地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

タカナシミルクレストラン特集!おすすめメニューやアクセスもご紹介!

タカナシミルクレストラン特集!おすすめメニューやアクセスもご紹介!
投稿日: 2018年1月11日最終更新日: 2020年10月8日

横浜みなとみらい東急スクエアに2017年10月にオープンしたタカナシミルクレストラン。乳製品で有名なタカハシ乳業の直営レストランで、オープン当初から行列ができているほどの人気店です。そんなタカナシミルクレストランについて紹介します。

ミルク好きにはタカナシミルクレストラン見出し

Photo by akikoyanagawa

2017年10月27日にオープンした横浜みなとみらいにあるタカナシミルクレストラン。タカナシ乳業直営で、「5種のチーズの食べ放題」ができるということで常にオープン前から行列ができているほどの人気のお店です。美味しいチーズが食べたくなったときには足を運びたいタカナシミルクレストランについて紹介します。

みなとみらいでランチ!子連れ可能和食バイキングやデートにおすすめのお店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
みなとみらいでランチ!子連れ可能和食バイキングやデートにおすすめのお店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みなとみらいの大観覧車や、横浜赤レンガ倉庫をはじめ多くの観光スポットがあるみなとみらい。海辺に面した煉瓦道など、恋人や家族でゆったりとした時間を過ごせる場所が多くあります。今回は、子連れでもランチが楽しめるお店など、みなとみらいのランチ情報をご紹介します。

タカナシ乳業とはどんなところ?見出し

タカナシミルクレストランはタカナシ乳業の直営となっていますが、タカナシ乳業とはどのような会社かご存知でしょうか。名前を聞いたことがある、一度目にしたことがあるという方も多いかと思われます。横浜市に本社があるタカナシ乳業は1950年に創業し、多くの商品を販売している横浜では非常になじみが深い会社です。

タカナシ乳業では、牛乳やチーズ、ヨーグルトなどの乳製品はもちろんのこと、有機野菜のゼリーや、その他にも給食や病院に使われる商品等の業務用商品など多岐にわたっています。そんなタカナシ乳業が経営しているタカナシミルクレストランでは出来立てのミルク本来の美味しさを楽しむことができます。

タカナシ乳業では、ミルクやチーズ、バターにヨーグルトなどネットでお取り寄せをすることも可能です。横浜みなとみらいまではなかなか遠くで行くことができないという方にはぜひ一度お取り寄せをおすすめします。また、レストランで食べてみて気に入った商品も購入することができます。タカナシ乳業の牛乳など、スーパーで購入することもできますので気になる方はチェックしてみてはいかがでしょう。

タカナシミルクレストランのお店の雰囲気見出し

それでは、タカナシミルクレストランの店内の雰囲気はどのようになっているのでしょうか。まず入店前に目に飛び込んでくるのがテラス席です。室内の席は54席、テラス席は24席の合計78席となっており、どちらも満席のことがほとんどですが、テラス席の方が比較的空いていることが多いです。

白や木目を基調としたインテリアは非常に落ち着く雰囲気で、ゆったりと過ごすことができます。個室もあり、貸し切りにすることも可能となっています。お客さんは女性が多く、ソファー席もありますので小さいお子さん連れでも入ることができます。テラス席もあり、ベビーカーでの入店も可能となっています。

キッチンはガラス張りになっており、店員さんが作っている姿を見ることができます。また、ショーケースには使用されている牛乳やチーズが並んでおり料理が提供されるまでのテンションが上がります。味わいだけでなく目で見ても楽しめるところが嬉しいポイント。

オープン前から行列ができているタカナシミルクレストランですが、土日はオープン1時間前から並ぶ方もいるほど人気なんです。オープン前に並んでも、一巡目に入れないという方もいらっしゃるほどの人気で、みなとみらいでのランチタイムでは1、2を争うほどの行列だと言われています。遠方からいらっしゃる方は早めに並ぶか確実に予約して入れるディナータイムをおすすめします。

タカナシミルクレストランのランチ見出し

それでは、タカナシミルクレストランの人気のランチを紹介します。平日と週末はランチメニューがかわり、平日はフレッシュチーズ&クリームバーとランチプレートで1350円、週末はフレッシュチーズ&クリームバーとランチプレート、食前ヨーグルトドリンクで1600円となっています。

ランチプレートはパスタプレート・季節のサラダプレート・メインディッシュプレート・ラクレットドリアプレート・季節のスーププレート・野菜たっぷりのカレープレートの6種類の他に、プラス300円でUSビーフチャック愛ステーキを合わせた7種類から選ぶことができます。ランチプレートのメニューは平日と休日ともに変わりません。

また、ランチメニューにドリンクやデザートをそれぞれ100円追加で注文することができます。ドリンクは普通に注文すると500円ほどなのでかなりお得なセットになっています。400円追加するとランチビールやスパークリングワイン、グラスワインも注文することができ、お昼からアルコールとチーズの組み合わせは最高です。

タカナシミルクレストランのフレッシュチーズ&クリームバー見出し

タカナシミルクレストランでの人気の秘密はなんといっても「フレッシュチーズ&クリームバー」が食べ放題なことです。ランチタイムでは無料での提供となっており、メイン料理の他にたっぷりのチーズがいただけます。普段なかなかチーズをお腹いっぱい食べる機会は少ないので、フレッシュなチーズを心ゆくまでいただくことができるということで話題になっています。

食べ放題のチーズは、本日のおすすめを5種類となっています。最初にプレートで5種類提供され、その後店内中央にある「フレッシュチーズ&クリームバー」に持っていくと好きなものを追加注文できるというシステムです。モッツアレラチーズやクリームチーズ、リコッタチーズなど一度に様々な種類のを味わえるのもタカナシミルクレストランならではです。

チーズにはハチミツをかけたり黒コショウやオリーブオイルをかけたりと、様々な食べ方を楽しむことができます。追加注文の際には、新しい食べ方を提案してくれるので、今までに食べたことがない斬新な食べ方を発見することができます。新鮮なチーズはどれだけでも食べられてしまいます。

チーズに添えられているバゲットもお代わり自由です。バゲットは柔らかめの食感でチーズとの相性は抜群です。バゲットにのせて食べると前菜感覚で、自家製コンフィチュールをのせて食べるとデザート感覚でと、一言でチーズといっても様々な楽しみ方をすることができます。

ディナータイムには残念ながら食べ放題はないのですが、1000円で8種類のチーズをいただくことができます。ほとんどのお客さんが注文しているほど定番のメニューとなっています。それぞれのチーズにはパンやコンフィチュール、オリーブオイルなどがついており、一人で食べても数人でシェアしても。ワインにもぴったりです。

タカナシミルクレストランのおすすめカフェメニュー1:ミルクドリンク見出し

タカナシミルクレストランではカフェメニューも人気です。カフェタイムは平日のみ、15時から17時となっており土日祝は利用できません。人気のカフェメニューは「ミルクドリンク」です。ミルクドリンクは、低温殺菌牛乳とエスプレッソまたはソースのセットとなっており、コーヒーミルクやミルクココア、抹茶ミルクなど様々な種類があります。

ミルクドリンクの人気の秘密は、なんといってもミルクのお代わりが無料だということです。美味しいミルクを思う存分飲むことができるのは嬉しいポイントです。また、ミルクドリンクはホットとアイスから選ぶことができ、ホットの場合はミルクを鍋で一杯ずつ丁寧に沸かしたものを提供されます。生乳本来の香りや口当たりを味わってください。

ちなみにいちごミルクのみはアイスだけでの提供となっています。セットドリンクは全て650円。牛乳そのものの味を楽しみたいという方には低温殺菌牛乳を500円でいただくことができます。フレッシュな牛乳は今まで飲んでいた牛乳のイメージを覆されるかもしれません。すっきりとした後味と、自然の甘みを感じてみてはいかがでしょうか。

タカナシミルクレストランのおすすめカフェメニュー2:とろけるマスカルポーネティラミス見出し

カフェタイムには多くの種類のケーキがあり、どれも非常に美味しいということで人気が高まっています。新鮮なミルクやフレッシュチーズの味わいを活かしたケーキはここでしか食べられません。その中でも「とろけるマスカルポーネティラミス」は絶品で、口の中に入れるとふんわりと溶けていきチーズの風味が口中に広がっていきます。

ティラミス以外にも、プリンやチーズケーキなど間違いなく美味しいスイーツも揃っておりどれにしようか迷ってしまうほどです。これらのスイーツはカフェタイム以外にもディナータイムでの注文も可能となっており、食後のデザートとしてもおすすめです。

タカナシミルクレストランのおすすめディナーメニュー1:フレッシュチーズピザ見出し

タカナシミルクレストランではランチだけではなく、みなとみらいという立地の良さも相まってディナータイムも人気でお客さんが非常に多いです。ディナータイムはランチタイムとは違い、フレッシュチーズ&クリームバーは1000円追加となっています。コース料理ではなくアラカルトで注文することになっており、その中でも人気が高いんものが「フレッシュチーズピザ」です。

ピザは季節によってメニューが変わり、その時々にベストなものをいただくことができます。焼きたてのピザは生地はパリパリの食感でたっぷりのったチーズがたまらない美味しさです。濃厚なチーズの旨味を存分に楽しむことができるため、多くのお客さんが注文しています。

タカナシミルクレストランのおすすめディナーメニュー2:フレッシュモッツアレラのライスコロッケ見出し

パンもいいけれど、ライスとチーズの組み合わせの美味しさを感じたいという方には「フレッシュモッツアレラのライスコロッケ」がおすすめです。さっくりと揚がったライスコロッケの中にはトロッととろけるモッツアレラチーズがたっぷり入っています。ボリュームも満点で、メインにもなる一品です。

タカナシミルクレストランのおすすめディナーメニュー3:ラクレット&ミートドリア見出し

続いて人気のディナーメニューは「ラクレット&ミートドリア」です。ドリアにはたっぷりのラクレットがかかっており、見ているだけでも美味しそうなのが伝わってきます。チーズ好きにはたまらない一品です。中に入っているクリームソースもミルク感たっぷりで、タカナシ乳業の美味しい牛乳だからこそできる濃厚な味わいです。

ランチメニューの中にもラクレットドリアは入っており、非常に人気が高いメニューです。ボリュームも満点なので、沢山食べたいという男性の方にもぴったりのメニューです。ディナータイムには数人でシェアしていただくのにもぴったりの一品です。

タカナシミルクレストランではアルコールメニューも豊富見出し

ディナータイムにはやっぱりアルコールをいただきたいという方も多いのではないでしょうか。タカナシミルクレストランではアルコールメニューも豊富に揃っています。ビールにハイボール、カクテルにワインなどどれもこれもチーズにぴったり合うものばかりとなっています。

ワインはグラスでもボトルでも注文が可能です。美味しいチーズを食べながらのワインはどんどん進んでしまいます。赤ワイン・白ワインの他にスパークリングワインも揃っていますのでどれが好みかとお話しながらいただくのもとても楽しい時間になります。ボトルで注文しても、チーズを食べながらだとあっという間に飲み終わってしまったというお客さんも多いです。

また、カクテルはこだわりのミルクカクテルとなっています。杏仁ミルクやベリーベリーミルク、カルーアカフェモカなどさすがタカナシ乳業と思われるラインナップです。ノンアルコールカクテルも揃っており、大人のいちごミルクやハニージンジャースパイスミルクなどどれも挑戦したくなるメニューばかりです。お酒を飲みたい方も飲めない方もどちらも楽しめるディナーを過ごすことができます。

タカナシミルクレストランのアクセス方法見出し

それでは、タカナシミルクレストランのアクセス方法について紹介します。タカナシミルクレストランは横浜のみなとみらい、クイーンズスクエア横浜アットの2階にあります。クイーンズスクエアアットはみなとみらい駅から直結しており多種多様な店舗が入っているため老若男女問わず楽しむことができます。

タカナシミルクレストランでは貸し切りも可能見出し

行列ができるタカナシミルクレストランですが、実は貸し切りでの利用も可能となっています。みなとみらいという便利な場所にあるため、パーティーでの利用や忘新年会など様々な用途で利用することができるようになっていますので、気になる方はぜひ確認をしてみてください。美味しいチーズを食べながらみんなでワイワイと過ごすと盛り上がること間違いなしです。

タカナシミルクレストランの店舗基本情報見出し

最後に、タカナシミルクレストランの店舗基本情報を紹介します。営業時間は、平日はランチタイム11時から15時まで、カフェタイム15時から17時まで、ディナータイム17時から23時までとなっています。土日祝はランチタイム11時から17時まで、ディナータイム17時から23時となっておりカフェタイムはないので注意してください。

定休日はなく、ランチおよびカフェタイムの予約はできません。ディナータイムのみ予約が可能ですので、特に週末は満席のことが多いため予約をすることをおすすめします。座席は室内54席、テラス席24席と広々としているので、くつろぎのひとときを過ごせます。

みなとみらいにいったらタカナシミルクレストランへ見出し

Photo byneshom

いかがでしたか。大人気のタカナシミルクレストランについて紹介しました。みなとみらい、クイーンズスクエアの中でも行列が絶えない人気のお店です。チーズ好きにはたまらない、思う存分チーズやミルクを楽しむことができますので、みなとみらいに行かれる際にはぜひタカナシミルクレストランに足を運んでみてはいかがでしょう。

投稿日: 2018年1月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote