイスは、大人から子供まで大人気なアイスクリームです。

お茶室がある瓢月亭では、玉露や抹茶そしてお茶菓子を食べる事が出来ます。落ち着いた造りのお茶室は、心が落ち着く雰囲気で美味しいお茶を味わえます。日常では中々味わう事が出来ない体験ができるので、観光ついでの休憩どころとしても人気となっています。

【玉露の里】 住所:静岡県藤枝市岡部町新舟1214-3 電話番号:054-668-0019 営業時間:10:00~17:00 休業日:第4月曜日(祝日の場合は翌日)/2月の第4火曜日/年末年始

静岡の有名お茶カフェ・観光スポット4:茶房 遊(島田市)見出し

島田市川根にある川根茶のお茶屋朝日園。朝日園がオープンしたお茶を楽しむ為のお店「茶房 遊」は、川根茶だけでなく中国茶なども楽しめます。自然に囲まれた開放的なカフェは、川根観光のついでに訪れるお客様も多く四季を感じられるカフェとして人気です。

お茶を使用したスイーツやアイスなどが楽しめる「茶房 遊」は、本格的な朝日園自社ブランドのお茶を味わう事が出来ます。お茶を使ったボリュームたっぷりなかき氷やアイスなどは、暑い季節におすすめのメニューです。

カフェのスイーツには限定メニューもあり、四季を通して様々なイベントが人気の朝日園を訪れる人に人気です。ドライブ途中の休憩や、観光のお土産を見つけるのにもぴったりなお店です。アイスだけでなく、シフォンケーキなどもあり様々なお茶と一緒に合わせてお楽しみ下さい。

【茶房 遊】 住所:静岡県島田市川根町家山372-1 電話番号:0547-53-4058 営業時間:10:00~18:00 休業日:無休

静岡の有名お茶カフェ・観光スポット5:太田茶店(森町)見出し

遠州森町にある大きな急須で有名な「太田茶店」は、小國神社の近くにあるお店です。お土産になる特産品だけでなく、屋外のスペースには喫茶スペースがあります。午後2時になると急須から水が出てくる演出もありお子様などが喜んで遊んでいる姿などが見られます。

暑い時期にはたまらないお茶のかき氷は、甘さ控えめのさっぱりとした味なのでのど越しが良く潤います。その他にも様々なメニューがありますが、軽くお茶を試すのであればいっぷくセットがおすすめです。お好みのお茶とダイフクがセットとなったものです。試飲が可能なお店なのでお気に入りのお茶を見つける事が出来ます。

アイスクリームや、抹茶のパウンドケーキが入ったお茶屋のパフェなどもあり大福やアイスなどが一緒に詰め込まれた人気メニューとなっています。自然に囲まれた森町で生まれた様々なお茶屋メニューをぜひお試し下さい。何度も来たくなる味が待っています。

【太田茶店】 住所:静岡県周智郡森町一宮3822 電話番号:0547-53-4058 営業時間:10:00~16:00 休業日:火曜日

静岡の有名お茶カフェ・観光スポット6:ななや(藤枝市)見出し

都内にも進出した有名なお茶屋「ななや」は、静岡県藤枝市にある丸七製茶が始めたお店です。藤枝市で古くから製茶業を営んでいた丸七製茶が始めたななやは、こだわりの抹茶を使ったジェラートやお菓子が人気です。甘さを抑えた味わい深いスイーツは、様々な層に大人気となっています。

自家製の抹茶ジェラートは、濃厚な美味しさで大人気です。藤枝産の抹茶を使用した世界一濃いジェラートなどがあり、様々な違いを感じられるアイスがあります。他の抹茶ジェラートとは比べものにもならない色の濃さは、味の深さを表しています。老舗のお茶屋さんから生まれた藤枝発信の有名店です。

ななやには、ジェラート以外にもお菓子類などが販売されています。抹茶を使ったチョコレートや、ロールケーキ・生クリーム大福などお土産にも喜ばれる品揃えとなっています。濃厚な抹茶を活かしたスイーツは、とろけるような大人の本物の味を提供してくれています。

【ななや】 住所:静岡県藤枝市内瀬戸141-1 電話番号:054-646-7783 営業時間:10:00~18:00 休業日:水曜定休(祝日の場合は営業)

ななやは静岡の人気スイーツ店!濃厚な抹茶メニューがおすすめ!  | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ななやは静岡の人気スイーツ店!濃厚な抹茶メニューがおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回はななや静岡店の人気のメニュー抹茶ジェラートや、お土産などにおすすめメニューをご紹介します。その他にもななや静岡店へのアクセス方法をご紹介します。ですので抹茶好きの方は、ぜひ一度ななや静岡店で人気の抹茶メニューを食べてみて下さい。

静岡の有名お茶カフェ・観光スポット7:きみくら(掛川市)見出し

掛川茶を使用した深蒸し茶専門店の「きみくら」は、極上のお茶スイーツが楽しめるお店です。二階部分がカフェとなっており、美しい日本庭園を眺めながら寛ぐ事が出来ます。一階部分は、丸山製茶の販売店となっているのでカフェと合わせてお土産を購入する事もできます。

カフェメニューは、お茶屋さんのこだわりを感じられるスイーツが揃っています。彩りや食器などにもこだわりを感じられ、心も胃袋も幸せな気持ちにさせてくれます。和のスイーツから洋菓子に至るまでオシャレなお茶屋さんのスイーツを楽しんで下さい。

カフェスペースには、食器なども販売されています。お茶屋さんの一階スペースでは、お菓子やお茶なども販売されているのでお茶スイーツを楽しんだ後もゆっくりお買い物ができます。ご自宅へのお土産などにもぴったりな品揃えです。

【きみくら】 住所:静岡県掛川市板沢510-3 電話番号:0537-24-6000 営業時間:10:30~17:30 休業日:火曜日

静岡の有名お茶カフェ・観光スポット8:茶町KIZABURO(静岡市)見出し

静岡市にある「茶町KIZABURO」では、静岡産の抹茶を使ったスイーツを販売しています。茶町KIZABUROで有名なスイーツ「茶っふる」は、静岡産の抹茶クリームを使った人気のスイーツです。お茶に良く合うワッフルは、お土産などギフトでも喜ばれる商品となっています。

静岡市の有名なお茶の名産地である本山の抹茶を使ったソフトクリームは、ふんだんに抹茶を練りこんだ深い味わいが人気です。お茶の香りと渋みが美味しさを引き立てています。大人が楽しめる味の抹茶ソフトクリームをぜひお試し下さい。

二階のスペースには、イートインスペースがあります。11種類のお茶を無料で楽しむ事が出来るので、スイーツを買って二階でゆっくりとお茶と一緒に頂く事ができます。もちろんテイクアウト可能なので、ご自宅へのお土産にもできます。

【茶町KIZABURO】 住所:静岡市葵区土太夫町27茶町通り 電話番号:054-252-2476 営業時間:9:30~18:00(日曜・祝日10:00~17:00) 休業日:水曜日

静岡観光なら有名なお茶カフェでまったり休憩しませんか見出し

お茶処静岡で味わうお茶は一味違う美味しさを感じられます。地域ごとに異なるお茶は、それぞれのうま味を活かしたスイーツや、お土産になる製品を生み出しています。静岡市ならではの観光スポットを巡りながらお茶カフェでまったりするのもおすすめです。

投稿日: 2017年4月9日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote