地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都国立博物館周辺の駐車場で安い場所は?混雑状況・割引方法・穴場を紹介

京都国立博物館周辺の駐車場で安い場所は?混雑状況・割引方法・穴場を紹介
投稿日: 2018年5月14日最終更新日: 2020年10月8日

京都の名所と言えば京都国立博物館。周りに駐車場が多く車でも利用しやすい場所ですが、有名な展示の時は混雑してなかなか駐車場が利用できないこともあります。そんな時慌てずにすむ、京都国立博物館周辺の駐車場や混雑状況を確認する方法をご紹介します。

観光で人気の京都国立博物館見出し

Photo by e_s_jp

京都の名所として名高い京都国立博物館は、国宝の展示やワークショップやイベントなど様々な催しがあり観光から地元の人にまで人気の施設です。そんな場所だからこそ、期間限定の催しなどがあると多くの人が足を運び、周辺の駐車場は満車になり、停められなくなるほどの人が押し寄せることがります。

京都お土産ランキング23!人気のお菓子からおすすめの雑貨まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都お土産ランキング23!人気のお菓子からおすすめの雑貨まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都に旅行に行かれる方は多いと思いますが、そんな京都でのお土産はどうしよう…と悩む方も同じく多いと思います。今回は、京都でのお土産をランキング形式でご紹介いたします。人気のお菓子やおすすめの雑貨まで、幅広くお届けいたします。ランキングTOP23です。

入場制限が発生する京都国立博物館見出し

Photo by photo.jhassy

京都国立博物館は120周年を迎えた京都でも歴史ある博物館です。特定の会員になると安い料金で入場でき、見どころも多く、広々としていて展示物の迫力もあり、京都では見るべき名所の一つに挙げられます。同時にそれだけの人を集めてしまう魅力を持っているため、シーズン中には混雑してしまい、待ち時間が発生します。

Photo by Nullumayulife

120周年の国宝展示の時期には平日でも1時間以上の待ち時間が発生し、かなり混雑したこともあります。館内にそれほどの人が押し寄せるなら駐車場も然り。停車できない車が列をなし、安い駐車場から満車。穴場の駐車場を探して遠い場所から歩いて見に行った人もいました。

展示以外でも要注意!京都国立博物館周辺駐車場の混雑時期見出し

Photo by e_s_jp

京都国立博物館西南には「西の庭」という名所や五条大橋の橋脚桁や石造阿弥陀三尊像など置かれる場所があります。こちらが桜の名所として有名で、展示物がない時でも春には大変人で混雑します。花見客で駐車場が満車ということもあり、見たい展示が時期と重なっていないか注意が必要です。

Photo by Dick Thomas Johnson

また、京都国立博物館が一番混雑するのは開館前の時間と言われています。混雑に巻き込まれずに早めに行こうという気持ちが土地柄のせいか共通認識としてあり、昼過ぎや閉館前よりも混雑してしまうこともあります。そのため駐車場利用の時間も開館時間にはすでに満車状態になることもあります。

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

そのため人気の展示やシーズン中は便利な車が逆にあだになってしまうこともあります。徒歩ならとっくについている時間になっても、空いている駐車場がないか探して時間がかかり、やっと停められた時には疲労も困憊で着く前から疲れてしまうこともあります。結局諦めて帰ってしまったことがある人もいます。

Photo by iandeth

駐車場選びには割引サービスがあるかどうか、安い料金で停められるかどうかよりも、スムーズに駐車できるかというところが重要です。そのため穴場の場所も含めていくつか事前に候補を選び、満車になっても切り替えることのできる柔軟な行動力が大切です。シーズン中は特に、安易な気持ちで行くと予想以上の疲労が発生します。

京都国立博物館の便利駐車場「三井のリパーク」見出し

Photo by Ken OHYAMA

京都国立博物館には駐車場がないため、三井不動産リアルティ株式会社の運営する駐車場を利用する人が多いです。博物館の公式ホームページからも利用を推奨しているため、京都国立博物館利用者は駐車場の割引券配布サービスもあり、料金より安く利用することができます。博物館前にあり、利便性も抜群です。

Photo by umezy12

この駐車場が満車になってしまった場合、入口で待つことはできないため、あきらめて他の駐車場を利用するしかありません。混雑時期や展示の時期には一番に埋まってしまう駐車場なので、公式サイトの駐車場開放時間を確認しては開館時間よりも早めに行くのがおすすめです。

Photo by haru__q

料金は全日0:00から9:00までが60分100円、9:00から21:00までが20分300円、21:00から0:00までが60分100円となっています。特別展開催期間などの時は入庫当日24時まで最大3000円で利用でき、休館日や特別展未開催期間の時は入庫当日24時まで、最大1300円で利用することができます。しかし深夜0:00から7:00の間は入出庫ができません。

京都国立博物館前駐車場の割引サービス見出し

Photo by june29

京都国立博物館前駐車場に限り、平成知新館内1階インフォメーションで割引サービスを受けることができます。通常の駐車料金が1時間無料になり、障害者手帳等を持っている人は3時間駐車料金が無料で利用ができます。ただし、博物館の無料観覧日は利用できないサービスになっています。

Photo by Yuichiro Haga

駐車料金のサービスは京都国立博物館前駐車場の一カ所でしか行っていないので他の三井のリパーク系列の駐車場では受けることができません。博物館の前にあるという立地の良さから62台ある駐車場はすぐいっぱいになってしまうので、シーズン中の利用は早めの行動が肝心です。

京都国立博物館前駐車場の混雑を事前に知る方法見出し

Photo by `Kevin Wang

駐車場の混雑状況は、満車、混雑、空車の三段階で公式ホームページからリアルタイムで情報が確認できます。クレジットカードも利用可能なので小銭がないときでも素早く出ることができます。大勢で行く時は同行者に直前まで確認してもらうと、満車の時の渋滞も回避することがでいます。

Photo by TAKA@P.P.R.S

三井のリパークやタイムズなど、駐車場管理会社の提供している場所は公式のホームページから駐車場の混雑状況を確認することができるので事前に確認しておけば混雑や渋滞に巻き込まれる前に回避して他の駐車場に停車することができます。混雑時期には特に欠かせない情報源になります。

Photo by TAKA@P.P.R.S

土地勘がないから仕方がないと前までは行き当たりばったりだった旅行も、今ではネットが普及したために駐車場の混雑状況や予約もスマートフォンがあれば解決できてしまいます。中にはSNSで満車の情報を送ってくれる人もいたりします。繁忙期でもストレスなく車で移動するためには、下調べは重要です。

人気の京都国立博物館付近駐車場見出し

Photo by ginza_line

京都国立博物館付近駐車場の駐車場は点在し、一つ一つの台数は異なっていますが管理会社によって料金も異なっています。京都国立博物館の周りはお寺等名所が多いため京都国立博物館利用者以外も利用する人もいます。24時間開放する駐車場もあるので、早めに行けばスムーズに駐車することもできます。

Photo by hageatama

徒歩圏内では住宅地も多くのでまとまった広い駐車場よりも、5台、3台など少量スペースのところが多いです。その分穴場の駐車場も多く割引はなくとも駐車料金が安い金額設定になっている場所もあります。行く相手や人数、利用時間なども考慮しながら選ぶのがおすすめです。

Photo by Norisa1

また、タイムズなど全国的に駐車場を管理している会社は独自の割引サービスがあります。仕事などでタイムズの駐車場を利用している人や、旅行で車を使うことの多い人は事前に会員などの登録を済ませておくと割引券がもらえることもあるのでよりお得に利用することができます。

タイムズ京都国立博物館前第2駐車場見出し

「タイムズ京都国立博物館前第2駐車場」は京都国立博物館の西側にある駐車場で、30分200円で利用することができます。平日なら当日24:00まで最大500円という安い料金で利用できることもあり、長時間利用する人には人気の駐車場です。そのため混雑しやすく、京都国立博物館周辺施設のイベントにも気を配らないと混雑に巻き込まれます。

利用の仕方によっては京都国立博物館前駐車場よりも安く駐車できてしまうため41台の駐車スペースは時期によっては京都国立博物館前駐車場よりも早く満車になってしまうことがあります。24時間入出庫可能なため、早めに来て利用することも可能なので、利用したい人は京都国立博物館の開館時間より早めの入庫がおすすめです。

京都国立博物館周辺のランチ17選!人気のおばんざいや安くておすすめな店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都国立博物館周辺のランチ17選!人気のおばんざいや安くておすすめな店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている京都国立博物館周辺は、人気のグルメスポット。今回はそんな京都国立博物館周辺でおすすめのランチをご紹介いたします。京都国立博物館周辺には、おばんざいランチが人気のお店や、美味しいランチをお安い値段でいただけるお店がいっぱい。

タイムズ東山本町七条見出し

タイムズ京都国立博物館前第2駐車場に続いて人気の駐車場「タイムズ東山本町七条」は平日、土日祝日料金が一定なのでお得になっています。駐車後24時間は最大料金800円で利用でき、8:00から20:00までの間なら30分200円、20:00から8:00までの間なら60分100円と安い料金で利用できるため多くの人が利用します。

タイムズ京都国立博物館前第2駐車場から少し離れてはいますが、それでも徒歩で十分利用できる距離です。京都国立博物館からの割引サービスはありませんが、安い料金と長い駐車時間で近辺の観光で利用する人にも人気があります。旅行シーズンや特別展示の時は満車になりやすいため、公式ホームページの混雑状況を見ながらの利用がおすすめです。

東山本町6丁目駐車場見出し

三井のリパークの管理になる「東山本町6丁目駐車場」はわずか3台しか駐車することができないスペースにあるので見つかりくく穴場の駐車場と言われています。しかし、最大料金が全日入庫後6時間以内ならば800円。入庫後24時間以内ならば900円と安い料金で長時間停めることができるので土日祝日に利用する人が多いです。

長時間でなければ0:00から8:00まで60分100円。8:00から20:00まで30分200円。20:00から0:00まで60分100円で駐車できます。徒歩約5分ほどで京都国立博物館に着く立地の良さと穴場の駐車場として地元の利用者なら多くの人が利用します。開放時間に制限がないので、土日祝日の長時間利用なら一番人気の駐車場です。

一橋宮ノ内町駐車場見出し

「一橋宮ノ内町駐車場」利用者も多く、三井のリパーク公式ホームページで混雑状況を確認することができます。平日、土日祝日関わらず料金は0:00から24:00まで40分200円という周りの駐車場よりも安い価格設定になっています。最大料金も24時間以内であれば1000円で利用できるため長時間の利用におすすめです。

ビジネス利用の人も多いため、平日でも朝はすぐ満車になることもあります。そのため早めの利用がおすすめです。土日祝日のほうが利用しやすくなることもあります。短時間の利用者も多いので、混雑状況をこまめに確認すると、いざという時に駐車できることもある穴場の駐車場です。

京阪七条駅前駐車場見出し

Photo by e_s_jp

京都国立博物館から徒歩約10分の位置にある「京阪七条駅前駐車場」は12台まで収容できる駐車場です。平日、土日祝日も料金は変わりません。7:00から19:00までの間は30分200円、19:00から7:00までの利用なら60分100円と夜遅くに利用するとよりり安い料金で利用できる駐車場です。

最大料金は7:00から19:00以内なら700円、19:00から7:00以内なら200円と安い料金で利用できます。最大料金は近隣に比べてかなり安くなっていますが京都国立博物館利用での駐車は距離があるため、体力に自信のある人や周りの観光も兼ねている人には人気の駐車場です。

穴場の京都国立博物館周辺駐車場見出し

穴場の駐車場は地元の人にしか分からない場所もありますが、今では使わないスペースを有効活用して駐車場を貸し出しするサービスもあります。いつもその場所が利用できるとは限らないのでこまめな確認は必要ですが、混雑時期にはとても便利なサービスです。ネットで確認することができるので、リアルタイムに情報を確認できます。

京都国立博物館付近のホテル駐車場

Photo by PYONKO

車で京都旅行を検討している人で日帰りでなく宿泊での利用を検討しているならば、ホテルの設備を活用するという方法もあります。駐車場設備を兼ね備えているホテルに宿泊すれば荷物もホテルに預けることができるので身軽に行動することができます。中には宿泊しなくても利用できるホテルの駐車場もあります。

ハイアットリージェンシー京都にあるタイムズ駐車場はホテルに宿泊していなくとも利用することができます。当日最大料金2000円、もしくは30分200円で利用することができます。収容台数も63台と近辺の駐車場の中では大規模で、京都国立博物館からも近いので、利用しやすくなっています。

Photo by PYONKO

宿泊以外でも、ハイアットリージェンシー京都で食事や宴会などの利用があった人や4000円以上の利用があった人は駐車場料金の割引がされるサービスもあります。京都国立博物館に立ち寄ったついでにホテルで食事などをすると安い料金で利用ができるので、知る人ぞ知る穴場となっています。

ハイアットリージェンシー京都

住所:
京都府京都市東山区三十三間堂迴り-6442
アクセス:
車/名神高速道路~京都東IC~国道1号線五条方面東山トンネル通過後東大路通直進東山七条右折 車以外/JR京都駅下車、車で約5分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 12:00 (OUT)
提供:

予約できる京都国立博物館付近駐車場見出し

Photo by chidorian

最近の駐車場は空いている月極駐車場のスペースや企業、一般家庭のスペースを駐車場として活用するサービスがあります。安い料金や独自の割引サービスもあり、一般の駐車場よりも知られていないため穴場にもなっています。車を使っての観光にはとても便利で、京都国立博物館付近にも空きスペースを有効活用する駐車場が点在しています。

東山税務署前パーキング

Photo by sunatomohisa

軽、小型車両専用ですが、京都国立博物館まで徒歩約10分で着くことのできる駐車場です。朝9:00から夜20:00まで利用可能で出入り自由です。予約制なので当日行って空いていないということもなく、穴場の駐車場として利用者も多いです。平日は500円、土日祝日は1000円と安い料金で駐車できるので付近を観光する人には嬉しい立地です。

京都国立博物館周辺での駐車場利用はお早めに見出し

Photo by haru__q

京都国立博物館は割引サービスのある駐車場は一つだけですが、長時間の利用はかえって他の駐車場の方が安く済んでしまうこともあります。せっかくの展示を満喫するためにも、スムーズな駐車は重要。京都国立博物館へ車でアクセスするときに、この記事が参考になると嬉しいです。

投稿日: 2018年5月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote