地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都の公園まとめ!子供が喜ぶアスレチックや使いやすい駐車場情報も!

京都の公園まとめ!子供が喜ぶアスレチックや使いやすい駐車場情報も!
投稿日: 2017年11月29日最終更新日: 2020年10月8日

由緒あるお寺の数々や四季折々の風景に魅了される京都。見どころ満載の京都ですが、今回は子供連れの方も楽しんでもらえる子供も喜ぶ京都の公園をご紹介します。さすが京都!京都の公園は自然豊かでデートにだって最適です。使いやすい駐車場の情報も合わせてご参考ください。

京都の公園で子供と遊ぼう見出し

由緒ある古いお寺や四季折々の風景が魅力の京都。でも京都の楽しみ方はそれだけではありません。子連れの方も子供と一緒に楽しめる自然豊かで、尚且つアスレッチックなどで遊べる公園もたくさんです。今回は子供と一緒に遊べる公園をまとめました。使いやすい駐車場の情報も一緒にご紹介します。

京都の円山公園の魅力!桜や紅葉のおすすめスポット!美味しいランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の円山公園の魅力!桜や紅葉のおすすめスポット!美味しいランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の円山公園は、桜や紅葉が美しいと評判で、敷地内には回遊式の日本庭園や料亭、かつての迎賓館など見どころがたくさんあります。そこで今回は京都の円山公園のおすすめスポットやランチの情報をまとめてご紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

京都の公園1:鴻ノ巣山運動公園  見出し

にじの橋という名称の橋を境にスポーツゾーンとレクレーションゾーンの2つのエリアのある子供と一緒に楽しめる大きな公園です。レクレーションゾーンの目玉はピクニックが楽しめる大芝生やアメリカのバンクーバー砦をモチーフにアスレチックの施設。また夏は水遊びが楽しめる修景池もおすすめです。

まだまだあるおすすめのエリア。大芝生を滑り下りるローラースライダーは大人も楽しめ、自然満載なこもれびの森はデートに最適です。スポーツエリアには野球場とテニスコートがありります。

スポーツエリア内にある体育館はバレーボールのコートが3面、柔道や剣道の格技場、トレーニングルームもあります。宿泊施設があるほか、レストランで休憩もできます。

Photo by iwazer

公園専用の駐車場は3箇所にあります。およそ340台の車が駐車可能です。2時間までは無料ですが、2時間を過ぎ3時間までが200円。3時間から4時間までは300円。4時間以上は終園までは400円の駐車料金がかかります。エントランスに近いのは第3駐車場、スポーツエリアは第1もしくは2駐車場が利用しやすいです。

施設情報

住所:京都府城陽市寺田奥山1番地 電話番号: 0774-55-6222

京都の公園2:梅小路公園見出し

京都市下京区の3つの町にまたがる市営の非常に大きい都市公園です。災害時は市民の避難場所としても活用できる公園に一つです。広々とした芝生広場ではのんびり芝生の上でくつろぎ、ピクニックなどが楽しめます。その他水遊びができる河原遊び場、リチウムイオン電池で運転されるレトロな電車が広場を走行して子供も大人も一緒に楽しめます。

自然豊かな広場のほかに、梅小路公園には園内に水族館が併設されています。イルカのショーやペンギンのパフォーマンスが楽しめるほか、サンゴ礁やクラゲの水槽も人気です。

京の里山をイメージして水の恵みを映し出しめだかなど泳いでる屋外のエリアは、冬のクリスマスシーズンに向けてライトアップが楽しめデートにも最適です。

駐車場をご利用の際は公園内にある梅小路公園思いやり駐車場をご利用ください。料金は平日2時間までが800円、60分度200円加算されます。土日祝日は2時間まで900円です。無料ではありませんのでご注意ください。ここが満車の場合は近隣の梅小路公園西駐車場(19台)、もしくはくるっとパーク七条本松(3台)が便利です。

施設情報

住所:京都府京都市下京区観喜寺町56−3 電話番号:075-352-2500

京都の建築物巡り!おすすめの近現代の有名なスポットを見物しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の建築物巡り!おすすめの近現代の有名なスポットを見物しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都観光で建築物巡りをしたい方必見です!今回は、京都で絶対にチェックすべきおすすめの建築物を9つ厳選してピックアップしました。近現代の壮観な建築物から有名な建築家による建築物まで、京都巡りにぴったりの建築物をご紹介します。

京都の公園3:けいはんな記念公園  見出し

京都府相楽郡にある都市公園。正式名称は京都府立関西文化学術研究都市記念公園といいます。子供が遊ぶ広場がたくさんあり、水と緑がたくさんな自然豊かな公園です。子供も利用できるアスレッチックの機具も充実しています。お散歩にも最適でデートにも楽しめる公園です。季節によってお月見や星観測、昆虫観測などの楽しいイベントが満載です。

公園内にある水景園はけいはんな学研都市の文化の重要なポイントとしてつくられた日本庭園です。あちこち回りながらし、自然と人が織りなす空間を、様々な方向からで楽しめるのが特徴です。

子供も、その不思議な世界感を思いっきり楽しむことができ、デートに利用するのも楽しい場所です。

Photo by mxmstryo

公園ご利用の方は公園駐車場を利用されると便利です。残念ながら無料ではありません。午前9時から午後5時まで1時間駐車しても5時間駐車しても終日400円です。台数は200台駐車可能です。近隣にも駐車場はあります。1時間程度しか立ち寄る時間のない場合は近隣の時間制のパーキングがお得かもしれません。

施設情報

住所:京都府相楽郡精華町精華台6−1 電話番号:0774-93-1200

京都の公園4:宝が池公園子どもの楽園見出し

京都市左京区にある公園でグランドプリンスホテル京都の隣に位置します。宝が池を中心にエノキやケヤキなどの自然林に囲まれた自然豊かな公園です。遊歩道がついておりお散歩しやすく、芝生の広場はピクニックや日向ぼっこに最適です。

家族と一緒やデートでくつろぐには最適です。車いすの対応にも可能な限り協力してもらえ、補助犬の同伴も受け入れてくれます。

子供の楽園は宝ヶ池の東のエリアの広場です。デートで利用しても童心に戻り楽しい時間を過ごすことができる広場もありカップルにもおすすめです。園内は緑豊かな大広場のエリア、アスレチックまではいきませんが小さい子供が遊べる遊具のあるエリア、そして昆虫などの自然に出会えるプレイゾーンのエリアに別れ、それぞれに楽しさがたくさんです。

駐車場をご利用の場合は宝が池公園子供の楽園に併設された駐車場を利用されるのが便利です。宝が池公園子供の楽園は入園は無料ですが、公園専用の駐車場は有料となります。狐坂の駐車場は35台の駐車が可能で30分100円、1日最大800円。子供の楽園側の駐車場は臨時駐車場を合わせると171台駐車可能で、終日510円です。

施設情報

住所:京都府京都市左京区上高野流田町8-7 電話番号:075-781-3010

京都の公園5:京都府立山城総合運動公園 見出し

京都府宇治市にある公園です。地元の人からは「太陽の丘」と呼ばれて親しまれています。大きな公園内はプールや陸上競技場、テニスコート野球場など運動施設も充実しており、様々な大会が催されています。プールは競泳用、飛び込み台があり、夏季はファミリープールが利用でき家族連れやデートでも楽しめます。

小高い丘の上にある公園で眺めは最高。デートにも気持ちの良い公園です。公園の西半分はロープやネットなどが張ったあるアスレチックの施設。

丸太小屋などが観覧で人が入れる巨大万華鏡の施設があるほか、木の壁を迷路状にした遊具などのある遊びの森というエリア、巨大なフィールドアスレチックの施設やジャンボ滑り台などがある冒険の森のエリアなどで楽しめます。

駐車場は公園内の駐車場が便利で使いやすいです。駐車可能台数は1300台。無料ではなく有料駐車場です。終日400円。宇治川ゲート、城陽ゲート、ふれあいの森ゲート、里道出入り口から駐車することができます。それぞれ開場時間や閉場時間が違いますのでご注意ください。行楽シーズンや夏季ファミリープール期間は満車になることがあります。

施設情報

住所:京都府宇治市広野町八軒屋谷1 電話番号:0774-24-1313

京都の公園6:京都府立丹波自然運動公園見出し

京都の四季を感じながら自然を満喫できる公園です。広い敷地内は子供が思い切り遊べる広場やプール、体育館、陸上競技場などの運動施設も併設されており、各種スポーツの大会が催されています。散歩道は春は桜、秋は紅葉、冬は雪景色など四季折々自然を散策するデートにもおすすめのエリアです。

子供には可愛い遊具や子供でも安心なアスレチック施設や天文施設のあるエリアが人気です。天文施設の望遠鏡からは土星、木星、金星、月、オリオン星群などが観測できます。夜間の利用は利用日の3日前までに予約しなければなりません。

夏季限定のファミリープールはウォータースライダーやジャグジープールが人気でデートに利用する人も多いです。

Photo by ketou-daisuki

駐車場は公園併設の駐車場を利用されると便利です。公園利用者は終日無料です。駐車できる台数はおよそ800台。だたし運動施設でスポーツの大会などが催される時や夏季ファミリープールの開催時期は込み合うこともありますのでご注意ください。込み合う期間は臨時駐車場も用意されされることもありますので出入り口をご確認ください。

施設情報

住所:京都府船井郡京丹波町曽根崩下代110-7 電話番号: 0771-82-0300

京都の公園7:嵐山モンキーパーク見出し

嵐山の山頂にある人気の公園です。現在120頭のニホンザルが野生の状態で暮らしています。入り口から山頂までは120段の階段を上り緩やかな上り坂を上ります。きちんと散歩道のように整備されている道などの小さい子供も楽に歩けます。サルに餌をあげることができる山頂からは、京都市内を一望でき、圧巻の景色を堪能できます。

山頂についたら、 休憩所で1袋100円でサルにあげるエサが売っており、休憩所の中からサルに餌をあげることができます。人に慣れたサルたちは手を出して餌をおねだりしてきますが、販売されている餌以外のものはあげないようにしてください。

山頂には大人もそして小さい子供でも安心して楽しめる遊具のある運動場があり、そこでは長い滑り台が人気です。

残念ながら嵐山モンキーパークは専用駐車場の用意がありません。車を駐車される際は近隣の有料駐車場を利用してください。また阪急駅前駐車場の半券を入り口で提示すると、当日の日付のものに限り200円分の負担をしてもらえます。使いやすい近隣のコインパーキングではリパーク嵐山渡月橋南、もしくはブーブーパークがおすすめです。

施設情報

Photo by yamakazz

住所:京都府京都市西京区嵐山中尾下町61 電話番号:075-872-0950

「嵐山モンキーパークいわたやま」がアツい!見所・アクセスや駐車場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「嵐山モンキーパークいわたやま」がアツい!見所・アクセスや駐車場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
嵐山モンキーパークは京都嵐山の標高160mの岩田山にある自然のままのサルの姿を間近で見ることのできる野ザル公園です。かわいらしいサルの行動やしぐさを見て遊べ、また展望台からは京都のパノラマ風景が一望できる嵐山モンキーパークがとてもアツいです。

京都の公園8:八幡市民スポーツ公園見出し

いきなりご紹介する目玉の施設は大人も楽しめるアスレチック施設。種類は20種類もあります。中でも3機のローラー滑り台は人気の施設。また公園のまわりは車が侵入できない舗装された道で囲まれており、自転車や三輪車の練習にはもってこいです。1週250mのトラックコースはゴム製のトラックでランニングやウォーキングでの足の負担を軽くしてくれます。

トラックは自転車の乗り入れも可能なので、子供の自転車の練習にも最適。アスレチックやトラックは無料で利用できます。

そのほか無料ではありませんが、多目的グランド、テニスコート、体育館、トレーニングルーム、卓球などのスポーツ施設を併設しています。オートテニスや壁打ちなどは大人のスポーツデートにもおすすめです。

Photo by 剛

公園には専用の無料の駐車場の用意があります。ただし台数に限りがあり(100台程度)、テニスコートや体育館などを併設しているうえ、大会などが重なってしまった場合や、土日祝日は大変混雑して、駐車を制限することもありますので、できるだけ公共交通機関を利用して足を運ぶことをおすすめします。

施設情報

住所:京都府八幡市野尻正畑 電話番号:075-981-6111

子供も遊べる京都の公園見出し

四季折々の自然の風景に癒しを求めに足を運ぶ人が多い京都。でも子供も楽しめる自然豊かな公園も京都にはたくさんあります。童心に戻って大人も一緒に楽しめます。併設されている運動施設を利用して思い切り体を動かすデートもたまにはいいかもしれませんね。京都の公園でぜひ充実した休日をお過ごしください。

投稿日: 2017年11月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote