地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

すき家のカレーがおいしいと評判!メガ・キングサイズや持ち帰り情報も!

すき家のカレーがおいしいと評判!メガ・キングサイズや持ち帰り情報も!
投稿日: 2018年1月20日最終更新日: 2020年10月8日

すき家のカレーは看板商品の1つであり、味も高い評価を受けています。期間限定メニューを含めた9種類のカレーをご紹介します。メガサイズや、それを上回る裏メニュー「カレーキング」の情報もまとめています。お持ち帰り可能なすき家のカレー、ぜひ一度ご賞味ください。

すき家でカレーを食べよう見出し

Photo by yuiseki

すき家にカレーメニューがあるのはご存知ですか。辛さは調節することができませんが、看板商品の1つとあって本格的なルーが魅力です。メガやキングなどのサイズ情報、合計9品のカレーメニュー、おすすめのカレーについてまとめました。お持ち帰りもできるすき家のカレー、ぜひお召し上がりください。

すき家のつゆだくは上がある!寒い日には裏メニューを使った雑炊状態の牛丼を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
すき家のつゆだくは上がある!寒い日には裏メニューを使った雑炊状態の牛丼を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
すき家は、全国各地でグルメな牛丼を楽しめる有名チェーン店。みんなが大好きなすき家のつゆだく牛丼は、豊富なサイズ展開と多彩なトッピングが人気です。実は、すき家には、つゆだくの上を行く裏メニューがあります!今回は、お持ち帰りにもおすすめのすき家の牛丼に迫ります!

すき家とは見出し

Photo by Kiwi He

すき家とは、国内で2000店近い店舗数を誇る、牛丼チェーン店です。牛丼チェーン店とまとめられますが、牛丼とカレーが看板商品であり、牛丼だけではなくカレーの歴史も長いです。日本国内の他、アジアをはじめブラジルなどにも出店しています。ゼンショーホールディングス傘下のすき家本部という会社が母体です。

すき家の始まり

元々は弁当店として、「ランチボックス1号店」が1982年に開店しました。同年中には「すき家1号店」として新しく開店し、事業を大きくしてきました。2014年には人手不足により多数の店舗が休業しました。現在はその反省を活かし、地域ごとに7つの会社へと分社し、従業員の労働環境を改善するとしています。

海外のすき家

海外の店舗は、2011年にタイのバンコクで出店したのが始まりです。アジアを中心に出店を続け、現在中国では国内に59店もの店舗を抱えています。次に出店数が多いのはブラジルで、8店舗が展開しています。日系人が多い土地柄、牛丼とカレーは馴染みやすいのかもしれません。

すき家のクーポン入手方法!LINEやJAFなどの割引をお得に活用! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
すき家のクーポン入手方法!LINEやJAFなどの割引をお得に活用! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
すき家は牛丼以外にもたくさんのメニューが揃っている家族で楽しめるチェーン店。世界各国にも展開しているすき家はLINEやJAFなどの割引やクーポンも沢山展開しています。クーポンをお得に利用して美味しいメニューをたっぷりみんなで楽しんでみましょう。

すき家のカレーとは見出し

すき家の看板商品には牛丼の他にカレーが挙げられます。初期からすき家が力を入れているメニューで、他の牛丼チェーン店よりも味の評価は高いです。辛さは甘口と中辛の中間程度で、辛さの調節をすることはできません。甘口が良い方には、少し辛く感じるかもしれません。辛さを和らげる「おんたまカレー」がおすすめです。

すき家のカレーサイズ見出し

丼物は6種類のサイズがあるすき家ですが、カレーのサイズは4種類です。小さい方からミニ、並盛、大盛、メガとなっており、ご飯とカレーの量が多くなっていきます。後述するキングという特別なサイズもあります。並盛が小さいというわけでもないので、メガ盛り以上に挑む方は、お腹の容量と相談しましょう。

メガサイズ

ご飯は並盛の約1.5倍、カレーは2倍というメガサイズのカレー。ご飯の量を考えると、大盛やメガならお腹が空いている成人男性なら、問題なく食べきれる量なのかもしれません。見ての通り、ルーの方が多く盛られる点には注意しましょう。気を付けないとご飯が先になくなってしまいます。

カレーキング

長らくメガが最大のサイズと設定されていましたが、牛丼とともにカレーにもキングサイズが導入されました。ただしメニュー表には載っておらず、あくまですき家の裏メニューという扱いです。キングサイズの「カレーキング」はご飯が並盛3倍、カレーは4倍という超ビッグサイズです。

すき家のカレーメニュー見出し

すき家のカレーは、看板商品の1つだけあって、期間限定メニューが頻繁に変わります。2018年1月現在の情報で記述すると、カレーは全部で9種類です。期間限定メニューが2品、その他通常メニューが7品となっています。ただしその内1品は店舗によって取り扱いが変わるので、いつでもどこでも食べられるのは5品です。

あいがけカレー

まずは代表的なあいがけカレーから。あいがけカレーには「牛あいがけカレー」と「豚あいがけカレー」があります。ご飯部分の上にカレーと牛肉、もしくは豚肉が盛られるメニューで、カレーと丼を一度に味わうことができます。豚には通常の「ポークカレー」もあるので、お好きな方をどうぞ。

からあげカレー

店舗によって取り扱いが違うのが「からあげカレー」です。店内でからあげを揚げる設備がない店舗の場合、メニューには記載されていません。大きなからあげが4個盛られる「からあげカレー」は、お肉が好きな方におすすめのメニューです。具にもお肉が含まれており、たっぷりと味わうことができます。

とろ~りチーズカレー

とろとろのチーズが載っている「とろ~りチーズカレー」です。温かいカレーとご飯の上にチーズが載せられて出てくるので、少し溶けるのを待った方がおいしく食べられます。辛さが選べないすき家のカレーですが、チーズと絡めることでマイルドになり、辛さは控えめになります。チーズは3種類使用しています。

おんたまカレー

温玉が載っているメニューは2つあり、「おんたまカレー」と「おんたま牛あいがけカレー」が該当します。こちらも温玉を割ってルーと混ぜることで、カレーの辛さがマイルドになります。卵が好きな方には「おんたまカレー」をおすすめします。卵を混ぜる前と後で味が変わるのも、楽しいポイントです。

すき家の裏メニュー!無料サービスやトッピング組み合わせで美味しくアレンジ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
すき家の裏メニュー!無料サービスやトッピング組み合わせで美味しくアレンジ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国的にも人気のある牛丼チェーン店「すき家」。すき家には、通常メニューの他にあまり知られていない裏メニューや、美味しいトッピングアレンジなどがたくさんあります。ここでは、すき家で1度は食べてみたいと思えるようなトッピングアレンジ牛丼や裏メニューをご紹介します。

期間限定のすき家カレー見出し

すき家には多数の期間限定カレーが存在します。現在は2品が期間限定として店舗に登場しています。2018年1月現在の期間限定カレーは「納豆カレー」と「デラックスカレー」の2品です。特に「納豆カレー」は異色の組み合わせです。今でしか食べられない味がおすすめです。ぜひすき家へ足をお運びください。

納豆カレー

「納豆カレー」と言いますが、カレーに納豆が載せられて登場するメニューではありません。パックに入った状態の納豆とカレーがセットで出されます。量や投入場所を自分で決めることができるのは、嬉しいポイントです。カレーに混ぜるも良し、ご飯に載せて納豆ご飯として別に食べるも良しです。

デラックスカレー

「デラックスカレー」は名前の通りデラックスなカレーです。ポークカレーに牛あいがけの牛肉を載せ、とろ~りチーズカレー同様にチーズ3種類を載せ、おんたまも投入します。いわゆる全部載せのセットとなります。おいしいのは内容からもわかりますが、通常よりも量が多いので、メガやキングにはお気を付けください。

すき家カレーをお持ち帰り見出し

すき家ではカレーメニューの大半をお持ち帰りすることができます。店頭にてその場で注文する他、電話注文やweb注文も受け付けています。「からあげカレー」は店頭分と同じく、メニューがある店舗とない店舗があるので、ご留意ください。期間限定の「デラックスカレー」もお持ち帰り可能です。

納豆カレーはお持ち帰り不可

ただし、「納豆カレー」をお持ち帰りすることはできません。もし「納豆カレー」を家で再現したいという方は、事前に納豆パックを購入しておきましょう。ちなみに「納豆カレー」は納豆とルーを同時に食べることで、納豆の味がマイルドになります。ルーと絡める場合は、納豆に何も付けないのがおすすめです。

すき家メニューの持ち帰り一覧!テイクアウトNG商品の情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
すき家メニューの持ち帰り一覧!テイクアウトNG商品の情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
各地に支店がある「すき家」の持ち帰りメニューの一覧と、テイクアウトNGメニューの一覧をご紹介します。通常のレギュラーメニューの中から、持ち帰り可能なものとNGのものをご紹介しますので、「すき家」でお持ち帰りする際の参考にしてください。

カレーと食べたいすき家のメニュー見出し

多数のサイドメニューが魅力の1つでもあるすき家。カレーだけでは物足りない時は、ぜひ一緒にサイドメニューをどうぞ。店舗によりますが「からあげ」が別売りされていたり、「おんたま」や「納豆」が別売りで売られていたりします。様々なメニューを組み合わせて、自分だけのカレーを作るのもおもしろいでしょう。

サラダ

カレーにもたくさんの野菜が含まれていますが、更に野菜を食べたい場合や、普段野菜が足りていない方には、断然サラダがおすすめです。サラダは3種類あり、ブロッコリーとコーンが載った「サラダ」、さらにオクラが載った「オクラサラダ」があります。「ポテトサラダ」もブロッコリー、コーン付きです。

かつおぶしオクラ

さらに粘り気成分が欲しい場合おすすめなのが「かつおぶしオクラ」です。カットされたオクラにかつおぶしが載っているシンプルなメニューですが、ねばねばが魅力です。「納豆カレー」と一緒に「かつおぶしオクラ」はいかがでしょうか。ダブルでねばねばを楽しむことができます。

すき家はどこにあるか見出し

すき家は全国に2000店近くの店舗を持つため、様々な店舗があります。24時間営業の店やドライブスルーが利用できる店もあります。朝食に対応している店、からあげが提供できる店、お子様用のメニューを揃えている店もありますが、全ての店舗で対応しているわけではありません。一度ご確認ください。

全国各地にあるすき家

すき家は2018年現在、47都道府県全てに出店している牛丼チェーン店です。あなたの住んでいる都道府県にも必ずすき家があります。店頭で食べられる他、お持ち帰りをすることもでき、一部の店舗ではドライブスルーを利用することも可能です。すき家へカレーを食べに行きませんか。

すき家にカレーを食べに行こう見出し

Photo by Joribab

すき家のカレーの情報はいかがでしたか。メガサイズ以上の「カレーキング」や、期間限定メニューなど、様々なカレーがあるすき家。甘口と中辛の中間程度の辛さですが、「おんたまカレー」はよりマイルドに食べることができます。カレーはお持ち帰りメニューも多いです。ぜひ一度すき家のカレーをご賞味ください。

持ち帰りカレーを更においしく!

カレーの隠し味は何を入れたら美味しい?プロの味に近づけるコツまとめ! | Kuraneo
カレーの隠し味に何を入れたら美味しいのかご紹介していきます。カレーの味を家庭で作っても隠し味次第でプロの味にすることができるのです。どんな家庭にもあるようなものが隠し味になるので、是非試してみて下さい。とっても美味しいカレーができます。
Kuraneo | 暮らしに関する知識やファッション・恋愛や生活雑貨に関するライフスタイルメディア
Kuraneo[クラネオ]は暮らしの知識やファッション・恋愛や生活雑貨に関するライフスタイルメディアです。
投稿日: 2018年1月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote