地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北千住の銭湯や日帰り温泉まとめ!人気施設の営業時間や料金も紹介!

北千住の銭湯や日帰り温泉まとめ!人気施設の営業時間や料金も紹介!
投稿日: 2017年12月27日最終更新日: 2020年10月8日

廃校の跡地に大学が相次ぎ進出し、「学生の街」という新たな顔も見せている北千住。利便性の良さから「住みたい街ランキング」の順位も急上昇中しています。そんな北千住は昔ながらの銭湯が多い地域でもあります。今回は北千住の銭湯の中でもおすすめの銭湯をご紹介していきます。

人気上昇中の北千住の銭湯に行こう!見出し

北千住は、複数の鉄道路線が乗り入れる利便性の高さに加えて、近年は多くの大学が移転してきたこともあり、町全体が活気に満ちています。そんな北千住には昔ながらの銭湯や温泉がたくさんあります。北千住のおすすめの銭湯を紹介していきますのでリフレッシュできる銭湯や温泉施設を是非チェックしてみてください。

北千住の日帰りで利用できる銭湯や温泉施設1:大黒湯見出し

北千住駅よりバスに乗り千住4丁目下車、徒歩4分の大黒湯。「キングオブ銭湯」と呼ばれている昔ながらの銭湯大黒湯です。大黒様の彫刻や唐破風、天井の花鳥風月、瓦の恵比寿大黒が特徴です。大黒湯は下町の風景に溶け込んでいて、地元の皆さんにも愛されている銭湯です。開店前には何人ものお客さんが並んで待っていることもあります。

大黒湯の暖簾をくぐって中に入ると座敷があって、ゆっくりくつろげるスペースがあります。マッサージ機が2台おいてあります。脱衣所にはテレビ、扇風機、給水機、昔懐かしいマッサージ機などが揃っています。テレビ前には雑誌、マンガなどが置かれています。入浴料は大人460円、小学生以下180円です。

正統派銭湯と称される大黒湯

浴槽は横幅が広く、大勢入れるようになっているので大人数で来てもさほど周りに迷惑をかけずに入れそうな広さです。お湯に浸かりながら壁にあるタイル絵の富士山を見て、思わずドリフターズの「いい湯だな♪あははん♪」など歌い出したくなります。ジェット座風呂、ジェット寝風呂も用意してあります。サウナもあって、内風呂も広く、外には露天風呂まであります。

営業時間は15:00~24:00。大黒湯は銭湯に揃っていてほしいものは全て揃っている銭湯です。地域の人たちが気持ち良さそうにお風呂につかっているので、こちらまでリラックスできてしまいます。外観も渋いですし雰囲気がとてもいいです。千住に来たら露天風呂あり、サウナありの老舗銭湯の大黒湯に寄って疲れを癒しましょう。

住所:東京都足立区千住寿町32-6 電話番号:03-3881-3001

北千住の日帰りで利用できる銭湯や温泉施設2:タカラ湯見出し

北千住駅西口より徒歩20分。若干遠いのですが「きたろーど」をまっすぐ歩いて一度路地を右に曲がればタカラ湯です。タカラ湯は銭湯好きから「きんぐおぶ・縁側」と言われており、日本庭園がある銭湯として有名。縁側はフロントから男性の脱衣所、湯舟まであるので男湯から見えます。入浴料は大人460円、中学生高校生300円、小学生180円、乳幼児80円です。

営業時間は15〜23時半まで。気になるお風呂の種類も豊富なんです。気泡風呂、赤外線風呂、超音波風呂、バスクリン風呂、電気風呂、薬湯、ラジウム温泉、電気風呂があります。縁側も良いですけどお風呂もすごく良い感じです。上がった後も縁側を見て涼んだり、テレビを見たり、マンガを読んだりしてくつろげます。

住所:東京都足立区千住元町27-1 電話番号:03-3881-2660

北千住の日帰りで利用できる銭湯や温泉施設3:ニコニコ湯見出し

北千住駅から徒歩12分。浴場内に石けんとシャンプーがないので持参していない場合はカウンターで無料で借りることができます。湯船は全部で三つあり、バスクリンの湯、浮風呂・マッサージ湯・ジェットバス。バスクリンの湯はかなり熱めでした。壁絵は富士山ではなく立山連峰です。入浴料は大人460円、小学生180円、未就学児80円です。

営業時間は15:00~24:30。サウナがありました。塩サウナのようで、200円で入れるようです。カウンターで塩をもらってから入る仕組みになっています。この銭湯には湯温大体30℃くらいのプールもあります。火照った体を少しクールダウンするにはちょうど良い感じでしょう。子どもから大人まで、人気のニコニコ湯です。

住所:東京都足立区千住柳町2-10 電話番号:03-3882-6645

北千住の日帰りで利用できる銭湯や温泉施設4:大和湯見出し

北千住下車、徒歩10分。創業は昭和初期で平成25年に改装、昔ながらの趣きはそのままに宮造りで歴史を感じさせる雰囲気になっています。統一感のある和モダンなデザインで粋な空間が演出されています。清潔で新しい空間と昔ながらの情緒が調和していて、とても素敵な雰囲気になっています。 入浴料は大人450円、小学生180円、未就学児80円です。

営業時間は月曜日から土曜日は15:30~24:00まで、日曜日は14:00からです。浴場は全体的にシックな色合いで、椅子や洗面器の色まで統一されているので気持ちが落ち着きます。露天風呂は日替わりの変わり湯はバラエティに富んでおり、いつ来ても楽しめます。大和湯はまるで旅館でくつろいでいるかのように、心までホッカホカにしてくれる心地よい銭湯です。

住所:東京都足立区柳原2-43-1 電話番号:03-3881-6029

北千住で昼飲みができるおすすめの店は?居酒屋や飲み放題が安い店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北千住で昼飲みができるおすすめの店は?居酒屋や飲み放題が安い店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北千住はかつて宿場町として栄え、現在も古き良き下町風情を色濃く残しています。駅の西側には、味のある居酒屋が並ぶときわ通り、通称飲み屋横丁も。そんな北千住は昼飲みに最適なお店がいっぱい。今回は北千住で昼飲みにおすすめの居酒屋や、飲み放題が安い店をご紹介します。

北千住の日帰りで利用できる銭湯や温泉施設5:金の湯見出し

北千住駅よりバスで千住4丁目下車して徒歩10分。住宅と商店が混じったニコニコ商店街の一角にあります。浴室には富士山のペンキ絵があり、昔ながらの銭湯。浴槽の湯温は43~44度と熱めです。露天風呂は岩風呂で41℃程度なので入りやすいです。入浴料は大人460円、小学生180円、未就学児80円です。サウナを利用する時は、追加で400円必要です。

営業時間 15:00〜24:00。脱衣場には、藤の籠や釜型ドライヤーなどがあり、レトロ銭湯雰囲気を味わえます。風呂上がりにロビーのソファーで休んでいると、窓の外に木造とトタンの建物が見え、田舎の温泉に来たような気分です。近くに有名銭湯が多い銭湯ですが、設備では負けないほど充実したもので、北千住の銭湯レベルの高さを感じます。

住所:東京都足立区千住柳町36-8 電話番号:03-3881-5869

北千住の日帰りで利用できる銭湯や温泉施設6:梅の湯見出し

北千住駅徒歩1分好立地にある昭和2年に創業の梅の湯。昔ながらの立派な宮造り、玄関正面の上り鯉のタイル絵は必見です。脱衣場は天井が高くて、開放感がある造りになっています。椅子型ドライヤーや木製のロッカー、レトロ可愛い健康器具も揃っていて懐かしい気持ちになれます。入浴料は大人460円 小学生180円 未就学80円です。

営業時間は16:00~24:00。主浴槽のほかに背面ジェット2席や座湯1席があります。湯温は44度と熱めでした。梅の湯は、約80mもの深井戸から汲み上げた地下水を沸かしています。「まろやかでお湯が熱くても肌が切れるような感じがしない」という声があり、「肌がしっとりするして、良く温まる」と評判です。

住所:東京都足立区千住旭町41-11 電話番号:03-3881-6310

北千住の日帰りで利用できる銭湯や温泉施設7:美登利湯見出し

日比谷線北千住駅から徒歩5、6分。薪でお湯を沸かしているレトロな美登利湯。外見は歴史を感じさせる造りの銭湯です。入り口の両側にはコインランドリーがあり、真ん中は入るとカウンターがあります。下足箱は古い感じですがキレイにしてあります。脱衣所もキレイで畳柄の床になっていています。入浴料は大人460円 小学生180円 未就学80円です。

営業時間16:00~23:30。浴場は主浴槽があり、つながって座湯とエステバスがあるというシンプルな配置。湯温は43度でした。浴場内壁は白と水色を基調としていて、壁に定番の富士山とか壁にペンキ絵はなく、ピンクのグラデーションされたカランの上にタイル絵があリます。脱衣所にはマッサージチェアがあり、15分100円で利用出来ます。

住所:東京都足立区千住旭町25-11 電話番号:03-3881-6626

北千住の日帰りで利用できる銭湯や温泉施設8:松の湯見出し

通称スカイツリーラインの牛田駅から徒歩五5分の距離にある「松の湯」。街を歩いているときに銭湯の煙突が見えます。質の良い井戸水で女性の肌を美しく守る薬湯を使用しています。男女の浴室は週替わりで「和笑の湯」と「カリブの湯」が交替します。入浴料は大人450円 小学生180円 未就学80円です。

営業時間は15:00~23:00。浴室には大きな浴槽があり、その左側にはジェットバスとマッサージ風呂、その手前がバスクリン風呂となっています。洗い場の真ん中に水風呂があって、入り口すぐ左側には洞窟風呂があります。湯温は41度で薬湯・洞窟風呂が40℃と今回紹介した銭湯の中ではぬるめで、長湯向きです。

住所:東京都足立区柳原1-24-8 電話番号:03-3881-7620

北千住の漫画喫茶&ネットカフェ特集!シャワーや個室も完備の人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北千住の漫画喫茶&ネットカフェ特集!シャワーや個室も完備の人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
終電を逃してしまった時の避難場所としても人気のある漫画喫茶やネットカフェは北千住界隈でも人気があり、特にシャワーのある所や女性でも安心して入れる所は高い人気があります。そこでこのページでは、北千住界隈にある漫画喫茶とネットカフェを厳選してご案内いたします。

北千住の銭湯や温泉でリフレッシュしよう!見出し

いかがでしたか、北千住の銭湯レベルの高さを知っていただけたのではないでしょうか。入浴料はどこもワンコインでおつりが来ます。お仕事のお帰りの際にひとっ風呂浴びるのもいいですし、休日に外出した帰り、銭湯でひとっ風呂浴びて、湯上がりに一杯やれば極上の休日の出来上がりです。カバンに手拭い一本しのばせて銭湯に出かけてみませんか。

投稿日: 2017年12月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote