地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

川越・川越駅周辺のそばランキング!おいしい店紹介!そば打ち体験もあり!

川越・川越駅周辺のそばランキング!おいしい店紹介!そば打ち体験もあり!
投稿日: 2017年3月16日最終更新日: 2020年10月7日

埼玉県の川越・川越駅周辺には、おいしいそば屋がたくさんあります。そこで今回は、そのなかでも人気のある名店のランキング方式でご紹介。これで、川越でそばが食べたくなっても迷うことはありません。さらにはそば打ち体験もできちゃう場所もご紹介しちゃいますよ。

川越・川越駅周辺のおいしいそば屋ランキング!見出し

埼玉県川越市の周辺には、おいしいそばがリーズナブルなお値段で食べられるお店がたくさんあります。でもお店の数が多すぎて、どこに行けばいいのか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか?そこでここでは、おいしいそばが食べられる川越の名店をランキング方式でご紹介。さらに、そば打ち体験までできちゃいますよ。

川越・川越駅周辺のそばランキング10位見出し

「十割蕎麦みかあさ」

開店直後に売り切れするほどの人気のそば屋「十割蕎麦みかあさ」。埼玉県にある、そば好きなら一度は訪れておきたいお店ですが、予約必須レベルです。昼は11時半から営業なのですが、なんと12時すぎには売り切れることもあるそう。こんなに人気のあるお店は滅多にないですよ。そして、その価値は十分にあります。

その人気の高さもだてではなく、そばの味は染み入るほどのおいしさ。埼玉・川越でこの名店を知らなかったら、モグリだといえるレベルです。「自家製しめさば」も激ウマだと評判。これも押さえておきたいメニューです。また、新酒の出てくる槽口にパイプを直結して瓶詰めして、そのまま即密封したお酒「槽汲み」を楽しめるのも魅力。

川越・川越駅周辺のそばランキング9位見出し

「そばきり 悠々庵」

和風な雰囲気のなかで、おいしいそばが味わえる川越の「稲荷小路 そばきり 悠々庵」。「時の鐘」の裏側にあります。稲荷小路に「幸ずし」という寿司割烹があり、このお店の次男のかたが、向かいにある実家を改装してこの「悠々庵」を開店しました。おすすめのメニューは「悠々小膳」(1620円)。気になるそばのほうは、北海道幌加内や深川の石臼挽き蕎麦粉を打っているそう。

玄関で靴を脱いで上がり、廊下を進んでいきます。するとそこは、手前の洋間と奥元和室、そして、縁側が客室となっています。これらすべてがテーブル席。灯籠などが配された素敵な庭に面しています。埼玉・川越の地ビール「コエドブルワリープレミアムビール瑠璃」(650円)を味わうこともできます。麦芽100%で軽やかな味が評判です。

川越・川越駅周辺のそばランキング8位見出し

「みどりや」

埼玉・川越のご当地B級グルメ太麺焼きそばが人気のお店「みどりや」。名物の「川越太麺焼きそば」がおいしいです。入口付近には駄菓子が品薄ながら並んでいて、その奥が、飲食のスペースになっています。メディアでも多く取り上げられているようで、壁にはたくさんのサインが飾ってあります。

メニューは、焼きそばの中・大・特大の3つのみ。この川越の焼きそばは、太麺焼きそばが御当地麺で、モッチリしたのが特徴。照り照りな焼きそばが食欲を増進させてくれます。具材はキャベツのみなのに、不思議なくらいスルスルと胃の中に収まっていきますよ。ちょっとノスタルジックな気分になれるもの魅力です。

川越・川越駅周辺のそばランキング7位見出し

「蕎麦酒房 あうん」

いつ訪れてもとても新鮮な刺身が待っていて、しかもそばもおいしいお店「蕎麦酒房 あうん」。JR埼京線川越駅から徒歩2分のところにある、そば居酒屋さんです。北海道産を中心とした国産の蕎麦粉を100%使用した純手打ち蕎麦が食べられます。「蕎麦前料理」をコンセプトにした大人の隠れ家的な名店です。

「せいろそば(750円)」など、お手頃なお値段で気軽においしいそばを楽しむことができます。また、そばだけでなく、刺身や天ぷらも絶品!市場で直接目利きして仕入れているそう。さらに休み明けには、店主自ら釣り上げた新鮮な魚まで提供してくれますよ。お酒のほうも、焼酎や日本酒も数多く取り揃えられています。

川越・川越駅周辺のそばランキング6位見出し

「笠置そば川越店」

安くて美味しいと評判の地元の人達が集まる、埼玉のそば屋「笠置そば川越店」。セットものも含めメニューが豊富なのも魅力的。「海鮮かき揚げそば」などがおすすめのメニュー。そばの風味とコシの強さが評判です。汁は尖ったところのない調和の取れたおいしさに仕上がっています。

立ち食いそばのお値段なのですが、とてもおいしくて満足できるコストパフォーマンスの高いお店です。とくに麺と天ぷらに関しては最高だと評判。冷水でよく締められているけれども、かたい食感になっていません。カウンターでは、座って食べることができますよ。

川越・川越駅周辺のそばランキング5位見出し

「文殊 川越ホーム店」

東武東上線の川越駅の下りホームの池袋寄りにあるお店「文殊 川越ホーム店」。立ち食いそばのお店なのですが、朝から大盛りも食べられるほど、つゆが絶品のそば屋です。そばもつゆもおいしいと評判のお店です。おすすめのメニューは、「海老天そば」(500円)、「春菊」(100円)。

天ぷらは揚げ置きですが、揚げてから時間が経ってないものが置いてあります。つゆは少し酸味が強めとなっています。駅そばのレベルとしては、とても高いものがあるお店。サクッとおいしいそばを食べたいときにおすすめできます。夜遅くまでホームで営業していてくれるのも嬉しいポイントですね。

川越・川越駅周辺のそばランキング4位見出し

「手打蕎麦ときわ」

麺細めのコシが最後まで楽しめる絶品のそばが楽しめる、埼玉・川越のお店「手打蕎麦ときわ」。 川越駅から蔵の町並みに行くときに通るクレアモールの一本右側に入った八幡通りにあるお店です。リーズナブルに手打ちのそばを食べたいのなら、候補にはずすことができません。そば湯を出してくれるタイミングが素晴らしいと評判です。

人気メニューの「冷しニシン蕎麦」(1050円)は、ニシンの甘露煮に手間暇が掛かっていて絶品のひとこと。ニシンの身をほぐしたものをつゆのなかに入れてそばを付けて食べます。やみつきになるおいしさだと評判のメニューです。これが一度は試しておきたいところ。

川越・川越駅周辺のそばランキング3位見出し

「百丈」

厳選された材料で手打ちされた絶品のそばが食べられるお店「百丈」。重厚な建物に圧倒されます。立派な屋根瓦が飲食的なお店です。このお店の建物は、指定文化財なのだとか。会津産のそば粉を使ったオーソドックスな二八そばが楽しめます。油揚げなど個性的な肴もあります。

とくに強い個性のようなものの主張はないのですが、文句なしにおいしくてお値段もリーズナズルです。細めの上品なそばは、しっかり冷やされていて、よくしまっています。香りもよくて、とてもおいしいと評判。また、のどごしも最高です。つゆのほうは、かつおぶしのかおりがしっかりと効いています。また、「厚揚げステーキ」も人気ですよ。

川越・川越駅周辺のそばランキング2位見出し

「寿庵 蔵のまち店」

名物の茶蕎麦がいただけるお店「寿庵 蔵のまち店」。昔ながらの佇まいといった雰囲気のお店です。綺麗な抹茶色のそばは、風味と喉越しが良くて絶品のひとこと。鴨汁の程よい濃さの出汁がほんのり甘くて、そばとの相性が抜群だと評判。割り子そばには、すべて別々に楽しめるように、それぞれの段用のお椀がついています。

細めで色白の、とても噛み応えのあるそばがおいしい。また、「いも天」も絶品。伝統があるだけではなく、接客、味、雰囲気のすべてが揃っている素晴らしい埼玉・川越の名店。茶そばが有名なお店ですが、「二八そば」も人気でおいしいですよ。川越観光のメインストリートにあるのも嬉しいですね。

川越・川越駅周辺のそばランキング1位見出し

「そば工房蕎花」

食感と香りのよいお蕎麦が楽しめる、川越の蔵づくりの端にあるお店「そば工房蕎花 川越札の辻店」。おすすめのメニューは「十割・九割の二色蕎麦」(1,550円)です。古民家風の店内がとても落ち着くと評判です。まるでおばあちゃんの家に遊びに来たような、ノスタルジックな雰囲気があります。

挽きの段階からこだわりを持っていて、磨き、粒揃え、丸抜きを行い、石臼で自家製粉をしているとのこと。1階にカウンター席、2階にテーブル席があります。ちょっとした自分へのご褒美として食べたくなるそば屋。川越と言えば蔵の町並みで有名ですが、その蔵造りエリアの北側にある「札の辻」という交差点の角にありますよ。

そば打ち体験ができる居酒屋「あいな茶屋」!見出し

埼玉・川越にある茶屋風居酒屋「あいな茶屋」。このお店では、そば打ち体験をすることができます。自分で打ったそばの味は格別なものがありますよ。もちろんおいしさだけでなく、そば打ち体験の楽しさも魅力のひとつ。はじめての人にも丁寧に教えてくれるそうなので、ぜひそば打ち体験をしてみてくださいね。

川越でリーズナブルに本格的なそばが食べられる!見出し

いかがでしたか?川越・川越駅周辺のそばランキング。これだけ多くの名店があれば、まず間違いなくお気に入りのお店を見つけることができるでしょう。また、リーズナブルに本格的な手打ちそばを味わえるというものポイント高いですね。しかもそば打ち体験までできてしまうなんて。これでもう、川越でそばを食べたいときには迷わないですね。

川越市・川越駅周辺ご飯!おすすめのひとりでも行きたくなるおしゃれな店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越市・川越駅周辺ご飯!おすすめのひとりでも行きたくなるおしゃれな店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の川越市は、NHK朝の連続テレビ小説の舞台にもなった蔵づくりの町並みが、多くの観光客を集める人気スポットです。川越散策の後は、お腹もすいてご飯が食べたくなりますよね。そんなときにおすすめの、美味しいご飯が食べられるお店をご紹介します。
川越市・川越駅周辺のラーメン・つけ麵!おすすめの店は?深夜営業も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越市・川越駅周辺のラーメン・つけ麵!おすすめの店は?深夜営業も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県川越市周辺のおすすめ人気ラーメン・つけ麺情報をご紹介します。川越駅周辺にはおいしいおすすめラーメン屋さんがたくさんあります。今回はその中から、本当におすすめ出来る人気ラーメン・つけ麺店を厳選してご紹介していきます。川越周辺にお住まいの方は必見の情報です。
川越・川越駅周辺の食べ放題!安い店・ランチ・焼肉が食べ放題の店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越・川越駅周辺の食べ放題!安い店・ランチ・焼肉が食べ放題の店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉・川越の周辺は、安くておいしいお店がたくさんあるエリア。そして、ランチなどにぴったりな焼肉などの食べ放題のお店も数多くあります。そこで今回は、食べ放題のお店や安い店、クオリティの高いおすすめのお店をご紹介。いずれも劣らぬ川越の名店ばかりですよ。
川越の名物は何?おいしい料理やグルメ・お菓子やランチまで調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越の名物は何?おいしい料理やグルメ・お菓子やランチまで調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京から特急小江戸号で約45分という近さの川越の街。小江戸と呼ばれ街歩きと共に名物やグルメなお店が多いと注目を浴びています。今回は川越を街歩きしながら楽しめる名物料理や、散策の合間に味わえるおすすめのランチや茶房など調査してまとめました。最後までご覧ください!

関連キーワード

投稿日: 2017年3月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote