地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

カポレイを散策!ショッピングセンターなどおすすめのスポットを紹介

カポレイを散策!ショッピングセンターなどおすすめのスポットを紹介
投稿日: 2017年12月15日最終更新日: 2020年10月8日

オアフ島第二の街として知られるカポレイは、日本人観光客からはまだまだメジャーではないものの、近年大型ショッピングセンターなどもオープンし、人気を集め始めています。今回はそんなカポレイで人気のお店や観光地など、おすすめのスポットをまとめてご紹介します。

カポレイとは?見出し

ハワイのオアフ島中部に位置するカポレイはオアフ島第二の街として知られています。そんなカポレイには近年大型ショッピングセンターなどもオープンし、観光客からも人気を集め始めています。今回はそんなカポレイで人気のショッピングセンターやお店など、おすすめの観光スポットをまとめてご紹介します。

カポレイってどんなところ?見出し

ハワイの観光地といえば、ワイキキを思い浮かべる方も多いかもしれません。しかしそんな中で近年注目を集め始めているのがここカポレイ。オアフ島の中心部に位置するカポレイは、かつては農業用地が広がる土地でしたが、近年開発が進められ、大型ショッピングセンターなどもオープン。ローカルな雰囲気を残しつつも観光が楽しめるとして、近年密かに人気を集めているんです。

カポレイで話題のショッピングセンター!見出し

そんなカポレイで今話題となっているのが2016年新たにオープンした巨大ショッピングセンター「カ・マカナ・アリイ」(KA MAKANA ALI’I)。こちらはハワイ最大のショッピングセンターである「アラモアナ・センター」に次ぐ規模となっており、その面積はなんと140万平方フィート。東京ドームにして2.8個分と、ショッピングセンターとしては圧倒的な大きさを誇っています。

広大な面積を有するショッピングセンター「カ・マカナ・アリイ」ですが、その中にはおよそ100ものショップやレストラン、カフェなどの店舗が入り、映画館も設置されています。さらにカ・マカナ・アリイにはここにしか出店していないショップ等もあるため、カポレイを訪れるのであるならばこちらはチェック必須です。

カ・マカナ・アリイに並ぶ店舗の多くはアメリカ発のブランドなどで、高級ブランドの店舗は見かけられないもののカジュアルに着られるアパレルブランドも多く、気軽にお買い物を楽しむことが出来ます。またアロハシャツの老舗「reyn spooner」や、ハワイのデザイナーらが手掛けた商品が並ぶセレクトショップなどもあり、お土産を購入するのにももってこいとなっています。

ニーマンマーカスでハワイのお土産を買おう!おすすめの限定品は何? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ニーマンマーカスでハワイのお土産を買おう!おすすめの限定品は何? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「ニーマンマーカス」は、アラモアナショッピングセンターに併設されたハワイの高級デパートです。洗練された高級品が豊富に揃っていますが、ニーマンマーカスのお土産はおしゃれで人気があります。そんなニーマンマーカスのおすすめのお土産をご紹介します。

カ・マカナ・アリイではファーマーズマーケットも!見出し

カ・マカナ・アリイでは毎週水曜日の午後3時半~午後7時半の時間帯に「FarmLovers Market at Ka Makana Ali`i」との名のファーマーズマーケットも開催されています。こちらではハワイで採れたオーガニックの野菜や果物や食品などを試食しながら購入することが出来、ハワイのローカルな雰囲気を存分に味わうことが出来ます。

カ・マカナ・アリイには話題のカフェやレストランも!見出し

カ・マカナ・アリイには30を超えるレストランやカフェも出店しており、その中にはハワイで人気の高いレストランやカフェも。中でもポピュラーなレストランとしては、カリフォルニア発で洗練されたカジュアルイタリアンを堪能することが出来る「カリフォルニアピザキッチン」(California Pizza Kitchen)なんかも入っており、こちらはハワイ内の他店と比べて店舗も広いのでおすすめです。

さらにカ・マカナ・アリイ内に入る飲食店でもう一つおすすめなのが「モエナカフェ」(Moena Café)。こちらは2012年にオリジナルの店舗がワイキキでオープンしたばかりの新しいお店ですが、ふわふわでありながらももちもちした食感が楽しめるパンケーキや絶品のロコモコで瞬く間に大人気に。ここカ・マカナ・アリイのものはその2号店ですが、オリジナルより店舗も広くゆったりしていておすすめです。

カポレイで人気のショッピングセンターは他にも!見出し

もちろんカポレイには他にも人気ショッピングセンターが存在しています。それがこちらの「カポレイ・ショッピングセンター」(Kapolei Shopping Center)です。こちらは20年以上も昔にカポレイで初めてオープンしたショッピングセンターとして、今も地元のハワイアンの間から根強い人気を誇っています。

約30もの店舗が入るこちらのカポレイ・ショッピングセンターには、地元のハワイアンも御用達というハワイらしい雰囲気に溢れたお洋服を購入することが出来るほか、スーパーマーケットでありながらおしゃれな「セーフウェイ」(Safeway)なども入っており、ブランド店が入るカ・マカナ・アリイよりもよりローカルなお土産を購入することが出来ます。

ハワイのお土産ランキング!女子にも人気で喜ばれる事間違いなし! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハワイのお土産ランキング!女子にも人気で喜ばれる事間違いなし! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
1年を通して多くの日本人が訪れる人気の観光地、ハワイ。人気のハワイは色々なお土産がありますが、何を買うか迷ってしまいますよね。ランキングなどがあれば悩まずに帰るはずです。今回はハワイお土産のおすすめをランキングでご紹介します。

カポレイにはカポレイ・コモンズも!見出し

カポレイでもう一つ人気のショッピングセンターといえば、「カポレイ・コモンズ」(Kapolei Commons)も挙げられます。こちらは30以上ものショップやレストランなどが並ぶショッピングセンターとなっていますが、メインは大型スーパーやディスカウント店など。ハワイのローカルなお土産等をお安く購入されたい方には、こちらも人気となっています。

カポレイ一のリゾート地コオリナ!見出し

リゾートエリアとして知られるコオリナも、実はカポレイ地区に位置しています。こちらはハワイ語で“歓喜の結晶”を意味し、古くからハワイの族長たちのリゾート地になっていたんだとか。現在ではワイキキをも凌ぐ260万平方メートルという広大な敷地内に4つの人工的に造られたビーチが並び、ハワイ屈指の高級リゾート地として人気を集めています。

コオリナのエリア内には美しいラグーンを眺望するホテルやヴィラ、ショップやレストラン、さらにはゴルフクラブやヨットハーバー、そして結婚式が行えるチャペルなど、ハワイを存分に満喫できるあらゆるものが揃っています。また例年秋頃に開催されるハワイ随一の食の祭典「ハワイ・フード&ワイン・フェスティバル」(Hawai‘i Food & Wine Festival)の会場の一つもここコオリナとなっています。

ハワイの伝統感じるルアウも!

ハワイの伝統感じられるショー、“ルアウ”もここコオリナでは鑑賞することが出来ます。「パラダイス・コーブ・ルアウ」(Paradise Cove Luau)と呼ばれるこちらのルアウは規模も大きく、ポリネシアンダンスとハワイアン・ディナーに加え、ハワイならではの工芸を習えたりカヌーに乗れたりとアトラクション満載。コオリナで一夜を過ごされる際には絶対に見ておくべきといえます。

ハワイのビーチ15選!きれいな海はどこ?ワイキキビーチは外せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハワイのビーチ15選!きれいな海はどこ?ワイキキビーチは外せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんはハワイできれいなビーチを知っていますか?ワイキキビーチも十分きれいですが、まだまだハワイの海を楽しめるきれいなビーチは存在します。今回はそんなワイキキビーチの楽しみ方から海でウミガメが見られるところなど様々なものをご紹介しているのでぜひご覧ください。

アウラニ・ディズニー・リゾート&スパも!見出し

さらにコオリナで最も人気を集めているものの一つが「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ」。こちらはディズニーランドに隣接しない初のディズニーが手掛けるホテルであり、ディズニーとハワイが融合した他に例をみない施設であるとして話題となっています。ホテル内にはプールやスパなどが設けられているほか、ハワイアンな衣装に身を包んだディズニーキャラクターにも出会えるのでお子さん連れにもおすすめです。

カポレイにはウォーターテーマパークも!見出し

カポレイにはハワイで唯一のウォーターテーマパークである「ウェット・アンド・ワイルド・ハワイ」(Wet'n'Wild Hawaii)もあります。こちらは東京ドームにして3個分という広大な敷地内に25個以上にも及ぶ様々なウォーターアトラクションが設置されており、大人から子供まで水浸しになりながら一日たっぷり遊ぶことが出来ます。

ここ「ウェット・アンド・ワイルド・ハワイ」には底の浅いプールやジャグジーといった子供も安全に楽しめるアトラクションも数多くある一方、高い位置から流れるスライダーなどのスリリングなアトラクションや、さらには15メートルもの高さから竜巻のように渦を巻く水の中を流れる絶叫系のライドまで、様々な種類のアトラクションが揃っています。絶叫系が苦手な方もそうでない方も、こちらでは満足できること必至です。

古き時代のハワイを知りたい方には見出し

ハワイの歴史について知りたい方には、「ハワイ・プランテーション・ビレッジ」 (Hawaii Plantation Village)もおすすめ。カポレイ地区に位置するハワイ・プランテーション・ビレッジは歴史的資料を展示する施設であり、施設内ではハワイのプランテーション移民の生活が再現されています。現在とは異なる顔を見せるハワイの姿をうかがい知ることが出来るので、関心のある方はこちらも訪れてみてはいかがでしょうか。

ワイキキからカポレイへのアクセスは?見出し

オアフ島の中心部に位置するカポレイへは、同じくオアフ島に位置するワイキキから簡単にアクセスすることが可能です。その際には「カントリー・エクスプレス」と呼ばれる市バスEに乗車し約1時間ほどで着く「ケオネウラ」(Keoneula)で下車、41番バス乗り換えですぐカポレイへと着くことが出来ます。

ハワイ観光の際にはカポレイへ!見出し

ハワイ観光といえばワイキキ、とお考えの方も多いかもしれませんが、近年開発が進むカポレイにはショッピングセンターなどの商業施設が次々と建設されています。さらに観光地化が著しく、常に観光客で賑わいをみせているワイキキに対し、カポレイはローカルなハワイの雰囲気を感じられるのもポイント。ハワイを観光される際にはワイキキだけではなく、そんなカポレイへも足を運んでみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年12月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote