地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大分の家族風呂おすすめランキング!人気の立ち寄り湯や安い穴場いろいろ!

日本を代表する温泉地として多くの観光客が訪れる大分県。そんな大分県にはおすすめの家族風呂が数多く点在しており、家族連れに人気の温泉地になります。今回はそんな大分県ですぐ立ち寄りでき、安いとおすすめの家族風呂をランキング形式で紹介していきます。

大分県のおすすめ家族風呂をご紹介!見出し

Photo by Tagosaku

日本有数の温泉地として人気のある大分には、家族連れにおすすめの家族風呂が数多く点在しています。気軽に立ち寄りができ、安い値段で楽しめると人気があります。周りを気にせず家族みんなで楽しめる家族風呂を堪能しに行きませんか。今回はそんな大分でおすすめの家族風呂のある温泉地をランキング形式で紹介していきます。

大分の家族風呂おすすめランキング:15位「ラムネ温泉館」見出し

大分県の大自然を感じながら入浴できる施設になります。入浴料は500円と安い値段で楽しむことができ、ドライブがてら立ち寄りできます。小さい気泡が発生する温泉になるので「ラムネ温泉」とも呼ばれています。観光客だけでなく地元の方からも親しまれている温泉地になります。22時までと遅くまでやっているのも人気の理由の1つです。

家族みんなで気兼ねなく利用できる家族風呂があり、雰囲気の良い中庭を眺めながらゆったりと温泉を楽しむことができます。お湯は42度と32度の源泉を味わうことができ、シャンプーやボディーソープなど装備品も取り付けられています。シャワーも設備されているので、普段はあまりできない家族みんなで体の洗いっこなどができます。

住所:大分県竹田市直入町長湯7676-2 電話番号:0974-75-2620

大分の家族風呂おすすめランキング:14位「ゆふいん泰葉」見出し

立ち寄りプランもある温泉地になり、街から少し離れた静かな空間になります。緑豊かな自然を眺めながら入ることができ、身も心も癒される空間が広がっています。ここの人気の天然温泉は「青湯」とも呼ばれているトロトロの肌触り抜群の温泉になります。立ち寄りプランは基本的に安い値段で楽しむことができるので、気軽に立ち寄れます。

家族風呂として利用できる貸切露天風呂は、景色が山側と川側に分かれており、好きなほうを選ぶことができます。約50分間温泉を楽しむことができ、事前にプランのわかる方は家族湯を予約しておくのがおすすめです。由布岳の景色を一望することができ、温泉に入れば家族みんなでほっと一息つける温泉でもあります。

ゆふいん泰葉

住所:
大分県由布市湯布院町川上1270-48
アクセス:
車/九州自動車道を鳥栖JCTで大分自動車道へ~湯布院IC~湯布院ICより車で15分。 車以外/由布院駅からタクシーで5分。
料金の目安:
6,740円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

大分の家族風呂おすすめランキング:13位「湯屋えびす」見出し

日本でも有名な温泉「別府温泉」になります。温泉独特の硫黄の匂いがとくに強く、疲労回復に効果があると言われている人気の温泉になります。家族風呂でにごり湯を味わえる唯一の温泉地でもあり、日々多くの人々で賑わっています。決して安い値段ではありませんが、周りを気にせず上質な温泉を楽しめるのでおすすめです。

立ち寄り温泉プランもあり、バリアフリーの部屋もあるので、家族連れに人気のある温泉地になります。また、館内には温泉だけでなく男女混合の岩盤浴もあるので家族みんなで体の中から綺麗になることができます。近代的な3階たての建物になり、清楚で綺麗な空間が広がっています。家族みんなでくつろぎたい方にはおすすめです。

住所:大分県別府市明礬4組 電話番号:0977-67-5858

大分の家族風呂おすすめランキング:12位「草庵秋桜」見出し

露天風呂もすべて源泉100%のかけ流しの温泉になります。家族連れに人気があり、家族風呂にはすべて内風呂、露天風呂とついています。宿泊者は何度でも無料で家族風呂を利用することができます。残念ながら立ち寄りの方は家族風呂を利用することができまん。ですが、宿泊代に何度でも入れることができるので贅沢な時間を過ごせます。

朝、昼、晩とさまざまな景色を家族みんなで楽しむことができます。家族風呂は予約制ではなく先着順となるので、利用したい方はこまめにチェックしておくのがおすすめです。客室でのんびりしながら温泉を何度でも楽しめ、大分の大自然を感じながらリラックスできます。日々の喧騒を忘れてプライベートな空間で温泉を楽しみましょう。

草庵 秋桜(そうあん こすもす)

住所:
大分県由布市湯布院町川上1500
アクセス:
車/鳥栖JCTで大分道へ~湯布院IC~出口を出てまっすぐにバイパスを渡って右へ7分ほど 車以外/JR由布院駅より徒歩15分
料金の目安:
12,960円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:
由布川峡谷は大分の秘境!アクセス方法は?キャニオニングも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
由布川峡谷は大分の秘境!アクセス方法は?キャニオニングも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県別府市にある「由布川峡谷」について紹介します。由布川渓谷は由布岳と鶴見岳の間の長さ12kmの美しい渓谷で、水の浸食によってできた地形。糸のように幾筋にも流れ落ちる岩肌やその美しさから「東洋のチロル」と呼ばれています。アクセスや人気のキャニオニングの情報も載せています。

大分の家族風呂おすすめランキング:11位「おかたの湯」見出し

入り組んだ道の先にある大分で隠れ家的温泉になります。看板がとても小さく、知らない人はそのまま通り過ぎてしまうような場所にひっそりと佇んでいます。ほとんどの家族風呂が1戸ずつにわかれているので、広々とした空間の中で温泉を楽しむことができます。60分で1300円と安い値段で楽しめ、立ち寄り温泉として地元の方から人気があります。

周囲からは見えないように整備されており、静かな空間の中で自然の音を聞きながら楽しむことができます。周りを気にせず入ることができるので、ゆったりとした癒しの空間で過ごすことができます。内湯はコインを入れてからお湯がでる入れ替え式となり、露天風呂は源泉かけ流しになります。外には足湯もあるので、ぜひお試しください。

住所:大分県別府市竹の内5組-1 電話番号:0977-22-4126

大分の家族風呂おすすめランキング:10位「かほりの郷 はな村」見出し

温泉の専門家が在住している宿になり、お肌に優しい女性に人気の温泉地になります。源泉100%なので、温泉に入る前と入った後とでは肌の様子が全然違うことがわかります。24時間入れる家族風呂は、朝、昼、夜とさまざまな表情を楽しむことができ、宿泊者は無料で利用することができます。家族風呂からは由布岳の景色を堪能できます。

家族風呂は床や浴槽などすべて木で作られているので、木の温もりに包まれながら温泉を楽しむことができます。外の光を浴びながらリラックスできる空間が作りだされており、完全プライベートな場所で家族水入らずの時間が過ごせます。湯上りにはちょっとした食事処やお土産コーナーもあり、昔懐かしいラムネを飲んだりできます。

女性が主役になれる宿 かほりの郷 はな村

住所:
大分県由布市湯布院町川上3015—1
アクセス:
車/九州自動車道から大分自動車道へ入り、大分方面へ~湯布院IC~県道11号線を別府方面へ 車以外/JR久大線由布院駅下車。徒歩10分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

大分の家族風呂おすすめランキング:9位「スパリゾート SamaSama」見出し

地元の方々にも人気のある温泉になり、地下700mから湧き出している古代6500年前の源泉を楽しむことができます。海のミネラルが多く含まれた弱アルカリ性になり、お肌にとても優しい女性に嬉しい温泉になります。家族風呂は90分3000円と長い時間、そして安い値段と人気があります。和とバリ風のお風呂があり、好きなほうを選べます。

神秘的な色合いをしている温泉になり、天然温泉を贅沢にもかけ流しにしています。ちょっとした南国風のデザインになっており、リゾート気分を味わうことができます。家族風呂は1組ごとにお湯を変えているので気持ちよく入浴することができ、昼間料金と夜の料金にわかれています。昼間が基本的に人が少なく安いのでおすすめです。

住所:大分県大分市勢家1137番地 電話番号:0975-14-3030

大分の家族風呂おすすめランキング:8位「桜湯」見出し

別府で家族風呂の数がダントツ1位の温泉地になります。立ち寄り温泉として昔より人気があり、すべての部屋が違った造りになるので何度来ても楽しむことができます。約20ある家族風呂からはそれぞれ緑豊かな自然の景色を楽しむことができ、1組ごとにお湯を張り替えるので衛生的にも安心です。中庭や寛ぎ場所もあるのでゆったりと過ごせます。

それぞれ部屋によって値段も少しずつ違ってくるので、自分の好みの部屋を選んで入浴することができます。木の温もりを感じることができ、ランチタイムには近くのホテルの作る本格料理が個室で味わうことができます。湯上りにはマッサージ機でさらにリラックスでき、本格料理でお腹を満たし、身も心も癒される空間が作り上げられています。

住所:大分県別府市堀田4組-2 電話番号:0977-25-8431

大分の家族風呂おすすめランキング:7位「湯けむりの宿 めばえ荘」見出し

石造りの露天風呂を楽しめる人気の宿になり、家族風呂は2ヵ所とも由布岳の景色を見ることができます。それぞれ湯船が深く湯量がたっぷりと入っているので肩までつかってゆったりと温泉を楽しむことができます。家族風呂は朝6時から24時まで入ることができ、朝、昼、晩とそれぞれの景色を楽しみながら何度でも入ることができます。

疲労回復や不眠症、神経痛などに効果があると言われており、お肌もツルツルになります。木々の合間から由布岳の景色を楽しみ、自然の音を聞きながら癒しの時間を過ごすことができます。小さい子供連れでも充分に楽しむことができ、家族風呂はたっぷり60分堪能することができます。立ち寄りは使用できませんが、大きな露天風呂もおすすめです。

住所:大分県由布市湯布院町川南249-1 電話番号:0977-85-3878

大分の家族風呂おすすめランキング:6位「みゆきの湯」見出し

昔ながらの温泉街を楽しみながら入れる立ち寄り湯になります。家族風呂でも露天風呂を楽しむことができ、60分2000円と安い値段でゆったりとした時間を過ごすことができます。8室あるすべてが家族風呂として利用でき、源泉かけ流しと贅沢な空間が作りだされています。内湯だけでも選ぶことができ、完全なプライベート空間で楽しめます。

安い値段で家族みんなで癒しの時間を過ごすことができ、脱衣所も比較的広いので小さい子供連れの方でも着替えが楽々にできます。湯はとろっとした肌触りになり、お肌がピカピカになる女性に人気の温泉になります。隠れ家的雰囲気の中で思う存分楽しめ、平日の日中が一番値段が安い設定になるので時間の合う方はぜひ足を運んでみて下さい。

住所:大分県別府市御幸3 電話番号:0977-75-8200

大分の家族風呂おすすめランキング:5位「山のホテル 夢想園」見出し

大分県の大自然を感じながら入ることができるおすすめの温泉です。家族風呂は2ヵ所あり、外を充分眺められる露天風呂付の部屋か、小さい子供にも目が届く少し狭い部屋があります。狭いといっても大人3、4人は入れる大きさがあるので、家族みんなでゆったりと過ごすことができます。由布岳の高台に位置しているので、景色は最高です。

家族風呂はもちろん景色を一望できる大浴場も人気があり、広々とした空間で大分県の大自然の景色を楽しめます。自然石を利用した浴槽、そして広々とした空の景色を楽しめます。大浴場は150畳以上の広さがあり、休日で混みあう時期でも足をのばしてゆったりすることができます。大分県の景色を思う存分楽しみたい方にはおすすめです。

山のホテル 夢想園

住所:
大分県由布市湯布院町大字川南1251-1
アクセス:
車/九州自動車道鳥栖JCTから大分自動車道へ~湯布院IC~出口正面の信号を右折約3km県道11号線を左折後、約2km 車以外/JR久大本線にて由布院駅下車 タクシーで5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

大分の家族風呂おすすめランキング:4位「柚富の郷 彩岳館」見出し

由布岳を眺めながらのんびり眺めることができ、女性に人気のエステやマッサージもある場所になります。家族風呂は2ヵ所あり、それぞれ内風呂と露天風呂が備わっています。午後4時までは予約制になりますが、4時以降は空いていれば自由に何度でも入ることができます。宿泊者は無料で何度でも利用できるので、ぜひ1度足を運んでみて下さい。

家族風呂からも由布岳を眺めることができ、非日常の時間を過ごすことができます。内湯にはシャワーやトリートメントなどアメニティも揃っており、もし雨が降ってしまってもゆっくり温泉に浸かることができます。家族連れにはもちろんカップルや友達同士にもおすすめの場所になり、ゆったりとお喋りしながら貴重な時間を過ごせます。

由布岳を身近に感じる -柚富の郷 彩岳館-

住所:
大分県由布市湯布院町川上2378-1
アクセス:
車/九州自動車道鳥栖JCより大分自動車道湯布院I.C下車~湯布院IC~国道210号を大分方面へ最初の信号を左折県道11号で約13分 車以外/JR久大本線由布院駅下車、車で5分(宿泊者送迎有)
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:
大分観光おすすめランキング!人気のスポット&コースもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大分観光おすすめランキング!人気のスポット&コースもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分のおすすめ観光スポットをランキング形式でご紹介!広大な温泉郷、大自然、グルメ、レトロスポット、女子旅に最適な場所からマニア必見の博物館など、大分には楽しい観光スポットをランキングにしてみました。是非、大分で楽しい思い出を作ってみてください。

大分の家族風呂おすすめランキング:3位「山荘 天水」見出し

天ケ瀬温泉で緑豊かな自然の景色とたっぷりの温泉を楽しめる贅沢な時間が過ごせる宿になります。静かな大人の空間が広がっており、川の流れる音や、小鳥の声を聴きながらゆったりとした時間を過ごすことができます。歴史ある宿になり、古くより多くの人々が訪れている大人気の場所です。家族風呂も渓流に面しているので穏やかな景色を楽しめます。

人気の観光名所である桜滝を眺めることができ、自然の音を楽しむことができます。事前に予約ができないので、直接うかがって空いている家族風呂に入るシステムになります。湯上りにはちょっとしたレストランで食事を楽しんだり、大分県の自然の景色を楽しみながら散策したりと思い思いの時間を過ごすことができます。

山荘 天水

住所:
大分県日田市天瀬町桜竹601
アクセス:
車/九州自動車道経由大分自動車道~天ケ瀬・高塚I,C、玖珠、日田I,C~天ケ瀬・高塚I,Cを降りたらまずは左へ。国道210号線を目指します 車以外/JR久大本線天ヶ瀬駅下車、タクシー10分
料金の目安:
22,500円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

大分の家族風呂おすすめランキング:2位「鬼石の湯」見出し

人気の立ち寄り温泉施設になり、季節を感じながら入れる家族風呂が全部で5つあります。それぞれ大きな窓がついており、広々とした空間の中で温泉を楽しめます。温泉は保湿効果があると言われており、女性には人気の施設になります。基本的に穴場の温泉地になるので、人が少なく、ゆったりとした時間を過ごし家族水入らずの空間が作りだされます。

この地域は地獄めぐりができると人気の観光名所になり、歩き疲れたら気軽に立ち寄ることができます。まさに地獄温泉を味わうことができ、女湯には併設している授乳室があるので小さい子供連れの方にもおすすめの場所になります。貸タオルやドライヤーもあるので、気軽に立ち寄れます。開放感あるリラックスできる空間が広がっています。

住所:大分県別府市鉄輪559-1 電話番号:0977-27-6656

大分の家族風呂おすすめランキング:1位「ひょうたん温泉」見出し

源泉100%の温泉になります。広くて開放感のある温泉地はとても人気があり、事前に予約の取れる家族風呂になります。お湯は1組ごとに入れ替えるシステムなので衛生的にも安心でき、8室ある部屋の中2室は景色を楽しめる露天風呂付となります。大正11年からある瀧湯が人気があり、昔から地元の方々にも親しまれていました。

家族風呂の中には温泉の蒸気を利用した「蒸し湯」と呼ばれるものが併設されており、贅沢な時間を過ごすことができます。しかし、ここにはシャンプーやリンスが備え付けていないので、自分で持っていくか売店で購入するかがおすすめです。バリアフリーの家族風呂があり、高齢者向けのシステムが備わっているので親子3世代で楽しめます。

住所:大分県別府市鉄輪159-2 電話番号:0977-66-0527

大分の家族風呂へ癒されに行こう!見出し

Photo by amika_san

大分には家族みんなで楽しめる温泉地が数多く点在しています。周りを気にせずゆったりとした時間を過ごすことができ、完全なるプライベート空間で大切な人と大切な時間を過ごすことができます。あなたの旅のスタイルに合う家族風呂はいくつありましたか?ぜひ、大分県へ観光に行く場合は家族風呂へ足を運んでみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote