地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福岡アンパンマンミュージアムの楽しみ方まとめ!食事や料金・混雑状況も紹介

福岡アンパンマンミュージアムの楽しみ方まとめ!食事や料金・混雑状況も紹介
投稿日: 2018年5月24日最終更新日: 2020年10月8日

福岡アンパンマンミュージアムは子供たちが大好きなアンパンマンの世界を子供も大人も楽しめる施設です。福岡市博多区の博多リバレイン5階、6階にある福岡アンパンマンミュージアムでは、オープン時から閉店時までイベントが行われ、飽きることなく遊べるミュージアムです。

福岡アンパンマンミュージアムへ行こう見出し

Photo by yuki5287

福岡アンパンマンミュージアムは福岡市博多区下川端町の博多リバレイン5階と6階にあるミュージアムで、子供たちがみんな大好きなアンパンマンの世界を満喫できる楽しい施設です。ここでは、そんな福岡アンパンマンミュージアムについて、料金や混雑具合、駐車場、誕生日、食事などの情報を交えて紹介します。

福岡の遊び場で子供に人気の所は?雨でも安心の室内施設や公園もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡の遊び場で子供に人気の所は?雨でも安心の室内施設や公園もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡の遊び場で子供に人気の所を知っていますか?お母様方に見ていただきたい、福岡の遊び場で子供に人気の所、そして雨でも安心の室内施設や、無料で利用できる公園などもあわせてご紹介をいたします。福岡の遊び場で困った方、参考にしていただけたら嬉しいです。

福岡アンパンマンミュージアムへのアクセス見出し

Photo by coloredby

福岡アンパンマンミュージアムへ地下鉄でアクセスする場合は、福岡空港、JR博多駅、天神駅などから地下鉄空港線で中洲川端駅まで、それぞれ8分、3分、1分ほどで行けます。福岡アンパンマンミュージアムのある博多リバレインモールは中州川端駅に直結しており、川端駅の改札を出て6番出口AまたはBからエレベーターで5階入口に進みます。

Photo by hans-johnson

土日、祝日はAエレエーターは1階から、Bエレベーターは地下2階から乗ることになります。バスでミュージアムにアクセスする場合は、博多バスターミナル2・3番乗り場から約10分、天神バスセンター前からだと約7分ほどでアクセスできます。福岡アンパンマンミュージアムは、地下鉄でもバスでも楽にアクセスできる便利な場所にあります。

Photo by rail02000

車でアクセスする場合は、都市高速呉服町ランプより約3分、都市高速千代ランプより約7分でアクセスできます。福岡アンパンマンミュージアムには専用の駐車場がないため、近隣の駐車場に停める必要があります。最も近くて便利な駐車場は博多リバレインモールの地下駐車場です。ただ、週末は駐車場の混雑が予想されますので、地下鉄やバスの利用をおすすめします。

福岡アンパンマンミュージアム近隣の駐車場見出し

Photo by coloredby

福岡アンパンマンミュージアムがある博多リバレインモールの地下駐車場は、料金が30分につき150円です。7時から24時まで営業しており、B3駐車場に限り24時間営業しています。B4には550台、B3には400台が収納でき、年中無休で営業している大型駐車場ですが、土日は混雑するため、できれば公共の交通機関をおすすめします。

リバレインモールの各店舗で、5000円以上の買い物をすると1時間分の駐車券が、また、10000円以上の買い物をすれば2時間分の駐車券がそれぞれサービスされます。この他にも、パークジャパン中州中島町駐車場はリバレインモールから約5分のところにあり、料金は60分200円、夕方までは最大でも1000円と安い料金が魅力です。108台が駐車でき24時間営業しています。

福岡アンパンマンミュージアムの営業時間と料金見出し

Photo by yuki5287

福岡アンパンマンミュージアムのオープン時間は10時から18時までで、最終入場時間は17時となっています。定休日は1月元旦のみで、毎日営業していますが、改装や保守点検により臨時休業をすることがあります。入場料金は1500円で、1歳未満の幼児は無料、また、1歳以上の子供には記念品が付きます。週末は混雑するため、オープンの30分ぐらい前に行くのがおすすめです。

福岡アンパンマンミュージアムの見どころ見出し

Photo by yuki5287

福岡アンパンマンミュージアムはリバレインモールの5階と6階にあるミュージアムで、子供たちの遊びの聖地です。この場所では、本当にたくさんのイベントが朝から晩まで途切れることなく繰り広げられ、子供たちに夢の時間を与えてくれます。また、モールには様々なフードやお土産ショップなどがあり、飽きることなく過ごせるスポットです。

Photo by yuki5287

福岡アンパンマンミュージアムは、全国で5番目にできたアンパンマンミュージアムです。ガラス屋根の開放的なアトリウムのため雨などが気にならず、アンパンマンやその仲間たちと楽しい時間を過ごすことができます。870平米の広い空間の中は遊具やショップで溢れています。また、各フード店はアレルギー表示をしており、アレルギーが心配な子供も安心して楽しめます。

Photo by yuki5287

イベントの内容は、誕生日の子供が参加できるおたんじょうかいや、アンパンマンたちと一緒に歌って踊れる「福岡ダンスダンスミュージアム」など通常のイベントの他にも、夏には南国風のトロピカルパラダイス、秋にはハロウインのコスチュームを着て楽しめるイベント、冬にはクリスマスツリーに光を灯すイベントなど、季節に応じた催しが目白押しです。

Photo by yuki5287

6階の「みみせんせいのがっこう」では、アンパンマンや仲間たちのお面の工作、SLマンやクルンのお面の工作などができます。福岡アンパンマンミュージアムは、アンパンマンや仲間たちがステージでみんなと一緒に遊んだり、パトロールや散歩にやってくるので、たくさん触れ合うことができます。週末は混雑が予想されるため、食事時間をずらすなどの工夫をした方が良いでしょう。

福岡アンパンマンミュージアムのイベント1:SLマン見出し

福岡アンパンマンミュージアムの5階にある「ロードトレインSLマン」が子供たちに大人気です。この乗り物は土日、祝日及び月曜日の10時半から17時半まで運行していますが、状況により、運休したりルート変更する場合があります。このSLマンには、福岡アンパンマンミュージアムで配られる無料の乗車券で乗車ができます。整理券は入館当日の指定時間に限り有効です。

福岡アンパンマンミュージアムのイベント2:おたんじょうかい見出し

「おたんじょうかい」の申し込みは福岡アンパンマンミュージアム5階のインフォメーションで行います。「おたんじょうかい」は1日の内14時、16時の二回開催されます。定員はそれぞれ50名ですが、特に土日は大変混雑しすぐに定員オーバーとなってしまうため、混雑を避けるため、オープン時間より30分ほど前から並んでチケットと王冠をゲットすることをおすすめします。

福岡アンパンマンミュージアムの「おたんじょうかい」では、アンパンマンが参加したその日誕生日の子供たちを一人ずつ紹介し、誕生日のお祝いをしてくれます。勿論お誕生日ケーキも食べられます。また、誕生日会終了後に、アンパンマンを一人占めして、一緒に写真を撮ることができます。お誕生日会は子供たちがとってもハッピーになれる時間です。

5階のモールにあるレストラン、「ペコズキッチン」では、料理を注文する時に550円のバースデーパックを併せて頼むと、いろいろな楽しい特典が付きます。名前入りのデザートプレートが付き、アンパンマンケーキには火が灯され、誕生日の歌を歌ってもらえます。またアンパンマンの大きなぬいぐるみと一緒に写真を撮り、アンパンマンフレーム仕様のカードにしてもらえます。

誕生日に特典のあるお店はまだまだあります。「アンパンマンテラス福岡」では、誕生日の王冠をかぶっている子供を対象に、500円以上購入したら誕生日のシールがプレゼントされます。「フルーツ島のジュース屋さん」では、大人気のつぶつぶアイスを10グラム増量してくれます。また「うどんちゃんのやたいで」はお子様うどんを注文した子供にかまぼこが1枚プレゼントされます。

福岡アンパンマンミュージアムのイベント3:福岡だんす!だんす!ミュージアム見出し

Photo by yuki5287

「福岡だんす!だんす!ミュージアム」は毎日11時から行われます。このイベントでは、ステージにいるアンパンマンやその仲間たちのすぐそばで、一緒に歌ったり踊ったりして楽しい時間を過ごすことができます。ただし、6月12日から6月14日までの3日間はメンテナンス休業のため、福岡アンパンマンミュージアムがお休みとなりますので注意が必要です。

福岡アンパンマンミュージアムのイベント4:だだんだんだいこうしん見出し

「だだんだんだいこうしん」は、ばいきんまんとだだんだんが福岡アンパンマンミュージアム内を行進します。そして子供たちも一緒について回ることができます。この行進が始まる時間は毎日15時30分からです。この他にもアンパンマンたちがミュージアムをお散歩したり、パトロールをしていますので、一緒に握手をしたり触れ合ったりして夢のような時間が過ごせます。

福岡アンパンマンミュージアムのイベント5:やなせたかし劇場見出し

福岡アンパンマンミュージアム5階のステージには「やなせたかし劇場」があります。やなせたかし氏は、御存じの通り、アンパンマンの作者ですが、その先生の名前に因んだこの劇場では、毎日4回ショーが行われています。アンパンマンや仲間たちと一緒に、歌ったり踊ったりして元気一杯にショーを楽しみましょう。週末は混雑するため、早めの席取りをおすすめします。

福岡アンパンマンミュージアムのイベント6:工作教室見出し

6階の「みみせんせいのがっこう」で、工作教室が開催されます。「クルンのお面工作」はのりとペンを使ってクルンのかわいいお面を作るイベントで、製作時間は5分から10分ででき上がります。保護者の方が同伴で参加しますが、予約や整理券は要りません。毎日11時半から行われています。

6階の「みみせんせいのがっこう」では、午後4時前後にアンパンマンと仲間たちのお面を作るイベントも行われます。のりとペンを使って5分から10分程度で簡単に作れます。先着60名までが参加できます。この他にも、「SLマンの日替わりお面工作」という、SLマンの運行日限定のイベントがあります。お面を作った後、お面を着けて「ロードレインSLマン」に乗ることができます。

福岡アンパンマンミュージアムのイベント7:人形劇と紙芝居見出し

「みみせんせいのがっこう」では、人形劇が行われています。「メロンパンのやさしいこころ」、「アンパンマンといたずらだいすきドキンちゃん」、「がんばれアンパンマン!にじをとりかえせ」の中から日替わりで、毎日13時から15分程度上演されます。また、10時30分からは、アンパンマンの楽しいお話が見て聞ける紙芝居も15分ほど上演されています。

福岡アンパンマンミュージアムの遊具見出し

福岡アンパンマンミュージアムの5階には、子供たちが遊具で遊べるプレイスペースがあります。このスポットには、大きなアンパンマンたちの顔が描かれたボールがいくつもあ「るボールパーク」や、サラサラの砂場で立ったまま遊べる「おすなば」などがあります。また、アンパンマンの世界を体験できる「ジオラマのあるたんけんひろば」もあります。

5階のプレイスペースにはその他にも、7色に塗り分けられた「虹の滑り台」や、お友達と一緒に飛んだり跳ねたりできる「アンパンマンとばいきんまんのふわふわハウス」などがあります。また、SLマンの小型版、「SLマンとポッポちゃん」という小さなSLを模した玩具に乗って楽しむ子供たちの姿も目につきます。土日は混雑しますので、平日のおでかけをおすすめします。

福岡アンパンマンミュージアムのお食事スポット見出し

福岡アンパンマンミュージアムのお食事スポット1:ジャムおじさんのパン工場

6階のモールにある「ジャムおじさんのパン工場」では、アンパンマンとバタコさんが心のこもった美味しいパンを一つ一つ丁寧に作っている様子をすぐ近くで見学することができます。パンにはアンパンマンと仲間たちの顔が揃っていて、食べるのが勿体ない気持ちになります。人気店のため混雑しますので、お昼の時間をずらして行くことをおすすめします。

「ジャムおじさんのパン工場」には、福岡限定の「アニバーサリーBOX」というセットがあります。その内容は、キャラクターパン5種類にメッセージタルトがプラスされた6個のパンが入っているもので、料金1750円で販売されています。誕生日の王冠をかぶっていれば、このセットを購入することができます。パンの料金は1個360円で、好きなもの5種類を選ぶことができます。

福岡アンパンマンミュージアムのお食事スポット2:アンパンマンのできたてステーション

「アンパンマンのできたてステーション」は6階のモール内にあります。このお店では、できたての肉まんやコロッケ、甘いベビーカステラのテイクアウトができます。肉まんの直径は12センチもあるビッグサイズで食べ応えがあります。また、お土産として冷凍チルド商品や人形焼き、カステラ焼などもあります。福岡限定品の「アンパンマン人形焼き」は8個入りで料金927円です。

福岡アンパンマンミュージアムのお食事スポット3:うどんちゃんのやたい

同じく6階には、「うどんちゃんのやたい」があります。このお店では、本場香川から直送される讃岐うどんを使って、しっかりしたコシと旨味のある出汁が絶妙に絡まる美味しい讃岐うどんが満喫できます。小学生以下限定の「お子さまうどん」には、食べた後持ち帰りができるアンパンマンのオリジナルどんぶりが付いています。また、福岡限定の「ごぼう天うどん」は料金600円です。

福岡アンパンマンミュージアムのお食事スポット4:ドキンズハートシェイプカフェ

6階モール内の「ドキンズハートシェイプカフェ」では、ショップ内で手作りしているパテのハンバーグやサンドイッチ、ホットドッグなど、ボリュームたっぷりの食事ができます。また、ポテトフライやチュロス、アイスなどの軽食メニューなども含め、豊富な品揃えのあるかわいいお店です。人気のあるお店のため混雑が予想されます。空いていそうな時間に行きましょう。

福岡アンパンマンミュージアムのお食事スポット5:アンパンマン&ペコズキッチン

「アンパンマン&ペコズキッチン」はアンパンマンと不二家のペコちゃんがコラボしたレストランです。お洒落な店内では、オリジナルメニューが豊富に揃っています。また、「バースデーパック」が600円で販売されており、このパックにはキャンドルサービス、写真付きバースデーカード、名前入りデザート、風船セットなどが含まれています。

福岡アンパンマンミュージアムのお食事スポット6:プレミアムソフトクリーム

「プレミアムソフトクリーム」では、牛乳をたっぷり使用したミルキー風味の「スーパープレミアムソフトクリーム」がテイクアウトできます。食べた後にカップを持ち帰ることができる「スーベニアミルキーソフトカップ」は、他店には無いオリジナル商品で、いちご味やチョコ味も選ぶことができます。また、誕生日の王冠をかぶっている子供には、ソフトクリームを増量してくれます。

福岡アンパンマンミュージアムのグッズショップ見出し

福岡アンパンマンミュージアムの5階モールにはたくさんのグッズショップがあります。「ドキンちゃんのドキドキおしゃれショップ」では、バッグ、アクセサリー、雑貨などを扱っており、ドキンちゃんと一緒にお姫様になれるイベントもやっています。当日5000円以上買い物をした人が対象ですが、ドレスを着て写真を撮ることができます。

「バタコさんの手作りハウス」では、手芸用品や雑貨などを扱っており、手作り教室を開いています。限定の手作りブレスレットは記念写真付きで1350円で購入できます。この他にも、総合ショップの「アンパンマンテラス福岡」やスタジオ写真撮影ができる「アンパンマンにこにこ写真館」、キャラクター風船のある「ふうせんかばさんのふうせん屋」など様々なグッズショップがあります。

福岡アンパンマンミュージアムを楽しもう見出し

Photo by yuki5287

福岡アンパンマンミュージアムは福岡市博多の博多リバレイン5階、6階にある施設です。このミュージアムでは、開店時から閉店時まで、途絶えることなく様々なイベントが催され、子供も大人も存分に楽しめます。ここでは、そんな福岡アンパンマンミュージアムについて、駐車場や料金、混雑具合、誕生日、食事などの情報を交え、説明してみました。

投稿日: 2018年5月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote