地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大分観光の知られざる穴場スポット♡本当は教えたくない温泉&絶景31選!

大分観光の知られざる穴場スポット♡本当は教えたくない温泉&絶景31選!
投稿日: 2023年4月16日最終更新日: 2023年4月16日

日本でも温泉県として知られている「大分」。大分観光は緑豊かな自然の中でのんびりと過ごすことができ、穴場スポットもたくさんあります。大分観光の定番である温泉や絶景をはじめ、穴場の滝やグルメスポットもあるので身も心も満たされる旅を楽しめます。

大分観光におすすめな穴場スポットの見どころ・口コミを紹介!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

九州沿岸部に位置しており、別府温泉をはじめとした有名な温泉県「大分」。大分は誰もが知っている観光名所をはじめ、大分観光にピッタリな穴場スポットも数多く点在しています。

今回はそんな大分観光でおすすめの穴場スポットをまとめてご紹介します。大分観光でおすすめの温泉をはじめ、滝や公園、グルメスポットなどお伝えしていくのでチェックしておきましょう。

大分観光の穴場スポット5選【温泉】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

大分には別府温泉をはじめ、有名な温泉スポットが数多く点在しています。中には地元の方おすすめの穴場温泉地も多く、穴場なので観光シーズンでものんびりと温泉を楽しむことが可能です。

大分観光で温泉は欠かせないポイントなので、穴場の地で秘湯巡りを楽しむ方が多くいます。温泉施設によって営業時間など異なるので合わせて確認しておきましょう。

め組茶屋 ソーダの湯

大分で温泉を浸かるのはもちろん、飲むことができる穴場の温泉地「め組茶屋 ソーダの湯」。炭酸泉のお湯になっており、お湯の中に入っていると手や足などに泡ができ始めます。

温泉のすぐそばには蛇口があり、シュワシュワの炭酸泉を汲むことが可能。湯船の開放感も抜群なので、大分の豊かな自然を見渡しながらのんびりと過ごせます。

女性

女性

湯船の開放感が素晴らしい!温泉後に温泉を飲めるのは新鮮でした。

住所 大分県竹田市久住町大字有氏4510-2
電話番号 0974-64-7900

赤松温泉

大分観光でおすすめの穴場温泉「赤松温泉」。見どころは黄色いビニールテントに覆われた5つの浴室になり、5つの浴室を順番に温泉が流れていくのでお湯の温度が違います。

岩風呂が設置されており、ヌメリの強い重曹泉なので肌質がとても良いことで人気があります。穴場の温泉施設なので、大分まで1人で観光に訪れている方にもおすすめです。

男性

男性

昭和演歌と歌謡曲が鳴り響いており、懐かしい気分になれた。

住所 大分県速見郡日出町藤原6371
電話番号 0977-72-8310

夷谷温泉

大分で有名な「夷耶馬」の絶景を楽しめる穴場温泉地「夷谷温泉」。受付付近には地元の新鮮な野菜を販売しており、静かな山間にあるので大分の秘湯とも呼ばれています。

温泉は茶褐色のにごり湯で、ナトリウム・カルシウムを豊富に含んでいる珍しい泉質です。きれいな露天風呂も設置され、地元の方の憩いの場として人気があります。

女性

女性

泡風呂と露天風呂とサウナがあり、大分の秘境でのんびりと過ごせます。

住所 大分県豊後高田市夷1851-1
電話番号 0978-54-2995

豊後の森郷 七福温泉 宇戸の庄

大分で知る人ぞ知る穴場の温泉地「七福温泉 宇戸の庄」。大分の奇岩に囲まれた静かな場所になり、温泉に浸かると全身をプチプチの泡が覆います。37・38度とぬるめの設定なので長湯可能です。

四季折々の絶景を見渡しながら温泉を楽しめるので、日々のストレスをリフレッシュすることができます。近くには食事処もあるので、大分の味覚をお腹いっぱい味わえます。

女性

女性

極上湯で、内湯・露天風呂ともに源泉かけ流しの贅沢な穴場施設でした。

住所 大分県玖珠郡玖珠町森4398-2
電話番号 0973-72-0429

湯元屋旅館

大分で穴場の秘湯巡りを楽しみたい方におすすめなのが「湯元屋旅館」。100%厳選かけ流しになり、温泉には一切水を加えていません。いつでも温泉の香りを楽しみながら入浴可能です。

まるで民家のような旅館になり、入浴時間は1人50分間となります。常連さんの多く集う穴場の温泉地なので、いつもとは違う入浴施設へ行きたい方は足を運んでみてください。

男性

男性

2種類の貸切風呂と美味しいご飯で満足度の高い1日でした!

住所 大分県別府市明礬1214
電話番号 0977-66-0322

大分観光の穴場スポット6選【滝】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

大分にはマイナスイオンでたっぷりと癒される滝スポットが数多く点在しています。大分には手つかずの自然が残された秘境がいくつも点在しており、その中に穴場の滝があります。

大分の穴場の滝では人があまりいない中、ゆっくりと滝の絶景を見渡すことが可能です。水音に耳を澄ませながら、非日常の空間でゆったりと過ごしてみましょう。

原尻の滝

Photo by gtknj

大分の田園風景に突如現れる滝「原尻の滝」。原尻の滝は「東洋のナイアガラ」と呼ばれており、その見どころはなんといっても幅120m・高さ20mから急角度で流れ落ちる滝の絶景です。

近くにある吊り橋の上から原尻の滝を見渡すことができ、いろんな角度で滝を見られます。日本の滝100選にも選ばれており、自然の力強さを体感できます。

男性

男性

滝の迫力がすごい!大地の鼓動を感じられた。

住所 大分県豊後大野市緒方町原尻410
電話番号 0974-42-4140

黄牛の滝

大分県民でも知る人ぞ知る穴場の滝「黄牛の滝」。黄牛の滝の見どころは滝だけでなく、滝まで行く道のりです。滝までは両側を崖に挟まれ、美しい川が流れている神秘的な絶景が広がっています。

黄牛の滝はかなり大迫力な滝になり、近づくと水しぶきがすごいです。また、地にも響く音で水が流れていき、マイナスイオンたっぷりなので癒しの空間が広がっています。

女性

女性

勢いのある滝の流れは圧巻。歩いて行くのが大変だけど、それを超える絶景が待っています。

住所 大分県竹田市大字刈小野334

余の滝

手つかずの自然が残されている穴場の滝「余の滝」。滝の名所が多い安心院・院内エリアの中でも穴場の滝なので、比較的人が少ない中でのんびりと過ごせます。

この滝は比較的静かに水が流れ、岩にあたりながら流れることから「末広の滝」とも呼ばれています。岩肌は苔に覆われており、緑豊かな自然が残されたおすすめのスポットです。

男性

男性

趣のある風情。自然に恵まれ神秘的な絶景でした。

住所 大分県宇佐市院内町平原

桜滝

大分の隠れた名瀑「桜滝」。天瀬三瀑の1つになり、穴場の滝としてメディアにも登場しています。見どころは滝の水しぶき。水しぶきがまるで桜吹雪に見えることからこの名前が付けられました。

落差25m・幅15mの滝になり、緑豊かな自然に囲まれているので夏は避暑地としても人気があります。東屋など休憩スペースもあるのでのんびりと過ごせます。

女性

女性

適度な水しぶきが浴びられるので、夏は涼しかったです。

住所 大分県日田市天瀬町

龍門の滝

大分で知る人ぞ知る穴場の滝「龍門の滝」。筑紫溶岩台地で出来上がった自然の滝になり、大分の新緑・紅葉の名所としても人気があります。

落差26m・幅40mとなり、二段落としの滝なので壮大な絶景が広がっています。鎌倉時代、この地に立ち寄った蘭渓道隆が河南府の竜門の滝に似ていることからこの名が付きました。

男性

男性

滝は迫力があり、四季でそれぞれの楽しさを感じられる場所です。

住所 大分県玖珠郡九重町松木

福貴野の滝

初夏や秋の時期におすすめの穴場の滝「福貴野の滝」。落差65mの名瀑になり、一直線に滝つぼへと落ちていくその姿は自然の力強さを体感することができます。

6月から7月の初夏の時期には、朝の7時から8時頃に虹のアーチがかかります。この時期、そして晴天のときだけ見られる貴重な絶景なのでぜひ足を運んでみてください。

女性

女性

見事な絶景!駐車場から少し歩きますが、見どころが多いので楽しかったです。

住所 大分県宇佐市安心院町福貴野
電話番号 0978-34-4839

大分の滝を紹介!名所の東洋のナイアガラや絶景スポットあり!のイメージ
大分の滝を紹介!名所の東洋のナイアガラや絶景スポットあり!
大分といえばやっぱり、温泉街というイメージがありますが、大分は滝の名所としても知られているんです。「東洋のナイアガラの滝」をはじめとし、滝壺付近や滝の裏側からその迫力を楽しむことができる滝など、大分でおすすめの絶景スポットをまとめてご紹介します。

大分観光の穴場スポット5選【公園・植物園】見出し

Photo byJillWellington

大自然に囲まれている大分には、自然を体感できる公園や植物園が数多く点在しています。穴場の場所も多く、四季の絶景を楽しめるので老若男女問わず人気があります。

大分の公園・植物園は無料で利用できる施設も多いので、その都度確認しておきましょう。季節ごとの花々に囲まれ、自由なひと時を楽しめます。

大分農業文化公園

花と緑に囲まれた自然豊かな公園「大分農業文化公園」。大分農業文化公園は120haの広大な敷地を誇り、無料で利用できる穴場の観光スポットになります。

季節ごとの景色を楽しむことができ、敷地内には体験農園や果樹園など幅広い世代が楽しめる施設が整っています。約35mのスライダーやオートキャンプ場もあるのでおすすめです。

女性

女性

ハーブ園やコテージなど湖を遊覧できるボートがあり楽しかったです。

住所 大分県杵築市山香町大字日指1-1
電話番号 0977-28-7111

暁嵐公園

自然美と造園美を同時に楽しめる穴場の公園「暁嵐公園」。公園内には高さ15mの暁嵐の滝があり、曲水やあずま屋など見どころが数多く点在しています。

また、京都で有名な龍安寺の石庭をイメージした庭を設置しており、のどかな日本の風景を一望できます。家族やカップルでゆっくりと散策したい方におすすめです。

男性

男性

滝の音が響き癒しの空間でした。河童の伝説が残っているそうです。

住所 大分県佐伯市上浦大字浅海井浦
電話番号 0972-32-3111

高江中央公園

大分で地元の方の憩いの場「高江中央公園」。穴場の公園なのでのんびりと過ごすことができ、住宅街にある穴場の公園なので無料でいつでも利用することが可能です。

広い芝生広場ではソリ遊びやピクニックを体験でき、小さい子供連れの方は大型遊具で遊ぶことができます。屋根のある休憩場もあるので、夏の時期にもおすすめ。

女性

女性

整備された綺麗な広い公園。紅葉や新緑がきれいです。

住所 大分県大分市高江南1-2

佐野植物公園

穴場の無料植物公園になり、東部清掃センターの余熱を利用して育てられている熱帯・亜熱帯植物を観察することができます。約1,500種、1万本もの植物に囲まれている公園です。

さらにごみ処理の熱を利用した足湯も設置され、絶景を楽しめる展望台など見どころがたくさんあります。本格的なアスレチックもあるので、身体を動かしたい方におすすめ。

男性

男性

遊具が非常に充実!子供は楽しそうで、穴場なので人も少ないです。

住所 大分県大分市佐野3452-2
電話番号 097-593-3570

白水湿生花園

白水鉱泉の近くなる穴場の湿地公園「白水湿生花園」。大分の四季の絶景を楽しむことができ、見どころは春のミズバショウやカタクリです。かわいらしい花が出迎えてくれます。

新緑や紅葉の季節も大自然の絶景を楽しめるのでおすすめです。有名な天然の炭酸水・白水鉱泉は自動販売機で券を購入してから手に入れるようにしましょう。

女性

女性

珍しい花もたくさん見られます。

住所 大分県由布市庄内町阿蘇野2278
電話番号 097-597-3267

大分観光の穴場スポット4選【展望台・絶景スポット】見出し

Photo by kagawa_ymg

大分には大自然の絶景を楽しめる展望台がたくさんあります。展望台からは大分の街並みや田園風景など見どころがあり、穴場も多いので観光客にもおすすめです。

大分の絶景・展望台は夜景を楽しめるポイントもあるので、時間やシチュエーションに合わせて選んでいきましょう。車で直接行ける場所もあり、小さい子供連れやお年寄りの方にも人気があります。

蒲戸崎展望台

北部蒲戸崎の先端にある穴場の展望台「蒲戸崎展望台」。天気の良い日には遠くにそびえる四国の山々を一望することができ、海と島影の絶景がとても美しいです。

駐車場からは本格的な山道を通る必要があるので、歩きやすい靴を用意しましょう。標高202mの山頂からは緑豊かな自然が広がっており、穴場なので比較的静かに過ごすことができます。

女性

女性

天然記念物のスダシイやウバガメシ林など見どころがたくさんあります。

住所 大分県佐伯市上浦大字津井浦1400-3

九重夢大吊橋

日本一の高さを誇る吊り橋「九重夢大吊橋」。九重夢大吊橋は穴場の絶景スポットになり、滝や紅葉など見どころも点在しています。天空の散歩道とも呼ばれ、多くの人々を魅了しています。

360度の大パノラマはまさに絶景になり、遊歩道は整備されているので歩きやすいです。温泉県らしく湯気の立ちこめる様子も確認することができます。

男性

男性

想像以上の雄大さで感動しました。秋はとくにおすすめ!

住所 大分県玖珠郡九重町田野1208
電話番号 0973-73-3800

北滝ロマン道路

大分の竹田市と柳川氏を結んでいる穴場のドライブスポット「北滝ロマン道路」。国道442号線となり、標高600mのくじゅう連山の南すそ野を走り抜けていく絶景コースです。

日本の道100選にも選ばれており、北滝ロマン道路は穴場のドライブコースなのでスムーズに走行することができます。通行料は無料なので、気軽に足を運べます。

男性

男性

大自然の景観を楽しめるデートにおすすめのコースです。

住所 大分県竹田市久住町久住

金鱗湖

朝霧がきれいなことで人気のある湖「金鱗湖」。金鱗湖は穴場の観光スポットで、湖に温泉が流れ込んでいるため、1年中水温が高いことでも知られています。

秋から冬の寒い時期になると、湖面から霧が発生。神秘的な自然の絶景を楽しむことができ、秋は紅葉の名所としても人気があります。

女性

女性

静かな佇まいで神秘的な景色を楽しめます。

住所 大分県由布市湯布院町川上1561-1
電話番号 0977-84-3111

大分観光の穴場スポット5選【レジャー施設・動物園】見出し

Photo byPublicDomainPictures

大分には子供たちに大人気のレジャー施設や動物園も点在しています。レジャー施設や動物園はその場所によって料金や営業時間が異なるので注意しましょう。

大分でも地元の方おすすめの穴場施設なので、夏休み・冬休み期間でも比較的空いています。大分ならではのレジャー施設もあるので、初めての方は目を通してみてください。

つくみん公園

大分でファミリー向けにおすすめの穴場レジャー施設「つくみん公園」。公園内にはカラフルな大型遊具が設置されており、親子で思いっきり遊ぶことができます。

幼児向けに作られた遊具も設置されており、平日でも地元の方で賑わっています。芝生広場もあるので、ピクニックを楽しみながらのんびりと過ごしたい方におすすめです。

女性

女性

海のすぐ近くにある大きな公園です。子供たちが楽しそうで嬉しかった。

住所 大分県津久見市港町8-4142-153
電話番号 0972-82-9515

吉四六ランド

大分でも有名な桜の名所「吉四六ランド」。見どころはなんといっても春の桜になり、桜シーズンになるといろんなイベントを開催しています。

桜シーズン以外はほとんど人のいない穴場の公園。近くには子供たちが遊べるアスレチックもあるので、身体を動かしたい方におすすめです。

女性

女性

毎年桜の写真を撮りに行きます。とてもきれいで、ついつい長居してしまいます。

住所 大分県臼杵市野津町大字原326
電話番号 0974-32-2220

河原内河川プール

大分で地元の方おすすめの穴場プール「河原内河川プール」。自然型のプールになっており、竹中の奥地に位置しているので豊かな自然の中で思いっきり遊べます。

無料で利用できるプールですが、シャワーや更衣室もあるので便利です。夏の時期には子供連れで川遊びを体験する方がたくさんいます。

男性

男性

水遊びや生き物の観察ができるので子供たちにおすすめです。

住所 大分県大分市河原内
電話番号 097-534-6111

みどりの王国

九州乳業株式会社の施設になり、穴場の牧場「みどりの王国」。乳製品の加工品を取り扱っている工場が設置されており、美味しいソフトクリームや牛乳など安い値段で購入できます。

見どころはボールプールやトランポリンになり、大自然の中で思いっきり遊べます。イベントのない日は穴場として人が少ないので、静かな空間です。

女性

女性

ミルキーでさっぱりしたソフトクリームが絶品!

住所 大分県大分市廻栖野3231
電話番号 097-586-4183

国立公園高崎山自然動物園

約1,200頭ものニホンザルと触れ合える穴場の観光スポット「国立公園高崎山自然動物園」。B群・C群とわかれているニホンザルがエサを食べに山から下りてきて、かわいらしい姿を見せてくれます。

時期によってはかわいい子ザルの姿もあり、見どころはサル独特の毛づくろい。個性のあるサルたちの行動を見ているだけで、ワクワクすることができます。

男性

男性

子猿もたくさんいて、エサを撒くと一斉に集まってきます。

住所 大分県大分市神崎3098-1
電話番号 097-532-5010

大分観光の穴場スポット3選【グルメ系施設】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

海や山など自然豊かな大分には、美味しいグルメが種類豊富にあります。海の幸・山の幸とお店によってメニューが変わっていくので、事前にチェックしておきましょう。

大分の穴場のお店では、比較的すぐ案内してくれるので待ち時間を有効利用することができます。季節によってメニューも変わるのでその都度確認しておくのがおすすめです。

道の駅みえ

大分をドライブしている方におすすめの道の駅「道の駅みえ」。道の駅の新鮮野菜を使用している「グルメストリート」では、ハンバーガーやラーメン、ソフトクリームを味わえます。

農地が隣接しており、美味しいイチゴや野菜がすぐに手に入ります。穴場のお店も多いので、地元の方にも人気のある道の駅です。

女性

女性

穴場の道の駅で人もあまりいなくて景色が良いので落ち着きます。

住所 大分県豊後大野市三重町宮野2791-1
電話番号 0974-24-0010

つるみテラス

直売所コーナー・食堂コーナーとわかれている穴場のお店「つるみテラス」。つるみテラスは直売所コーナーでも美味しい弁当を購入することができ、テイクアウトも可能です。

食堂コーナーでは佐伯の海の幸を中心にさまざまなメニューを提供しています。大分の郷土料理も味わえるので、観光客の方に人気があります。

女性

女性

穴場のお店でこんな美味しい魚料理を味わえるとは驚きでした。

住所 大分県佐伯市鶴見大字地松浦1351-1
電話番号 0972-30-1170

岡本屋売店

大分の名物グルメを味わえる「岡本屋売店」。岡本屋売店といえば「地獄蒸しプリン」になり、1つ1つ手作業で作られています。昭和63年から変わらぬ製法で作られ、温泉のスパイスが入った美味しい一品です。

他にも讃岐うどんやカレーライスなどご飯もの、別府名物のとり天など種類豊富なメニューを提供。メディアでも紹介されている人気のお店なので、常に賑わっています。

女性

女性

地獄蒸しプリンでマグマを五感で感じることができました。

住所 大分県別府市明礬3組
電話番号 0977-66-6115

大分観光の穴場スポット3選【博物館】見出し

Photo by139904

大分の博物館は、子供から大人まで楽しみながら学べる施設がたくさんあります。穴場の場所が多く、休日でもスムーズに観覧できるのでおすすめです。

穴場の博物館は企画展も開催しているので、事前に公式HPをチェックしておきましょう。博物館はそれぞれルールがあるので、合わせて確認しておきましょう。

駄菓子屋の夢博物館

穴場の博物館で、昔懐かしい駄菓子屋にまつわる展示を行っている「駄菓子屋の夢博物館」。見どころの駄菓子屋以外にも昭和時代の展示物が多く、どこか懐かしい気分になれる博物館です。

約6万点ものおもちゃが展示され、今でも実際に体験できるものも設置。今ではあまり見られなくなった駄菓子屋で、いろんな思い出を振り返ることができます。

女性

女性

駄菓子屋はもちろん、再現された街並みや家は涙が出るほど懐かしい空間でした。

住所 大分県豊後高田市新町1007-5
電話番号 0978-23-0008

大分香りの博物館 カフェ サ・サンボン

穴場中の穴場博物館「大分香りの博物館 カフェ サ・サンボン」。香りをテーマにした世界的にも珍しい博物館になり、調香体験ができるので幅広い世代から人気があります。

穴場の博物館内にはおしゃれなカフェを併設しており、新鮮な野菜をお腹いっぱい味わえます。パスタやグラタン、アップルパイなどメニューも豊富なので休憩がてら立ち寄るのにおすすめです。

女性

女性

とにかくサラダがボリューム満点!スタッフも優しくて居心地の良いカフェでした。

住所 大分県別府市北石垣48-1
電話番号 0977-27-7770

昭和レトロパーク 湯布院昭和館-ALWAYS-

昭和33年、東京タワーの完成した時代を再現した穴場の博物館「昭和レトロパーク 湯布院昭和館」。それまで貧しかった日本ですが、成長期に入って皆がワクワクしていた時代になります。

日本で有名な映画「ALWAYS三丁目の夕日」の背景を描いた博物館になり、昭和時代に迷い込んだような世界観が広がっています。小さい子供からお年寄りまで楽しめるスポットです。

男性

男性

昭和の風物を集めたテーマパークのような場所。とても懐かしい気分で楽しめました。

住所 大分県由布市湯布院町川上1479-1
電話番号 0977-85-3788

大分の穴場をゆっくりと観光しよう見出し

Photo by hiroooooki

美しい大自然や美味しいグルメ、昔懐かしいテーマパークなど観光スポットが数多く点在している大分。穴場のスポットは比較的人も少なく、1人旅やのんびりと過ごしたい方におすすめです。

大分にはまだまだたくさんの穴場観光スポットが点在しています。ぜひ、大分観光で穴場スポットを巡りたい方は、この記事を参考にしてみてください。

投稿日: 2023年4月16日最終更新日: 2023年4月16日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote