地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

富山のコストコ射水倉庫店!営業時間や混雑状況・地元名産の商品もある?

富山のコストコ射水倉庫店!営業時間や混雑状況・地元名産の商品もある?
投稿日: 2018年5月26日最終更新日: 2020年10月8日

コストコと言えば破格の値段で食料品から日用雑貨品まであらゆるものを買うことのできるスーパーマーケットですが、それが2015年に富山の射水にもできました。コストコ富山射水店には富山の名産品も多数売られており、寒ブリをはじめとする新鮮な魚介類を買うことができます。

『コストコ富山射水店』は主婦の強い味方見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

コストコと言えば美味しい食材を破格の値段で購入することのできるスーパーマーケットで、日本のなかにもかなりたくさんのファンがいます。そのコストコが2015年に富山にもできました。今回はそんな『コストコ富山射水店』で買うことのできる商品はもちろん、営業時間や駐車場や混雑状況に関する情報についても簡単にご紹介します。

『コストコ富山射水店』ってどんな場所?見出し

コストコとはアメリカが発祥の大規模なスーパーマーケットです。普通のスーパーマーケットとコストコとの最大の違いは陳列されている商品のサイズです。前者は1個ずつばら売りで並べられているのが一般的ですが、後者は業務用の商品が入荷した状態のまま店内に置かれています。コストコでは仕入れたままの状態の商品を買うわけです。

コストコが多くの人から愛されているのにはもちろんいろいろな理由があるわけですが、そのなかでも最も大きいのが安さでしょう。仕入れた商品を箱から出して陳列するといった本来スーパーマーケットにある手間を徹底的に省くことでほかのお店では実現できないような驚きの価格でさまざまな商品を購入することができます。

初めてコストコへ行った人がまず驚くのがそれぞれの商品のサイズでしょう。とにかく1つずつのサイズが大きくて量も多く、まるで商品が保管されている倉庫のなかを歩き回っているような感覚に陥ります。ただ、単位当たりの価格はほかのスーパーマーケットと比べると圧倒的に安く、お目当ての商品を買うために営業時間になると大勢の人が押し寄せます。

射水市観光スポットご紹介!豪華な船でクルージング!おすすめグルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
射水市観光スポットご紹介!豪華な船でクルージング!おすすめグルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富山県の西部に位置する射水市は、日本海最大級の斜張橋である新湊大橋に象徴される自然環境に恵まれた観光地です。さらには歴史に育まれた伝統文化とともに、季節ごとに催されるイベントや新鮮な海の幸を使ったグルメの豊富さからも「観光の名所射水市」と言われています。

『コストコ富山射水店』では富山の名産品も買える見出し

『コストコ富山射水店』では県外のほかの店舗と同じ商品も数多く販売されていますが、その一方でここだけでしか買うことのできない富山の名産品も見られます。その代表格とも言えるのが富山名産の寒ブリです。氷見の寒ブリと言えば全国的にも知られている富山の名産品のひとつですが、『コストコ富山射水店』ではこの寒ブリが買えます。

富山名物料理&グルメご紹介!美味しい北陸の郷土料理は半端じゃない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山名物料理&グルメご紹介!美味しい北陸の郷土料理は半端じゃない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富山県は日本海に面し、内陸に北アルプスがあるという恵まれた地形を持っています。そんな地形で育まれた富山県には驚くほど美味しい名物の名物料理、ご当地グルメがあります。他県では食べられない名物料理の数々をご紹介!北陸の美味しい料理は半端じゃないです。

『コストコ富山射水店』の目玉商品は富山名産の寒ブリ見出し

しかも、そこはコストコらしく富山名産の寒ブリをまるまる一尾で買えてしまいます。もちろん、なかには「富山名産の寒ブリを買いたいけどまるまる一尾は多すぎる」と言う人も多いと思います。その辺りはちゃんとしていて『コストコ富山射水店』には富山名産の寒ブリが切り身でも売られています。切り身の数はだいたい7つです。

破格の値段で寒ブリを買えるのは『コストコ富山射水店』だけ見出し

1パック当たりの値段は時期によって微妙に変動しますが、富山名産のあの寒ブリが7切れ程入っているにも関わらず1200円前後で購入可能です。富山の名産だけにほかのお店で寒ブリを買うとかなりの値段になるはずです。しかし、コストコであれば普通のスーパーマーケットよりもかなりお得な値段で富山の名産品を味わうことができます。

『コストコ富山射水店』で富山の名産品を買うなら開店直後見出し

『コストコ富山射水店』には数多くの富山の名産品があると先ほどご紹介しましたが、寒ブリをはじめとした新鮮な魚介類はかなり人気なので早々に売り切れてしまう可能性が高いです。なので、もし富山名産の新鮮な魚介類を安くゲットしたい場合には営業時間直後のできるだけ早いタイミングを見計らって来店することをおすすめします。

『コストコ富山射水店』へ行く際の注意点は?見出し

『コストコ富山射水店』はいろいろな商品を驚きの価格で購入できる夢のようなお店ですが、来店する際にはいくつかの注意点もあります。そのひとつがお会計の時に使うことのできるクレジットカードの種類が少ないことです。日本ではクレジットカードが使えるお店は基本的にはすべての種類が使えますが、コストコはそれができません。

コストコで使うことのできるクレジットカードは『コストコグローバルカード』と『すべてのMasterクレジットカード』の2種類のみです。コストコは大量の商品をまとめて買うことが一般的なので1回当たりのお会計で支払う金額もかなり高くなりがちで、おそらく多くの人がクレジットカードでの支払いを考えると思います。

なので、いざお会計をする時に店員さんから「このクレジットカードは使えません」と言われて支払いに困ることがないようあらかじめ自分の持っているクレジットカードが使えるかどうかを確認しておくようにしましょう。もし、この2つのクレジットカードがない場合には少し多めに現金を持っていくなども工夫も大切になります。

『コストコ富山射水店』には専用のプリペイドカードもある見出し

『コストコ富山射水店』で買い物をする時に該当するクレジットカードを持っていない場合には専用のプリペイドカードを利用するという手もあります。『コストコ富山射水店』ではリチャージャブル方式のプリペイドカードが用意されていて、そこに事前に入金をしておけばお会計の時にいちいち財布から現金を取り出さずに済みます。

コストコのプリペイドカードは1番最初に5000円で購入し、それ以降は1000円単位で入金することが可能です。プリペイドカードの上限は49000円までとなっており、たくさん買い物をする人はあらかじめ多めにチャージしておくといいでしょう。VISAやJCBのクレジットカードを持っていて新しく作るのが面倒な人はプリペイドカードがおすすめです。

『コストコ富山射水店』の営業時間は?見出し

Photo by Arjan Richter

『コストコ富山射水店』の営業時間は基本的には午前10時に開店をして午後8時に閉店をします。ただし、年末の12月31日だけ営業時間が変わるのでここは要注意ポイントです。12月31日の営業時間は午前8時に開店をして午後6時に閉店です。営業時間が通常よりも早くなる分、クローズする時間も早くなるので気を付けてください。

ちなみに『コストコ富山射水店』にはガスステーションが併設されているのですが、こちらの営業時間は店舗と少し異なります。ガスステーションの営業時間は午前8時半にオープンをして、クローズは午後8時半になります。ガスステーションは1月1日を除いて年中無休でオープンしており、営業時間は年間を通して同じです。

『コストコ富山射水店』の混雑状況は?見出し

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

『コストコ富山射水店』へ行く際に意識しておきたいのが混雑状況です。例えば、ここ『コストコ富山射水店』は2015年にオープンしたばかりの比較的新しい店舗なのですが、オープンした当初は営業時間の前にすでに500人以上の人が列を作ったともいわれています。これぐらいの混雑状況だと店内はおろか、駐車場へ入るのも大変です。

さすがに2015年のオープンした頃と比較すると最近の混雑状況は落ち着きつつありますが、それでも週末や祝祭日になるとかなりの人が集まります。特にゴールデンウイークや夏休みのような大型連休の混雑状況はかなりのもので、もしこのタイミングで来店をする場合にはかなりの覚悟と時間的な余裕が必要になってくるでしょう。

ゆっくりと買い物をしたいのであれば当然混雑状況に余裕がある時に来店をするのが重要になります。混雑状況が比較的落ち着いているのは平日のお昼頃です。日によっては平日の夕方頃でもスムーズに入店できます。なので、もし『コストコ富山射水店』でまったりとショッピングを楽しむなら混雑状況が良好な平日をおすすめします。

『コストコ富山射水店』の駐車場の収容台数は?見出し

Photo by Yuya Tamai

『コストコ富山射水店』へ自動車で行く時に気になるのが駐車場の情報だと思います。どんなにお店のなかが楽しくても駐車場にとめるのが大変だとそれだけで行く気が失せてしまうものです。しかし、安心してください、『コストコ富山射水店』には専用の駐車場がきちんと併設されており、キャパシティーの方も問題ありません。

『コストコ富山射水店』の駐車場の収容台数は約800台とかなりの広さを誇っています。ですから「遊びに行ったものの駐車場が確保できなかった」といった事態に陥る心配はまずありません。ただ、混雑状況によっては駐車場の空いている場所を探すのは難しくないですが、駐車場へ入るまでの道が大混雑するということはあり得ます。

なので、もし『コストコ富山射水店』へ行く場合には時間に余裕を持って行動するのがおすすめです。早め早めに行動をすれば混雑状況を気にすることなく敷地内へ入れますし、さらには店舗入り口のすぐ近くにある駐車場を確保できるため買い物をした後に荷物を自動車まで運ぶのも楽になりますからまさに一石二鳥と言えるでしょう。

『コストコ富山射水店』への行き方(自動車編)見出し

Photo by sabamiso

まずは『コストコ富山射水店』へ自動車を使った場合の行き方をご紹介します。どこからアクセスするのかによって行き方は多少変わってききますが、今回は遠方から『コストコ富山射水店』へ行くことを想定し、北陸自動車道の小杉インターチェンジからの行き方を説明したいと思います。まずは高速道路を通ってここを目指しましょう。

北陸自動車道の小杉インターチェンジを降りたら最初の"小杉インターチェンジ前"の交差点を左へ曲がり、国道472号線へ入ります。そうしたらしばらくは国道472号線を道なりに進みましょう。次に最初の大きな交差点である"青井谷"の信号を再び左へ曲がります。"青井谷"の交差点を左折したら今度は最初のT字路を右へ曲がります。

ここのT字路は少しわかりづらいのですが曲がり角のちょうど手前に"上野南"のバス停がありますからそれを目印にするといいでしょう。T字路を右折したら次の交差点を左へ曲がります。すると左折したらすぐに左手に『コストコ富山射水店』が見えてきます。地元以外の人が『コストコ富山射水店』へ行く際の行き方はこれでばっちりです。

さらに自動車で富山市街地から『コストコ富山射水店』への行き方も紹介しておきます。とりあえずの目標は県道44号線へ出ることです。富山大学の五福キャンパスが目印です。県道44号線を北上したら"茶屋町"の交差点を左へ曲がります。右手にファミリーマートのある交差点が"茶屋町"です。次に県道9号線をひたすら東へ進みます。

県道9号線をずっと道沿いに走っていると県道367号線と合流している"黒河東"の交差点が見えてきますからここを左折です。こちらも目印は右手に見えてくるファミリーマートです。さらに県道367号線を東へ向かって走り続けると"南太閤山"の交差点が現れるのでそこを左へ曲がりましょう。ここまで来たら『コストコ富山射水店』はすぐそこです。

左折した後の道をずっと進んでいると北陸自動車道の下をくぐることになるのですが、そこを通過するとすぐ右手に『コストコ富山射水店』の駐車場が見えてきます。富山市街地から『コストコ富山射水店』への行き方は少し複雑で、もし迷子になるのが心配なら前述した小杉インターチェンジ経由の行き方をおすすめします。

住所:富山県射水市小杉インターパーク土地区画整理事業地内1街区1番
電話番号:0766-57-0677

『コストコ富山射水店』への行き方(バス編)見出し

Photo by rail02000

『コストコ富山射水店』へはバスを使った行き方もおすすめです。射水市内にはきときとバスと呼ばれるコミュニティーバスが走っているのですが、バスを使った行き方の場合は小杉駅南口が始発の太閤山線に乗ってください。きときとバスに乗ってしまえばこっちのもので、あとは『コストコ富山射水店』の目の前にあるバス停で下車するだけです。

このコミュニティーバスを使った行き方の所要時間はだいたい30分程度ですが、道路の混雑状況によってはもう少し余裕を持っておいた方が無難でしょう。バスの運賃は片道200円で、子どもや障がいのある方は半額になります。ただ、この便は1時間に1本程度しか運行していないため、バスでの行き方を検討するなら時刻表を必ず確認しましょう。

『コストコ富山射水店』へは自動車で行くのがおすすめ見出し

『コストコ富山射水店』への行き方を2通りご紹介しましたが、可能ならばバスではなく自動車で行くことをおすすめします。なぜならコストコで買い物をした後はかなりの量の荷物ができるため、それを持った状態でバスで買えるのはかなり大変だからです。大変というよりももはや不可能に近いと言っても過言ではないでしょう。

自動車で『コストコ富山射水店』へ行けば帰りのことを心配することなく思う存分ショッピングに集中することができます。また、大量に購入することで『コストコ富山射水店』へ通う間隔を空けることもできますし、それが結果としてガソリンなどの交通費を節約することにもつながっていきます。

お得に美味しい食材をゲットするなら『コストコ富山射水店』へ見出し

Photo by takako tominaga

『コストコ富山射水店』へ行くとご飯の食材から洗剤などの日用品まであらゆるものを破格の値段で購入することができます。これだけの安さで商品を買えるお店は富山県のなかを見ても『コストコ富山射水店』くらいですから、多少遠方に住んでいたとしてもわざわざ時間をかけて足を運ぶだけの価値は十分にあると言えます。

関連キーワード

投稿日: 2018年5月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote