地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大分のプール紹介!ホテルや温泉・子供も楽しめるおすすめ施設を厳選!

大分のプール紹介!ホテルや温泉・子供も楽しめるおすすめ施設を厳選!
投稿日: 2017年12月25日最終更新日: 2020年10月8日

大分県には、子供が思い切り楽しめるようなプールが沢山あります。今回は、大分県でおすすめしたい、室内プールや屋外プール、そしてホテルや温泉施設などもあわせてご紹介をいたします。大分のプールや温泉、ホテルで家族揃って楽しい休日を過ごしましょう。

大分のプール紹介!見出し

大分県でプールをお探しの皆さん。大分県には室内プール、屋外プール共に子供が楽しめる施設が沢山あります。今回は、大分県でおすすめのプールをご紹介すると共に、あわせておすすめのホテル、温泉施設もお伝えするので、家族などでお出かけをする際の参考にしていただければ嬉しいです。大分のプール、ホテル温泉を一挙まとめました。

大分観光おすすめランキング!人気のスポット&コースもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大分観光おすすめランキング!人気のスポット&コースもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分のおすすめ観光スポットをランキング形式でご紹介!広大な温泉郷、大自然、グルメ、レトロスポット、女子旅に最適な場所からマニア必見の博物館など、大分には楽しい観光スポットをランキングにしてみました。是非、大分で楽しい思い出を作ってみてください。

大分のおすすめプール1:日吉原レジャープール見出し

「日吉原レジャープール」は、2種のスライダーを楽しめる子供から大人気の屋外プールです。開放期間は、例年7月上旬から8月末までとなっています。小さなお子様用のプールや、ゾウさんの滑り台なども設置されているので、子供連れの家族から人気が高いです。もちろん大人でも楽しめる内容で、特に螺旋状と直線のスライダーはおすすめです。

日吉原レジャープールの料金は、大人520円、高校生420円、小中学生320円、3歳以上の子供の料金が100円となっています。売店もあり、ロッカーもあり、充実した施設の内容で大人520円という料金はリーズナブルではないでしょうか。定番の流れるプールや25メートルのプールなども揃っていて、1日中遊べる内容となっていておすすめです。

住所:大分県大分市大字久原(日吉原緑地運動公園内) 電話番号:097-593-5162

大分のおすすめプール2:スパ&リゾート ホテルソラージュ大分 日出SPLASH POOL GAO見出し

「スパ&リゾート ホテルソラージュ大分 日出SPLASH POOL GAO」は、別府湾と隣接している屋外プール付きホテルで、目の前の海水浴場と自由に行き来できる人気の施設です。プールが解放されている期間は、例年7月中旬から9月上旬までとなっています。立地的に絶景を眺めながら楽しめるスライダーなどもあり、子供から大人まで大人気です。

またこちらのホテルの室内には、温泉も備えられており、泉質は塩化物泉で冷え性や切り傷、皮膚乾燥症など様々な効能があります。大分の温泉の泉質はトロトロで、湯上りは肌が滑らかになります。露天風呂からは海も眺めることが出来て最高ですよ。ちなみにプールの料金は、高校生以上1300円、中学生900円、4歳から小学生が600円です。

しかしながらお盆の期間など繁忙期になると料金が値上がりしますので、ご注意ください。屋外プールには、流れるプールや幼児用プール、25メートルプール、スライダーなどが備えられています。また有料ではありますが遊具の貸し出しやロッカー、売店もあるので便利です。プールと温泉がある絶景ホテルなので、家族揃って楽しめそうです。

住所:大分県速見郡日出町大神7505 電話番号:0977-72-1800

大分のおすすめプール3:ことといの里見出し

「ことといの里小野川自然プール」は、大自然の中にある迫力満点のスライダーとして特に子供連れのファミリーからの人気が高いスポットです。2017年度は九州北部豪雨による河川プールの被害により残念ながら中止とされていましたが、普及され次第、営業いたします。例年7月中旬から8月末まで解放されており、美しく透明な自然の中で遊べます。

川の流れを利用した自然プールなので、人工的プールとは違う面白さがあっておすすめです。しかも料金は無料です。更衣室や水のみのシャワーが備えられています。緑豊かな環境の中、自然の中で思い切り遊べる施設なので、子供達は大はしゃぎです。毎年県内外から大勢の家族連れが訪れる人気のプールなので、混み合います。

住所:大分県日田市源栄町4830-3 電話番号:0973-22-8210(日田市観光課)

大分のおすすめプール4:河原内川河川プール見出し

「河原内川河川プール」は、大分市南西部の河原内川の水を利用した自然豊かな自然型プールです。開放期間は7月上旬から8月末までとなっており、ご利用料金はなんと無料です。プールの近くには川が流れており、そこではオタマジャクシやカエル、カニなども多く生息しているので、子供達がはしゃいで捕まえたりしていて楽しそうです。

プールは、浅い場所と深い場所があるので、小さなお子様から大人まで楽しむことができます。室内の休憩所などが無い代わりに屋根付きのベンチや木陰があるため、そちらでゆっくりすることが可能です。また売店や自販機などの設備もないため、事前に軽食や飲み物は持参することをおすすめいたします。自然豊かなおすすめのプールです。

住所:大分県大分市大字河原内字古屋園 電話番号:097-537-5632(大分市土木建築部河川課)

大分のおすすめプール5:七瀬川自然公園見出し

「七瀬川自然公園」は、せせらぎ水路や遊具が設置されている広場、広い芝生広場などがある水と緑の広々とした公園です。プールと呼んで良いのかは分かりませんが、園内には多目的レクリエーションゾーンというせせらぎ水路という名前の300メートルにもわたる水路で水遊びができるエリアがあります。まさに自然のプールで子供におすすめです。

七瀬川自然公園のせせらぎ水路では、水遊び以外にもターザンロープをして遊んだり、滑り台などの遊具も設置されているので、緑豊かな公園で思い切り体を動かすことができます。通年解放されているので、自分達が大丈夫であれば、ちょっと寒い時期でも入ることができますよ。入園料金も無料なので、子連れファミリーに最適のスポットです。

住所:大分県大分市大字市188外 電話番号:097-537-5976(大分市公園緑地課)

大分のおすすめプール6:サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド見出し

「サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド」は、サンリオのキャラクター達の可愛くてファンシーな世界が広がるテーマパークです。そんなハーモニーランドでは、例年7月中旬から8月末までの期間限定で、プールが出現します。しかもいたるところにキャラクターが付いていたりするプールなので、とてもキュートなプールなのです。

大好評の水かけカーニバルというずぶ濡れになるイベントが開催されたり、キャラクタースライダーや、バブルプールなど、とにかくサンリオらしく可愛く、そして楽しい内容となっています。子供が思い切り楽しめるよう、水深約40から60メートルと浅めなので、安心して水遊びをすることができます。夏場のハーモニーランドは見逃せません。

住所:大分県速見郡日出町藤原5933 電話番号:0977-73-1111

大分のおすすめプール7:城島高原パーク見出し

「城島高原パーク」は、ジェットコースターや観覧車、子供用のショーなども開催される人気の遊園地なのですが、夏季限定で、プールが出現します。プールの名前は「ちゃぷちゃ」といい、広さ1800平方メートル、水深20センチという大きさ、深さなので、水着にわざわざ着替えることなく、そのままチャプチャプと遊ぶことができるのが魅力です。

ちゃぷちゃでは、シーソー銃やポンプシャワーなど、バリエーション豊かな子供用の遊具が設置されているので、子供連れのファミリーにおすすめです。まだ小さなお子様でも安心して遊べるところが良いですね。また暑い夏にあわせておすすめしたいのがICE WORLDです。マイナス30度の極寒アトラクションで暑い体を冷やすことができます。

住所:大分県別府市城島高原123 電話番号:0977-22-1165

大分のおすすめプール8:別府ラクテンチ見出し

「別府ラクテンチ」はジェットコースターや子供用アトラクションなどがある遊園地なのですが、夏季限定、例年7月から8月末頃の間、天然湧き水プールが出現します。大人気のウォータースライダーや、巨大バケツから水がザバーンと出てずぶ濡れになる大人用プールと、幼児用プールもあります。子供から大人まで楽しめる内容でおすすめです。

別府ラクテンチでは、遊園地や夏季限定のプール、そしてミニ動物園もあります。そこではロバ、やぎ、最近仲間入りしたカピバラもいるそうで、可愛い動物達と直接触れ合うことができるのです。また時期にもよりますがアンパンマンショーなども開催されたりなど、特に夏場は大盛り上がりです。特に子連れの方におすすめなので行ってみて下さい。

住所:大分県別府市流川通り18 電話番号:0977-22-1301

大分のおすすめプール9:大分市営温水プール見出し

室内の「大分市営温水プール」は、水泳競技大会などでも使われている室内市民プールです。25メートル用のプールと、幼児用プールのみのシンプルな室内プールではあるのですが、何と言ってもご利用料金がとてもお安いということが魅力的です。また室内のため、夏以外にも年間を通していつでも利用することができるということもメリットです。

大分市営温水プールの料金は、7月から9月までが大人160円、高校生70円、幼児小中学生40円と激安です。10月から6月の温水の期間は大人320円、高校生160円、幼児小中学生70円、シルバーパス100円です。そして温水期のみ平日18時から大人200円、高校生100円、幼児小中学生50円です。夜も利用できるのが室内プールの魅力の1つです。

大分のおすすめプール10:別府市営温水プール見出し

「別府市営温水プール」は一年中利用することができる室内プールです。大会などがあると、屋根が開き、屋外プールに変身します。最寄駅のバス停から徒歩3分という好立地にあるので、アクセスに便利です。25メートルプールが5コース、歩行コースが1コースあるので、遊ぶというよりも、泳ぐ練習をするために利用してみてはいかがでしょうか。

別府市営温水プールの料金は、一般421円、中高生318円、小学生以下210円とリーズナブルな価格です。ご利用時間は10時から21時までの間2時間の利用となります。付近には別府市民体育館、運動場などもあるので、トレーニングやスポーツなどをすることも可能です。室内プールは21時まで営業しているので仕事帰りにも寄れて便利です。

住所:別府市大字別府3088番地の9 電話番号:0977-25-3633

大分のおすすめプール11:杉乃井ホテル アクアビート見出し

「杉乃井ホテルアクアビート」とは、杉乃井ホテルの中にあるレジャープールです。ウォータースライダーやアクアビーチ、ウォータージャングルジムにウォーターボール、ジャグジーに幼児用プールなど、バリエーション豊かなプールが揃っています。水温が常に28度となっているので、肌寒い時にもおすすめです。ホテルに宿泊できるので便利です。

杉乃井ホテルアクアビートの料金は、大人1800円から3100円まで、3歳から小学生までは1100円から1900円までとなっています。波が出る室内プールは、まるで暖かい南国のビーチにいるような気分になれて、若者からの人気も高いです。アトラクションも豊富にあるので1日いても飽きずに楽しむことができるでしょう。行ってみてください。

住所:大分県別府市観海寺1 電話番号:0977-78-8888

大分のおすすめ温泉&ホテル1:杉乃井ホテル見出し

「杉乃井ホテル」は、上記のプールの件でもお伝えしましたが、大分県の中ではトップに入る人気のホテルです。杉乃井ホテルでは、絶景を眺めながら温泉につかれる展望露天風呂や、水着で楽しむ展望スパなど、バリエーション豊かな温浴施設がある別府温泉のリゾートホテルです。温泉はナトリウム塩化物泉で神経痛や冷え性など効能が豊かです。

杉乃井ホテルには、和室と洋室、和洋室、スイートルームにVIPルームなど、客室の種類が豊富なのも選択肢が多く魅力です。半露天風呂がついた素敵な客室もあるので、記念日などに利用をしてみてはいかがでしょうか。レストランも様々あり、バイキングレストランやイタリアン、和食、カフェなどがあります。一度行ってみてください。

住所:大分県別府市観海寺1 電話番号:0977-24-1141

大分のおすすめ温泉&ホテル2:西鉄リゾートイン別府見出し

大分県別府市北浜に位置している「西鉄リゾートイン別府」は、JR別府駅からは徒歩で約8分という好立地です。客室はシングルとダブル、2種類のツインがあり、旅行やビジネスにも利用することができます。ビジネスホテルでありながらも、人気の露天風呂と大浴場が備え付けられているので、ゆっくりと過ごすことができておすすめです。

西鉄リゾートイン別府は、携帯電話の無料充電サービスがあったり、クリーニングの取次、宅配便の手配、無料のズボンプレッサーなどが置かれているので、ビジネスマンにも人気のホテルです。素泊まりも可能で、リーズナブルな価格で宿泊することが可能です。ビジネスホテルなのに大変良い雰囲気の温泉があるので、ゆっくりできておすすめです。

住所:大分県別府市北浜2-10-4 電話番号:0977-26-5151

大分のおすすめ温泉&ホテル3:JR九州ホテルブラッサム大分見出し

大分駅直結の「JR九州ホテルブラッサム大分」アクセスが非常に良く、自然の素材を活かした和テイストの綺麗なホテルです。最上階には、大分の市街地や別府湾などが一望できる天然温泉があり、ゆっくりのんびりと過ごすことができておすすめです。駅近なので少し歩けばショッピングエリア、飲食店などが多くあるので、不便がありません。

住所:大分県大分市要町1-14 電話番号:097-578-8719

大分のプールや温泉などで楽しもう!見出し

いかがでしたか?今回は大分のプール紹介!と題し、大分県でおすすめしたいプールやホテル、温泉、子供も楽しめるおすすめ施設を厳選してご紹介いたしました。室内プールや屋外プールなど、大分には今回ご紹介したプール以外にも多くのプールがあります。次回の夏は、今回の記事を参考に、カップルや友達、家族とプールへ行きましょう。

投稿日: 2017年12月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote