地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金子半之助の天丼は日本橋のイチオシ!おすすめランチメニューや料金情報!

金子半之助の天丼は日本橋のイチオシ!おすすめランチメニューや料金情報!
投稿日: 2018年3月23日最終更新日: 2020年10月8日

連日激込みの超人気天丼屋の金子半之助はご存知でしょうか。一度食べるとリピーターとなってしまう天丼はお昼時に1時間や2時間待ちは当然の人気ぶりで、店前の道路には天丼を求めて長蛇の列が出来上がります。今回はそんな金子半之助の天丼の人気の秘訣に迫ります。

一度は食べたい金子半之助の天丼!見出し

Photo by 斌&珮&璇&水滴

金子半之助は一度は食べたいといわれている天丼の名店で、日本橋に本店を構えております。その人気ぶりはランチ時になると顕著に表れ、店前には長い行列を作ります。並んでまで食べる価値のある天丼とはどのようなものなのでしょうか。今回は日本橋に本店を構える大人気天丼店金子半之助のメニューやランチ情報、料金など一挙ご紹介いたします。

日本橋の天ぷらは天ぷらめし金子半之助で!行列が出来るランチの魅力は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本橋の天ぷらは天ぷらめし金子半之助で!行列が出来るランチの魅力は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本橋には天ぷらの人気店がたくさんありますが、三越前にある「天ぷらめし・金子半之助」もそのひとつです。職人が目の前で揚げるアツアツの天ぷらが定食で食べることができます。ボリュームがあって低料金の天ぷらめし・金子半之助は、日本橋でも行列が絶えないお店です。

天丼の金子半之助とは見出し

Photo by Ivani.Chang

天丼の人気店として今話題沸騰中なのが日本橋にある天丼・金子半之助です。おすすめメニューの天丼は注文のたびに職人が具材を揚げて出来立ての天丼を提供してくれます。いつでも出来立てを食べることができ、作り置きは一切しないというこだわりで、本格的な天丼を低価格な料金で味わうことができます。

Photo by Richard, enjoy my life!

本格的な江戸前天丼が味わえる金子半之助の人気は国内だけにはとどまりません。昨今の日本食ブームに沸くアメリカや親日国として有名な台湾にも店舗出店を行い、世界的に有名な天丼店としてその名をはせております。日本国内には日本橋本店をはじめ関東地方に姉妹店を含めて10店舗展開しており、今後の全行的な店舗拡大が楽しみです。

天丼の金子半之助の店名の由来は?見出し

Photo by bryan...

天丼・金子半之助の店名はお察しの通り人名であります。金子半之助は年代不詳ではありますが、日本調理師一心会の二代目会長を務めた経歴があります。一心会と言えば和食屋や割烹店、天ぷら店などに広く精通していることで有名ですので、金子半之助の和食の職人として卓越した技術を持ち合わせていたことがうかがえます。

金子半之助のメニューは天丼のみ?見出し

Photo by Ivani.Chang

金子半之助のメニューはいたってシンプルです。ランチメニューやグラントメニューといったものはありません。お品書きに並ぶメニューは江戸前天丼・大盛り・味噌椀・生ビールとシンプル。あとはお土産の天丼弁当・がりごぼう・揚げ玉が記載されていますが、メインのメニューは江戸前天丼のみとなっております。そしてリーズナブルな料金設定です。

メニューが江戸前天丼一種類ですので、どれがおすすめでどれが美味しいかなど迷う余地もありません。江戸前天丼一択。江戸前天丼が金子半之助のおすすめメニューです。客の回転を上げるためという理由もあるのでしょうが、江戸前天丼に懸ける思いや自信がメニュー表から強く伝わってきます。

またこちらのメニュー表は金子半之助日本橋本店のものとなっており、下記で紹介するいくつかの姉妹店では若干メニューの形態が変わっていたり、取り扱うメニューも変わってきます。ですが、まず初めて金子半之助に訪れるという方は、日本橋本店の江戸前天丼を味わってみることをおすすめします。

金子半之助の天丼の魅力1「コスパの良さ」見出し

金子半之助の天丼はなんといってもコスパが抜群です。低料金でお腹いっぱい食べられるというのも人気の秘訣ではないでしょうか。まず金子半之助の江戸前天丼の料金ですが、一杯950円となっております。1,000円で本格的な江戸前天丼が食べられるということで、こちらの料金はランチタイムであってもそれ以外でも変動することはありません。

そして驚くべきはその盛りの良さです。丼から天ぷらがはみ出しているのがデフォルトであり、圧倒的なボリュームです。食べ盛りの学生さんや、男性の方でもお腹いっぱい食べることのできるボリュームがあってこそのコストパフォーマンスですので、その点では文句なしと言えるでしょう。リーズナブルな料金が魅力の一つです。

金子半之助の天丼の魅力2「新鮮な素材」見出し

Photo by heniha

金子半之助の江戸前天丼は天ぷらの素材にも並々ならぬこだわりが伺えます。天ぷらの種類は穴子、海老、烏賊、半熟玉子となっており、魚介類は毎朝築地で仕入れるというこだわりで、その鮮度の良さが直接味にも影響します。美味しい天ぷらを揚げるためには良い素材を選ぶのは当然です。金子半之助が名店と呼ばれる理由の一つでもあります。

また天ぷらの素材としては珍しい半熟玉子も江戸前天丼にトッピングされてあります。半熟玉子は割ると中からとろりととろける黄身があふれ出てきて、秘伝の丼たれとの相性もバッチリです。魚介類の天ぷらも含めて仕込みにひと手間惜しむことによってとびきり美味しい天丼が出来上がります。

金子半之助の天丼の魅力3「秘伝の丼たれ」見出し

最後に金子半之助の江戸前天丼を語るうえで忘れてはいけないのが秘伝の丼たれです。この味を求めて通い詰めるリピーターも多くいることでしょう。使用されている丼たれは門外不出の秘伝レシピであり、もともとは日本調理師一心会二代目会長としての金子半之助が試行錯誤を重ねて完成させた丼たれです。

日本調理師一心会二代目会長としての金子半之助の孫にあたり、金子半之助の店主でもある金子真也が幼少期に金子半之助から丼たれが記載されたレシピを譲り受けており、それをもとにして今や行列を作る江戸前天丼を完成させました。江戸前天丼の命ともいえる丼たれの味を存分に味わてみてください。

「日本橋だし場」はダシ専門の人気BAR!気になるメニューやおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「日本橋だし場」はダシ専門の人気BAR!気になるメニューやおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京にある『日本橋だし場』は都内では珍しい出汁専門のレストランで、紙コップに入ったさまざまな種類の出汁をBAR感覚で楽しむことができます。また日本橋だし場ではその出汁を使ったランチメニューも食べられ、ヘルシー志向の女性を中心にいま注目を集めています。

金子半之助の天丼の魅力4「生ビール」見出し

金子半之助の選りすぐりのメニューの中にしっかり記載されている生ビールの文字。これは注文しろと言っているようなものです。ビールは揚げ物との相性がバッチリなので天丼と合わせても美味しく味わうことができます。なにより天丼屋のカウンターでビールを飲みながら天丼を食べるなんてなかなか粋ではないでしょうか。

金子半之助はランチタイムも天丼一品で勝負!見出し

先に記載した通り金子半之助はランチタイムだからと言って特別な料金の変動などはございません。日本橋本店ではランチタイムも950円の江戸前天丼一品で勝負しております。にもかかわらずランチタイムには長蛇の行列を作るあたり本物の名店と呼べるでしょう。あまり長い時間並ぶのはちょっと、という方はランチタイムを外して行くことをおすすめします。

お持ち帰りもできる金子半之助の江戸前天丼見出し

金子半之助の人気の江戸前天丼はお持ち帰りも可能となっております。金子半之助の江戸前天丼は冷めても美味しくいただけますので自分用に、はたまたお土産として持ち帰るのもおすすめです。大人気の江戸前天丼のお土産はだれにあげてもさぞ喜ばれることでしょう。料金は変わらず950円でお持ち帰り可能となっております。

そしてお持ち帰り用のお弁当だからと言って一切手が抜かれることはなく、店舗で食べる江戸前天丼と同じ素材、同じ製法できっちりと仕上げてくれます。さらに金子半之助の江戸前天丼ですので、たっぷりのボリュームもそのまま再現してくれており、ケースからあふれんばかりの盛りの良さです。お土産用に江戸前天丼弁当をぜひお試しください。

また予めの電話予約も可能となっております。混雑時などの受け取りは少し時間がかかる場合がありますので、早めに予約を入れておくことをおすすめします。そうすることで待ち時間もかからずに受け取ることが可能です。大量の注文の場合は数日前に予約をするとスムーズです。電話予約して待ち時間なく賢く利用しましょう。

天丼の金子半之助の店内見出し

金子半之助の店内は1階がカウンター6席、2階にテーブル席が14席といった造りとなっております。それほど広い店内ではないということも行列を作る理由の一つになっていそうです。2階のテーブル席はゆったりとした落ち着きのある高級感あふれる空間となっておりますので、家族連れでお子様がいる場合などでも問題なく利用することができます。

お一人の場合はカウンター席に通されると思いますが、こちらもなかなか粋な空間です。和風な趣のあるカウンター席で、正面では天丼を作る職人さんの姿を眺めることができます。洗礼された卓越した技術を持ち合わせた金子半之助の職人さんの仕事はつい見入ってしまうほど、これから食べる天丼への期待も増すことでしょう。

天丼の金子半之助の営業時間見出し

次は金子半之助の営業時間の紹介です。営業時間は店舗によって若干変更があります。日本橋本店の営業時間は月曜日から金曜日までの平日が午前11時から午後10時まで、土曜・日曜・祝日が午前10時から午後9時までとなっており、それぞれ30分前がラストオーダーの時間です。店休日は年末年始・不定休となっております。

日本橋本店以外の店舗も大体がお昼前の10時や11時からの営業で、夜は9時もしくは10時までの営業となっております。店休日も基本的には年末年始のみということです。比較的遅い時間まで営業しているということで、仕事帰りにも立ち寄れるのも嬉しいポイントです。詳しい営業時間は金子半之助の公式ホームページでご確認ください。

またどの店舗もランチタイムに向けて営業を開始するということで、お昼時には多くの来店客でかなり込み合い、待ち時間も長くなってしまいます。日本橋本店に限っては長い行列ができるということで、お昼休みにあまり時間がない方はあまりおすすめできません。時間に余裕がありゆっくり食べたい方は少し時間をずらして行くことをおすすめします。

日本橋で美味しい天丼を食べたい!ランチが安い店・行列ができる店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本橋で美味しい天丼を食べたい!ランチが安い店・行列ができる店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本橋界隈は、実は、美味しい天丼を食べられる有名店の宝庫なのをご存知でしたか?このページでは、日本橋界隈でお役に立つ、行列ができるほど美味しい天丼を食べられる有名店の情報を、お昼時に安い価格になるランチタイム限定天丼情報も含めて大特集してご紹介いたします。

天丼の金子半之助へのアクセス見出し

続いて金子半之助までのアクセスの紹介です。今回は日本橋にある金子半之助本店へのアクセス情報です。金子半之助日本橋本店は三越前駅が最寄り駅となっております。A1出口から徒歩1分ほどの距離となっており、良くも悪くもお昼時の長い行列が目印になるかと思います。

住所: 東京都中央区日本橋室町1丁目11−15 電話番号:03-3243-0707

姉妹店の天ぷらめしもおすすめ見出し

天丼の金子半之助日本橋本店からすぐのところにあるのが天ぷらめしの金子半之助です。天ぷらめしとは天ぷら・ご飯・味噌汁などがセットとなったメニューの事で、目の前で揚げたての天ぷらを提供してくれます。ご飯とは別に天ぷらを味わいたいという人にはこちらの天ぷらめし金子半之助をおすすめします。

天ぷらめしの金子半之助もお昼時になると長い行列が出来上がります。グーグルマップのストリートビューでお店の検索をしてみると店先に長い行列を作っている画像が載ってあります。どこの店舗でもたくさんのお客さんが来店するということは名店としての証であるといえます。とことん美味しさを追求した金子半之助だからこその成す業です。

一番人気のメニューはなんといっても看板メニューである天ぷらめしです。天ぷらの具材は白身魚、かぼちゃ、たまご、舞茸など数種類あり、職人が揚げた出来立ての天ぷらが味わえるのも魅力となっております。料金は980円と大変リーズナブルなのも嬉しいポイント。少し贅沢をして穴子の天ぷらめしや海老の天ぷらめしもおすすめ。江戸前の美味しい天ぷらも味わえます。

また天ぷらめしの金子半之助では天丼の金子半之助とは違い単品で天ぷらの追加注文が可能となっております。穴子や舞茸、海老やししとうなど、そのメニューは多くあり自分の好きな天ぷらを味わえるのもおすすめできる理由の一つです。料金はどれも150円から180円とリーズナブル。名店でありながらお財布にやさしい料金設定なのも嬉しいポイントです。

天ぷらめしの金子半之助までのアクセスは日本橋本店同様に三越前駅のA1出口が最寄りとなっております。徒歩5分圏内となっており、アクセスも容易です。営業時間は月曜から金曜までが11:00から22:00、土曜・日曜・祝日 は10:00から21:00までとなっております。美味しい天ぷらを味わうなら天丼金子半之助の姉妹店、天ぷらめしの金子半之助もおすすめです。

いざ天丼を求めて金子半之助へ!見出し

Photo by jeff~

以上、天丼の名店金子半之助をご紹介してまいりました。リーズナブルな料金でボリュームたっぷりの本格的な江戸前天丼が食べられるとあって、日々行列ができるのも伺えます。日本橋に訪れた際にはもちろん、わざわざ遠方から足を運んでも食べる価値のある天丼です。金子半之助の江戸前天丼をぜひお試しください。大変おすすめです。

投稿日: 2018年3月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote