地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

博多の夜ご飯おすすめスポット11選!安いお店やデートに人気の場所も!

博多の夜ご飯おすすめスポット11選!安いお店やデートに人気の場所も!
投稿日: 2018年3月15日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている博多は、福岡を代表する人気スポット。今回はそんな博多でおすすめの夜ご飯をご紹介いたします。博多には女子1人でも気兼ねなく美味しい夜ご飯を食べられるお店や、絶品夜ご飯をお安い値段でいただけるデートにおすすめのお店がいっぱい。

デートや1人夜ご飯を楽しみに博多のおすすめ店へ行こう見出し

Photo by densetsunopanda

福岡を代表するグルメスポットの博多には、さまざまな飲食店が勢ぞろいしています。そんな博多には、美味しい夜ご飯をいただけるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は絶品夜ご飯をお安い値段でいただける1人夜ご飯におすすめのお店や、女子旅やデートの夜ご飯に最適なお店など、博多でおすすめの夜ご飯をご紹介いたします。

夜ご飯がおすすめの博多ってこんな街見出し

Photo by coloredby

九州の福岡市にある博多は、福岡を代表する人気のスポットです。博多区には、博多駅、博多港、福岡空港などがあり、交通の中心となっている区でもあります。そんな博多は、美味しいランチや夜ご飯をいただける飲食店、観光客にもおすすめの屋台、ショッピングを楽しめるショップが勢揃いしており、たくさんの女子が訪れます。

夜ご飯の前に行きたい博多スポット1:JR博多シティ見出し

Photo by mah_japan

博多駅直通で行ける「JR博多シティ」は、個性豊かな200以上もの専門店があつまっているショッピングセンターです。次世代シネコンの「T・ジョイ博多」、「東急ハンズ」、日本最大級のレストランゾーンの「シティダイニングくうてん」など、高感度ファッション、サービス、レストランが勢揃い。あらゆるライフスタイルに役立つスポット。

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 電話番号:092-431-8484

夜ご飯の前に行きたい博多スポット2:キャナルシティ博多見出し

Photo by coloredby

博多を代表する「キャナルシティ博多」は、おしゃれな博多の女子もあつまる、ショッピングモールです。キャナルシティ博多には、買い物を楽しめる女性に大人気のショップはモチロン、ジャンル豊かな食事を楽しめるレストラン、舞台を楽しめるキャナルシティ劇場、映画を楽しめるユナイテッドシネマなどを経完備しています。

Photo by coloredby

住所:福岡県福岡市博多区住吉1丁目2 電話番号:092-282-2525

夜ご飯の前に行きたい博多スポット3:櫛田神社見出し

Photo by veroyama

福岡博多の中心にある神社の「櫛田神社」は、日本一大きなおたふくのお面が有名な観光スポットです。親しみをこめてお櫛田さんと呼ばれているこちらの神社は、地元の方はモチロン、観光客のデートや観光にもおすすめ。健康と長生きの水とよばれている霊泉鶴の井戸水を飲んだり、力石で力だめししたりと、見どころがたくさんあります。

Photo by Dal Lu

住所:福岡県福岡市博多区上川端町1-41 電話番号:092-291-2951

夜ご飯の前に行きたい博多スポット4:博多リバレイン見出し

福岡にある「博多リバレイン」は、室内あそびば、ショッピング、グルメなどご家族で楽しむことができる、家族での観光におすすめのスポットです。3棟の建物から成る博多リバレインは、博多座、福岡アジア美術館、博多リバレインモールなどがはいっており、演劇を鑑賞したり、美術館でゆっくり芸術を鑑賞したりすることができます。

住所:福岡県福岡市博多区下川端町3-1 電話番号:092-282-1300

東京で博多ラーメンならココ!おすすめの美味しい店をランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京で博多ラーメンならココ!おすすめの美味しい店をランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢揃いしている東京は、多くの人で賑わうグルメスポット。今回はそんな東京でおすすめの博多ラーメンをご紹介します。東京には博多ならではの美味しい博多ラーメンをいただけるお店がたくさんあるので、気になるアクセス方法も含めてチェックしましょう。

夜ご飯の前に行きたい博多スポット5:福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール見出し

博多リバレインモールの5階と6階にある「福岡アンパンマンこどもミュージアム」は、小さなお子様連れの方にとってもおすすめの観光スポットです。こちらのスポットでは、かわいいアンパンマンのキャラクター達をモチーフにしたアクティビティがいっぱい。アンパンマンの世界を体験できるミュージアムで、ステージやイベントを楽しめます。

住所:福岡県福岡市博多区下川端町3-1 電話番号:092-291-8855

夜ご飯の前に行きたい博多スポット6:アサヒビール博多工場見出し

博多にあるビール好きの方におすすめの観光スポットといえば「アサヒビール博多工場」です。こちらのビール工場では、案内係がビールの製造工程やミニ知識をわかりやすく紹介してくれるので、ビールの知識を楽しみながら学ぶことができるんです。見学後は、お待ちかね、工場できたてのアサヒスーパードライをいただくことができます。

住所:福岡県福岡市博多区竹下3-1-1 電話番号:092-431-2701

博多のおすすめ夜ご飯1:博多一幸舎 博多本店見出し

博多駅から徒歩5分ほどのところにある「博多一幸舎」は、博多の名物グルメである博多ラーメンをいただけるお店です。清潔感溢れる店内は、カウンター席中心なので、お1人様の夜ご飯や、観光中のカップルデートの夜ご飯にもおすすめ。伝統の博多ラーメンの味をベースにした、オリジナリティ溢れる博多ラーメンを楽しめます。

1人夜ご飯にもおすすめのこちらのお店でいただけるラーメンは、元祖泡系とよばれている、地元の方からも愛される本物の博多ラーメンです。自慢のスープに使用しているのは、大量の九州の豚頭や背骨。丁寧に下茹でをしているので、味と旨味がたっぷりつまっています。博多ラーメンのもち味をきめるタレにもとことんこだわっています。

定番のラーメンは、1杯800円というお安い値段で提供しています。豚骨ラーメンのお供にあわせてあっさりと調理している「チャーハン」や、外はパリっと中はジューシーな「博多餃子」などをお安い値段でつけることができるので、夜ご飯におすすめ。スパイスが加わった「赤ラーメン」や、焦がしニンニクがアクセントの「黒ラーメン」もあります。

住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-23-12 電話番号:092-432-1190

博多のおすすめ夜ご飯2:はかた天乃 KITTE 博多店見出し

博多駅直結の女子に人気の商業施設KITTE内にある「はかた天乃」は、魚介中心の定食をお安い値段でいただくことができるお店です。スポーツ選手や芸能関係者のファンが多い博多で有名な日本料理店が監修しているこちらのお店は、定食屋とは思えないくらいおしゃれなので、女子のお1人様や、デートの夜ご飯にもおすすめなんです。

和の趣溢れる高級感漂う店内で、お安い値段で定食の夜ご飯をいただけます。1番人気の「ざんまい定食」は、いろいろな料理を少しずついただける、女子にも大人気の定食です。鯛のアラ炊き、鯛茶を一緒に楽しむことができるおすすめの定食です。夜定食は1580円から1980円というお安い値段で楽しめるので、1人夜ご飯にもおすすめです。

17時から22時の時間帯は1人夜ご飯にもぴったりな、お安い夜定食を提供しています。その日によって旬の魚を楽しめる刺身4種盛りがついた「さしみ定食」、銀ダラ味噌漬け、刺身3種の人気メニューを楽しめる「あまの定食」など、女子に人気の定食が勢揃い。おつまみに最適なお安い1品料理も充実しているので、デートの夜ご飯も楽しめます。

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 電話番号:092-260-6366

博多のおすすめ夜ご飯3:磯らぎ見出し

JR博多シティのくうてんにある「磯らぎ」は、四季折々の新鮮な魚を使用した海鮮丼や、お茶漬けを楽しむことができるお店です。博多の夜景を眺めながら夜ご飯を楽しめる、おしゃれなこちらのお店は、1人夜ご飯やデートの夜ご飯におすすめ。彩り鮮やかな「海鮮丼」や、特製ゴマダレにあごだし汁をかけていただく「鯛茶漬け」がおすすめメニュー。

おすすめの「海鮮丼」は、夜ご飯にも大人気です。毎朝長浜の市場から仕入れている新鮮な旬の魚、うに、いくら、海老など約10種類の海の幸をふんだんに使用しています。すべて一口サイズにカットしてあるので、女性のお客さんも安心していただけます。細かくカットした海鮮は、お店自慢のごまだれが絡みやすいのも嬉しいポイントです。

海の幸を使用したどんぶりやお茶漬けは、夜ご飯にもおすすめです。すべてのメニューには、お味噌汁 、小鉢二品、お漬け物、甘味がついており、ごはん、お味噌汁、あご出汁は無料でおかわりできるのでお安いです。九州で水揚げされる真鯛を使用した「鯛茶漬け」や、さば、あじ、かんぱちなど九州の味覚たっぷりの「博多茶漬け」が大人気。

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 電話番号:092-409-6637

博多のおすすめ夜ご飯4:豚のまんま見出し

博多駅から徒歩7分ほどのところにある「豚のまんま」は、鹿児島産の「茶美豚」を使用した、さまざまな美味しい豚料理をいただけるお店です。和の趣溢れる落ち着いた雰囲気のお店には、女子1人の夜ご飯にもおすすめのカウンター席や、デートに最適な個室をご用意しています。茶美豚は、甘い脂身、コクのある甘み、柔らかな肉質が特徴です。

人気ナンバーワンの「博多とんこつネギしゃぶ」は、寒い日のデートの夜ご飯におすすめ。豚の頭のみをじっくりと煮込んだ自慢のとんこつスープに、お茶とさつま芋で育てられた脂身まで甘い茶美豚をしゃぶしゃぶしていただきます。シメは、とんこつスープにごはんと卵をあわせた「雑炊」や張源洋行の麺を使用した「ちゃんぽん麺」がおすすめ。

こだわりの豚肉を使用した、美味しくて安い豚肉料理が勢揃いしています。数種の香辛料やフルーツで仕込む辛味ベースを使用した「とんこつ炊き餃子」、豚タン1本を炭火で丸焼きにした、厚切りスライスの「豚タンのまる焼き」、噛めば噛むほどに旨味が深まる希少部位の「豚ほほ肉の炭火焼」など、夜ご飯におすすめの料理がたくさん。

博多のおすすめ夜ご飯5:野菜を食べるカレーcamp KITTE博多店見出し

博多駅直結のKITTE博多にある「野菜を食べるカレーcamp」は、まるでキャンプでいただくような美味しいカレーを食べられるお店です。朝から夜まで営業しているこちらのお店は、モーニング、ランチ、夜ご飯などいろいろなシーンで美味しいカレーをいただくことができます。まるでキャンプ場のような遊び心溢れるお店は、お1人様に最適なカウンターも。

1番人気の「1日分の野菜カレー」は、野菜たっぷりで、女性のお客さんや野菜不足のお客さんの夜ご飯におすすめです。11品目以上の旬野菜が350グラム以上はいったカレーは、お値段990円とお安いです。玉ねぎ、長茄子、カボチャ、ジャガイモ、さつまいも、パプリカ、しめじ、キャベツ、小松菜、トマト、黄トマトなどがはいっています。

こちらのお店のカレーは、3種類の中からお好きなルーを選ぶことができるんです。本店伝統オリジナルルー、タイ風グリーンカレー、南インド風辛口ルーからお好きなルーを選ぶことができ、辛さの調整も可能なので、自分だけのオリジナルカレーを楽しむことができます。キャンプのスコップのようなスプーンでいただく、個性的なカレーです。

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 電話番号:092-260-8448

博多グルメランキングTOP15!ランチや夜におすすめの情報特集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多グルメランキングTOP15!ランチや夜におすすめの情報特集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州一円から海の幸山の幸が集う博多は伝統の屋台を始めグルメスポットが多くあることでも有名な街です。そこで今回はそんな博多の街で人気のお店をランキング形式でご紹介。ランチやディナー、女子会や合コンなどシーンに合わせて博多グルメを満喫するのにぜひお役立て下さい。

博多のおすすめ夜ご飯6:もつ鍋 おおやま 博多デイトス店見出し

博多駅直結の便利な場所にある「もつ鍋 おおやま」は、並んででも食べたい大人気のもつ鍋店です。博多っ子にも人気のもつ鍋を食べに、ご家族やデートでたくさんの人が訪れます。秘伝の味噌をベースにしたもつ鍋はお店の看板メニュー。数種類の味噌を独自ブレンドした、秘伝のスープは、口溶け豊かな牛もつとベストマッチします。

ぷりぷりのもつを使用したコラーゲンたっぷりのもつ鍋は、女子にも大人気なんです。使用しているもつは、九州産のものを中心に国産牛のみを使用。ぷりぷりの食感の秘訣は、一切れ10gカットと最上級の脂がのった若い牛の小腸を使用しているからなんです。こだわりの味噌スープでいただくもつ鍋は、寒い日のデートの夜ご飯にもおすすめです。

夜ご飯にさまざまな美味しい博多グルメを楽しみたいならお安い「博多ざんまいセット」がおすすめです。みそ、しょうゆ、水炊き風からお好きなもつ鍋をチョイスすることができ、選べるサラダ、逸品、おつまみがついてきます。内容盛り沢山で2000円なので、とってもお安いです。柔らかスモツ、もつの唐揚げ、牛スジ煮込みから逸品を選べます。

博多のおすすめ夜ご飯7:博多華味鳥 博多駅前店 見出し

博多駅前にある「博多華味鳥」は、博多の名物グルメである水炊きを楽しむことができるお店です。自社ブランドのこだわりの鶏「華味鳥」を使用した水炊きはまさに絶品。大自然の中で育てられた華味鳥を使用したスープは、あっさりとしながらも旨味がたっぷりつまっています。2名から注文できるコースは、デートの夜ご飯にもおすすめです。

秘伝の博多水炊きをフルコースで楽しむことができるコースメニューは、2名から注文OKなので、デートの夜ご飯にもおすすめです。まずは鶏の旨味が抽出されたスープからいただきます。お肉をいれた後や、野菜をいれた後は、スープがどんどん濃厚になっていくので、味の変化も楽しむことができるんです。4200円からとお安い値段で楽しめます。

華味鳥の水炊きセットは、1人前2900円です。メインの水炊きに、小鉢2品、たまご雑炊もしくはちゃんぽん麺のシメ、香の物がついてこの値段なのでお安いです。水炊きでは、自慢の華味鳥の、ブツ切り、つくね、切り身、肝などいろいろな部位を味わうことができます。鶏の旨味がたっぷりと染みこんだ野菜もまた絶品。冬のデートにおすすめです。

博多のおすすめ夜ご飯8:ビストロ アン・ココット見出し

博多駅からすぐのところにある「ビストロ アン・ココット」は、フランス地方の料理をアレンジしたココット料理が自慢のお店です。おしゃれな雰囲気のお店は、女性の1人飲みや、女子会、デートなど、いろいろなシーンに利用することができます。夜の時間帯は、シェフおすすめの料理をおつまみに、種類豊富なワインをいただけます。

夜のおすすめは、ワインとの相性バツグンの「自家製シャルキュトリーの盛り合わせ」です。フォアグラ入りの「パテ・ド・カンパーニュ」、まるでフォアグラのような食感を楽しめる「レバーパテ」をはじめ、ロースハム、コーンビーフ、ソシス・ド・シャンポン、スモーク鍋、スモーク豚タンなど8種類のシャルキュトリーを楽しめます。

ココットを使用したメイン料理は、女子会の夜ご飯にも大人気です。1週間塩漬け熟成した骨付き豚すね肉とソーセージを使用したアルザス地方の伝統料理「シュークルート」、親鶏のガラと香味野菜でとったブイヨンで素材をことこと煮込んだ「ポトフ」、豚肉と白インゲン豆が相性バツグンの「カスレ」など、絶品ココット料理が勢揃い。

博多のおすすめ夜ご飯9:コカレストラン JR博多シティ見出し

博多で本場のタイ料理を食べたいなら「コカレストラン」がおすすめです。たっぷりのハーブやスパイスを使用した、1度食べたらクセになるようなタイ料理は、女子にも大人気。女子会にぴったりのお安いコースや、1人夜ご飯にもおすすめの美味しいタイ料理をたくさんご用意しています。お1人様の女子の夜ご飯にもおすすめのお店です。

夜ご飯は、タイのお酒と相性バツグンの女子が好むおつまみをたくさんご用意しています。野菜がたっぷりはいった海老の生春巻き「ポピャソックン」、胡椒の効いたタイのえびせん「カオケックン」、特製トムヤムソルトをからめた「フライドポテト」、ピリ辛のふわふわタイ風さつま揚げ「トードマンプラー」などをお安い値段でいただけます。

お酒の後のシメにもおすすめのタイヌードルも勢揃い。ピリ辛ココナッツスープでいただく鶏肉のコクがたっぷりの「トムカーガイ」、タイの米麺を使用した屋台のラーメン「クエッティオナーム」、辛さと酸っぱさがクセになる「トムヤムヌードル」、お店人気ナンバーワンのタイやきそば「パッタイ」などをご用意しています。

博多のおすすめ夜ご飯10:京鼎樓 KITTE博多店見出し

KITTE博多内にある「京鼎樓」は、台湾で大人気の名店である京鼎樓の小籠包を博多にいながらにして楽しむことができるお店です。美しい博多の景色を眺めながらディナーを楽しめる、最高のロケーションのお店や、デートや女子会にも大人気。自慢の「薄皮小籠包」や、種類豊富の小籠包をはじめ、美味しい中華料理が勢揃いしています。

お店のおすすめは、なんといっても「薄皮小籠包」です。蒸したての小籠包は、中が透けて見えるほどの薄い皮が特徴。できたてアツアツの状態で頬張ると、中からはコラーゲンたっぷりの濃厚スープと、こだわりの豚肉の風味が、口いっぱいに広がるんです。前菜、麺類、野菜料理など、美味しい台湾料理をたくさんご用意しています。

薄皮小籠包のほかにも、いろいろな種類の小籠包をご用意しています。九州の老舗からし明太子屋であるかねふくのからし明太子を使用した「明太子小籠包」は、博多でしか味わえない味。烏龍茶葉を生地と具に練りこんだ、爽やかでほろ苦い「烏龍小籠包」、ずわい蟹の身と蟹味噌がたっぷりの「カニ小籠包」などがおすすめです。

博多のデートスポットおすすめ21選!ディナーやランチで使えるお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多のデートスポットおすすめ21選!ディナーやランチで使えるお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな観光スポットや飲食店が勢ぞろいしている博多は、福岡を代表する人気デートスポットです。今回はそんな博多でおすすめのデートスポットをたっぷりとご紹介します。デートにおすすめのスポットや、ランチデートやディナーコースを楽しめる個室店を、チェックしましょう。

博多のおすすめ夜ご飯11:やきにくのバクロ 博多店見出し

博多駅から徒歩8分ほどのところにある「やきにくのバクロ」は、最高級の鹿児島黒毛和牛をリーズナブルな値段でいただくことができる、博多で人気の焼肉屋です。こちらのお店では、最高級の鹿児島黒毛和牛を一頭買いしているので、定番の部位はもちろん、普段なかなか食べられない希少部位もいただくことができるんです。

お肉好きのカップルの夜ご飯にもおすすめのこちらのお店でいただけるのは、こだわりの肉料理の数々です。最高級のサーロインをさっと炙り、たまごにくぐらせていただく「サーロインの焼きすき」、A5黒毛和牛のリブロースを一枚切りで贅沢にいただく「メガロース」など、おすすめメニューをたくさんご用意しています。

住所:福岡県福岡市博多区住吉1-1-9 電話番号:092-710-7029

博多で安い夜ご飯や1人夜ご飯を堪能しよう見出し

Photo by darashi

いかがでしたか。博多にはこんなにたくさんの美味しい夜ご飯をいただけるお店があるんです。今回紹介したのは、1人夜ご飯にもおすすめの美味しい夜ご飯を居心地の良い空間でいただけるお店や、女子会やデートの夜ご飯におすすめの絶品夜ご飯をいただけるお店ばかり。博多で美味しい夜ご飯をお探しの際は、是非、参考にしてみてください。

投稿日: 2018年3月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote