地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

サラダファームで自然と触れ合う!いちご狩りも出来る八幡平人気スポット!

サラダファームで自然と触れ合う!いちご狩りも出来る八幡平人気スポット!
投稿日: 2018年1月15日最終更新日: 2020年10月8日

岩手県八幡平にある人気スポット、サラダファームの見どころを総まとめ!サラダファームは、四季折々の花畑やかわいい動物たちとふれ合える癒しの空間。八幡平周辺ではいちご狩りの人気スポットとしても知られ、レストランやスイーツも注目です。

八幡平の人気スポット「サラダファーム」見出し

八幡平にあるサラダファームは、家族連れや女子旅に人気のレジャースポット。サラダファームは、四季折々の花が咲き揃う庭園やモフモフの動物たちとのふれ合い、地元産のグルメなど楽しみがいっぱいのスポットなのだとか。今回は、そんなサラダファームの見どころからお役立ち情報まで、たっぷりとご紹介します。

サラダファームってどんな所?見出し

サラダファームは、岩手県八幡平市にある「食と癒しの空間」がテーマの複合施設です。入園ゲートはなく、各エリアへの入場も無料です。サラダファームという名前からイメージされる通り母体は農業法人で、八幡平の肥沃な大地ときれいな水を活かして野菜や植物を育てているそうです。サラダファームのレストランやマルシェで味わえる野菜料理やスイーツは地元産の新鮮な素材ばかり!冬から春はいちご狩りもできます。

八幡平フラワーランドという庭園もサラダファームの一部です。春から秋にかけて季節の花が咲き揃う庭園は、まさに癒しの空間。また、アルパカやウサギといった動物たちとモフモフふれ合ったりエサをあげたりできるコーナーも癒されると、子供から大人まで幅広い層に人気があります。サラダファームにはドッグランがあるので、愛犬と一緒に遊びに来る人も多いです。

サラダファームの花畑に癒される!見出し

サラダファーム内の「八幡平フラワーランド」は、毎年4月下旬から11月上旬まで開園しています。東京ドームとほぼ同じ大きさの敷地には12000種類以上の草花が揃っているのだとか。散策路やベンチが整備された庭園は花の香りに包まれ、天然のアロマに癒される空間です。散策路は全長6kmにも及ぶので、きれいな花を眺めながらのウォーキングもおすすめです。

フラワーランドの主な花は、4月から5月上旬にかけてはチューリップ、5月はムスカリ、ネモフィラ、水仙、ビオラなど。6月はバラ、7月はラベンダー、7月から8月にかけてはエキナセアやヒマワリ、9月はコスモス、10月はコキアが見頃となります。また、花がお休みとなる冬の間はイルミネーションイベントが開催され、人気のデートスポットに。

岩手「いわて子どもの森」の楽しみ方!アスレチック満載!食事や宿情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岩手「いわて子どもの森」の楽しみ方!アスレチック満載!食事や宿情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岩手県にある、いわて子どもの森のご紹介をいたします。どんな施設なのか気になりませんか?いわて子どもの森での楽しみ方や、食事や宿の情報もお届けしたいと思います。岩手に行く際には、ぜひチェックしてみてください!きっと子どもが楽しめるものばかりです。

サラダファームは人気のいちご狩りスポット見出し

サラダファームの「いちごの森」では、広々として暖かいハウスの中でいちご狩りが楽しめます。立体の水耕栽培なので、大人も子供も楽な姿勢でいちご狩りができます。通路が広く、車いすやベビーカーも入りやすくなっています。いちご狩りができる日程は毎週金土日曜と祝日で、営業時間は10時から15時までです。事前の予約が必要なのでホームページの予約カレンダーを確認して申し込みましょう。

いちごの森で食べることができる品種は、さちのか、紅ほっぺ、章姫、もういっこ、やよいひめ、女峰、さがほのかの7種類。食べ比べも楽しそうです。いちごの森のいちご狩りは40分食べ放題コースと摘み取り体験コースの2種類があります。食べ放題の料金は大人2000円、シニアと小学生は1700円、3歳以上の未就学児は1000円です。摘み取り体験は1パック15粒で1300円となっています。

サラダファームで動物たちとふれ合おう見出し

サラダファームで子供や若い女性たちに特に人気なのは、かわいい動物たちが待っている、その名も「どうぶつもふもふランド」です。ふわふわのアルパカをモフモフしたりヤギやポニーたちと遊んだりしているうちに、日々の疲れも吹き飛びそうです。2017年10月には赤ちゃんアルパカのマロンちゃんも誕生し、サラダファームは一層賑やかに!100円で動物たちへのエサやり体験もできます。

サラダファームにはアルパカのような大きな動物だけでなくウサギもたくさんいます。「ラビットパーク」では、およそ30羽のウサギたちとふれ合い体験ができます。元気に走り回るウサギたちに子供たちは大はしゃぎ。フラワーランドと道を挟んだ向かい側の、いちごの森奥の駐車場の一角にあります。ウサギの看板が目印です。

ラビットパークの奥には、広々としたドッグラン「八幡平ワンわんドッグパーク」があります。大型犬用と小型犬用の2面に分かれていて、地面も足に負担がかからない素材になっているので安心して遊ばせることができます。ドッグパークは春から秋までの開園で、雪のある冬はお休みとなります。サラダファームでは、ドッグラン以外のエリアでもリードをつなげば犬を連れていても大丈夫です。

盛岡の動物園『盛岡市動物公園』で癒される!かわいい生き物が人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
盛岡の動物園『盛岡市動物公園』で癒される!かわいい生き物が人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
盛岡にある動物園「盛岡市動物公園」についてご紹介いたします!園内は何があるのか、どんな動物がいるのか、イベントなどはあるのか、ちょっと出かける際にもピッタリな場所です!盛岡に遊びに行く際は子どもも楽しめる動物園、盛岡市動物公園へ行ってみませんか?

サラダファームの野菜たっぷりレストラン見出し

サラダファームにはおいしい料理やスイーツもたくさんあります。八幡平フラワーランドの隣にあるレストラン「花の森」では、地元農家から直接仕入れた新鮮な野菜やサラダファームで栽培された採れたて野菜をふんだんに使ったイタリアンが楽しめます。岩手のおいしい水と肥沃な大地で育った野菜はどれも味が濃く、おいしさと栄養がたっぷり詰まっているのだとか。

レストラン花の森の料理は、食材本来の味が引き立つレシピで作られているのだそうです。人気メニューは、短角牛を使った手ごねハンバーグと杜仲茶ポークのソーセージと菜彩鶏のグリルをプラスしたミックスグリル。サラダファームで採れたとうもろこしを使ったチキンとコーンマヨのピザも子供に人気です。

レストラン花の森にはテラス席があり、フラワーランドの庭園や雄大な岩手山を眺めながら食事を楽しむことができます。テラス席にはペットも同伴できるので、ドッグランでたっぷり遊んだワンちゃんも飼い主さんと一緒に休憩タイムを。レストラン花の森では、ランチの他にいちごの森で採れたいちごを使ったスイーツも味わえます。

盛岡市のイタリアンを紹介!ランチもディナーも人気!ピザが美味しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
盛岡市のイタリアンを紹介!ランチもディナーも人気!ピザが美味しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
盛岡市にあるイタリアンレストランをご紹介いたします。ランチもディナーも人気の盛岡市のイタリアンレストランには、どんなメニューがあるのでしょうか!ピザが美味しいと評判のお店もあるので、イタリアンの中でも特にピザが好きな方はぜひチェックしてください!

サラダファームの人気スイーツ見出し

サラダファームの直売所「サラダハウス」のスイーツも見逃せません。おすすめは、サラダファームで採れた野菜や果物を使ったジェラート。いちごやさつまいも、山ぶどうなど季節の旬の味覚がジェラートで食べられます。カプチーノや黒ごまといった大人好みのフレーバーもあり種類は豊富。シングルは320円、2つのフレーバーが選べるダブルは360円です。

毎年盛岡で開催される「いわてS-1スイーツフェア」で2017年の第1位に輝いた「いちごの森クリームエクレア」もおすすめです。中にはほんのりピンク色のいちごクリームがたっぷり。トッピングに散りばめられたピスタチオも良いアクセントになっています。他にも、「いちごの森クリームシュー」や「いちごのロールケーキ」「いちごのババロア」も絶妙な甘酸っぱさがやみつきになるおいしさです。

サラダファームで人気のお土産見出し

サラダファームのお土産で最も人気があるのは卵です。ゆで卵を味付けした「あじたま」と、とろとろの温泉卵「おんたま」の2種類があります。あじたまは、火を通し過ぎないしっとりとした黄身と程よい塩気がサラダのトッピングにぴったり。おんたまは特製のたれがついていて、卵かけご飯におすすめなのだそうです。500円で卵積み放題のイベントも行われていて、20個以上積み上げた人もいるのだとか。

フラワーパークのきれいな草花を見て家へ持ち帰りたくなった人は「ガーデンマルシェ」を覗いてみましょう。ガーデニングに適した花やハーブなど、様々な種類の植物が揃っています。中でも多肉植物の品揃えは東北一と言われていて、遠方から買いに来る人もいるそうです。寄せ植えワークショップやグリーンアドバイザーのアドバイスで、ガーデニング初心者も楽しくガーデニングがスタートできそうです。

岩手のお土産人気ランキング・ベスト17!お菓子や雑貨など有名なのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岩手のお土産人気ランキング・ベスト17!お菓子や雑貨など有名なのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東北でも人気の観光地・岩手県。浄土ヶ浜や龍泉洞などの自然に、三陸の海の幸など魅力がいっぱいです。そんな旅の記念に素敵なお土産はいかがですか。今回は岩手で人気のお土産ランキングをご紹介します。お菓子や雑貨がいっぱいですよ。

サラダファームへのアクセス見出し

サラダファームの電車の最寄り駅はJR花輪線の大更駅で、大更駅からはタクシーで15分ほどかかるため、サラダファームへ行くときは車が便利です。新幹線で旅行するなら、盛岡駅でレンタカーを借りるのも良いアイデア。盛岡駅からは高速道路を使うと車で30分ほどでサラダファームに到着できます。

車では、東北自動車道西根ICが最寄りのインターです。インターを下りたら、東北自動車道沿いに八幡平方面に北上し、県道233号線に合流したら左折し東北自動車道をくぐると到着です。なお、青森方面から車でアクセスする場合は松尾八幡平ICから出て南へ進みます。

住所:岩手県八幡平市平笠2-6-333 電話番号:0195-75-2500

岩手山登山コースや所要時間!初心者向け情報や宿泊についても紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岩手山登山コースや所要時間!初心者向け情報や宿泊についても紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岩手県内最高峰の岩手山は標高2038mの活火山です。永い間火山活動が活発化しており入山規制がされていましたが、2004年7月に解除されました。何本かの登山ルートがあり、そのどれもが変化に富んだ楽しい山です。今回はその岩手山登山ルートの紹介になります。

八幡平のサラダファームで自然を満喫!見出し

岩手県八幡平市にあるサラダファームの見どころをご紹介しました。アルパカを始めとしたかわいい動物たちとふれ合ったりいちご狩りをしたり、大人も子供もたっぷり遊べるサラダファーム。きれいな花が咲き揃うフラワーランドと新鮮な地元の野菜がたっぷり味わえるレストランで、心もお腹も大満足です。八幡平へ出掛けたらぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

岩手県観光スポット・名所おすすめランキングTOP31!子供と一緒に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岩手県観光スポット・名所おすすめランキングTOP31!子供と一緒に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岩手県には世界遺産に認定された平泉を中心にたくさんの観光名所や観光スポットがあります。北海道に次ぐ日本第2位の広さを持つ岩手。広すぎて何処へ行ったら良いのか悩んでしまいますね。今回は岩手観光の中でもお子さんと一緒に楽しめる名所やスポットを紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2018年1月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote