地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

飯能は祭りが充実!桜・夏祭りなど秋にも開催!その日程や時間は?

飯能は祭りが充実!桜・夏祭りなど秋にも開催!その日程や時間は?
投稿日: 2017年3月13日最終更新日: 2020年10月7日

埼玉県の飯能市のおすすめのお祭り情報をご紹介します。毎年秋と夏に行われる人気のお祭りである「飯能まつり」と、春の桜が咲き乱れる頃に開催される人気のお祭り「飯能桜まつり」について詳しくご紹介してきます。日程や時間なども詳しくご紹介していきます。

埼玉県の飯能市のお祭りって?見出し

皆さんは埼玉県飯能市のお祭りについてどれだけ知っているでしょうか?埼玉や飯能市の近くにお住まいの方なら知っている方は多いかもしれませんが、そうで無ければおそらく飯能市のお祭りについてほとんど知らないという方が大半でしょう。しかし、実はあまり知られていないようですが飯能市はお祭りが大変充実しています。

埼玉県飯能市と聞いて皆さんはどんなイメージを持っているでしょうか?飯能市という地名そのものを知らないという方もいるかと思いますが、知っていてもお祭りのイメージはあまり無いという方も多いはずです。

今回は知られざる人気の飯能のお祭り情報について、詳しくご紹介していきます。お祭り好きの方は必見の情報です。

飯能市では、年間を通じて魅力的なお祭りがありますので、季節を問わずにお祭りを楽しむことが出来ます。夏祭り、秋祭り、春祭り(桜祭り)と大きなお祭りがあるので、お祭り好きの方には嬉しい限りですね。日程や時間ををしっかりとチェックして飯能のお祭りへ出かけてみましょう。

飯能市にはどんなお祭りがあるの?見出し

埼玉県飯能市には、大きく分けて2つ魅力的なお祭りがあります。地元ではとても有名なお祭りで、規模も大きいので、お祭り気分をたっぷりと味わうことが出来ます。本格的なお祭りに行きたいというあなたにはピッタリのお祭りなので、知らなかったという方は、是非チェックしておいていただきたいお祭りです。

まず一つ目の大きなお祭りが「飯能まつり」というお祭りです。飯能の地元ではもちろん知らない人はいないという大規模なお祭りとなっています。「飯能まつり」には、夏祭りと秋のお祭りがあり年に2回も開催されています。こういった年に何回も行われるお祭りもなかなか無いのではないでしょうか。

そして、飯能市のもう一つの大きなお祭りが春に行われる「飯能桜祭り」というお祭りになります。こちらは、桜が咲き乱れる春に行われるお祭りで、こちらも地元では有名な大規模なお祭りとなっています。埼玉県内からも桜を楽しみに訪れる方が多い、人気のお祭りだということです。

夏祭りも秋も、桜の咲く春に桜祭りも楽しむことが出来るなんて、飯能にお住まいの方はとっても幸せで羨ましいですね。年間通じてお祭りがあることが出来るのは、飯能市の大きな魅力の一つです。

地元にこういったお祭りが無い!という方は一度飯能市のお祭りを訪れてみてはいかがでしょうか。

飯能まつりってどんなお祭り?見出し

まずは、飯能市の一番大きなお祭りである「飯能まつり」についてご紹介します。飯能まつりってどんなお祭りなのでしょうか?名前の通り飯能の代表的なお祭りなのですが、こちらはお祭りの総来場者数が10万人以上ともいわれる規模が大きくて、人気のお祭りとなっています。また、飯能まつりは秋が本祭りとなっています。

飯能まつりの歴史は?見出し

まずは、飯能まつりの歴史についてご紹介していきます。飯能まつりはこれまでに40回以上行われている、非常に古くからあるお祭りとなっています。歴史としては、約半世紀続いているお祭りということで伝統の感じられる由緒正しいお祭りであるということが分かりますね。

一説では、1971年(昭和46年)頃に飯能市や市観光協会、商工会議所等が中心となって始められたといわれている伝統的なお祭りです。

飯能市付近の間野、直竹、南高麗での山車曳航をしていたのが発展して、今の飯能祭りになったともいわれています。

現在は夏祭りは7月の第2土曜、第2日曜日に開催され、秋のお祭りでは11月の2、3日に開催されることが多いという飯能祭りですが、古くは9月頃に各所で祭りが行われていたといいます。現在のような夏祭りと秋祭りの2回の時期に開催されるまでには、色々な歴史があったようですね。

飯能まつりのアクセスは?見出し

飯能まつりは大規模に飯能市全体で行われるお祭りですが、一定の道路で交通規制が掛かっているのでお祭りに行く際には注意が必要です。これまでのお祭りの際の例としては、例年飯能市の銀座通り・中央通り・大通り・駅前通り付近に交通規制がかかっています。飯能まつりに車で行く際には、注意しておきましょう。

また、車で行かれる際には嬉しい無料駐車場も用意されています。例年だと、飯能まつりの際には臨時駐車場として「飯能市役所」の駐車場と、「飯能合同庁舎」の駐車場が無料で開放されていることが多いようです。人気のお祭りなので混み合うことも予想されます。駐車場情報はしっかりとチェックしておきましょう。

飯能まつりの日程と時間は?見出し

飯能まつりの日程の日程はどのようになっているのでしょうか?飯能まつりは秋が本祭りとなりますが、秋は例年11月の第1土曜と日曜日の2日間にわたって開催されています。お祭りの開催時間は土曜日が12:00〜21:00、日曜日が09:00〜21:00といった日程となっているようです。

ただし、毎年同じとは限らないので飯能まつりに行かれる際には公式サイト等の日程情報をきちんとチェックしてから行くようにしましょう。数多くの人が訪れる人気のお祭りなので、時間によっては込み合っていてお祭りが十分に楽しめないなんてこともあるかもしれません。きちんと調べてからお祭りに行かれることをおすすめします。

飯能まつりの見どころは?見出し

ではそんな飯能まつりの見どころはどういったところなのでしょうか?飯能まつりでの一番の見所は「山車」です。なんと飯能まつりでは全部で11台もの山車が登場してお祭りを盛り上げていきます。間近で見る山車は迫力があってインパクトも絶大だということです。一台一台台車のデザインも違っているので、各所で楽しむことが出来ます。

飯能祭りで登場する「山車」は、各町内によって違っており一部をご紹介すると、双柳地域の山車は白木造りの屋台型のものとなっており、後部両側に双柳の地名由来の彫り物がされている山車となっています。また、宮本町の山車は岡野桂之助作の廻り舞台付き屋台型山車となっており、舞台正面柱の巻龍など、多くの彫刻が特徴とのことです。

他にも一丁目、二丁目、原町、前田地域など各地域によって違うこだわりの山車があるので、どのような違いがあるのか実際に見てチェックしてみるのも面白いかもしれませんね。なかなかこれだけの数の山車を見ることが出来る祭りは無いと思いますので、是非一度実際にお祭りで見てみてはいかがでしょうか。

また、夏祭りは秋の本祭りと比べると少し小規模なものとなりますが、地域によって山車も見ることが出来るので、埼玉近くにお住まいの方もそうでない方も、夏祭りシーズンに飯能へ訪れてみてはいかがでしょうか。

飯能桜祭りってどんなお祭り?見出し

では飯能の春に行われる「飯能桜祭り」はどんなお祭りなのでしょうか。飯能桜祭りは天覧山のふもとの飯能市中央公園で行われるお祭りで、こちらも多くの人が訪れる人気のお祭りとなっています。満開の桜を楽しめる「飯能桜祭り」は、まさに春を楽しみにはピッタリのお祭りです。

飯能桜祭りの日程は?見出し

飯能桜祭りは例年、3月の最終週から4月の上旬にかけて行われています。まさに桜の咲く時期なのでお花見気分でお祭りを訪れる方も多いといいます。また、夜は22時頃までやっているので、綺麗な夜桜も楽しむことが出来そうです。桜を楽しみたいという方は、是非一度訪れていただきたいお祭りです。

飯能桜祭りのアクセスは?見出し

飯能桜祭りのアクセスは、電車の場合は西武池袋線「飯能駅」北口から徒歩で約20分程となっています。またはJR八高線の「東飯能駅」西口から徒歩で約30分程のアクセスです。ちょっと駅から徒歩では遠いかな?という方にはバスで「飯能駅」北口から国際興業バス乗車で「天覧山下」で下車をして徒歩3分程となっています。

飯能桜祭りの見どころは?見出し

飯能桜祭りの見どころはなんといっても飯能市中央公園に咲き乱れる、約400本の桜ではないでしょうか。桜が満開の時期には、中央公園一面が桜の鮮やかなピンクで埋め尽くされるということで、最高のお花見スポットとして人気のようです。桜を楽しみながらお祭り気分も味わえるなんて最高ですね。

また、夜間は公園にボンボリが点灯して夜桜も楽しむことも出来るそうです。綺麗な夜桜は、家族で行っても、カップルのデートでも大いに楽しめること間違い無しです。また、グルメ物産コーナーがあったり、バンドの演奏などもあるので、さまざまな楽しみ方が出来そうなお祭りです。

今年は飯能のお祭りで決まり!見出し

皆さん、飯能のお祭り情報はいかがでしたでしょうか?春も夏も秋も、年間通して飯能では魅力的なお祭りが行われています。皆さんも今年は一度、飯能のお祭りを訪れてみてはいかがでしょうか?

越谷市の花火大会2017年の日程・時間は?穴場も徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
越谷市の花火大会2017年の日程・時間は?穴場も徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夏の風物詩に花火大会を挙げる方もいると思います。今回は越谷花火大会をピックアップして紹介致します。日程情報だけでなく、花火大会の悩む種の見る場所など穴場情報も一緒にご紹介させて頂きます。越谷花火大会に参加して夏を満喫しましょう。
さいたま新都心の居酒屋!個室あり・安い!おすすめランキング紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
さいたま新都心の居酒屋!個室あり・安い!おすすめランキング紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県さいたま市にある東京都心機能の『さいたま新都心』。企図された業務地区の名称で、首都昨日の一翼を担う都市を目指したことから推進した計画なんだとか!こちらではそのさいたま新都心の居酒屋で、個室ありかつ安いおすすめの居酒屋をランキング形式でお伝えします!
飯能の観光おおすすめスポット紹介!紅葉など自然が素晴らしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
飯能の観光おおすすめスポット紹介!紅葉など自然が素晴らしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県飯能には美しい自然が多く残っています。おすすめの観光スポットも沢山あります。四季を通して見どころがいっぱい!子供さんも楽しめる観光スポットもご紹介しますので楽しみにしていて下さい。特に飯能の秋の紅葉はうっとりする様な美しさです。
投稿日: 2017年3月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote