地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

からやまはかつやのからあげ専門店!ランチ定食や持ち帰り弁当もおすすめ!

からやまはかつやのからあげ専門店!ランチ定食や持ち帰り弁当もおすすめ!
投稿日: 2018年3月6日最終更新日: 2020年10月8日

リーズナブルな価格で美味しいとんかつがいただけるかつや。そのかつやが新業態としたオープンしたのがからあげ専門店である「からやま」です。現在店舗数がどんどん増えている、人気のからあげ専門店の「からやま」について紹介します。

日本人が大好きなからあげ見出し

Photo by hirotomo

日本人の多くが大好きだというからあげ。給食のメニューの中でも上位にくるほど大人から子供まで老若男女問わず愛されているメニューです。そんなからあげの専門店が「からやま」で、オープン以来多くのお客さんが訪れている人気のお店です。そんな人気のからやまについて紹介します。

かつやの朝ごはんメニューを紹介!おすすめの定食や持ち帰り情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
かつやの朝ごはんメニューを紹介!おすすめの定食や持ち帰り情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
とんかつやカツ丼が安くて美味しいので有名な「かつや」には、朝ごはんメニューがあります。一部店舗のみ実施していて、かなりお得なメニューです。そんなおすすめの「かつや」朝ごはんメニュー一覧と、お持ち帰りもできるおすすめ定食などをご紹介しています。

かつやのからあげ専門店からやまとは見出し

Photo by hirotomo

まずはからあげ専門店「からやま」について紹介します。からやまは、とんかつ専門店である「かつや」を運営しているアークランドサービスホールディングス株式会社と、「伝説のからあげ!からあげ縁–YUKARI–」がコラボレーションしたお店です。2014年に神奈川県相模原でオープンしました。

Photo bytakedahrs

かつやも全国に店舗があり、一度は行ったことがある、耳にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。とんかつ専門店である「かつや」で培ったノウハウを活かし、からあげをお手頃価格でたっぷり食べていただきたいという思いからからやまは作られています。

かつやのからあげ専門店からやまの店舗数見出し

Photo by Party0

からあげ専門店「からやま」は、2014年12月に神奈川県相模原にオープンしました。その後、多くの店舗を展開していき、現在(2018年3月時点)では国内に35店舗あります。関東を中心都市、札幌・山梨・静岡・愛知・石川にも店舗があります。また、香港やタイにも店舗がありからあげの美味しさは世界共通です。

Photo by Sekikos

からやまは現在もハイペースで店舗数を増やしていますが、2020年までに全国で100店舗の展開を目指しているとのこと。今はまだ近くにお店がなくて行けないという方も、あと数年のうちにオープンする可能性も高いです。オープン時にはオープンセールを行っていますのでぜひ近くにオープンする際は足を運んでみてはいかがでしょうか。

かつやのからあげ専門店からやまの店舗の雰囲気見出し

Photo by Koji Horaguchi

それでは、人気のからやまですが店内の雰囲気はどのようなものなのでしょうか。店舗によっても変わりますが、カウンターのみの店内となっており、注文は食券を購入してからという形式となっています。中にはウェイティングの椅子もあり、ランチタイムには外まで行列ができていることもあるほどです。

Photo by june29

お客さんは一人で来られている方が多く、女性の一人客も見受けられます。店内は禁煙となっており、着席してから注文の品がくるまでも非常に早いのも人気の秘密の一つです。持ち帰り弁当の注文も券売機で購入してからの注文となります。

かつやのからあげ専門店からやまのおすすめメニュー1:からやま定食見出し

Photo by misawakatsutoshi

それでは、からやまのメニューについて紹介します。からあげ専門店なので、全てのメニューにからあげが使われています。豊富なメニューはどれにしようか迷ってしまうほど。そんな中でもやっぱりランチタイムの一番人気は店名も使われている「からやま定食」です。どのメニューもご飯は大盛り自由なので大盛りにしたい方は注文時に伝えましょう。

Photo by salchuiwt

こちらはご飯・味噌汁つきとなっており、からあげが4個で590円です。お好みでからあげの数を増量することができ、1個増やすごとに120円の追加となります。初めてからやまにランチで行かれるという方はこの定番メニューである「からやま定食」を注文することをおすすめします。

Photo by naka_hide

からあげは揚げたてが提供され、一個あたりが非常に大きくて食べごたえも充分です。スタンダードな唐揚げは外はカリッと、中は非常にジューシーで食べると肉汁がたっぷり溢れ出るほどです。下味はしょうゆベースでつけられており、濃すぎることも薄すぎることもないちょうどいい塩梅です。一つ食べるごとにご飯が進んでしまいます。

Photo by hirotomo

定食にセットになっているお味噌汁の具材にはとろろ昆布が使われています。なかなかとろろ昆布のお味噌汁は他店では見かけないですよね。ぬるっとした食感が楽しく、とろろ昆布のうまみがしっかりと引き出されています。キャベツの千切りもたっぷりのっており、男性でもからあげ4個でランチを充分満足できるほどのボリュームです。

かつやのからあげ専門店からやまのおすすめメニュー2:からたま丼見出し

Photo by blueberrystream

からやまのおすすめメニュー2つめは「からたま丼」です。こちらはからあげを卵でとじてあり、丼として楽しめるメニューです。値段は490円。定食と違って丼メニューにはお味噌汁やサラダがついていないので注意してください。お味噌汁の追加はプラス50円です。

からたま丼のからあげは、からやま定食などに使われているからあげとは違い、一枚丸ごとあげてある大判からあげを使用されています。見た目はまるでカツ丼のようですが食べてみると鶏の味がしっかり感じられ、からあげ使われていることが感じられます。

Photo by mah_japan

カリッと揚げられているからあげに、しっとりとした卵とじの組み合わせはバランスも良く、上にのっている三つ葉が風味よく非常に美味しいです。卵でとじられていても、本来のからあげのザクっとした食感は消えておらず中の鶏肉のジューシーさも失われていません。アツアツのうちにいただきましょう。

かつやのからあげ専門店からやまのおすすめメニュー3:ごろごろ野菜カレー見出し

Photo by kimishowota

からやまのおすすめメニュー3つ目は「ごろごろ野菜カレー」です。からあげ専門店で野菜カレーとは不思議な感じがしますが、この野菜カレーにもしっかりとからあげが入っているので、からあげもカレーも好きだという方にはおすすめのメニューです。値段は620円です。

Photo by hirotomo

ごろごろ野菜カレーには、フルサイズのからあげが4つものっておりボリューム満点です。野菜たっぷりとうたっているだけあって、素揚げされたにんじんやジャガイモ、なすがたっぷり入っており具材でルーが見えなくなっているほどの量です。素揚げされた野菜は甘みも感じられ、野菜とからあげのバランスも絶妙です。

Photo by Yuya Tamai

カレーのルーはサラサラしたタイプで、スープカレー風です。しっかりとした濃い味付けのカレーはからあげの風味にも負けておらずバランスも良いので、カレーの味もからあげの味も楽しむことができます。カレーは定食風にはなっておらず単品での注文となり、サラダなどはついていないので注意してください。

かつやのからあげ専門店からやまのおすすめメニュー4:極ダレ丼見出し

からやまのおすすめメニュー4つ目は「極ダレ丼」です。極ダレ丼の他に塩極ダレ丼もあり、どちらも値段は590円です。このメニューにはお味噌汁がついていないので注意してください。丼メニューもご飯の大盛は無料ですので、沢山食べたいという方は注文時に伝えてください。

極ダレ丼は、ご飯の上にからあげ、そしてその上にたっぷりの大根のツマがのっています。大根の上にそれぞれの味付けのタレがかかっており、そのタレが大根ともからあげとも相性が抜群なんです。極ダレ丼は秘伝のゴマニンニクタレ風味、塩極ダレ丼はフルーツ果汁の酸味をきかせたさっぱりとした風味です。

この極ダレは、もともとは「からあげ縁」が独自で開発したのものであり、具材がたっぷり入ったものとなっています。ニンニクの風味がたまらなく、香りだけでもご飯が食べられてしまいそうです。ちなみに極ダレ丼の唐揚げは大判からあげを使用しています。

かつやのからあげ専門店からやまのおすすめメニュー5:チキン南蛮定食見出し

Photo by yoppy

からやまのおすすめメニュー5つ目は「チキン南蛮定食」です。宮崎県の郷土料理であるチキン南蛮ですが、現在では全国どこでも食べることができるようになりました。からやまでも同様に注文することができ、非常に人気メニューとなっています。値段は590円、ご飯とお味噌汁がついています。

Photo by yoppy

チキン南蛮は大判からあげが使われており、甘酢にくぐられたからあげの上にはたっぷりのタルタルソースがかかっています。揚げたてのからあげに甘酢の酸味のバランスが絶妙で、タルタルソースをつけて食べると絶品です。ご飯がすすむ味わいで、ランチタイムには注文する方が多いおすすめメニューです。

かつやのからあげ専門店からやまのおすすめメニュー6:お好みからあげ見出し

Photo by Silly Jilly

定食や丼メニューを注文した際、別の種類のからあげも少し食べてみたいなと思うことありますよね。そういったときにはお好みからあげのメニューがおすすめです。追加で1個からの注文が可能ですので、様々な種類を少しずつ食べることができます。一度食べてみて気に入ったら次回からその定食を注文する、という試しでの注文ができるのが嬉しいポイントです。

Photo by ysakaki

なんこつや手羽先、ジューシーもも丸、皮せん、極ダレなど様々なメニューがあります。ランチタイムには定食にプラスして、ディナータイムにはビールのおつまみとして単品で注文するという方も多いです。店内での価格とお持ち帰りでの価格は違いますので注意してください。

かつやのからあげ専門店からやまの嬉しいサービス見出し

Photo by nikunoki

店舗でいただく際、カウンターには塩辛や漬物が置いてあります。この塩辛や漬物は食べ放題となっており、料理が提供されるまでの待ち時間や、白いご飯に合わせて食べるのにぴったりです。無料で食べられますが、レベルが非常に高く、これを楽しみにからやまに行くという方もいるほどです。ぜひからやまに行った際には食べてみてください。

かつやのからあげ専門店からやまの持ち帰りメニュー1:からやま弁当見出し

Photo by plfonne

かつやでは、店内でいただく以外にも持ち帰りのメニューも揃っています。ランチタイムには近隣で働く方が持ち帰り弁当を注文するという姿も多く、イートイン同様人気が高いです。揚げたてのからあげを自宅やオフィスで食べられるのは非常に喜ばれますよね。そんな持ち帰りメニューの中でおすすめを紹介します。

Photo by naka_hide

からやまの持ち帰りメニューで一番人気なのが「からやま弁当」です。こちらも店内と同様ご飯の大盛は無料です。通常はからあげ4個入りで590円、1個追加するごとにプラス120円です。からやま弁当では、タレを極ダレ・甘辛ダレ・マヨネーズの3種類から選ぶことができます。

Photo by ftomiz

お弁当は2段になっており、上の段にはからあげとキャベツ、下の段にはご飯が入っています。からあげは店舗で食べるのと同様にカリッとジューシー、かかっているタレとの相性も抜群です。店内でいただく場合はお味噌汁がついていますが、持ち帰り弁当の場合はついていないことをご了承ください。

かつやのからあげ専門店からやまの持ち帰りメニュー2:黒酢あんかけ弁当見出し

からやまの持ち帰りメニューで人気の一つに「黒酢あんかけ弁当」があります。ランチにからあげも食べたい、野菜も食べたいという特に女性に人気のお弁当です。黒酢あんかけ定食としてイートインでも注文が可能なメニューです。黒酢あんかけ弁当の値段は690円です。

この黒酢あんかけには、からあげが2つ使われておりそれだけでもボリューム満点です。そのほかにゴロゴロと大きくカットされたニンジンやナ、ジャガイモなどの野菜もたっぷり入っています。黒酢のクセは感じることなく甘酢なのでご飯との相性も抜群です。

かつやのからあげ専門店からやまの持ち帰りメニュー3:からあげサラダ弁当見出し

Photo by kimishowota

からあげを食べるときにやっぱり気になるのがカロリーですよね。からあげも食べたいけれどサラダもたっぷり食べたいという方のためにおすすめなのが「からあげサラダ弁当」です。こちらはご飯なしの単品での注文も可能で、単品での値段は550円、ご飯がつくと750円です。

たっぷりの野菜の中にはからあげが3個分、小さく切られて入っています。たっぷりのレタスや水菜などの野菜とドレッシング、からあげを一緒に食べると口の中に美味しさが広がっていきます。ダイエット中だけどランチにからあげが食べたいという方はご飯なしで単品での注文をされる方が多いです。

かつやのからあげ専門店からやまの持ち帰りメニュー4:パーティーセット見出し

Photo by ftomiz

ホームパーティーを行うときや、ちょっとした集まりに持っていくといったときに便利なのが「パーティーセット」です。からあげが18個入っているパーティーセットAは1980円、30個入っているパーティーセットBは2900円とお手頃な価格でたっぷりのからあげを持ち帰りすることができます。

Photo by JaggyBoss

からあげは、単品での注文も可能ですが、単品の場合はグラムでの量り売りとなりますので、決まった個数を注文したいという場合はパーティーセットがお得です。かりっとももやジューシーもも、手羽先など様々な部位が入っており、盛り上がること間違いなしです。手土産に迷ったら、からやまのからあげはいかがでしょう。

相模原店では宅配サービスもある見出し

Photo by hirotomo

からやまの相模原店では、宅配サービスも行っています。出来立てアツアツのからあげが自宅にいながらも注文できるなんて非常に嬉しいですよね。現在(2018年3月時点)のところ、宅配サービスを行っているのは3店舗のみですが、今後店舗が増える可能性もあります。美味しいランチを自宅で注文、自宅で受け取れるサービスは最高です。

美味しいからあげが食べたくなったらからやまに行こう見出し

Photo by Yusuke ********

いかがでしたか。美味しいからあげが食べられるからやまについて紹介しました。リーズナブルな価格でお腹いっぱいからあげが食べられるのがからやまの魅力です。ランチに迷ったらぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょう。お持ち帰りの弁当もありますので、中で食べても持ち帰りにしても、様々な楽しみ方ができるからやま、おすすめです。

投稿日: 2018年3月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote