地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

河原町でご飯を食べよう!安い和食や女子会・デートにおすすめのお店情報をお届け

河原町でご飯を食べよう!安い和食や女子会・デートにおすすめのお店情報をお届け
投稿日: 2017年8月23日最終更新日: 2020年10月7日

京都を代表する人気の観光スポット河原町。そんな河原町にはとっても美味しいご飯屋がたくさんあるのをご存知ですか?今回は河原町でおすすめのご飯をたっぷりとご紹介します。こだわりの和食を安い値段で提供しているお店や、女子会やデートに最適な雰囲気の良いお店が勢揃い。

河原町にはデートや女子会におすすめのご飯屋が多い見出し

Photo byrawpixel

京都を代表する観光地の河原町は、いつもたくさんの人でいっぱい。河原町周辺の飲食店は敷居が高いイメージがありますが、実は美味しい料理をお安い値段で提供しているご飯屋もたくさんあるんですよ。今回は京都ならではの美味しい和食をいただけるお店や、女子会やデートにおすすめのお店など、河原町でおすすめのご飯をご紹介します。

河原町のおすすめご飯1:天ぷら海鮮 米福見出し

Photo by Yuya Tamai

美味しい天ぷらが食べたいなら、米福がおすすめです。木の温もり溢れる上品な雰囲気のお店には、目の前で調理を楽しめるデートに最適なカウンター席や、居心地の良い女子会にピッタリなテーブル席をご用意しています。米油で揚げるヘルシーな天ぷらをはじめ、季節の食材を使用した創作和食も豊富にご用意しています。

米福自慢の天ぷらは全部で40種類以上。揚げたてサクサクの天ぷらは、お値段90円からととっても安いので、いろいろな種類をいただくことができるんですよ。こちらのお店の天ぷらは、米油を使用しているのが特徴。米油は食感が軽く油っぽくないので、女性でもたくさん食べられるんですよ。海鮮や野菜など旬の食材を使用した天ぷらは絶品。

河原町のおすすめご飯2:葱や平吉 高瀬川店見出し

Photo by Spiegel

河原町駅から徒歩3分ほどのところにある「葱や平吉」は、店名の通りネギを使用した料理を中心とした和食屋です。京町屋を改装した京風情溢れる古民家風のお店は、ゆっくりと女子会やデートを楽しみたいときにおすすめですよ。豊富なネギ料理をはじめ、名物の湯葉とろろ飯や鍋料理も豊富にご用意しています。

ランチタイムは自慢の和食をお安い値段で提供しています。1番人気の「葱や名物とろろめし」は、たっぷりの刻みネギととろろをご飯の上に豪快にのせていただきます。漬けマグロや豚の角煮などさまざまな食材をトッピングするのもおすすめ。白米か玄米かお好きなご飯を選ぶことができますよ。食欲のない日にもピッタリです。

住所:京都府京都市下京区西木屋町通り仏光寺上ル三丁目市之町260-4
電話番号:075-342-4430

河原町のおすすめご飯3:棲家・富小路見出し

河原町で美味しいおばんざいを食べたいなら、棲家・富小路がおすすめです。河原町駅から徒歩5分ほどのところにあるお店には、ライブ感溢れるオープンキッチンのカウンター席や、隠れ家的なロフトの個室などがあり、デートや女子会に大人気。日替わりのおばんざいを楽しめる「おばんざい盛り合わせ」をはじめ、野菜を使用した和食がたくさん。

お店の看板メニューである「おばんざい」を、3種類選ぶことができるお安い盛り合わせは大人気。定番の野菜から四季折々の季節野菜まで、さまざまな野菜を使用した日替わりのおばんざいを10種類ご用意しています。かぼちゃの天ぷらそぼろあん、焼き万願寺とうがらし、里芋唐揚げ、お野菜おでんなどから、お好きなものをお選びください。

河原町のおすすめご飯4:ゆばんざい こ豆や 錦店見出し

Photo by cobacco

河原町にある「こ豆や」は、できたての湯葉を使用した和食が自慢のお店です。ランチタイムは京都ならではの食材をふんだんに使用したお安い御膳がメイン、ディナータイムは湯葉を使用した一品料理やコース料理をご用意しています。めったに食べられない湯葉料理も楽しむことができますよ。落ち着きのあるお店なので、大人のデートにも最適。

こ豆やの1番人気は、自分自身でつくった湯葉を食べることができる「特製つまみ湯葉」です。湯葉本来の味を楽しむことができますよ。ほかにも自家製の鴨ロースといただく「湯葉と鴨ロースのカルパッチョ」など、湯葉を使った「ゆばんざい」が目白押し。

河原町のおすすめご飯5:市場小路 寺町本店 見出し

河原町駅から徒歩3分ほどのところにある、鉄板料理のお店です。ライブ感たっぷりのカウンター席や、掘りごたつタイプの席など合わせて130席以上ある大きなお店は、デート、女子会、ファミリーでなど、いろいろなシチュエーションにご利用いただけますよ。鉄板と石釜で仕上げる、厳選黒毛和牛のステーキや、焼きおばんざいが名物です。

お昼は種類豊富のおばんざいプレートを、お安い値段で提供しています。黒毛和牛外ヒラステーキのおばんざいプレート、肩ロースステーキのおばんざいプレート、チキン南蛮のおばんざいプレート、黒毛和牛ハンバーグのおばんざいプレートなど、お肉を使用した和食プレートがたくさん。自家製おぼろ豆富と五穀米は、なんとお替り自由です。

市場小路 寺町本店の予約はこちら
四条河原町のランチおすすめ21選!安くて絶品・おしゃれで人気なお店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
四条河原町のランチおすすめ21選!安くて絶品・おしゃれで人気なお店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている四条河原町は、京都を代表する人気グルメスポットです。今回はそんな四条河原町でおすすめのランチをたっぷりとご紹介いたします。四条河原町には、子連れランチを楽しめるお安い店や、人気ランチをいただけるおしゃれな店がいっぱい。

河原町のおすすめご飯6:馬肉料理専門店 馬野郎見出し

Photo by JaggyBoss

河原町駅から徒歩2分ほどのところにある馬野郎は、こだわりの馬肉を使用した和食を堪能できる馬肉専門店です。馬肉はとってもヘルシーなので、ダイエット中の方がいる女子会にもおすすめですよ。昭和レトロな雰囲気の中で、馬肉の焼肉、お刺身、煮物などバラエティ豊かな馬肉料理を楽しめます。

さまざまな馬肉料理を楽しみたいなら、料理7品と飲み放題付きのお安いコースがおすすめです。馬肉と大根の炊き合わせ、桜ユッケ、馬肉の炙り、馬肉の唐揚げ、本日の極上馬焼肉盛り合せなど、いろいろな調理法で美味しい馬肉を楽しむことができますよ。馬肉の焼肉は、かたくなりすぎないようにレアでいただくのがおすすめです。

河原町のおすすめご飯7:とりくら見出し

Photo by tablexxnx

河原町で一風変わった新しいスタイルの鶏料理を楽しみたいなら、とりくらがおすすめ。こちらのお店では、鶏肉の切り身を目の前の石の上で焼いていただく焼鳥が大人気なんです。遠赤外線の力で鶏肉を焼くことによって、肉本来の旨味が凝縮されますよ。バーベキュー感覚で楽しめるので、デートや女子会も盛り上がること間違いなしです。

お店の1番人気は「名物石焼5種盛り合わせ」です。いろいろな鶏肉の部位を、石の上でジュージュー焼いていただきます。いろいろな部位を楽しめて、ボリュームも種類も豊富。ふっくらと焼きあがったジューシーな鶏肉は、お店特製のこだわりのつけダレをつけていただきます。お酒がドンドン進む味ですよ。

住所:京都府京都市中京区錦小路烏丸東入ル元法然寺町685WISTERIAビル1F
電話番号:075-213-5859

河原町のおすすめご飯8:あごつゆしゃぶしゃぶ 山福見出し

河原町駅から徒歩5分ほどのところにある、あごつゆでいただくしゃぶしゃぶが名物のご飯屋です。京町家の落ち着いた雰囲気の中で、ワイワイしゃぶしゃぶを楽しみましょう。よそでは食べることができない、あごだしを使用したしゃぶしゃぶは、あっさりとしていていくらでもお肉が食べられますよ。野菜もしっかりとることができます。

お店1番人気の「味わい豚しゃぶしゃぶコース」は、2時間の飲み放題がついて5000円ぽっきりとリーズナブルです。お店名物のあごつゆ豚しゃぶには、バームクーヘン豚バラ、レタス、ほうれん草、白ネギ、京豆腐がついています。シメには京都老舗麺屋の別注の全粒粉麺を使用したつけそばがおすすめですよ。

住所:京都府中京区木屋町通三条下る材木町187
電話番号:075-255-5015

京都河原町でランチならここがおすすめ!人気のおしゃれな店や個室もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都河原町でランチならここがおすすめ!人気のおしゃれな店や個室もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都河原町といえば、祇園や鴨川などが近い有名な観光スポットです。錦市場も近いことから飲食店が多く、京都らしい食材を使ったランチが食べられるお店が沢山あります。そんな河原町のランチスポットから、おしゃれなお店や個室があるおすすめのお店などを厳選してご紹介します。

河原町のおすすめご飯9:あんじ 麩屋町綾小路店見出し

Photo by rhosoi

河原町の綾小路通りに佇む、隠れ家的雰囲気の1軒家レストランです。こちらのお店のおすすめは、京都中央市場で仕入れた新鮮な魚介を使用した和食の数々。鮮度バツグンの魚を、刺身、焼き魚、煮魚などいろいろな調理法で召し上がることができます。そんな魚料理と相性の良い全国の日本酒も豊富にご用意しています。

旬の鮮魚を豪快にお刺身でいただくことができる「お造りの船盛り」は大人気。甘辛いタレでお酒とご飯がすすむ「鯛のあらだき」、目の前の炭で焼き上げるアツアツの「炭焼き盛り合わせ」、自慢の新鮮魚介がてんこ盛りの「海鮮丼」など、鮮魚をふんだんに使用した贅沢な和食をリーズナブルに提供しています。

漁港直送 海鮮酒場 あんじ 麩屋町綾小路店の予約はこちら

河原町のおすすめご飯を堪能しよう見出し

Photo by KeikoS.ryoko

いかがでしたか。京都の河原町には、とっても美味しそうなご飯が勢揃いしていますよね。おばんざい、湯葉、京野菜など京都ならではの和食屋もたくさんあります。今回紹介したご飯屋は、落ち着いた雰囲気のステキなお店ばかりなので、デートや女子会にもおすすめですよ。

投稿日: 2017年8月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote