地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

川越のおすすめランチ紹介!個室あり!和食など人気店勢ぞろい!

川越のおすすめランチ紹介!個室あり!和食など人気店勢ぞろい!

江戸時代に小江戸と呼ばれていた川越。まるで江戸時代にタイムトリップしたような気分を味わうことができます。都心からも1時間とアクセス抜群!たまには、のんびり川越の街並みを眺めながらランチを楽しんでみませんか?川越でおすすめのランチができるお店をご紹介します。

埼玉県の川越ってどこにある?見出し

川越市は、埼玉県の中心から南西の方向(東京寄り)に位置します。東京からは車で1時間ほどです。

川越へのアクセス方法は?見出し

埼玉県の川越駅までは、池袋から東武東上線快速で30分ほどですが、東武東上線が横浜高速鉄道みなとみらい線、東急東横線、東京メトロ副都心線と相互直通運転を開始したことで、渋谷や横浜などからも直通でアクセスが可能になりました。

まるで江戸時代にタイムトリップ!見出し

江戸時代には親藩、譜代の川越藩の城下町として栄えた川越。江戸のように栄えた街ということから「小江戸」と呼ばれるようになりました。川越の中でも蔵造の街並みが小江戸の雰囲気を醸しだしている一番街エリアは、食べ歩きをするのがおすすめです。名物のさつま芋を使った、ソフトクリームやお饅頭、お団子などが人気です。

観光スポットが盛りだくさん!見出し

川越のランドマークとも言われる「時の鐘」をはじめ、埼玉りそな銀行川越支店、亀屋本店、松崎家住宅などの歴史的建造物や、醸ん楽座、川越まつり会館などの観光施設、菓子屋横丁では昔なつかしい駄菓子やおもちゃなどを楽しむことができます。他にも大正浪漫夢通りエリアや、寺社などの重要文化財が多く残るエリアもあります。

川越の名産品は?見出し

埼玉県・川越の名産といえば「さつま芋」江戸時代、非常食であったさつま芋を、甘くておいしいさつま芋に改良栽培したのが川越です。川越のさつま芋は火の通りがよいため、お菓子や栗きんとんなどに加工するには最適の品種です。他にも川越では、名物のさつま芋ソフトクリームや、プリン、せんべいなど色々な物に加工されています。

1.川越のおすすめのランチ「野草庵」見出し

本川越駅から車で10分ほどのところにある一軒家の和食屋さんです。店内は掘りごたつ式の個室が完備されていているので子連れでも周りを気にすることなく安心してお食事を楽しむことができます。窓際に面している部屋からは、緑や鯉が泳ぐ池を眺めることができます。

ランチメニューは、メイン~デザートまでとにかく種類が豊富です。お蕎麦+ひれかつ、親子丼、お寿司、ちらし寿司など、和食屋さんらしいセットメニューも充実しています。お値段はどれも1300~1500円くらい。また単品メニューも揃っているので、老若男女問はず楽しむことができるお店です。

2.川越のおすすめのランチ「川越 幸すし」見出し

本川越駅から車で5分ほど川越のメインストリートから少し入ったところにある、明治11年創業の老舗の和食・寿司割烹です。一軒家で個室も完備しているので、ゆったりとお食事を楽しむことができます。

ランチの人気メニュー鮪、大とろ、帆立、いくら、玉子焼き、鯛などがのった「ちらし丼」。こちら元々はお寿司屋さんなので、ネタは保証付き!新鮮な魚介がご飯が見えないくらいのっています。食べた瞬間、思わず笑顔になる美味しさだそうです。名物「川越うどん」が付いたセットメニューもあります。

3.川越のおすすめのランチ「東屋」見出し

埼玉県はおいしい鰻屋さんが多いことでも有名ですが、川越にも名店がたくさん建ち並んでいます。その中でも上位にランクインするのが老舗「東屋」さん、予約必須の人気店です。川越駅から歩いて15分ほど、店内はお座敷が中心で個室完備、中庭を眺めながらお食事を楽しめます。

こちらの鰻は一度蒸してから焼く、関東風です。ご飯の上にふわふわの鰻、甘さ控えめのタレがベストマッチです。うな重は2800円からで、他にもメニューはうざく、きも煮など鰻を堪能することができます。鰻が苦手という方には、天重、天ぷら、唐揚げなどのメニューもあります。

4.川越のおすすめのランチ「藤店うどん 川越店」見出し

川越駅から徒歩15分ほど、地元で藤店うどんといえばこちらのお店。埼玉県内はもとより、県外からも訪れるほどの人気店で、土日は行列必至。個室はありませんが、テーブル席中心で比較的回転が早いので行列していてもそれほど待たずに食べることができます。

おすすめは埼玉名物「肉うどん」。手打ちのうどんは細目でモチモチ、ちょうどよい茹で加減です。具材はネギと豚肉とシンプルですが、ネギの甘みと豚肉の旨みが濃くて甘めのつゆにピッタリと合います。天ぷらなどの単品メニューも充実しているので、色々な食べ方ができます。

5.川越のおすすめのランチ「リストランテ ベニーノ」見出し

せっかく川越に来たから和食ではなくイタリアンで!という方にはこちらがおすすめです。川越駅から徒歩3分、国登録有形文化財でもある洋館の1階にあります。木目調の明るく広々とした店内は、個室も完備されているので子連れでも安心して食事ができます。

ランチは、パスタ、ピザ、前菜メニューの他にコースメニューもあり、その中でも人気なのが「渡りガニのトマトクリームソース 生パスタフィットチーネ」です。渡りガニの濃厚なトマトソースに平打ちの生フィットチーネがベストマッチ。こちらはコース料理でも料金をプラスすればオーダーすることが可能だそうです。

6.川越のおすすめのランチ「風凛」見出し

川越駅から徒歩10分、裏路地にひっそりと佇み古民家を改築した創作寿司居酒屋です。どこか大人の雰囲気漂うおしゃれな店内は女性ウケしそうです。個室もあるので、デートや女子会にもおすすめ。

お寿司屋さんというよりは創作和食のお店といった感じですが、ランチにはバラちらし、握り寿司、コース料理(2300円~)などがあり、海のない埼玉でおいしいお魚料理を頂くことができます。お子さまメニューも充実しているので、子連れでも安心です。川越の地ビールや地酒も人気です。

7.川越のおすすめのランチ「HERMITAGE(エルミタージュ)」見出し

川越駅から徒歩3分ほどのところにある「ラ・ボア・ラクテ」というブライダルホールの地下1階にあるイタリアンレストランです。白を基調とした高級感あふれる広々とした店内で食事ができます。

人気はパスタランチ(1080円)パスタかピザからお好みのものを選び、ドルチェ、飲み物、パンがセットになったお得なメニューです。男性に人気なのがパスタランチに前菜や、肉料理または魚料理がついたエルミタージュランチ(1620円)です。ボリューム満点でこのお値段は嬉しいですね。

8.川越のおすすめのランチ「鈴や」見出し

川越駅から車で5分ほどのところにあるお蕎麦屋さんです。店内はこじんまりとしていて庶民的な雰囲気。お店の奥には小あがりがあって、半個室のような感じになっています。駐車場もあるので車で行っても大丈夫です。

埼玉県・坂戸の畑で自家栽培した、自家製そば粉を使ったお蕎麦をいただくことができます。お蕎麦の種類は、二八蕎麦と十割そばの2種類。温かいお蕎麦と冷たいお蕎麦から選ぶことができます。口に入れた瞬間、そば粉の香りがふんわりとして、文句なしのおいしさです。薬味のネギや辛味大根すべて自家製というこだわりのお蕎麦屋さんです。

9.川越のおすすめのランチ「甘味茶房 かすが」見出し

蔵造り通りという蔵が建ち並ぶ通りがあり、その中央に位置しています。築120年の蔵を改造した趣のある建物、店内は木を基調としていて木の香りがホッとさせてくれます。こちらのお店では和食と甘味をいただくことができます。

埼玉・川越の名物「芋そうめん」発祥のお店です。さつまいもの粉を使ったそうめんは、普通のそうめんよりも弾力があり、ほんのりベージュ色。あっさりのつゆでいただきます。お店のもう一つの看板メニュー「芋あんみつパフェ」は、さつま芋の甘露煮や餡がたっぷりとのった創業当時からの人気メニューです。

10.川越のおすすめのランチ「むすびCafé」見出し

埼玉・川越氷川神社に隣接する、氷川会館内にあるカフェです。白×木目を基調とした明るく開放感のある店内は女性に人気です。テーブル席のほかにも、畳の席もあります。個室ではありませんが、これなら子連れでも安心です。

平日はランチコースが3種類(1200円~)あります。どれも限定20食なので、予約をして行くのがおすすめ。メニューの和食や洋食はどれも新鮮な無農薬野菜を使用。お野菜はみずみずしくしっかりとした味わいです。食後のデザートも充実していて人気のお店です。

11.川越のおすすめのランチ「頑者(がんじゃ)」見出し

本川越駅からすぐのところにある、つけ麺の人気店です。埼玉県内から、そして県外からもお客さんが来るほどの人気ぶり。お昼の時間は行列必至です。店内はカウンターが12席、全席入れ替え制となっています。

極太の麺につけ汁は、煮干しと鰹の魚介に豚骨や鶏ガラのWスープを合わせた濃厚スープ。濃厚でありながらもあっさりしていて、隠し味に一味唐辛子が使われているのが特徴です。チャーシュー、ネギ、メンマ、なると、卵と具材も盛りだくさん。〆の割りスープは最後の一滴まで飲み干せるおいしさです。

12.川越のおすすめのランチ「はすみ」見出し

本川越駅から車で10分ほど、料亭のような雰囲気の中でお蕎麦を中心とした和食がいただけるお店です。民家を改装した店内は和室がいくつかあり、お座敷とテーブル席に分かれているので個室のような雰囲気で食事ができます。

こちらのおすすめは鴨汁蕎麦。お蕎麦は太麺と細麵を選ぶことができます。表面をこんがりと焼いた鴨は香ばしく、鴨の旨みがたっぷりと出た鴨汁にのどごしのよいお蕎麦をつけていただきます。メニューは他にも変り蕎麦が数種類、鴨はおつまみとしてもいただくことがで和食を堪能することができる言わずと知れた人気店です。

13.川越のおすすめのランチ「バニトイ ベーグル」見出し

川越のメインストリート蔵造り通りにある人気ベーグル店。軽く食べたいというときにおすすめです。お店の2階ではイートンもでき、ベーグルサンド、ベーグルグラタン、キッシュやハッシュドビーフ、オムライスなどのお食事メニューや、飲み物やデザートも充実しています。

おすすめは「ベーグルフレンチトースト」です。卵液に浸してこんがりと焼き上げたベーグルは、もちもちでボリューム満点。はちみつをかけて頂きます。ベーグルでおすすめは「マルゲリータ」ドライトマト、バジル、チーズを使ったベーグルはまるでピザを食べているかのような味わいだそうです。1個100~200円台とリーズナブルです。

14.川越のおすすめのランチ「和料理 はな甚」見出し

川越駅からすぐ、本格和食が懐石仕立てでいただけるお店です。純和風の店内は完全個室になっているので、大切なお食事会、記念日、お友達との食事会などにもおすすめです。メニューはすべて懐石仕立てになっています。

ランチは(3850円~)季節の食材や天然の魚介を使い、手作りにこだわったお料理をいただくことができます。お料理は月替わりなので、何度行っても楽しめます。こちらのお店はいろいろな用途で使えるので、今日は和食でちょっと贅沢に!というときにいかがでしょうか。

15.川越のおすすめのランチ「菓匠右門 一番街店」見出し

蔵がズラリと並ぶ通りにある和菓子屋さん。こちらのお店はさつま芋を使った「いも恋」で人気のお店です。もちもちっとした皮に厚めに切られたさつま芋と甘さ控えめの餡が包んであります。上品な甘さの餡に、塩味のきいた皮がマッチしていて人気のお土産です。店頭ではできたて熱々をいただくことができます。

お店の奥には茶房も併設していて、看板メニューの「芋おこわ」が頂けます。煮物、うなぎ、けんちん汁などがついた御膳が人気です。芋おこわは、もちもちしていてツヤのあるご飯に角切りのさつま芋、醤油で煮たいもがらがとっても合う一品です。お芋が入っているのでボリュームも満点です。

16.川越のおすすめランチ「川越 いちのや」見出し

天保3年創業、老舗のうなぎやさんです。瓦屋根の昔ながらの一軒家、店内は300席もあって広々としています。個室はもちろんのこと大宴会までできてしまう広さです。畳の部屋にテーブル席が用意されているので、正座は苦手という方でも安心です。

100年以上も代々受け継がれた秘伝のタレを使った極上のうなぎは炭の香ばしい香りがしてふっくらふわふわ、硬めに炊かれたごはんと相性抜群です。ただし、こちらのうなぎはオーダーを受けてから焼くそうですので時間に余裕を持って行かれることをおすすめします。うな丼(2000円)うな重 松(2800円)から。

17.川越のおすすめランチ「小江戸黒豚鉄板懐石オオノ」見出し

本川越駅から車で15分ほど、川越氷川神社から比較的近い場所にあります。のどかな田園風景の中にあるおしゃれな建物がこちらのお店。店内は天井が高く、ガラス張りになっていて開放感があり女性に人気なのが頷けます。個室は1部屋のみですので、利用の際は前もって予約をしておくことをおすすめします。

川越の小江戸黒豚というブランド豚を使った和食を楽しむことができます。ランチはとんかつをはじめ、豚ラバのひつまぶし、小江戸黒豚を目の前で焼いて食べられる鉄板懐石コースなどがあります。小江戸黒豚は旨みや甘みはもちろんのこと脂身もクセがなくおいしくいただくことができると人気です。

小江戸「川越」でランチを満喫♪見出し

川越でおすすめのランチのお店をまとめてみました。和食、洋食、個室ありのお店までありますので、ぜひお気に入りのお店を見つけてくださいね。のんびりタイムトリップを楽しんでみるのも、たまにはいいですね。

川越市・川越駅周辺ご飯!おすすめのひとりでも行きたくなるおしゃれな店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越市・川越駅周辺ご飯!おすすめのひとりでも行きたくなるおしゃれな店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の川越市は、NHK朝の連続テレビ小説の舞台にもなった蔵づくりの町並みが、多くの観光客を集める人気スポットです。川越散策の後は、お腹もすいてご飯が食べたくなりますよね。そんなときにおすすめの、美味しいご飯が食べられるお店をご紹介します。
投稿日: 2017年3月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote