地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都のおしゃれカフェおすすめ21選!町家やレトロな人気店を徹底紹介!

京都のおしゃれカフェおすすめ21選!町家やレトロな人気店を徹底紹介!
投稿日: 2018年3月27日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている京都は、関西を代表する人気スポット。今回はそんな京都でおすすめのおしゃれカフェをたっぷりとご紹介します。京都には美味しいメニューが勢ぞろいしているレトロなカフェや、観光客にも人気のおしゃれな町家カフェがたくさんあります。

人気メニューを楽しみに京都のおしゃれカフェへ行こう見出し

Photo by casek

関西を代表する人気スポットの京都は、たくさんの観光客があつまる街です。そんな京都には、おしゃれなカフェがたくさんあるのをご存知ですか?今回は、レトロな雰囲気の中で美味しいメニューを堪能できる居心地の良いカフェや、女性に人気のおしゃれな町家カフェなど、京都でおすすめのおしゃれカフェをたっぷりご紹介します。

京都のおしゃれカフェ1:中村藤吉 宇治本店見出し

京都の宇治駅から徒歩5分ほどのところにある「中村藤吉」は、有名な抹茶を使用したおすすめスイーツをいただけるおしゃれな町家カフェです。創業150年以上の歴史ある宇治茶商の有名老舗店が経営しているこちらのお店は、お土産を購入できるスペースと、重要文化財にも選定されている町家を利用したカフェスペースにわかれています。

重要文化財でいただくレトロな雰囲気の町家カフェには、さまざまな抹茶のスイーツメニューがあります。宇治本店でのみいただける「生茶ゼリィ」がおすすめメニュー。あざやかで美しい抹茶の香りと、清々しい香りを堪能することができます。上質な抹茶だからこそ出すことができる、旨味と苦味を存分に味わうことができるんです。

住所:京都府宇治市宇治壱番10 電話番号:0774-22-7800

京都のおしゃれカフェ2:茶房いせはん見出し

京都の出町柳駅より徒歩5分ほどのところにある「茶房いせはん」は、レトロな雰囲気を感じるおしゃれなカフェです。こちらのレトロカフェのおすすめメニューは、こだわり尽くした最高級の材料でつくられた、1度食べたらやみつきになるような和スイーツの数々。なかでもひとつひとつすべてが主役になっている「あんみつ」は、おすすめメニュー。

レトロなおしゃれカフェのおすすめメニューは、こだわりのあんみつです。「いせはん特製あんみつ」は、小豆、寒天、抹茶ゼリー、白玉、豆乳ソフトクリーム、わらび餅、黒糖ゼリーのすべてが主役になっているあんみつです。炊き方の違う2種類の小豆や、豆乳ソフトクリームを使用した「いせはんパフェ」もボリューミーでおすすめです。

住所:京都府京都市上京区青龍町242 電話番号:075-231-5422

京都のおしゃれカフェ3:祇園NITI見出し

京都の祇園四条駅から徒歩10分ほどのところにある「祇園NITI」は、祇園のお茶を活かした美味しい和スイーツをいただけるカフェです。レトロでおしゃれなこちらのカフェは、ディタイムはゆっくり寛げる町家カフェとして、ナイトタイムはおしゃれな町家のバーとして利用することができます。こちらの町家カフェのおすすめは、天然氷を使用したカキ氷。

天然氷を使用したカキ氷は、こちらの町家カフェの人気メニューです。天然のカキ氷に使用しているのは、栃木県日光の氷職人がつくりだす、天延の寒さで凍らせた氷を使用したカキ氷。雪のようなふわふわとした食感が特徴で、口の中にいれた瞬間に一瞬で溶けてしまいます。抹茶宇治金時や、季節のカキ氷メニューをご用意しています。

住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-8 電話番号:075-525-7128

京都のおしゃれカフェ4:火裏蓮花見出し

京都の烏丸御池から徒歩6分ほどのところにある「火裏蓮花」は、小さな路地裏にある思わず秘密にしたくなるようなおしゃれな隠れ家カフェです。築100年の町家を改装してつくられたレトロな町家カフェでは、町家カフェならではの古い柱や家具の温もりを感じながら、食事をいただくことができます。オーガニックコーヒーが大人気です。

すべて手作りのケーキメニューは、とってもおすすめです。自家製ベリーソースでいただく「自慢のしっとりクラシックショコラ」、お茶仕立てのソースでいただく「まったりお抹茶のミルクケーキ」、お酒のきいたオレンジピールソースでいただく「大人のブルーチーズケーキ」、赤ワインソースでいただく「酒の花のチーズケーキ」などがあります。

住所:京都府京都市中京区柳馬場通姉小路上ル柳八幡町74-4 電話番号:075-213-4485

京都のおしゃれカフェ5:伊藤久右衛門 本店 見出し

京都の三室戸駅から徒歩5分ほどのところにある「伊藤久右衛門 本店」は、天保3年創業の高級茶で有名な伊藤久右衛門のカフェです。老舗のお茶屋が経営しているこちらの町家カフェは、レトロな雰囲気が流れておりとってもおしゃれ。1番人気メニューの「抹茶パフェ」をはじめ、さまざまな抹茶スイーツをたくさんご用意しています。

宇治茶カフェの認定第一号店でもあるこちらの町家カフェの1番人気は「抹茶パフェ」です。濃厚抹茶の上品な甘さとさわやかな香りが口の中に広がる、大人も楽しめるパフェとなっています。抹茶ゼリーや抹茶アイスがのった「抹茶あんみつ」、プルプルとした食感ととろける味わいを楽しめる「抹茶ババロア」など、いろんな抹茶メニューがあります。

住所:京都府宇治市莵道荒槇19-3 電話番号:0774-23-3955

京都のおしゃれカフェ6:雪ノ下 京都本店見出し

京都の烏丸御池駅より徒歩6分ほどのところにある「雪ノ下」は、パンケーキとかき氷が自慢のカフェです。レトロな雰囲気が漂うおしゃれな町家カフェには、京都の街を眺めながら食事を楽しめる席もご用意しています。お水は鹿児島の名水、たまごは三重のコケッコッコー共和国のたまご、牛乳は大美伊豆牧場のものなど、素材にこだわっています。

分厚くて個性的なパンケーキは、こちらのカフェのおすすめメニューです。中でもおすすめの「国産発酵バターと蜜柑蜂蜜」は、パンケーキ生地の味わいを、ダイレクトに楽しむことができるパンケーキ。プレーン、練乳ミルクの白、ココアチョコの黒、宇治抹茶の緑、チーズの中から、お好みのパンケーキの土台を選ぶことができます。

住所:京都府京都市中京区三条油小路東入ル三条油小路町145-1 電話番号:075-201-7318

京都のおしゃれカフェ7:茶匠 清水一芳園見出し

京都の祇園四条駅から徒歩3分ほどのところにある「茶匠 清水一芳園」は、茶屋問屋が経営している、こだわりのお茶を使用したスイーツメニューが勢揃いしているカフェです。レトロで清潔感ある雰囲気の中で、選りすぐりの原材料を使用した「茶スイーツ」や、ランチタイムに大人気の「お茶漬け丼」といったおすすめメニューをいただけます。

お茶を使用した茶スイーツは、お店のおすすめメニューです。1番人気の「清水パフェ」は、茶匠清水一芳園の理念を体現したこだわりの抹茶パフェ。宇治抹茶を惜しみなく使用した抹茶アイスをはじめ、抹茶クリーム、チョコクランチ、抹茶ようかん、きな粉アイス、わらび餅、小豆煮、白玉などで構成されています。抹茶好きにはたまりません。

住所:京都府京都市東山区本瓦町665 電話番号:075-202-7964

京都のおしゃれカフェ8:丁の字 CAFE見出し

京都市役所駅から徒歩2分ほどのところにある「丁の字 CAFÉ」は、二条木屋町界隈散策の休憩所としてピッタリのおしゃれでレトロなカフェです。2階には貸切席も完備したこちらのカフェは、ゆっくりしたいときにおすすめ。お昼は居心地のよいダイニングカフェとして、夜はちょい飲みできる居酒屋としても利用することができます。

こちらのおしゃれカフェでは、おいしいランチメニューをたくさんご用意しています。中でもおすすめの「丁の字カレーセット」は、どこか懐かしい味がする、上質な黒毛和牛を煮込んだスパイシーなカレーです。はしやすめ3種類、香ばしいトッピング2種類、サラダがついたお得なランチセットです。ナポリタンやフレンチトーストのランチも。

住所:京都府京都市中京区樋之口町467-2 電話番号:075-203-0398

京都のおしゃれカフェ9:ムモクテキカフェ見出し

京都の河原町駅から徒歩10分ほどのところにある「ムモクテキカフェ」は、いきるをつくるをコンセプトにした、ナチュラルでおしゃれなカフェです。大きな窓から庭を眺めながらお食事を楽しむことができる、癒しのカフェには、子連れのお客さん専用の個室もご用意しています。無農薬野菜を中心とした、カラダに優しいメニューが目白押し。

おいしくてからだに優しいフードメニューが勢揃いしています。ぱりっさくっふわっいろいろな食感を楽しむことができる「ヘルシー豆腐ハンバーグ丼ロコモコ風」、野菜たっぷりなのにしっかり食べ応えがある「ベトナム風ツナサラダチャーハン」、ヘルシーな豆腐ハンバーグを使用した「豆腐ハンバーグの和風あんかけ丼」などがあります。

住所:京都府京都市中京区御幸町通六角下ル伊勢屋町351 電話番号:075-213-7733

京都のおしゃれカフェ10:祇をんひつじカフェ見出し

京都の祇園四条駅から徒歩10分ほどのところにある「祇をんひつじカフェ」は、風情溢れるレトロな雰囲気が溢れるおしゃれな町家カフェです。1階は中庭を見ながらコーヒーやスイーツを楽しめるカフェとして、2階は京都のおばんざいを楽しめるレストランとして利用することができます。レトロな雰囲気のジャズが流れるカフェは、雰囲気抜群。

こちらのカフェのおすすめメニューは、オリジナルのフレンチトーストです。厳選したフランスパンに、しっかりミルクとたまごを染みこませたフレンチトーストは、まさに絶品。バニラアイス、カスタードクリーム、メープルシロップでいただく「フレンチトースト」や、キャラメルソースでいただく「キャラメルフレンチトースト」などがあります。

住所:京都府京都市東山区祇園町北側347 電話番号:075-551-1567

京都のおしゃれカフェ11:ARROW TREE 京都三条店見出し

京都の三条京阪駅から徒歩4分ほどのところにある「ARROW TREE」は、新鮮なフルーツをふんだんに使用したスイーツメニューが自慢のカフェです。西宮青果卸売市場で60年続く老舗の青果卸問屋がプロデュースしているこちらのカフェには、旬のフルーツを使用した美味しいスイーツが勢揃い。ソファー席も完備したおしゃれな空間です。

旬のフルーツを使用したスイーツは、お店の人気メニューです。福岡県の厳選されたあまおうをたっぷり使用した、果物屋だからこそできる盛り付けの「あまおうパフェ」、パイナップルとマンゴー、2つのフルーツのフルーツをふんだんに使用した「マンゴーとパインのチョコタルト」など、フレッシュなフルーツを使用したスイーツは大人気。

住所:京都府京都市中京区中島町105 電話番号:075-257-7617

京都のおしゃれカフェ12:はろうきてぃ茶寮見出し

京都の祇園四条駅周辺にある「はろうきてぃ茶寮」は、はろーきてぃをモーチーフとしたかわいいカフェです。着物を着たキティちゃんがお出迎えしてくれるカフェは、町家を思わせる京都ならではのおしゃれなカフェ。光が差し込む開放的なカフェで、キティちゃんをモチーフにしたスイーツや、キティちゃんがぷかぷか浮いた抹茶ラテをいただけます。

キティちゃんをモチーフにしたさまざまなメニューをご用意しています。チキンライスをキューブ型にした、特製の和風ハヤシソースでいただく「はろうきてぃ キューブオムライス」、ジューシーなハンバーグと優しい照り焼きソースが相性バツグンの「はろうきてぃ テリヤキハンバーグ」、「はろうきてぃ 特製カレー」などがおすすめです。

住所:京都府京都市東山区高台寺南門通下河原町東入桝屋町363番22の2 電話番号:075-541-1210

京都のおしゃれカフェ13:吉祥菓寮 祇園本店見出し

京都の東山駅から徒歩5分ほどのところにある「吉祥菓寮 祇園本店」は、京都の自家焙煎きな粉を使用した美味しいきな粉スイーツが勢揃いしています。風情あるレトロな町家カフェには、1階は店内で焙煎したきな粉や新鮮フルーツを使用したケーキを販売する販売コーナー、2階はきな粉スイーツをいただけるカフェになっています。

こだわりの自家焙煎きな粉を使用したスイーツメニューは、お店のおすすめです。おすすめの「焦がしきな粉パフェ」は、きな粉とバニラの自家製アイスの間に、豆乳ブランマンジェとほうじ茶ゼリーをサンドしたフォトジェニックなパフェです。クランチとメレンゲのサクサク食感に、きな粉と黒蜜がベストマッチしています。

住所:京都府京都市東山区石橋町306 電話番号:075-708-5608

京都のおしゃれカフェ14:からふね屋珈琲店 三条本店見出し

京都市役所前駅から徒歩5分ほどのところにある「からふね屋珈琲店」は、1972年の創業以来ずっと地域の方々に愛され続けている人気カフェです。レトロで落ち着いた雰囲気のカフェで、美味しいコーヒーをがじめ、フードやデザートなどバラエティにとんだお食事メニューを楽しむことができます。ゆっくりと寛げる居心地の良いカフェです。

こちらのカフェでは、9時から11時の時間帯は、お得なモーニングメニューを実施しています。1番人気は、トースト、ベーコン、スクランブルエッグ、サラダ、オレンジがついた「Aセット」です。フレンチトーストのモーニングセットや、たまごさんどのモーニングセットもあり、朝だけ100円引きでお好きなドリンクをつけることができます。

住所:京都府京都市中京区河原町通三条下ル大黒町39 電話番号:075-254-8774

メメントモリは京都岡崎で人気のおしゃれカフェ!おすすめメニューを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
メメントモリは京都岡崎で人気のおしゃれカフェ!おすすめメニューを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都岡崎は美術館が立ち並ぶ文化の町です。その岡崎エリアのカフェ「メメントモリ」の人気が沸騰しています。メメントモリは「おしゃれすぎるカフェ」と言われ県外からも多くの人が訪れています。今回は京都岡崎で話題のカフェ・メメントモリをご紹介します!

京都のおしゃれカフェ15:茶寮 八翠見出し

京都の嵐山駅から徒歩15分ほどのところにある「茶寮 八翠」は、ラグジュアリーコレクションホテル京都の敷地内にある、レトロで高級感溢れるおしゃれなカフェです。こちらのカフェでは、嵐山の素晴らしい景色を眺めながらお食事を楽しむことができるんです。特別な時間を堪能できるアフタヌーンセットはとってもおすすめです。

こだわりの素材をふんだんに使用した甘味メニューを食べながら、ゆっくりとしたひとときをお過ごしください。ダリケーのチョコレートをたっぷり使用した自家製ガトーショコラの「ガトーショコラ 生姜と柚子とクレームシャンティ」、一保堂茶舗の抹茶と上質な葛を使用してつくられた「翡翠もち」など、高級な和スイーツが勢揃いしています。

京都のおしゃれカフェ16:錦一葉見出し

観光客にも大人気の京都の錦市場の一角にたつ「錦一葉」は、本格宇治抹茶を使用したドリンクやスイーツを楽しめる和カフェです。和の趣溢れるレトロでおしゃれなお店には、お庭を眺めながらゆっくりとした時間を過ごせる人気の席をご用意しています。店内には英語メニューや英語を話せるスタッフがおり、外国人観光客にも大人気。

お店の人気メニューである「錦一葉フォンデュ」は、木箱に色取りどりのフルーツが詰まった、まるで宝石箱のようなフォトジェニックなスイーツです。季節のフルーツやお団子を、宇治抹茶をふんだんに使用した、抹茶ソースにたっぷりとつけていただきます。宇治抹茶の味わいと季節のフルーツの味わいを楽しむことができます。

住所:京都府京都市中京区錦小路通御幸町西入鍛治屋町210 電話番号:075-253-1118

京都のおしゃれカフェ17:パンドーゾカフェ 見出し

京都にある「パンドーゾカフェ」は、廃校になった小学校をリノベーションしたレトロでおしゃれなイタリアンカフェです。懐かしい木造校舎がそのまま残ったカフェは、とってもノスタルジックで、まるで昔にタイムスリップしたかのようです。表面は香ばしく、中はもっちりとした食感の、本格石窯ピッツァはお店の看板メニューです。

おすすめの石窯で焼きあげたピッツァは、ランチタイムにもとってもおすすめです。トマトソース、オレガノ、にんにく、バジルを使用したトマトソースの「マリナーラ」、ゴルゴンゾーラ、リコッタチーズ、モッツァレラ、グラノパダーノの4種類のチーズを使用した「クアトロフォルマッジ」など、さまざまな種類のピッツァをご用意。

住所:京都府船井郡京丹波町質美上野43 電話番号:0771-87-9015

京都のおしゃれカフェ18:豆乳とおまめのカフェ まめ家見出し

京都の二条駅から徒歩3分ほどのところにある「豆乳とおまめのカフェ まめ家」は、店名の通り、豆乳とお豆を使用したドリンクメニューやフードメニューが自慢のカフェです。木を基調とした町家のカフェは、まるでおばあちゃんの家に遊びに来たかのようにレトロ。大豆やおからなど、おまめ尽くしのメニューを堪能できる「おまめランチ」が人気。

住所:京都府京都市中京区西ノ京小倉町3-9 2F 電話番号:075-366-6926

京都のおしゃれカフェ19:ダニエルズ見出し

京都の烏丸駅から徒歩2分ほどのところにある「ダニエルズ」は、本格的なイタリア料理を楽しむことができるイタリアンカフェです。たまごを練りこんだもちもち食感の絶品パスタや、リーズナブルで豊富なワインがお店のおすすめメニュー。お子様連れのお客さんや、女子会にもおすすめの個室も完備しています。まるでイタリアのような空間です。

京都のおしゃれカフェ20:よーじやカフェ 祇園店見出し

京都の祇園四条駅にある「よーじやカフェ」は、京都で大人気のコスメショップが展開しているおしゃれなカフェです。レトロで落ち着いた空間の店内で、よーじやのキャラクターをモチーフにしたスイーツメニューや、京都ならではの抹茶メニューを楽しむことができます。よーじやのキャラクターを描いた、抹茶のラテアートは大人気です。

住所:京都府京都市東山区祇園町北側266 電話番号:075-746-2263

京都のおしゃれカフェ21:木と根見出し

京都の四条駅周辺にある「木と根」は、さまざまなジャンルのカキ氷や、手作りスイーツが自慢のカフェです。こじんまりとしたナチュラルでおしゃれなカフェは、アットホームでとっても居心地が良いんです。季節によって内容がかわるカキ氷は、お店の人気メニュー。キウイ生スクイーズ、マンゴー生スクイーズ、すだち蜜などがあります。

住所:京都府京都市下京区燈籠町589-1 電話番号:075-352-2428

京都のおしゃれな町家カフェやレトロカフェでステキな時間を見出し

Photo by akira yamada

いかがでしたか。京都にはこんなにたくさんのおしゃれなカフェが勢揃いしています。今回紹介したのは、美味しいドリンクやスイーツをゆっくりとした空間で堪能できる町家カフェや、レトロで居心地の良い空間でゆっくり時間を過ごせるおしゃれカフェばかり。京都でカフェをお探しの際は、是非、参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年3月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote