飯能の観光おおすすめスポット紹介!紅葉など自然が素晴らしい!

飯能の観光おおすすめスポット紹介!紅葉など自然が素晴らしい!

埼玉県飯能には美しい自然が多く残っています。おすすめの観光スポットも沢山あります。四季を通して見どころがいっぱい!子供さんも楽しめる観光スポットもご紹介しますので楽しみにしていて下さい。特に飯能の秋の紅葉はうっとりする様な美しさです。

記事の目次

  1. 1.『飯能観光』神社仏閣から公園、湖、温泉まで
  2. 2.飯能観光『鳥居観音』
  3. 3.飯能観光『能仁寺』
  4. 4.飯能観光『東郷公園』
  5. 5.飯能観光『あけぼの子どもの森公園』
  6. 6.飯能観光『あさひ山展望公園』
  7. 7.飯能観光『天覧山』
  8. 8.飯能観光『名栗湖』
  9. 9.飯能観光「宮沢湖温泉『喜楽里』」
  10. 10.飯能観光『さわらびの湯』
  11. 11.飯能観光『尾須沢鍾乳洞』
  12. 12.飯能で行ってみたい所は見つかりましたか?

『飯能観光』神社仏閣から公園、湖、温泉まで

埼玉飯能の春は桜、初夏は新緑にあじさい、そして秋の山々や公園は真っ赤なモミジの紅葉に染まります。その美しさは地元の人ばかりか、遠くからも足を運ぶ人が居る位のもみじ狩り観光スポットとなっています。自然豊かな飯能の観光スポットを順々にご紹介して行きたいと思います。

飯能観光『鳥居観音』

埼玉県飯能、鳥居観音の山の上に、堂々とそびえ立つ3体の白亜の観音様は本当に美しいです。バックの青空に映えて、一層その美しさが浮かび上がっている様です。車で中腹まで登れますし、そこからは遊歩道を15分程歩くと程なく白亜の観音様にたどり着く事が出来ます。ぜひ傍迄行ってその恩恵に預かりたいものです。

飯能、鳥居観音のひな祭りの頃には雛飾りの展示がありました。年間を通して行事もありますし、秋の「紅葉まつり」は観光行事の大きな目玉ではないでしょうか。自然に囲まれた中に建つ『鳥居観音』は、美しい織物の様な自然美に包まれます。四季折々でその美しい景観は見応えがあるのですが、ぜひ一度は紅葉の季節に訪れて欲しいものです。

観音様のおられる所までは、中腹の駐車場に車を停めて遊歩道を15分程歩きます。特に紅葉のシーズンは、山の中の自然を眺めながらすがすがしい気分で歩く事が出来ます。その紅葉の美しさは、飯能市の中でもおすすめの紅葉スポットとなっています。車で途中まで上がる時に、車1台しか通れない道幅の箇所がありますので十分お気をつけ下さい。

『鳥居観音』の観音様は、夏の花火大会、秋の紅葉まつり、そして大晦日の日にライトアップされます。ぜひ昼間とは違ったその美しさを見に訪れて見て下さい。 〔住所〕埼玉県飯能市上名栗3198 〔TEL〕042-979-0666

飯能観光『能仁寺』

埼玉県飯能『能仁寺』(のうにんじ)は、天覧山の南麓に在るお寺です。本殿の装飾は、それは豪華でとても見応えがあります。毎週日曜日に9時から12時まで、誰でも参加出来る「座禅会」が催されています。一度参加してみたいなっと思われる方は、ぜひ気軽に参加されてみては如何でしょうか。

『仁能寺』の境内には、四季の自然が美しい自慢の庭園があります。アマチュアカメラマンが、カメラ片手に訪れる様な美しい庭です。特に紅葉のシーズンには、多くの人々が一目その美しい紅葉を愛でようと『仁能寺』を訪れます。こちらはおすすめの紅葉スポットです。

埼玉県飯能の観光には、ぜひ『仁能寺』をピックアップして下さい。きっと自然の美市さの前に心が洗われる事でしょう。アクセスは、西武池袋線「飯能駅」北口から徒歩20分です。庭・本殿拝観料はお一人300円となっています。 〔住所〕埼玉県飯能市飯能1329 〔TEL〕042-973-4128

飯能観光『東郷公園』

『東郷公園』は、埼玉県飯能を代表する自然観光スポットと言っても言い過ぎではありません。四季を通じてその美しさには定評があります。この様な可愛い野鳥も沢山生息していますので、是非カメラを持って出かけてみられては如何でしょうか。きっと素晴らしい風景が写真に納まる事でしょう。

6月には美しいあじさいが、蒸し暑い日本の夏に一時の涼感を与えてくれます。『東郷公園』はいつの季節に訪れても、人の目を楽しませてくれる美しい植物が沢山植えられています。きっと地元の方は何度でも訪れる場所なのではないでしょうか。

特に紅葉のシーズンには、目を見張る様な美しさとなります。これは是非観光で訪れて欲しい、紅葉狩りのおすすめスポットです。少々遠方の方でも是非一度は訪れて頂きたいと思います。きっと来て良かったなと思う事間違いなしです。

『東郷公園』内には、東郷平八郎の銅像が建っています。美しい紅葉の中では一層その威厳が感じられますね。紅葉シーズン中は、ライトアップを初めコンサートや模擬店などの催しがありますのでおすすめのスポットです。

『東郷公園』内には「秩父御獄神社」もあり、紅葉シーズンにはライトアップされますので是非ご観覧下さい。アクセスは、西武池袋線「吾野駅」から徒歩20分です。駅を降りてすぐ紅葉を楽しむ事が出来ます。自然の美しさは評判ですので自信を持っておすすめします。 〔住所〕埼玉県飯能市公圻石580

飯能観光『あけぼの子どもの森公園』

子供さんも楽しめる観光スポットのご紹介です。『あけぼの子どもの森公園』は、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンのムーミン童話の世界をモチーフにして作られた自然と一体化した公園です。子どもさん連れにはおすすめの観光スポットとなっています。入園料は無料です。

『あけぼの子どもの森』には大きく三つの建物があります。上の写真が「ムーミン屋敷」と言って、子供達が遊べる場所となっています。中の雰囲気は大人でも寛げそうな、アンティークのオシャレな空間となっています。地下には工房もあります。他に多目的ホールとして使用する「子ども劇場」や、ムーミン資料館の「森の家」等があります。

アクセスは、池袋線「元加治駅」下車徒歩20分です。駐車場は250台分ありますが、近隣のスポーツ施設と供用です。開園時間は900~500で月曜日が定休日となっています。

〔住所〕埼玉県飯能市大字阿須893-1 〔TEL〕042-972-7711

飯能観光『あさひ山展望公園』

飯能市『あさひ山展望公園』は、美杉台ニュータウンや飯能駅方面の夜景が綺麗に見渡せる展望台です。パノラマで見渡す事が出来るおすすめの展望スポット、デートにもピッタリです。

特に夜景は美しく、のんびりといつまでも眺めていたくなる様な展望台です。『あさひ山展望台』へのアクセスは、西武池袋線「飯能駅」で下車「三杉ニュータウン行き」に乗り「三杉ニュータウン」で下車、徒歩3分です。駐車場は広くたくさん停められ、無料です。

飯能観光『天覧山』

埼玉県飯能市『展覧山』は、標高197mと丘と言った方がいい位の低い山です。明治16年に、明治天皇が登られた事で『展覧山』と名付けられました。山頂からの眺めは素晴らしく、飯能市街地だけでなく奥武蔵や奥多摩が見渡せます。遠くに富士山が見える事もあります。

秋の紅葉シーズンも素晴らしい眺めで、ハイキングで訪れる人々で賑わいます。ぜひ一度『天覧山』山頂からの風景を見渡してみて下さい。

飯能観光『名栗湖』

埼玉県飯能市にある『名栗湖』は、周辺に豊かな自然を抱えた湖です。湖のレジャーや釣り等で楽しめる観光スポットとなっています。気候の良いシーズンのハイキングやツーリングに如何でしょうか。おすすめの観光スポットとなっています。

特に秋のシーズン『名栗湖』の辺りは一面の紅葉で染まります。『名栗湖』には、有間ダムもありカヌー工房もあります。近くには美味しいお蕎麦を食べさせてくれる処もあります。飯能方面で観光を考えておられましたら、是非チェックしてみて下さい。

『名栗湖』での釣りも人気の一つです。『名栗湖』へのアクセスは、JR八高線「東飯能駅」、又は西武鉄道「飯能駅」デ降りて、バスに乗り「さわらびの湯」で下車、徒歩15分です。 〔住所〕埼玉県飯能市下名栗 〔TEL〕042-974-7900

飯能観光「宮沢湖温泉『喜楽里』」

宮沢湖温泉『喜楽里、別邸』は、かけ流しの天然温泉です。小学生以上が入館出来る施設となっていますのでご確認下さい。露天風呂、温熱房、岩盤浴等が楽しめる温泉となっています。営業時間は9:00~24:00迄です。お食事処も在りますし、ボディケアのあかすり等もご利用出来ます。ゆっくり寛げそうですね。

館内にはビュッフェやカフェ&バーもあってゆっくりする事が出来ます。ぜひ温泉に浸かって美味しいお食事でお腹を満たして帰って下さい。 〔住所〕埼玉県飯能市大字宮沢27-49 〔TEL〕042-983-4126

飯能観光『さわらびの湯』

埼玉県飯能市『さわらびの湯』は、日帰り天然温泉としておすすめのスポットです。自然の中をハイキングやドライブした後に、ふらっと立ち寄るのにおすすめです。天然温泉の大浴場や露天風呂が楽しめます。効能は関節痛、アトピー、疲労回復、筋肉痛等となっています。

お土産コーナーには地元の名産品、工芸品からグルメまで数多く揃っています。お土産に自分の記念に、何か一つ買って帰るのもいいですね。入館料は3時間、一般800円、小中学生400円、幼児は無料となっています。

定休日は第一水曜日で、年末年始は営業しています。駐車場は150台収納可能で無料なのが嬉しいです。 〔住所〕埼玉県飯能市大字下名栗685 〔TEL〕042-979-1212

飯能観光『尾須沢鍾乳洞』

『尾須沢鍾乳洞』は、いわゆる観光鍾乳洞ではありません。灯は付いていないので、各自ライト等を持参して鍾乳洞の中に入って行かなければなりません。観光鍾乳洞では物足りないと言う人にはいいかも知れません。案内の看板から険しい山道を20分程行くと辿り着きます。

合計三つの鍾乳洞がありますが、その中の一つは内部がとても狭く這って進む感じなので少し緊張館があります。小さなお子さんがどんどん進んで、大人は入れないと言う場所もありますので十分に気を付けて差し上げて下さい。

小さなお子さんには注意が必要ですが、大いにワクワク感を楽しめるスポットとなっています。ぜひ冒険好きな方におすすめします。観光鍾乳洞ではないので、終日解放されています。 〔住所〕埼玉県飯能市下名栗字尾須沢

飯能で行ってみたい所は見つかりましたか?

埼玉県飯能市の観光案内は如何でしたか?是非行ってみたいと思う場所が見つかったら嬉しいです。参考にして頂いて、ご家族やお友達同士で楽しい旅の想い出をたくさん作って下さいね。紅葉の素晴らしいおすすめ観光スポットを中心にご紹介してみました。

HanaSmith
ライター

HanaSmith

初めまして。

関連記事

人気記事ランキング