地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

激辛商店街のおすすめ店やメニューを一挙紹介!京都の人気スポットを徹底調査

激辛商店街のおすすめ店やメニューを一挙紹介!京都の人気スポットを徹底調査
投稿日: 2018年4月8日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている京都の人気スポットといえば「激辛商店街」。今回はそんな激辛商店街にある、人気メニューをいただけるおすすめ店や、絶品担々麺を食べらるイチオシ店を、気になるアクセス情報もあわせてたっぷりとご紹介いたします。参考にしてみてください。

担々麺や人気メニューを食べに京都の激辛商店街へ行こう見出し

Photo by *_*

さまざまな飲食店や観光スポットが勢ぞろいしている京都は、いつも多くの人々が訪れるスポットです。そんな京都には「激辛商店街」というおすすめのスポットがあるのをご存知ですか?今回は、激辛担々麺をいただける担々麺が人気のお店や、激辛メニューが勢ぞろいしているおすすめ店など、激辛商店街のおすすめ店をアクセス情報も合わせて紹介します。

京都の激辛商店街とはこんなところ見出し

Photo by torumiwa

京都の「激辛商店街」とは、西日本で1番小さな市である京都の向日市にある商店街。激辛商店街は、そもそも町のPRのために町おこしとしてはじめたのがきっかけ。向日市にあるお店が練りに練った激辛料理を各お店で楽しむことができ、担々麺をはじめとする人気激辛料理が勢揃いしています。アクセス方法は、向日町駅から徒歩8分でアクセス可能。

激辛商店街がある向日市はこんな街見出し

Photo by Norisa1

京都にある「向日市」は、西日本にある1番小さな市です。京都駅からもアクセスしやすい場所にあり、アクセスはラクラク。国の重要文化財にも指定されている本殿を構える「向日神社」、プラネタリウムを楽しめる「向日市天文館」、石畳の参道に桜並木が続いている「桜並木」など、駅からアクセスしやすい場所に観光スポットがあります。

激辛商店街の人気店1:麒麟園見出し

京都の激辛商店街を代表する「麒麟園」は、KARA-1初代ゴールドグランプリに輝いたメニュー「担々麺」が名物のお店です。看板メニューの「担々麺」は、激辛警戒レベル1から5までの担々麺をご用意。担々麺以外にも、担々鍋、担々五目そば、海老チリソース、マーボ丼など、激辛商店街にふさわしいメニューが勢揃い。アクセスは、東向日駅から徒歩5分。

名物の担々麺は、1から5までの辛さの担々麺を選べます。KARA-1グランプリでグランプリに輝いた担々麺は、赤オレンジのスープに、ひきにく、青梗菜、白髪ネギ、糸唐辛子が盛り付けされています。辛すぎず担々麺の旨味を楽しみたいなら、2辛がおすすめです。5辛の担々麺はかなり辛く、とにかく刺激的です。5辛の担々麺には、ブートジョロキアがたっぷり。

住所:京都府向日市寺戸町東田中瀬5-54 電話番号:075-933-1370

激辛商店街の人気店2:味見鶏まるめん見出し

激辛商店街内にある「味見鶏まるめん」は、無化調の京都ラーメンが食べれると話題のお店です。天然の旨味を楽しむことができる「背脂醤油ラーメン」、いりこ、さば、うるめ、飛魚、カツオの魚介だしを楽しめる「だしラーメン」など、さまざまなラーメンメニューが勢ぞろいしています。アクセスは西向日駅駅から徒歩4分ほどです。

こちらのお店でいただけるウマ辛メニューは「つけ担々麺」です。つけ担々麺は味はもちろん、彩もとってもキレイ。ゆでたまご、トマト、かいわれ、もやし、ゆできゃべつなど、たくさんのトッピングがのっています。担々麺のスープには、短冊切りになったチャーシューやザーサイがはいっており、ザーサイのこりこり食感を楽しむことができます。

住所:京都府向日市上植野町上川原7-8 電話番号:075-933-2226

激辛商店街の人気店3:久蔵見出し

激辛商店街内にある「久蔵」は、40年以上もの間地元の人々に愛されている老舗のお好み焼き屋です。こちらのお店でいただける鉄板焼きメニューは、出汁で食べる京都風のお好み焼き。大阪ではあまり見られない、分厚く、外は自家製の天かすでパリッと仕上げ、中はふんわりとろけるような食感を楽しめます。アクセスは、東向日駅から徒歩2分です。

激辛商店街としてこちらのお店で提供しているのは、世界一辛い激辛お好み焼きをはじめとする、激辛鉄板焼きメニューです。すべて辛さのレベルは、1から5まで選ぶことができます。世界一辛いといわれている「激辛お好み焼き」、半熟たまごをのせるとまろやかにいただける「べた焼き」、辛さと旨味のバランスが最高の「激辛キムチ」などがおすすめ。

住所:京都府向日市寺戸町西田中瀬2-15 電話番号:075-935-3939

激辛商店街の人気店4:はなこ見出し

激辛商店街にある「はなこ」は、美味しくてカラダに優しいうどんを提供しているうどん屋です。国産小麦粉使用の自家打ち麺と数種類の昆布、かつお節、鯖節を使用した出汁からつくられたうどんはまさに絶品。激辛商店街ならではの「名物京風カレーうどん」は、お店のおすすめメニューです。アクセスは、西向日駅から1349mほどです。

こちらのお店でいただける激辛メニューは、はなこ名物の肉カレーうどんに、激辛スパイスをプラスした「カレーうどん」です。旨辛に仕上げたカレーうどんは、激辛スパイスをプラスして更に辛い仕上がりに仕上げることができます。たっぷりの黒毛和牛を使用した「激辛黒毛和牛すじカレーうどん」もおすすめメニューです。辛さのレベルを選べます。

住所:京都府向日市上植野町南淀井8 電話番号:075-922-2223

激辛商店街の人気店5:珉珉 向日町店見出し

激辛商店街にある「珉珉」は、本格的な中華料理を堪能できるアットホームなお店です。東向日駅すぐのアクセス先にあるこちらのお店では、焼き餃子や春巻きをはじめとする点心メニュー、しょうゆラーメンやあんかけそばをはじめとするラーメンメニューなど、さまざまな中華メニューをご用意しています。激辛中華メニューも勢ぞろいしています。

こちらの中華料理店では、激辛商店街ならではのさまざまな激辛中華メニューをご用意しています。激辛チャーハン、激辛中華丼、激辛味噌ラーメン、激辛ごま辛まぜ麺などがあり、中でもチャーハンはレベルの高い辛さをご用意しています。300万スコヴィルの唐辛子を使用した「死神チャーハン」は、激辛第1位。入門編もあるのでご安心ください。

住所:京都府向日市寺戸町小佃19 電話番号:075-932-9320

激辛商店街の人気店6:カレー工房ギャー見出し

激辛商店街唯一のカレー専門店である「カレー工房ギャー」では、辛いは旨いをモットーにした、美味しく食べられる工夫をほどこしたカレーをご用意しています。さまざまな美味しいカレーメニューが勢ぞろいしており、学生さんは安くいただける学割、毎週月曜のレディスデー、毎週火曜のマンデーなどがあります。アクセスは、桂川駅から徒歩5分。

こちらのお店では、3種類のカレーを提供しています。野菜の甘味をたっぷり楽しむことができる「まろやかベジポタチキンカレー」、容赦なく辛口の「南森町のあのカレー」、近江牛の旨味が凝縮された「近江牛ビーフカレー」があります。ベジポタカレーと南森町のあのカレーには、ベジプロスを使用しており、アンチエイジングにも効果があります。

住所:京都府向日市寺戸町八ノ坪120 電話番号:075-921-0878

激辛商店街の人気店7:路餐軒見出し

激辛商店街にある「路餐軒」は、京都にいながらにして本場の広島焼を楽しめるお店です。豚、野菜、たまごがはいった「お好み焼き」や、海老、いか、そば、野菜、豚、たまごがはいった「ミックス焼き」などの定番メニューはもちろん、納豆やねぎがはいった「おこ納豆」、トマト、チーズがはいった「イタリア風お好み焼き」などの変わり種メニューも。

こちらのお店では、激辛ソースをプラスして、お好み焼きや焼きそばを激辛でいただくことができます。チーズ、いか天、納豆、もち、いか、たこ、えびなど、さまざまなトッピングがあるので、自分好みのお好み焼きや焼きそばを楽しめます。1月から3月までは広島宮島産牡蠣を使用した牡蠣メニュー、春先はホタルイカを使用したメニューも。

住所:京都府向日市寺戸町小佃19ライフシティ東向日 電話番号:075-932-6350

激辛商店街の人気店8:味の台所 中々見出し

激辛商店街にある「味の台所 中々」は、こだわりの食材を使用した創作料理を楽しむことができるお店です。向日町駅から徒歩5分ほどのアクセス先にあるこちらのお店では、お昼は日替わりランチ、牛めし定食、若鶏からあげ定食などリーズナブルなランチを提供。ディナータイムは、全国のこだわりの地酒を楽しむことができます。

こちらのお店では、お酒のおつまみにおすすめの激辛メニューをご用意しています。生ビールととっても相性が良い「激辛ソーセージてんぷら」、ふわふわ食感の地獄を楽しめる「激辛だしまきたまご」、アツアツの「激辛石焼カレー」などがあります。激辛地獄一丁目から五丁目までがあるので、好みの合わせて、お好きな地獄をお選びください。

住所:京都府向日市寺戸町山縄手27-31 電話番号:075-205-1983

激辛商店街の人気店9:ナマステ タージマハル 向日市店 見出し

京都の激辛商店街にいながらにして本場のインド料理を食べたいなら「ナマステ タージマハル」がおすすめです。こちらのお店でいただけるのは、スパイスをふんだんに使用したインドカレーや、ジューシーなタンドリーチキンをはじめとするタンドール料理の数々です。アクセスは、東向日駅西口から徒歩4分ほどのところにあります。

激辛商店街にふさわしいさまざまなカレーをご用意しています。やわらかいチキンを煮込んだ「チキンカレー」、骨なしチキンとホウレン草を使用した「チキンパラックカレー」、チキンをトマトとバターで調理した風味豊かな「バターチキンカレー」、ひよこ豆を使用した「ダルマサラカレー」、柔らかいマトン入りの「マトンカダイ」などがあります。

激辛商店街の人気店10:まぁ'sキッチン見出し

激辛商店街にある小さなパン屋さんの「まぁ'sキッチン」は、あげたてカレーパンが人気のお店です。米粉配合のカリッともっちりした食感の「カレーパン」は、なんとひとつ100円。他にも 食パン、菓子パン、調理パン、クッキー、ラスクなどさまざまな種類のパンをご用意しています。アクセスは、洛西口駅から416mほどのところにあります。

こちらのパン屋では、さまざまな種類の激辛パンをご用意しています。ご注文を受けてから揚げるので、いつでもできたてあつあつを楽しむことができる、うずらのたまご入りの「激辛カレーパン」は人気メニュー。ほかにも、大福がまるまるはいった「大福餅ドーナツ」、粒あんたっぷりの「あんぱん」など、美味しくてリーズナブルなパンが目白押し。

住所:京都府向日市寺戸町八ノ坪24-3 電話番号:075-921-5596

激辛商店街の人気店11:山下とうふ店見出し

激辛商店街内にある「山下とうふ店」は、昭和な商店ビル内にあるかわいい豆腐屋さんです。こちらのお店は創業75年の向日市で1番歴史があるおとうふ屋さんなんです。四代続く街の方々から昔から愛されている豆腐屋さんでは、昔から変わらない味の「昔の味がするお豆腐」を楽しむことができます。豆腐や豆腐ドーナツがおすすめ商品です。

こちらのお店の「豆腐ドーナツ」は、美味しくてカラダに優しいので、子供達にもおすすめなんです。もっちりとした食感のドーナツは、ほのかな甘さが香り、手作り感たっぷりです。激辛商店街ならではの、激辛ドーナツもご用意。激辛豆乳ドーナツには、唐辛子のカプサイシンと豆乳のイソフラボンを合わせた、カプフラボンがはいっています。

住所:京都府向日市寺戸町小佃19ライフシティ東向日 電話番号:075-922-5598

激辛商店街の人気店12:洋風酒膳うまかろう見出し

激辛商店街にある「洋風酒膳うまかろう」は、定番メニューはもちろん、さまざまな創作料理を楽しめる居酒屋です。向日町駅から徒歩5分のアクセス先にあるこちらの居酒屋は、おつまみの品数の多さが自慢。激辛商店街ならではの辛くて旨い「バッファローウィング」をはじめ、クリスピーピザ、和風オムレツなどおすすめメニューが揃っています。

こちらのお店のおすすめは、辛くて旨い「バッファローウィング」です。旨辛ソースをたっぷり絡めた手羽先に、特製ソースをかけていただきます。1度食べたらクセになるうまかろうのバッファローウィングは、ビールはハイボールと相性バツグンで、お酒がどんどん進む味。お値段も390円とリーズナブル。安くて美味しいおつまみが勢揃いしています。

激辛商店街の人気店13:餃子の一来一来見出し

激辛商店街にある「餃子の一来一来」は、美味しい餃子が自慢の中華料理店です。西向日駅の西口から徒歩7分ほどのアクセス先にあるこちらのお店では、種類豊富な餃子をはじめ、マーボードウフ、ニラたま、ホイコーロー、酢豚、やきそばといったおすすめ中華メニューが勢揃いしています。気軽に利用できるアットホームなお店です。

こちらのお店のおすすめは、なんといっても餃子です。激辛商店街にも加盟しているこちらのお店では、5から10種類ものスパイスを配合した激辛料理をいただくことができます。中でもおすすめの激辛餃子は、辛いだけでなくしっかりと旨さがあります。辛さを調整するためのラー油もあるので、お好みの辛さにアレンジして召し上がりください。

住所:京都府向日市向日町南山39-8 電話番号:075-931-9615

激辛商店街の人気店14:気ままにダイニング ふうせんかずら見出し

激辛商店街にある「気ままにダイニング ふうせんかずら」は、ランチタイムはお得な定食ランチ、ディナータイムは種類豊富なおつまみとお酒を楽しめるお店です。ランチタイムは激辛商店街ならではの、スパイシーチキン南蛮をはじめ、豚ロースのしょうがやき、野菜たっぷりの焼肉、ヘルシーな豆腐ハンバーグなどの定食を提供しています。

KARA-1グランプリでグランプリを獲得したこともある「旨辛チキン」は、お店のおすすめメニューです。旨辛チキンは3切ほどあり、山椒のきいたピリ辛ソースと相性バツグン。ソースが絡まったチキンは柔らかくて食べやすく、ごはんがどんどん進む味です。定食のお味噌汁やごはんはおかわり自由なのが嬉しいポイントです。食べ応えありで男性も大満足。

住所:京都府向日市上植野町上川原1-15 電話番号:075-934-6630

激辛商店街の人気店15:鳥せい 向日町店見出し

激辛商店街内にある「鳥せい」は、京赤地鶏や丹波鶏など、こだわりの鶏を使用した美味しい鶏料理を楽しめる居酒屋です。気軽に利用しやすい居酒屋なので、宴会や家族での来店にもおすすめ。人気ナンバーワンの「おいしい手羽唐」をはじめ、チキン南蛮、おやどりやき、鴨ロースなど、おすすめの鶏料理をたくさんご用意しています。お酒も豊富。

こちらのお店では、こだわりの鶏を使用した数々の激辛メニューを提供しています。激辛手羽唐、激辛おやどり焼き、激辛からあげ、激辛とりのみそ串カツなどがあり、お店の人気メニューを激辛バージョンでいただくことができるんです。ハバネロの約2倍の辛さがある、ジョロキアを使用しているので、とにかく辛いです。辛党の方はチャレンジ。

住所:京都府向日市寺戸町渋川11-55 電話番号:075-931-5544

京都のおしゃれカフェおすすめ21選!町家やレトロな人気店を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のおしゃれカフェおすすめ21選!町家やレトロな人気店を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている京都は、関西を代表する人気スポット。今回はそんな京都でおすすめのおしゃれカフェをたっぷりとご紹介します。京都には美味しいメニューが勢ぞろいしているレトロなカフェや、観光客にも人気のおしゃれな町家カフェがたくさんあります。

激辛商店街の人気店16:そば処 にし村見出し

激辛商店街にある「そば処 にし村」は、こだわりの蕎麦をいただける昔ながらのお蕎麦屋さんです。こじんまりとした店内は、居心地の良い昔ながらの雰囲気で、おひとりさまでも気兼ねなく利用することができます。かけそば、鳥なんばん、カレーなどの温かいそば、おろし、天ざる、山かけなどの冷たいそばといった、そばメニューが勢揃いしています。

こちらのおそば屋さんでも、激辛メニューを注文することができます。おすすめの「激辛ハバネロ入りカレーつけ麺」は、もっちりとした細麺のうどんを、ハバネロがたっぷりはいったカレーつけ汁につけていただく料理。ハバネロの辛さはもちろんありますが、しっかりとした出汁の旨味も感じるので、辛さの中にも旨味があります。

住所:京都府向日市寺戸町中ノ段18-8 電話番号:075-932-7579

激辛商店街の人気店17:栄久堂見出し

地元の方々から愛される老舗のお菓子店である「栄久堂」は、東向日駅からすぐのアクセス先にあるお店です。こちらのお店では、お土産にもおすすめのリーズナブルで美味しい和菓子が勢揃いしています。大きないちごがはいった「いちご大福」や、激辛商店街ならではの「激辛まんじゅう」もご用意。いままでにない味を楽しむことができます。

こちらのお店のおすすめは、なんといっても「激辛大福」です。激辛大福は4個入りで200円とリーズナブル。激辛大福は、ピリ辛、中辛、激辛、特辛、超特激辛、超超特激辛から辛さを選ぶことができます。1番辛い超超特激辛は、食べた瞬間は、ゆずの香りと甘さが際立つのですが、だんだんと唐辛子の辛さがきいてきます。鼻に抜ける辛味は最強です。

住所:京都府向日市寺戸町小佃19 電話番号:075-921-3093

激辛商店街の人気店18:向日町酒場 情熱ホルモン見出し

激辛商店街にある「向日町酒場 情熱ホルモン」は、さまざまな種類のホルモンをリーズナブルな値段で楽しむことができるお店です。目の前の七輪で実際にホルモンを焼いていただくことができるので、みんなでワイワイ盛り上がれること間違いなし。宴会におすすめのコース料理もご用意しています。アクセスは、向日町駅から徒歩1分の駅チカです。

こちらのお店では、定番から普段なかなか食べられない稀少部位まで、さまざまなホルモンをご用意しています。味噌ダレがマッチした独特の深い味わいの「シロ」、弾力のある歯ざわりを楽しめる「ハツ」、噛むほどに深い味わいがうまれる「ガツミノ」、適度な脂でトロリとした食感を味わえる「テッチャン」などがあります。

京都の焼肉食べ放題ランキング21選!おすすめランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の焼肉食べ放題ランキング21選!おすすめランチもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
お漬物などで有名な京都には、焼肉食べ放題のお店がいっぱいです。夜の食べ放題はもちろん、お昼から焼肉を味わえるおすすめランチメニューもあります。そこで今回は、お腹いっぱい焼肉を堪能できる京都の焼肉食べ放題のお店を独自のランキングでまとめてみました。

京都の激辛商店街で担々麺や人気メニューを食べよう見出し

Photo by ysakaki

いかがでしたか。京都の激辛商店街にはこんなにたくさんのおすすめのお店があるんです。今回紹介したのは、辛くて美味しい激辛メニューが勢揃いしており人気店や、KARA-1グランプリでグランプリを獲得した人気メニューを食べられるお店など、激辛商店街を代表するおすすめ店ばかりです。京都を訪れる際は、是非、激辛商店街に足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年4月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote