地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

メゾンドフルージュは京都のいちごのお菓子専門店!おすすめメニューは?

メゾンドフルージュは京都のいちごのお菓子専門店!おすすめメニューは?
投稿日: 2018年1月22日最終更新日: 2020年10月8日

京都にあるメゾンドフルージュはいちごのお菓子の専門店です。いちごを愛する人の手によって作られる人気のミルフィーユは、いちごへの愛が溢れています。見た目、味だけではないこだわりを詰め込んだメゾンドフルージュの数々のお菓子を見ていくことにしましょう。

京都のメゾンドフルージュって?見出し

Photo by sayo-tsu

京都にあるいちごのお菓子専門店『メゾンドフルージュ』は、いちごのお菓子研究家『わたべみか』さんによって2003年に作られました。もともと服飾の企画をしていたわたべさんは、いちごの美味しさに魅了されてお菓子作研究家へ方向転換しました。そんなわたべさんが魅了されるほどのいちごを使ったお菓子たちをぜひ見てみましょう!

京都のメゾンドフルージュはいちごのお菓子の専門店!見出し

京都のメゾンドフルージュは、いちごのお菓子専門店です。ですから、いちごへのこだわりは生半可ではありません。メゾンドフルージュで使用されるいちごは全て有機栽培で、ほぼ無農薬で育てられた完熟いちごです。メゾンドフルージュで使用されるいちごは洗わずにそのまま食べられるほど、安心安全に作られたいちごたちなのです。

いちごの味は、季節や天候、個々によっても全く異なります。甘いものや酸味の強いもの、水分が多いものや赤いもの、形や大きさなど、とにかくいちごそれぞれに異なった個性があります。その個性を最大限に引き出して、そのいちごに最適な調理法でお菓子に変身させる、それがメゾンドフルージュのいちごへの愛とこだわりです。

京都のメゾンドフルージュの人気No.1ミルフィーユ!見出し

こちらは開店してすぐに売り切れてしまうほどのおすすめ人気メニュー、『いちごのミルフィーユ』です。他のケーキ屋さんのミルフィーユとは比べられないほどの可愛らしい見た目は、インスタなどでも人気爆発です。このミルフィーユを食べにくる人たちがほどんどで、せっかく食べにきても売り切れで食べられないことも珍しくありません。

こちらの人気のミルフィーユの可愛さの1つは、ミルフィーユが崩れてしまわないようにリボンがかけてあるということです。カフェスペースでこちらのミルフィーユをオーダーすると、ミルフィーユと共に可愛らしいハサミが一緒にテーブルに運ばれてきます。そちらのハサミでケーキのリボンを切ってから食べるのがこのミルフィーユの食べ方です。

その可愛らしいミルフィーユは、初めて見た人でも一目惚れしてしまうほどです。そしてもちろん味も抜群に美味しくて、サクサクのパイ生地に挟まれたカスタード、いちご、チョコレート、そしてホイップクリームのハーモニーがたまりません。食べてしまうのがもったいないほどかわいいですが、美味しさに負けてどんどん食べてしまいます。

関西のインスタ映えスポット49選!おすすめの観光地やカフェ・スイーツも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関西のインスタ映えスポット49選!おすすめの観光地やカフェ・スイーツも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今や「インスタ映え」という言葉を知らない人はいない程、人々の生活に溶け込んでいる人気のワードです。そのインスタ映えを狙える場所が日本全国に沢山ありますが、関西にもおすすめのスポットが満載です。そこで、今回は関西でインスタ映えするスポットをご紹介します!

京都のメゾンドフルージュのおすすめメニュー1:ショートケーキ見出し

メゾンドフルージュにはミルフィーユ以外にも人気のメニューはたくさんあります。その人気メニューの1つが、『いちごのショートケーキ』です。いちごのケーキといえば誰もが想像するケーキの王道です。メゾンドフルージュの大きくて甘いいちごをふんだんに使ったショートケーキは、いちご好きを満足させるには持ってこいの絶品メニューです。

こちらのショートケーキには幾つかの種類のいちごが使われており、食べるとその違いがはっきりわかります。そのそれぞれ違う美味しさを持ったいちごが挟まれたスポンジはとろけるように柔らかな食感で、クリームとの相性がバッチリで、いちごの美味しさをより一層引き立ててくれます。ミルフィーユと肩を並べる人気の秘密はこの美味しさです。

京都のメゾンドフルージュのおすすめメニュー2:チーズケーキ見出し

続いての人気おすすめメニューはいちごのチーズケーキです。こちらのケーキは見た目がちょっぴり大人っぽい、エレガントなチーズケーキです。まるでムースのような舌触りと食感で次々と口に運んでしまいます。いちごの酸味とチーズケーキの甘みが絶妙なバランスで、いちご好きだけではなく、チーズケーキ好きにも好まれるおすすめのケーキです。

京都のメゾンドフルージュのおすすめメニュー3:ロールケーキ見出し

ミルフィーユ、ショートケーキ、チーズケーキと続いたら、次はロールケーキです。ふわふわのスポンジに、これでもかと言うほどのいちごが入っています。そしていちごが包まれているホイップはほんのりピンク色で、見た目にもいちご欲を満たしてくれる、そんなケーキです。ボリュームも満点でお腹も満たされ、心も体も大満足のメニューです。

京都のメゾンドフルージュのおすすめメニュー4:いちご大福見出し

メゾンドフルージュは、ケーキ屋さんではありません。あくまでもいちごのお菓子やさんですので、いちごを使った美味しいお菓子なら和菓子でも作ります。こちらのメゾンドフルージュのいちご大福は冬と春限定のメニューで、これを待ち望んでいるファンが多い人気のお菓子です。シンプルな美味しさに、いちごの味が引き立ちます。

京都のメゾンドフルージュのその他のおすすめメニュー見出し

上記のメニュー以外にもおすすめしたいメニューが沢山あります。メゾンドフルージュのケーキはどれも美味しいので何を食べても間違いなく満足出来ます。その中でも特に美味しいと思うものを紹介していきますので、もしメゾンドフルージュに行った時、ミルフィーユが売り切れてしまっていたらこちらも選択肢の中に入れてみてください。

メゾンドフルージュにはアイスマカロンというメニューがあってこちらも人気の商品です。マカロンのサクサクとした食感に、間に挟まれたシャーベットとフルーツがや見る気になる美味しさです。いちご、ピスタチオ、フランボワーズ、ブルーベリーなどの味から選べます。その中でも一番人気はやはりいちごで、売り切れることもしばしばあります。

いちごやフルーツがふんだんに乗ったいちごのタルトも人気です。歯ごたえのあるのタルト生地にクリームとフルーツがふんだんに乗ったタルトは見た目にも鮮やかで、食べる前から心が踊ります。クリームの甘みとフルーツの酸味がうまく混ざり合い最後まで飽きることなく食べきれます。上に乗ったフルーツの中でもいちごの美味しさが際立ちます。

京都のメゾンドフルージュでオーダーメイドケーキ!見出し

メゾンドフルージュでは、オーダーメイドのケーキを注文することも可能です。スタンダードなタイプから、フルオーダーと予算に合わせて作ってもらう事が出来ます。サイズもS、M、Lの3サイズから選ぶ事ができます。そして、あの人気のミルフィーユをホールでオーダーすることもできますので、特別な日などにはおすすめのサービスです。

スタンダードはシンプルなケーキにメッセージを添えてもらえるタイプです。Sサイズが3800円、Mサイズが5000円、Lサイズが6800となっています。いちごと生クリームを堪能したい時は、こちらのシンプルなケーキがいいのではないでしょうか。シンプルであればあるほどいちごの美味しさが際立ちます。

8種類の特徴的なケーキからデザインを選んで、メッセージを添えてもらえるコレクションケーキは、Sサイズ4800〜です。ものによって値段が違いますので詳しくはお店に問い合わせてみてください。ミルフィーユのケーキはこちらのコレクションケーキの8種類の中の1つで、他にもタルト生地のケーキや、2段重ねのケーキなどもあります。

自分好みのケーキが頼めるフルオーダーはSサイズ10000円からと、ちょっと値が張ります。しかし特別な日で奮発する時などはフルオーダーもいいかもしれません。そしてホールケーキは完全予約制となっていて、当日店頭で購入することはできません。事前の予約もセミオーダーは3日前、フルオーダーは10日前には予約が必要です。

京都のメゾンドフルージュのギフトボックス!見出し

メゾンドフルージュではいちごを使ったお菓子の詰め合わせギフトボックスも人気があります。中にはマドレーヌやパウンドケーキ、クグロフなどの焼き菓子やジャムなど、15種類のお菓子が詰められています。お菓子の内容は季節によって変化があり、もちろん全ていちごを使ったお菓子になっています。

京都のメゾンドフルージュへのアクセス見出し

京都のメゾンドフルージュへのアクセスは、最寄駅の烏丸御池駅から徒歩約4分です。駐車場はありませんので車で行く場合は近くのコインパーキングにとめていくことをおすすめします。営業時間は11:00〜19:00です。定休日は月曜日ですが、月曜が祝日の場合は営業して、次の日お休みになるそうです。お間違えのないようにお願いします。

住所:京都府京都市中京区東洞院通三条下ル三文字町201 1F 電話番号:075-211-4115

ぜひ行きたい!京都のメゾンドフルージュ見出し

Photo byRitaE

いかがでしたでしょうか。写真を見ているだけでも食欲が湧いてくる美味しそうないちごのお菓子たち。これだけいちごを愛している人たちに調理されたいちごの味は格別に違いありません。ぜひ1度食べてみたいものです。京都でしか味わえないメゾンドフルージュのいちごのお菓子を食べに、京都に遊びに行ってみませんか?

投稿日: 2018年1月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote