地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

はちくまカフェ(池袋)はお店もメニューも可愛いと評判!人気の理由は?

はちくまカフェ(池袋)はお店もメニューも可愛いと評判!人気の理由は?
投稿日: 2018年5月22日最終更新日: 2020年10月8日

池袋にある「はちくまカフェ」は、はちみつ好きにはたまらない、はちみつメニューがたくさんある人気のカフェです。今回はSNSでも大人気の、池袋にある「はちくまカフェ」の可愛らしい人気メニューやアクセス、混雑情報などをご紹介します。

はちみつ好きが集まる「はちくまカフェ」見出し

Photo byfancycrave1

池袋にある「はちくまカフェ」は、はちみつを豊富に使った可愛らしいメニューたくさんあり、SNSでも話題になっているカフェです。今回は、ランチやティータイムにもぴったりな人気メニューをはじめ、アクセスや混雑情報などの基本情報も一緒にまとめました。ぜひ池袋の可愛らしいカフェで、お食事を楽しんでみてはいかがですか?

北欧のお家カフェ「はちくまカフェ」とは?見出し

Photo bystevepb

「冒険がすきなハチと蜂蜜がすきなクマのカフェ」と書かれた、はちくまカフェのテーマは「北欧のお家カフェ」。「フィーカ」は、北欧のスウェーデンではかけがえのないもので、大切な一人時間や大切な人と過ごす、コーヒーやスイーツタイムのことを言います。そんなフィーカタイムを、はちくまカフェでは過ごすことができます。

北欧の森で冒険が好きなハチと蜂蜜が好きなクマが出会ってできた「はちくまカフェ」は、その名の通り、はちみつを使ったメニューやドリンクがたくさん揃っています。池袋にあるはちくまカフェは、はちみつ好きの方はもちろん、可愛いカフェ巡りが好きな方も訪れる人気のカフェで、池袋で新しいカフェを探している方にはおすすめです。

はちくまカフェの可愛い店内見出し

入口にいる可愛らしいクマの店長がお出迎えしてくれる、はちくまカフェ。カフェへはクマの店長を目印にしていくと分かりやすいです。このクマの店長は、季節やイベントシーズン、天気によっても装いが変わるのも見どころです。はちくまカフェに行った際には、クマの店長がどんな格好をしているのかを、ぜひチェックしてみてください。

はちくまカフェの店内は、白を基調とした北欧風のお家カフェです。ウッド調のナチュラルな店内はほっこりとして温かみがあります。また、テーブルに飾ってあるインテリアやクマさんもとても可愛らしいです。店内では、フラッシュNGですが料理のみの手元撮影をすることはできるので、ぜひ可愛いインテリアと料理を撮影してみてはいかがですか?

店内の席は、カウンター席やソファ席など全20席のみなので、混雑時は待ち時間が出ることがあります。また、テーブル席はローテーブルなので、お子様連れでも安心して食事を楽しむことができるのも嬉しいポイントです。カウンター席は混雑時は相席になることもあるので、みんなで楽しい食事を楽しんでください。

はちくまカフェの美味しさの秘密は百花蜜見出し

通常では1種類の花で作ったはちみつを使うことが多いですが、はちくまカフェではたくさんの種類の花から集めた「百花蜜」にこだわって、自家製はちみつを作っています。この自家製はちみつも、はちくまカフェの人気の秘密です。クセのないさっぱりとした自家製はちみつはスイーツやドリンクにもよく合います。

はちくまカフェの人気メニュー「ハニーフレンチトースト」見出し

はちくまカフェの一番人気で、お店の看板メニューでもある「ハニーフレンチトースト」は、蜂の巣をイメージして盛り付けられたフレンチトーストです。メディアでも取り上げられて話題になっているハニーフレンチトーストは、SNS映えする一品で、はちくまカフェに訪れたら外すことのできないメニューです。

ハニーフレンチトーストは、オーダーを受けてから焼き上げるので外は熱々で中はしっとりモチモチしています。一口サイズで食べやすいのも嬉しいです。お好みでたっぷりはちみつをかけて食べればはちみつの甘さが口の中に広がります。サイズも2種類あり値段は、ハーフが890円、ホールが1,500円で、ホールはシェアにもおすすめです。

ハニーフレンチトーストには、季節に合わせて期間限定のフレンチトーストメニューが登場します。期間限定は、フルーツのコンフィチュールなどをたっぷりかけて食べることができるので、いつもと違うハニーフレンチトーストを味わうことができます。限定メニューがあるときは、ぜひ味わってみてください。

平日限定のフレンチトーストも必見!

平日の14時から限定の「はちくまティラミス」は、蜂の巣型のフレンチトーストにオーガニックエスプレッソをたっぷり浸み込ませ、マスカルポーネクリームが挟んであります。はちくまカフェオリジナルで、他ではなかなか食べることができない、ティラミス味のフレンチトーストをぜひ味わってみてください。はちくまティラミスの値段は500円です。

はちくまカフェの可愛い「チーズケーキ」も人気!見出し

クマの足跡が可愛い「はちみつチーズケーキ」は、砂糖不使用の濃厚なベイクドチーズケーキです。この「はちみつチーズケーキ」の甘さは蜂蜜だけというのもポイントです。見た目にも可愛いはちみつチーズケーキは、オプションではちみつをたっぷりかけて食べることもできるので、はちみつ好きの方にはおすすめです。

はちみつ好きには「はちみつ食べ比べセット」がおすすめ!見出し

はちくまカフェで作られているフルーツを漬け込んだ自家製はちみつを、ヨーグルトにかけて食べ比べることができる「はちみつ食べ比べセット」は、3種類のはちみつを食べ比べできるので、はちみつ好きの方にはおすすめです。一緒に付いてくる手作りカントッチョは、そのまま食べてもヨーグルトに付けて食べても美味しいです。

はちみつは、プレーンやイチジク、ブラックベリー、レモン、デコポン、グレープフルーツなどを食べ比べることができます。百花蜜を使ってフルーツを漬け込んでいるはちみつは、クセがなくさっぱりした優しい甘さが特徴です。「はちみつ食べ比べセット」の値段は、カントッチョ付きで500円です。ぜひお気に入りのはちみつを見つけてください。

スイーツの良いとこどり「はちくまスペシャル」見出し

はちくまカフェで人気メニューをいろいろ食べたい方におすすめなのが「はちくまスペシャル」です。はちくまスペシャルには、はちくまカフェで人気のフレンチトースト、パウンドケーキ、カントッチョ、ドリンクがセットになっているので、はちくまカフェの人気のいいとこ取りを少しずつ味わうことができます。

はちくまスペシャルのドリンクは、アイスコーヒー、アイスティー、アイスウーロン茶の中からお好みのドリンクを選ぶことができます。はちくまスペシャルは、平日17時からの限定メニューで数にも限りがります。また、一つ一つの量も少量なので、お一人様での来店にもぴったりです。はちくまスペシャルの値段は、ドリンク込みで1,000円です。

はちくまカフェのスイーツは種類が豊富!見出し

「豆乳とはちみつのパウンドケーキ・マスカルポーネクリーム付き」は、はちみつと豆乳でできた優しい甘さが特徴のヘルシーなパウンドケーキで、値段は350円です。マスカルポーネクリームはクマをイメージしているのもとても可愛らしいです。パウンドケーキは蜂蜜漬けのレモンピールがトッピングされたものもあります。

「クマくんのチョコスコーン」は、クーベルチュールチョコレートチップがたくさん入った、チョコレート好きにはたまらないスコーンです。チョコスコーンにも、クマの形をしたマスカルポーネクリームがトッピングされているので、ぜひ一緒に味わってみてください。クマくんのチョコスコーンの値段は380円です。

「カットンチョ」は、二度焼きした堅いクッキーで、そのまま食べてもドリンクに浸して食べても美味しいクッキーです。カットンチョは、シナモン味とナッツ&レーズン味があり値段は100円です。ティータイムお供やお土産用のテイクアウトにも大人気のカットンチョは、ラテに付けながら食べるのがお店のおすすめです。

はちくまカフェの食事メニューもはちみつたっぷり!見出し

お食事メニューもある、はちくまカフェはランチタイムにもおすすめです。お店の看板メニューでもあるフレンチトーストもお食事として楽しめる「チーズとベーコンのフレンチトースト」があります。4種類のチーズとベーコン、ブラックペッパーがトッピングされたお食事系のフレンチトーストは、とてもジューシーです。値段は950円です。

ランチタイムに人気の「はちくまカレー」は、隠し味にオーガニックエスプレッソとはちみつを使ったオリジナルカレーです。じっくり煮込んで溶け込んだ野菜と4種類のお豆、北欧風ミートボールがゴロゴロ入ったカレーは、まろやかで優しい味わいなので、辛いカレーが苦手な方にもおすすめです。値段は950円です。

お食事系パンケーキ「ケークサレセット」は、緑黄色野菜とパルミジャーノチーズが入った塩味のケーキとお豆がゴロゴロ入ったトマトコンソメスープ、ミニはちみつヨーグルトがセットになっています。ケークサレには、緑黄色野菜とパルミジャーノチーズがたっぷり入っているので彩もとても綺麗です。値段は800円です。

はちくまカフェのドリンクメニュー見出し

「はちくまカフェ」では、一杯ずつ丁寧に抽出したコーヒーを味わえます。通常のコーヒーは、エアロプレスのペーパーフィルターで抽出しているので、まろやかな味わいが楽しめます。スペシャルティコーヒーは、お店が選んだロースターから仕入れたコーヒーを味わえます。また、カフェラテは混雑してない時間はアートをしてもらうこともできます。

はちくまカフェでは、自家製のはちみつを使ったドリンクも人気なので外すことができません。自家製蜂蜜レモンソーダや自家製蜂蜜ジンジャーソーダ、自家製蜂蜜グレープフルーツジュースは暑い夏にはおすすめのドリンクです。自家製蜂蜜を使ったドリンクは他にも豊富にあるので、はちみつを使ったドリンクでほっこりした時間を過ごしてください。

季節に合わせたお茶やハーブティー、フレーバードティーは、ポットに入って提供されるので、可愛い食器に囲まれて優雅なティータイムを過ごすことかできます。また、ランチタイム(開店から14時まで)は、ランチメニューをオーダーすると全ドリンク200円オフになるので、通常よりお得に食事とお好みのドリンクを楽しむことができます。

はちくまカフェはテイクアウトもOK!見出し

はちくまカフェでは、テイクアウトをすることもできます。大人気のしっとり食感のフレンチトーストは、ハチのイラストが描いてある可愛いカップに入っています。カップに入っているので、池袋散策中の食べ歩きにもおすすめです。テイクアウト用のフレンチトーストの値段は400円で、プラス100円で店内でも食べることができます。

ランチタイムでも人気の「はちくまカレー」もテイクアウトすることができます。はちくまカレーは、電子レンジ対応容器でテイクアウトできるので、自宅やオフィスでの温め直しも手軽にできるので、出来立てのような美味しさを楽しめます。はちくまカレーのテイクアウトの値段は750円です。

他にも、お土産にもぴったりなカットンチョやドリンクなどもテイクアウトできます。ドリンクは全メニューテイクアウトできるので、ぜひお気に入りのドリンクをテイクアウトしてみてはいかがですか?テイクアウトは混雑して外に待ちがあっても、並ばずにそのまま店内でオーダーすることができます。

貸切りもできるはちくまカフェ見出し

はちくまカフェでは、撮影やイベント、パーティーなどでカフェを貸切ることができます。貸切りは、営業終了後の20時半から23時半までの間で1時間単位で利用できます。貸切りはスペースのみで、料理は付きませんが、カフェのキッチンを利用できます。他にも1日貸切りプランもあるので、北欧風のレンタルカフェでオーナー体験してみませんか?

大人気のはちくまカフェの混雑は?見出し

大人気のはちくまカフェは平日でも混雑はしていますが、特に土日祝日は時間を問わず混雑しています。また、現在は席などの予約も受け付けていないので、混雑時は店の外に並んで店内の席が空くのを待つようになります。近隣には住宅や車の通りもあるので、2列ずつ並んで待つようにしてください。

店内の席も全20席ほどなので、混雑時のカウンター席は相席になることがあります。また、土日祝日の混雑時間は100分制となりますので、土日祝日に来店する場合は注意してください。平日の営業開始時間は11時半、土日祝日は11時からなので、オープン時間に行くと比較的混雑なく入ることができます。

はちくまカフェへのアクセス見出し

電車でのアクセス

Photo by wongwt

池袋にある「はちくまカフェ」へのアクセスは、JR各線の池袋駅からは徒歩10分で行くことができます。池袋駅からは徒歩圏内でアクセスも良く、ショッピング中のランチやティータイムにもおすすめです。また、東京メトロ有楽町線の東池袋駅からは徒歩8分で、サンシャインの正面入り口からは徒歩2分で行くことができるのでアクセスは便利です。

車でのアクセス

車でのアクセスは、首都高速5号池袋線の、東池袋出口から約2分でアクセスできますが、お店の周辺道路は狭く、一方通行も多いので注意が必要です。提携駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあるので、車でのアクセスも便利です。緑のサンシェードと緑でできたクマの店長を目印にしていくと分かりやすいです。

池袋で人気のコーヒーショップは?専門店をハシゴで飲み比べもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋で人気のコーヒーショップは?専門店をハシゴで飲み比べもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
池袋には人気のコーヒー専門店が多くあります。池袋の中でも特に美味しい、選りすぐりのお店をご紹介します。美味しい本格的なコーヒーを池袋で堪能してみませんか。それぞれ個性豊かなこだわりがあるので、飲み比べてみるのもおすすめです。

ほっこり可愛い「はちくまカフェ」でカフェタイムを!見出し

Photo byweddingclub

いかがでしたでしょうか?池袋にある「はちくまカフェ」は、はちみつ好きにはたまらないおしゃれなカフェです。池袋駅からもアクセスしやすいので、池袋でのランチやショッピング中のティータイムにもぴったりです。ぜひ、北欧風のお家カフェ「はちくまカフェ」で、可愛い食事やドリンクを楽しんでみてはいかがですか?

投稿日: 2018年5月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote