盛岡食堂の満腹グルメが人気!名物の唐揚げ定食などメニューも紹介!

盛岡食堂の満腹グルメが人気!名物の唐揚げ定食などメニューも紹介!

ボリュームたっぷりの唐揚げ定食で人気の盛岡食堂はどのメニューでも満腹にあるほどのボリュームです。岩手県の地元の人に愛されながら営業している盛岡食堂は、昔ながらの気取らない食堂です。唐揚げだけでなくご飯物や麺類などメニューもいっぱいです。

記事の目次

  1. 1.ボリュームでビックリ!盛岡食堂の満腹メニューをご紹介!
  2. 2.岩手県の盛岡食堂は昔ながらの定食屋!
  3. 3.盛岡食堂へのアクセスや営業時間は?
  4. 4.盛岡食堂は地元に愛される定食屋!
  5. 5.盛岡食堂が地元に愛される理由!
  6. 6.盛岡食堂のボリュームはメニュー?料理?
  7. 7.盛岡食堂は満腹メニューで人気!
  8. 8.盛岡食堂の満腹メニュー「定食」
  9. 9.盛岡食堂の満腹メニュー「ご飯物」
  10. 10.盛岡食堂の満腹メニュー「麺類」
  11. 11.盛岡食堂はテイクアウトもできる!
  12. 12.盛岡食堂の人気はボリュームたっぷりの料理だけではない!

ボリュームでビックリ!盛岡食堂の満腹メニューをご紹介!

Photo by naka_hide

ボリュームたっぷりの唐揚げ定食で人気の盛岡食堂ですが、メニューの数も驚くほどに多いのです。地元の人に愛され続けている理由かもしれません。ボリュームがあるのに安い料理の数々は、学生やサラリーマンのリピーターがたくさんいます。そんな、盛岡食堂の満腹メニューをご紹介します。

岩手県の盛岡食堂は昔ながらの定食屋!

岩手県の盛岡市にある盛岡食堂は地元に密着した昔ながらの定食食堂です。お店に入ると、そこには昭和の雰囲気に溢れた心地よさがあります。店内に置かれた雑誌やテーブルに置かれた調味料など懐かしい小物が揃っています。壁際の小上がりの座敷から店内の風景を眺めているだけで落ち着けます。

地元の方にも愛され続けている盛岡食堂ですが、最近はメディアなどの露出や高い口コミによって県外からのお客さんも増えてきています。初めてきた人にもどこか懐かしい雰囲気が味わえることのできる盛岡食堂にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

盛岡食堂へのアクセスや営業時間は?

JR青山駅から車で10分ほどのところにあります。盛岡駅らも車で約10分ほどかかりますが、岩手県でも知られた桜の名所「高松池」の近くにありますので、高松池を散策してお腹をすかせてからランチに行くのもいいです。営業時間は11時から20時までです。木曜日が定休日です。

住所:岩手県盛岡市高松1丁目12-5 電話番号:019-661-2576

盛岡食堂は地元に愛される定食屋!

盛岡食堂は、今ではなかなか見かけることができない昔ながらの食堂です。店内にはテーブル席のほか、小上がりの座敷やカウンターがあります。テーブルには醤油やコショウ、マヨネーズ、ケチャップ、塩などの調味料が置かれています。近くの岩手大学の学生やサラリーマンが、満腹になって元気を貰っています。

盛岡食堂が地元に愛される理由!

岩手県人なら誰でも知っている盛岡食堂!盛岡市民なら一度は行っているといっても過言ではありません。それほど地元の人に愛されています。ボリュームのある料理はもちろんですが、それを作るご主人の人柄に惹かれるのでしょう。厨房で腕を振るう恰幅の良い後姿に美味しさが倍増するようです。

そんなご主人を目当てに来店する常連さんは、入り口ではなく厨房横にある裏口から入ってきます。地元の人にとっては裏口からの入店が常連の証になっているようです。地元に根付き地元に愛されているお店ならではの光景です。ゆったりとくつろいだ気持ちで食事ができる雰囲気が人気の秘密かも知れません。

盛岡食堂のボリュームはメニュー?料理?

ボリュームたっぷりの料理で有名なお店ですが、ボリュームがあるのは料理ばかりではありません。メニューもボリュームたっぷりです。定食はから揚げが人気ですが他にも約20種類の料理があります。ご飯物もカレーライスなど約15種類、麺類はラーメンなど約30種類です。他にも単品料理がたくさんあります。

さまざまなメニューが盛岡食堂には存在しますが、お手頃な価格と定食のボリュームは多くの人に喜ばれています。特に若い学生にはおすすめのお店であり、週末になると老若男女問わずに多くの方が人気メニューを食べに訪れています。

盛岡食堂は満腹メニューで人気!

たくさんあるメニューのどれもが満腹になる料理ばかりです。それでも500円から700円と安い価格設定です。創業以来変わらない満腹料理は、近くの岩手大学の学生さんのお腹を満たし、卒業しても多くのリピーターが訪れています。ランチタイムには地元のサラリーマンやOLが満腹になって帰ります。

価格設定が抑えてあるのもこの盛岡食堂のおすすめでもあります。ぜひ盛岡食堂の人気メニューを食べに盛岡へ訪れてみてはいかがでしょうか。

盛岡食堂の満腹メニュー「定食」

盛岡食堂の一番人気の定食は唐揚げ定食ですが、他にもおすすめの山盛りの満腹料理がたくさんあります。メイン料理もボリュームがありますが、ご飯も丼に山盛りになっています。スープや小鉢も付いていて食べきれないかもしれません。そんな女性にはミニサイズがおすすめです。

一番人気の「唐揚げ定食」

盛岡食堂で一番人気のメニューです。量が多いのもさることながら、一つひとつの唐揚げがげんこつのような大きさです。一口には入らない唐揚げを噛み切ると、中から肉汁があふれ出します。外はカリッとして中はジューシー、唐揚げのたまらなく美味しい瞬間です。

多くのメディアでもこの唐揚げ定食は取り上げられています。そのボリューミーさとジューシーさを兼ね備えている唐揚げ定食はお腹いっぱいになっても美味しく食べられるとして若い方にはおすすめのメニューとなっています。

パリッとした皮が美味しい「餃子定食」

餃子定食もおすすめメニューです。大振りの餃子が6個入っています。豚ひき肉にキャベツとニラを合わせた具が皮からはみ出しそうになるくらいに入っています。皮はパリッとして香ばしく焼かれています。にんにくが控え目になっていますので、ランチの女性でも安心して食べられます。

鍋でもロースターでも「ホルモン定食」

ホルモン定食もボリュームがたっぷりのメニューです。鍋にしたものや焼肉にするものから選べます。レバーやシロ、コブクロなどが入ります。鍋にはキャベツやニラが添えられます。寒い冬には体が温まる定食です。ホルモンの量が多いので二人で食べても十分にお腹いっぱいになります。

盛岡食堂の満腹メニュー「ご飯物」

ご飯物は約15種類のメニューがあります。ご飯物の単品では物足りない!ラーメンを一緒に!など考えそうですが、盛岡食堂のご飯物ではそんなことを考えると失敗します。ボリュームたっぷりなのです。スープやサラダが付いていますので、お腹も財布も大満足するおすすめメニューです。

トッピングがうれしい「カレーライス」

ご飯物で一番人気はカレーライスです。ご飯の量も多いですがカレーの量もたっぷりです。肉や野菜がごろごろと入っていて、一皿でお腹いっぱいになります。学生さんなどたくさん食べたい人は、トッピングを追加して人気の唐揚げや豚かつが乗せています。女性にはミニもあります。

具だくさんの餡で「中華丼」

中華丼も大きなお皿に山盛になっています。白菜やにんじん、竹の子など具の種類も量もたくさんです。豚肉や小エビも入っています。アツアツの餡がご飯と一緒になって美味しさが倍増します。真っ白な餡は少し塩味が濃いように感じられますが、良く煮込まれた野菜の旨みが溶け込んでマイルドになっています。

珍しいメニュー「レバニラ丼」

盛岡食堂のご飯物には、レバニラ丼という珍しいメニューがあります。レバニラ炒めは定食にもありますが、そのレバニラ炒めを丼にしたものです。ゆっくりと食事を楽しみたい方にはレバニラ定食が、時間が無いけれどレバニラ炒めが食べたい方にはレバニラ丼がおすすめです。

盛岡食堂の満腹メニュー「麺類」

盛岡食堂の麺類もボリュームがあってメニューも約30種類と豊富です。普通の1.5倍はあるのでは?と思わせるほどのボリュームです。学生さんはその麺類にチャーハンを一緒に食べています。どの料理も安くてボリュームがありますので、学生さんのランチに大人気のメニューです。

野菜たっぷり「味噌ラーメン」

ほんのりとにんにくの香りがする味噌風味がたまらないラーメンです。豚肉とモヤシ、白菜、人参など具だくさんです。玉ねぎが入っているので味噌の辛さを玉ねぎの甘さで中和されてマイルドな味になっています。大きな丼ですが、スープまで全部飲み干したくなる美味しさです。

二人前?「つけ麺」

替え玉と一緒にしたような量の多さの麺だからでしょか、つけ汁の量も大きな器に入っています。醤油味のサッパリとしたつけ汁になっているので、ボリュームのある麺でも一気に食べられてしまいます。唐揚げやチキンカツなどのトッピングを乗せれば、いつまでも飽きない味が楽しめます。

盛岡の三大麺「じゃじゃ麺」

盛岡食堂でも、盛岡の三大麺のひとつ「じゃじゃ麺」が食べられます。うどんのような白い麺にキュウリとネギがたっぷりと乗せられています。少し甘めの肉味噌をからめて食べますが、一緒に添えられている紅ショウガがアクセントになって、癖になる美味しさです。もちろんボリュームもたっぷりです。

盛岡食堂はテイクアウトもできる!

盛岡食堂の満腹メニューを自宅で家族揃って楽しみたい!と思う方も多いでしょう。盛岡食堂ではテイクアウトできるメニューがあります。人気はやっぱりげんこつ大の唐揚げです。他にも特製オードブルなども作ってもらえます。誕生日などの記念日に相談してみてください。

盛岡食堂の人気はボリュームたっぷりの料理だけではない!

Photo by kemeko1971

ボリュームたっぷりの「唐揚げ定食」が人気の盛岡食堂ですが、人気の秘密は安くて満腹にしてくれる料理だけではないようです。昭和レトロの家庭的な店内の雰囲気と気さくな店主のもてないにもあるようです。地元に密着して今なお満腹メニューを続けている盛岡食堂にいってみませんか。

つきさん
ライター

つきさん

皆さんに楽しく読んでいただける記事を書いていきます。

関連記事

人気記事ランキング