地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大分お土産人気ランキング!お菓子などの有名&おすすめをご紹介

大分の人気のお土産をランキング形式でご紹介いたします。大分へ旅行に行かれた際や、出張に行った際にはぜひ参考にしてみてください。有名なお菓子やおすすめのお土産を、TOP8でお届けいたします!大分に行ったら外せないお土産も要チェックです。

大分県のお土産ってどんなものが?見出し

大分県は、おんせん県ともいわれるほど温泉が有名です。由布院温泉・別府温泉は、とても有名ですが、なぜ日本一なのかというと、湧出量・源泉数が日本一で、温泉旅行にも適した県となっています。他にも、海もあり歴史もあり、観光スポットも充実しています。大分県は、日本一のおんせん県大分というキャッチフレーズで、大分の温泉をアピールしているそうです。

自然も豊かで観光スポットも豊富にあり、旅行にはもってこいの大分県となっています。そんな大分県には、美味しいものがたくさんあります。美味しい有名なお菓子などをお土産にいかがでしょう。今回は、大分の人気のお土産を特集いたします。

大分の人気のお土産をご紹介!見出し

大分の人気のお土産をランキングTOP8でご紹介いたします。大分といえば何を思い浮かべますか?大分の有名なお菓子や、おすすめのお菓子まで、幅広くお届けしたいと思います!お菓子をお土産としていただくと、それだけでも嬉しい気持ちになりませんか?

大分には、たくさんの有名なお菓子があります。お土産を選ぶのって、結構大変なことなんです。そんな方にはぜひチェックしてもらいたいと思います。それでは、大分の人気お土産ランキング第8位から、ご覧ください。

大分の人気お土産ランキング第8位:元祖 栗そば饅頭見出し

大きな栗が一粒まるごと!

栗そば饅頭には、大きな栗の甘露煮が一粒入っている、お饅頭です。中身の栗と餡を包み込んでいる皮は、そば粉でできていて蕎麦の風味が漂い、もちもちとした皮なんです。この食感が女性からの人気も高く、大分でのお土産として買われていく方が多いです。栗そば饅頭は、手のひらサイズで食べやすく、お土産にも丁度良いんです。

添加物も一切使用せずに、ふっくらと蒸しあげたお饅頭は、蕎麦の風味と栗の甘さが引き立っています。栗好きな方には、まさに適していると思います。大きな栗がまるごと入っているので、食べごたえも十分にあります。手のひらサイズながら、ずっしりとした重量感で、満足のいくお饅頭となっているでしょう。

大分の人気お土産ランキング第7位:地獄蒸焼プリン見出し

大きなプリンが魅力的!

こちらの地獄蒸焼プリンは、とても大きなプリンで有名なんです。通常のプリンの倍の大きさ・約160㏄もあり、濃厚な味わいなのですが、ペロリと完食できてしまうそうです。プリンは小さなお子さんからお年寄りの方まで、どの世代でも食べられると思うので、大分のお土産として、とてもおすすめです。

地獄蒸焼プリンは、砂糖・卵・牛乳のみを使用して作られています。また、手作りなこともあり、無添加・無着色なのも安心していただけると思います。大きなプリンですが、一回食べ始めると止まらなくなるほど、リピーターも多いです。ぜひ、自宅用としてのお土産にも買って行かれてみてはいかがでしょう。

大分の人気お土産ランキング第6位:Pロール見出し

口どけなめらか!

こちらは大分では有名なロールケーキになります。シンプルで甘さ控えめで、食べやすいロールケーキがPロールなんです。ロールケーキは日持ちしないため、家族へのお土産や自宅用へのお土産に買って行かれる方が多いです。優しいふっくらとした仕上がりで、どこか懐かしさも感じられる、どなたにも愛された味です。

小麦粉・卵・砂糖といった、シンプルな素材を使用して焼き上げています。生地と生クリームのバランスを考えて、一つ一つ丁寧に手作りしています。1本長さ15㎝で、1480円となっていて、とてもリーズナブルです。3分の1カットも販売していますが、せっかくならまるまる1本買って行きたいと思いませんか?

大分から帰って、すぐに渡せるような方へのお土産として最適でしょう。溶けるような食感を、ぜひ体験してみてください。きっと食べたら、止まらなくなるのではないでしょうか!おすすめのロールケーキとなっています。

大分の人気お土産ランキング第5位:ぷりんどら見出し

プリンとどら焼きがマッチ!

大分のゆふいん創作お菓子の、ぷりんどらはメディアでも紹介されたほど有名で、おすすめなお菓子です。名前の通り、どら焼きの生地の中にプリンが入っている贅沢なお菓子に仕上がっています。生地はふんわりしっとりとしていて、ほんのり甘い仕上がりになっています。そんな生地に挟まれているのが、あと味あっさりとしたプリンです。

プリンはプルプルしていて、崩れやすいイメージですが、こちらのプリンは形が崩れないよう、食べやすい仕上がりになっています。ほろ苦いカラメルソースとの相性も抜群で、プリン単体だけでも美味しいでしょう。そして、プリンの上にはカスタードクリームがのっています。柔らかな甘さが、このぷりんどらのアクセントになっています。

誰からも好まれるような味で、お茶にはもってこいのお菓子になっていると思います。どら焼きとプリンが生み出した、ぷりんどらをぜひ大分のお土産として買っていってください!きっと、一度食べるともう一つ…と手を伸ばしたくなると思います。季節限定の商品もありますので、要チェックです。

大分の人気お土産ランキング第4位:謎のとり天せんべい見出し

大分では定番!

大分県のソウルフード・鶏肉の天ぷらが、おせんべいになったのが、とり天せんべいです。大分では鶏肉の天ぷらはもう家庭料理のメインとして出されるほどですが、大分県から出てしまうと、鶏の天ぷら?から揚げのこと?という感じで、鶏の天ぷらのイメージはとても弱かったようです。そのことをきっかけに、鶏肉の天ぷらを知ってもらおうという意味もこめて、こちらのおせんべいを作りあげました。

とり天せんべいは、夏季限定味を販売することがあるそうです。味・食感・香ばしさを大事にし、こだわり作りあげたそうです。大分県産の鶏肉を生地に練りこみ、揚げ玉とお米をトッピングしたものがとり天せんべいです。サクサクな食感と噛むたびにとり天の旨みが広がり、お子さんも美味しくいただけるような、おすすめのお菓子です。

大分の人気お土産ランキング第3位:南蛮菓ざびえる見出し

伝統を引き継いだ

南蛮菓ざびえるは、1551年に豊後の国を訪れたフランシスコ・ザビエルが、南蛮文化の花を咲かせたことから、南蛮菓ざびえるというお菓子が誕生しました。バターの風味が豊かな洋風の皮と、純和風の白餡と、ラム酒に漬けた刻んだラムレーズンの餡と2種類あります。50年以上も愛されるお菓子で、大分では定番なお菓子になっています。

その2種類の餡は、金のざびえると銀のざびえるという名前で分かれています。金の方が、ラム酒に漬けたラムレーズンの餡で、銀の方が純和風の白餡となっています。食べ比べをしてみても良いかもしれません。洋風の皮はビスケットのような食感もあり、しっとりとした食感もあり、とても美味しくいただけます。南蛮菓子の伝統を受け継いだ南蛮菓ざびえるを、ぜひお土産として購入してみてはいかがでしょう。

大分の人気お土産ランキング第2位:かれい最中見出し

見た目も可愛い

こちらのかれい最中は、魚のカレイの形をした最中の中に粒あんが、しっぽの先までぎっしり入っています。かれい最中は一つ一つ真空パックされているので、お土産としてとても適したお菓子になっています。真空パックを開けてみると、とても香ばしい良い香りが広がります。真空パックのかれい最中は、お土産として人気のため売り切れてしまうこともあるそうです。

中身の粒あんも、程よい甘さで甘すぎないところがまた美味しいという声も多いです。なぜ、カレイの形をした最中かというと、大分の日出町の特産品がカレイなんです。なので、特産品のお菓子を作ろうとなった時に、かれい最中が誕生したそうです。本格的なカレイの見た目も、人気の理由の一つです。

大分の人気お土産ランキング第1位:荒城の月見出し

大分といったらコレ!

こちらは、老舗の和菓子屋のお菓子で、大分でのお土産にぜひ買って帰りたい一品となっているでしょう。大分の銘菓なので、ご存知の方も多いかもしれません。こちらのお菓子は、ふわふわとした食感のお饅頭です。お饅頭のような皮ではなく、マシュマロのような食感の皮で、その皮からして人気があるんです。

中身は黄身餡で、甘すぎない味ですがしっかりと餡の風味がでています。クセもなく、小さめのサイズなのでどんどん食べてしまうほどでしょう。和菓子ですが、お茶以外にもコーヒー・紅茶などにも合うようなそんなお菓子です。ぜひ大分でのお土産に買って行かれたら喜ばれると思います。

大分の人気のお土産を買って行こう!見出し

Photo by neco

いかがでしたか?大分には美味しそうなお菓子がたくさんありました。定番なお土産から、おすすめのお土産まで、気になったものはありましたか?大分に行ったというのが誰にでも分かるような、大分らしいお土産を買って行かれると良いかと思います。会社の仲間・友だち・家族など、きっとどなたにも喜ばれると思うので、ぜひ大分へ行った際にお土産で悩んだ方は、参考にしてみてください!

投稿日: 2017年5月5日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote