千葉県のパスポート手続きまとめ!申請方法や更新・必要書類など

千葉県のパスポート手続きまとめ!申請方法や更新・必要書類など

今回は、千葉県のパスポート申請手続きをご紹介します。海外旅行に必ず必要なパスポートですが、なかなか申請する機会がないので分からないことがたくさんあると思います。この記事では千葉県での申請方法を紹介しますので、千葉県民の方はこれを読んで参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.千葉県のパスポート申請方法紹介!
  2. 2.パスポートとは?
  3. 3.パスポートの歴史
  4. 4.千葉県パスポート取扱窓口
  5. 5.千葉県の各窓口へのアクセス
  6. 6.千葉県の窓口受付時間
  7. 7.パスポートができるまでの所要日数
  8. 8.千葉県のパスポート申請手数料は?
  9. 9.千葉県のパスポート新規取得に必要な書類
  10. 10.千葉県のパスポート申請種類
  11. 11.戸籍謄本と抄本の違い
  12. 12.混雑時期と時間帯
  13. 13.これで千葉県のパスポート申請は簡単

千葉県のパスポート申請方法紹介!

Photo byjackmac34

各地方自治体でパスポートの申請方法は少しずつ異なりますが、今回は千葉県にスポットライトを当て、パスポート申請の必要書類や窓口紹介、受け取り場所を紹介します。また、新規取得だけでなく、更新や変更の手続きも紹介しますので参考にしてください。これであなたもパスポート申請への不安がなくなるはずです。

パスポートとは?

Photo byjackmac34

そもそもパスポートがなにかご存知ですか。パスポートとは、旅券とも呼ばれ政府やそれに相当する公的機関が交付するもので国外と渡航する際にその者の身分を証明すると同時に外国官庁に保護を依頼する公文書で「最も国際的に通用する身分証明書」と言えます。何気なく取得しているパスポートですが、実はかなり重要なものなのです。

日本のパスポートって最強!色訳の意味は?新しいデザインが魅力的すぎる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本のパスポートって最強!色訳の意味は?新しいデザインが魅力的すぎる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みなさんはパスポートをお持ちですか?当サイトの読者のパスポート普及率は高いでしょう。では、日本のパスポートが世界のパスポートと比べてどれだけ優れているかご存知ですか?こちらでは日本のパスポートの優位性と新しいパスポートのデザインなどについてご紹介していきます。

パスポートの歴史

Photo byjackmac34

今では、世界中で当たり前となっているパスポートですが、いつから始まったのでしょうか。現代のパスポートの概念は20世紀中頃から始まっていますが、最も古くはローマ帝国が栄えた14世紀に、旅行者の安全を保障する一文が記されたアマルナ文書があるとされています。また、1920年代までは今のような冊子ではなく、一枚の紙だったようです。

千葉県パスポート取扱窓口

Photo bystevepb

それでは、千葉県でのパスポート申請できる取り扱い窓口をご紹介します。千葉県に住民登録されている方は、2つの旅券事務所と各地域振興事務所にてパスポート申請ができます。各地域振興事務所にて申請された方は、同じ事務所での受け取りとなりますのでご注意ください。また、葛南地域振興事務所は受け取りのみとなっています。

千葉県の各窓口へのアクセス

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

千葉の11個の窓口へのアクセス方法を紹介します。①中央旅券事務所は、JR千葉駅東口から徒歩5分。②東葛飾旅券事務所は、JR松戸駅西口から徒歩5分。③葛南地域振興事務所(受け取り)は、JR船橋駅南口から徒歩3分もしくは京成船橋駅から徒歩2分。④印旛地域振興事務所は、JR佐倉駅から徒歩15分もしくは京成佐倉駅から徒歩25分。⑤香取地域振興事務所は、JR佐倉駅から徒歩3分。

Photo by Hyougushi

⑥海匝地域振興事務所は、JR旭駅から徒歩15分。⑦山武地域振興事務所は、JR東金駅から徒歩5分。⑧長生地域振興事務所は、JR茂原駅から山田・大多喜・長南方面バスで「西町」下車。⑨夷隅地域振興事務所は、いすみ鉄道大多喜駅から徒歩5分。⑩安房地域振興事務所は、JR館山駅から徒歩12分。⑪君津地域振興事務所は、JR木更津駅からソニー木更津行きバスで「潮見3丁目」下車。

千葉県の窓口受付時間

Photo by Koji Horaguchi

続いて、窓口の受付時間を紹介します。「申請」は、月曜~金曜の9:00~16:30。「受け取り」は、中央旅券事務所と東葛飾旅券事務所で月・水・金・日の9:00~16:30と火・木の9:00~18:30です。葛南地域振興事務所は、月~木の9:00~16:30と金・日の9:00~16:30です。そのほかの各地域振興事務所は月~金の9:00~16:30となっています。

パスポートができるまでの所要日数

Photo by uka0310

次は、申請してから受け取りまでの所要日数を紹介します。旅行に間に合うように準備が必要ですので、要チェックです。「新規申請の受け取り」は、旅券事務所で6日、地域振興事務所で7~9日です。「記載事項変更旅券の受け取り」は、旅券事務所で6日、地域振興事務所で7~9日。「査証欄の増補の受け取り」は、旅券事務所で2日、地域振興事務所4~7日です。

千葉県のパスポート申請手数料は?

Photo by stevendepolo

次は、パスポートの申請手数料を紹介します。手数料は各窓口で同額ですが、旅券の種類によって異なります。10年旅券で16,000円、5年旅券(12歳以上)で11,000円、5年旅券(12歳未満)で6,000円、限定旅券は6,000円となっています。その他、記載事項変更旅券は、6,000円。査証欄の増補は2,500円、限定旅券の渡航先追加は1,600円です。

千葉県のパスポート新規取得に必要な書類

Photo by Kanesue

パスポートの申請にも新規取得から切替申請などたくさん種類がありますが、ここでは新規取得に必要な書類を紹介します。①一般旅券発給申請書(各事務所にあります)②戸籍謄本又は抄本各1通③6ヵ月以内に撮影した写真(縦45㎜×横35㎜)④本人確認書類⑤前回取得した旅券が必要です。続いて、本人確認書類について紹介します。

本人確認書類とは?

Photo byPamjpat

1点で良いものは、日本国旅券・運転免許証・マイナンバーカード・写真付き住民基本台帳カード・船員手帳など。2点必要なものは、①健康保険証・共済組合員証・厚生年金証書などと②学生証・会社の身分証明書・公的な資格証明書などのいずれも写真付きのもの。①と②もしくは①と①の2つの証明があれば、本人確認書類とみなされます。

千葉県のパスポート申請種類

Photo bykatyveldhorst

千葉県の旅券事務所と地域振興事務所で申請できるパスポートの種類は、たくさんあります。パスポートの新規申請から更新申請、紛失等届け出など6つに分類され、いずれも申請の必要書類などが異なりますので参考にしてください。まずは、新規申請から紹介します。

①新規申請

Photo byjaydeep_

初めてパスポートを取得する場合や前回取得したパスポートの有効期間が過ぎてしまった場合に必要になるのが、「新規申請」です。必要書類や注意点などは、先ほど紹介していますのでご参考にしてください。1度作れば最低5年間は必要ありませんので、忘れがちになりますが不安になればまたこの記事を参考にしてください。

②紛失等届出

Photo bygeralt

パスポートを紛失してしまった場合に必要な手続きです。必要書類は、紛失一般旅券等届出書と写真(4.5㎝×3.5㎝)、本人確認書類(新規申請と同様のもの)、警察の遺失届等の受理番号もしくは消防署などが発行する罹災証明書、帰国証明書のいずれか1通が必要です。無くしたり盗まれたりした証明書が必要ということです。

③切替申請

Photo bytookapic

続いて、有効期限が1年未満となった際に新しいパスポートへ更新する際の手続きです。必要書類は、一般旅券発給申請書と写真、現在使用中のパスポート、戸籍謄本もしくは抄本1通、旅券を損傷させた場合には、事情証明書も必要となります。事情証明書は、千葉県庁のホームページでダウンロードできます。

④増補申請

Photo by2211438

査証欄に余白がなくなってしまった場合の増補申請です。たくさん海外に行かれるかたは査証欄がいっぱいになることがあると思います。更新するよりも安価に査証欄を増やすことができます。ただし、1回限りとなりますので2回目以降は、新規申請もしくは切替(更新)申請が必要です。必要書類は、一般旅券査証欄増補申請書と現在のパスポートのみです。

⑤記載事項変更

Photo byCharly_7777

この手続きは、氏名・本籍地(都道府県名)・性別・生年月日に変更があった場合に行う申請です。必要書類は、一般旅券発給申請書と戸籍謄本もしくは抄本、写真、現在のパスポートです。写真などは、目や顔、輪郭ははっきりと写っているものをご用意ください。サイズは、新規申請と同様です。

⑥居所申請

Photo byjackmac34

こちらは、住民登録が千葉県以外の方が千葉県で申請する場合の申請となります。申請できるケースは、限られており、単身赴任者や海外からの一時帰国者など合理的な理由がある場合にしか認められません。また、必要書類についても、ケースによりさまざまですが、必ず必要なものは、居所申請申出書です。その他については、公式ホームページをご確認ください。

戸籍謄本と抄本の違い

Photo by beve4

パスポート申請や更新の際に何度も出てきた戸籍謄本と抄本ですが、それぞれどんな書類がご存知ですか。みなさんの戸籍にはこの謄本と抄本の2種類があり、役所で請求できる戸籍は、原本のコピーのみとなっています。よって、謄本と抄本の違いは、写す内容によって分かれます。謄本は、原本の内容すべてを写したもので抄本は、一部を抜粋したものです。

混雑時期と時間帯

Photo by sayo-tsu

窓口が混雑する時期と時間帯を紹介します。なるべく避けてご利用されることをおすすめします。まずは、時期としては、ゴールデンウイーク中と6/15、年始、7月中旬から8月下旬など旅行者が増える時期に混雑します。また、1週間の中では、月曜日と金曜日が混雑します。混雑する時間帯は、昼時の11:30~13:30と夕時の15:00~16:30の受付終了に向けた駆け込みが多いです。

これで千葉県のパスポート申請は簡単

Photo byOpenClipart-Vectors

千葉県にパスポート申請や更新に必要な書類や窓口などを紹介してきましたが、いかがでしたか。申請する回数も少ないためなかなか頭に入らないパスポートの申請方法ですが、必要書類を準備して窓口に行けば簡単です。海外旅行に必須のパスポートを取得して楽しい海外旅行に出かけてみてはいかがですか。また、有効期間1年未満となれば更新時期ですのでお忘れなく。

キッチン
ライター

キッチン

関連記事

人気記事ランキング