地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

中華そば「四つ葉」は埼玉で超有名な行列店!人気の秘密やメニューを徹底紹介!

中華そば「四つ葉」は埼玉で超有名な行列店!人気の秘密やメニューを徹底紹介!
投稿日: 2018年1月15日最終更新日: 2020年10月8日

埼玉の川島町には中華そばの名店「四つ葉」があります。きれいな済んだスープが印象的な中華そばです。今回は「四つ葉」で楽しめる人気のメニューやおいしさの理由を詳しくご案内します。アクセス情報も含め、読んだら食べたくなる「四つ葉」の情報です。

中華そば四つ葉は埼玉で有名な行列のできる店見出し

Photo by whitefield_d

東京のお隣、埼玉はおいしいラーメン店が何軒もそろう激戦区です。今回はそんな埼玉で圧倒的な存在感を放つラーメン店「中華そば四つ葉」をご紹介します。つるつるの麺に絡む豊潤なスープ、長い行列に並んでも食べたくなる絶品の一杯を「中華そば四つ葉」では楽しめます。圏央道から車でアクセス可能な埼玉で名が知れ渡る有名店です。

中華そば四つ葉はどんなお店?見出し

四つ葉の基本は、澄んだスープが美しい醤油味の中華そばです。スープは鶏ガラをベースに醤油のコクとキレが味に深みを与えています。麺は食べやすいストレート麺、中細であっさりとしています。中華そばと呼ぶにふさわしく少し懐かしい上品な味のラーメンです。その完成度の高さに遠方から何度も食べに訪れるお客さんが後を絶ちません。

醤油味の四つ葉の中華そばは奥深さが魅力見出し

醤油ラーメンはしょっぱい味付けが舌に残ることが多いですが、四つ葉の中華そばは違います。まろやかな甘みが印象的な、やさしい風味の醤油味です。その奥深い味がクセになります。また、四つ葉の人気の理由は大きなチャーシューにもあります。見た目も鮮やかで食欲をそそります。老若男女問わず誰にでも愛される珠玉の一杯です。

四つ葉のメニューは基本の中華そばのほかに煮干しやはまぐりといった出汁の中華そばもあります。定番のメニュー以外に随時登場する限定品やトッピングも人気でその独創性が常連さんの間で話題になるほどです。このようにいつ訪れても満足できる点も四つ葉の人気の理由です。アクセスが便利でないにも関わらず行列必至の人気店です。

埼玉のラーメン人気おすすめは?美味しい・また行きたい店の口コミ調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉のラーメン人気おすすめは?美味しい・また行きたい店の口コミ調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ラーメン激戦区と言われる埼玉県。そんな埼玉県にある人気のおすすめラーメン屋さんをご紹介します!埼玉県には知られざる美味しいラーメン屋さんが数多く軒を連ねています。その中から口コミを元に厳選したお店をピックアップしていきます。

四つ葉の中華そばはここがすごい!見出し

あっさりとしながら、まろやかでコク深い醤油スープは身体に染み渡るおいしさです。また「はまぐりそば」では鶏だしと海の幸のスープも楽しめます。中華そば四つ葉は埼玉県内でいちばんおいしいという口コミも多く寄せられています。『ラーメンWalkerグランプリ2014』の埼玉新店部門で堂々の一位に選ばれた実績があります。

最寄り駅が遠いため、四つ葉へのアクセスはほぼ自動車に限られます。行列は開店前にはでき始めます。初めての方は行列の長さに驚くようですが、お客さんの回転がよいため行列は比較的早いペースで進みます。列の長さのわりには待たずに済むというのが、常連さんからの口コミです。ちなみに昼間より夜の方が若干すいているようです。

四つ葉の中華そばを食べるために埼玉を訪れたというお客さんも大勢いるほどです。近頃では澄んだスープのラーメンが淡麗ラーメンと呼ばれて、話題になっています。中華そば四つ葉の醤油味のスープは色合いも美しく、まさに淡麗ラーメンの代表格と言えます。ストレート麺が上品なスープによく合います。

日本一美味しいラーメン屋はどこ?東京や関西の店を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本一美味しいラーメン屋はどこ?東京や関西の店を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本各地にあるラーメン店の中から、「日本一美味しいラーメン屋」として人気のお店をご紹介します。ラーメンにはさまざまな味やタイプがあって、好みの問題などもありますが、気になる日本一美味しいラーメンがあればぜひ食べてみてください。

中華そば四つ葉ではサイドメニューもおすすめ見出し

中華そば四つ葉を訪れたら、メインのほかにぜひオーダーしてほしいのが丼ものなどのサイドメニューです。チャーシュー丼、マグロ丼、めんたいご飯といったラーメン店でおなじみのメニューのほかに、ラーメン店では珍しい握りずしもあります。握りずしのお値段は2貫で350円より、しらうおやマグロなど日替わりで旬の魚介を楽しめます。

マグロ丼(400円)は新鮮そのものの赤身に特製の漬けダレを染み込ませたこだわりの一品です。アツアツのご飯が食べたい方には、めんたいご飯(350円)や玉子かけご飯(280円)がおすすめです。サイドメニューはどれも絶品で女性の方もペロリとたいらげています。ラーメンは食券制ですがサイドメニューは現金で店員さんに直接オーダーします。

カンパチやひらめなどのほか、握りずしでは仕入れ次第で大トロ(2貫800円)が登場する日もあります。名店とされるラーメン専門店は数多くありますが、握りずしも楽しめるお店はこちらの四つ葉だけと思われます。もちろん握り方も寿司店のような本格派です。また、四つ葉ではお土産用の持ち帰りチャーシューも販売していて好評です。

中華そば四つ葉で食べたい人気メニュー1:四つ葉そば見出し

基本の人気メニューが、こちらの四つ葉そばです。比内地鶏から取ったスープに3種類の醤油をブレンドし、どなたにも愛される上質なおいしさを目指しています。麺は村上朝日製の中細麺を使い、歯切れのよさと歯応えが両立されています。お値段はシンプルな四つ葉そばで780円、味玉とチャーシュー付きの特製四つ葉そばでプラス250円です。

特製四つ葉そばには、豚肉と鶏肉のレアチャーシュー、三つ葉、穂先メンマ、海苔がトッピングされてきます。レアチャーシューは何枚でも食べられそうな柔らかい食感が自慢で、麺の強めのコシと相性が抜群です。玉子はやや半熟をキープしたちょうどよい茹で加減のおいしさです。なお、常連さんは麺のゆで方を固めでオーダーするそうです。

地鶏から出た旨みが醤油のしっかりとした味によく調和しています。スープの色は濃いめですが、見た目よりもあっさりといただける一杯です。より高い完成度を目指して、食材は同じままで調理法を変える工夫をしているそうです。味の進化を続けている、定番人気の四つ葉そばと言えます。行列に並んでも食べたいイチオシのメニューです。

中華そば四つ葉で食べたい人気メニュー2:煮干しそば見出し

四つ葉では煮干しそばも安定した人気のメニューです。地鶏からの出汁をベースに煮干しの濃厚な風味が香り立ちます。煮干しの味と醤油味のバランスが絶妙です。濃いめのスープが特徴で中細タイプの麺によく絡みます。煮干しそばの麺は少し固めの茹で方で提供され、小麦の味がよく出ていると評判です。トッピングは四つ葉そばと同じです。

まろやかなおいしさの中で際立つ煮干し特有の苦味もクセになります。煮干しは3種類をブレンドして調理しているそうです。煮干しラーメン好きのニボラーの方にぜひおすすめの一杯です。煮干しそばのお値段は800円、濃口醤油と薄口醤油をお好みで選べます。お値段にプラス250円でチャーシュー増量と味玉を追加できます。

中華そば四つ葉で食べたい人気メニュー3:つけそば見出し

麺とスープを別々の器で楽しむつけ麺は、ラーメンの中でもすっかり定番となりました。こちらの四つ葉のメニューにも平日限定でつけそばがあります。鶏と豚の出汁をベースに香味野菜を煮込んだスープはとても濃厚で、つけ麺の王道といった味わいです。ほんのりとショウガの香りもします。つけそばのお値段は880円です。

つけそばの麺には太麺を使用し、スープとの絡みやすさも特徴です。普通盛りで麺の量は約200g、食いしん坊の方も満足できるボリュームです。つけそばにも名物のレアチャーシューがトッピングされてきます。食べ進んだら卓上のニラキムチで味に変化を付けるのもおすすめです。お値段プラス250円でチャーシュー増量と味玉を追加できます。

中華そば四つ葉で食べたい人気メニュー4:はまぐりそば見出し

こちらのはまぐりそばは大きなはまぐりが贅沢に使われたメニューです。透き通ったスープは、はまぐりからの出汁がたっぷりと効いています。ベースは昆布の出汁で、海の恵みを存部に楽しめます。あっさりとして上品な味付けの一杯ですが、鶏油がアクセントになっています。はまぐりそばのお値段は880円です。

中細のストレート麺は小麦のおいしさが凝縮されています。トッピングには大きなはまぐりが5個、レアチャーシューと一緒に盛り付けられて、見た目も豪華なラーメンです。四つ葉のトッピングでは穂先メンマに三つ葉と海苔が定番です。こちらのはまぐりそばも、その3つがしっかりと乗っています。リピーターの多いメニューです。

レアチャーシューは初めはそのままで、食べ進んだらスープに絡めていただくのがおすすめです。スープの醤油は濃口と薄口がありますが、はまぐりのスープには薄口醤油がよく合います。四つ葉のはまぐりそばは繊細でありながら印象深い一杯として、口コミでも高評価を得ています。貝が好きな方にぜひおすすめしたいラーメンです。

中華そば四つ葉で食べたい人気メニュー5:濃厚たまごのまぜそば見出し

スープなしで楽しむまぜそば、ラーメン界の新しい流れの一つです。行列必至の人気店四つ葉にもまぜそばのメニューがあります。こちらの濃厚たまごのまぜそばは、思いきり混ぜて豪快に楽しみたいデラックスな一杯です。卵黄を真ん中に、おなじみのレアチャーシューや味玉などが盛りだくさんにトッピングされています。

比内地鶏の油と濃厚な醤油ダレに卵黄を混ぜ込むことでマイルドな風味が加わります。こだわりのたまごは近郊の矢部養鶏から仕入れています。刻み玉ねぎのピリッとした辛みがアクセントです。食べ進んだら卓上の一味唐辛子をお好みでかけるのもおすすめです。濃厚たまごのまぜそばはお値段880円、このために行列に並ぶ方も多い一品です。

中華そば四つ葉で食べたい人気メニュー6:四つ葉ブラック(限定)見出し

四つ葉では大人気の限定メニューがあります。こちらの四つ葉ブラックは黒コショウのパンチが効いた一杯です。地鶏の出汁が凝縮されたスープは飲み干すほどのおいしさです。トッピングには豚肉の大きなレアチャーシューが3枚、鶏肉が1枚乗っています。麺は通常の四つ葉そばより太めのタイプを使用し、モチモチの食感がとても好評です。

真っ黒に見えるスープには地鶏をベースに魚介の風味も加わっています。醤油は厳選した4種類を使い、単にしょっぱいだけでなく複雑なおいしさが自慢です。レアチャーシューをスープに浸しながら味わうのがおすすめです。限定メニューの四つ葉ブラックは強い味のスープがお好みの方に高い評価を得ています。

しょっぱさと旨みが同居する中華そば、四つ葉ブラックのお値段は850円です。中華そば四つ葉は埼玉でベストワンという口コミも多い名店です。一度食べてはまってしまう方が多いのが、こちらの四つ葉ブラックです。四つ葉ブラックは時折り登場する限定メニューです。店頭のボードと券売機の前でチェックするのがおすすめです。

中華そば四つ葉で食べたい人気メニュー7:チャーシュー丼見出し

中華そば四つ葉はアクセスに便利ではないものの、行列の絶えない名店です。大人気の理由はメインの中華そばと並んで絶品のサイドメニューにもあります。こちらのチャーシュー丼は特に男性に人気のメニューです。タレが染みた鶏肉のチャーシューがボリュームのあるご飯です。わさび醤油が隠し味になっています。お値段は300円です。

中華そば四つ葉で食べたい人気メニュー8:本日のにぎり見出し

中華そば四つ葉ではラーメンと並ぶもう一つの人気グルメ、にぎり寿司も楽しめます。四つ葉に隣接した江戸前寿司のお店で作る本格派のお寿司です。ネタは日替わりでマグロ、アジなど新鮮な海の幸を味わえます。時にはしめ鯖や白魚なども登場します。にぎり寿司のお値段は2貫350円から、中華そばが出来上がるまで手軽につまめます。

埼玉にラーメンの名店は数多くありますが、サイドメニューでにぎり寿司を楽しめるのはこちらの四つ葉だけです。お寿司屋の寿司宝船は、四つ葉の店主のご両親が経営しています。ラーメンとにぎり寿司はとても意外な組み合わせですが、食べてみると相性のよさがわかります。お寿司の後の中華そばは、いっそうおいしく感じられます。

にぎり寿司の日替わりのネタとお値段は行列のそばに建てられたボードでチェックできます。週末のお昼など四つ葉の店内に行列のお客さんが入りきれない場合はお寿司屋さんの方に案内されることもあるようです。ラーメンと寿司、大好物のグルメを一度に楽しめて大満足できたという口コミが数多くあります。おすすめのサイドメニューです。

中華そば四つ葉へのアクセスと営業時間見出し

中華そば四つ葉はアクセスの難しさに関わらず常に行列ができている名店です。アクセスして目指すは埼玉県比企郡川島町、川越市から車で約15分の道のりです。現在は圏央道が完成し、川島インターが最寄りとなっています。川島インターからのアクセスは車で5分、四つ葉の駐車場に到着です。駐車場には10台以上のスペースがあります。

埼玉での旬の名店四つ葉には開店前から大勢のお客さんが行列しています。週末には駐車場に誘導係が出るほどです。川島町には電車の駅がありません。中華そば四つ葉は国道254号線沿いにあり、川越市内から田園風景を北上するアクセスが一般的です。近くに目印はないためアクセスの際には事前に位置を調べておくのがおすすめです。

四つ葉の営業時間ですが、昼は11時から15時まで、夜は17時から21時まで、売り切れ次第終了です。定休日は月曜の夜と火曜の昼と夜となっています。

住所:埼玉県比企郡川島町伊草298-20 電話番号:非公開

埼玉の行列店四つ葉で中華そばを食べよう!見出し

Photo by ivva

埼玉で人気の中華そば四つ葉では話題の淡麗ラーメンが楽しめます。電車の駅がなく車でのアクセスに限られるものの、毎日大勢のお客さんでにぎわう有名店です。メニューにはアクセスの難しさが吹き飛ぶ絶品がそろっています。皆様もぜひ中華そば四つ葉で珠玉の淡麗ラーメンを味わってみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年1月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote