地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都で夜景が綺麗なスポット21選!ドライブやディナーなどにおすすめな場所は?

京都で夜景が綺麗なスポット21選!ドライブやディナーなどにおすすめな場所は?
投稿日: 2018年5月27日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな観光スポットや飲食店が勢ぞろいしている京都は、人気の街です。今回はそんな京都にある夜景スポットをご紹介いたします。京都には、ドライブにおすすめの夜景スポットや穴場の夜景スポット、夜景を楽しめるディナースポットやバーがたくさんあるんです。

夜景を楽しみに京都の穴場スポットやドライブへ行こう見出し

Photo by Wei, Shi-Hang

毎日たくさんの人で賑わっている京都には、さまざまな観光スポットや飲食店があります。そんな京都には、人気の夜景スポットがたくさんあるのをご存知ですか?今回は、ドライブにおすすめの夜景スポットやゆっくり夜景を楽しめる穴場スポット、美味しいディナーを食べながら夜景を楽しめるバーなど、京都の夜景スポットをたっぷりご紹介します。

 京都ドライブおすすめコース31選!日帰りや夜のデートにも最適! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都ドライブおすすめコース31選!日帰りや夜のデートにも最適! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の観光地は神社仏閣だけではありません。絶景が広がる山や美しい川、そして北は日本海を望む自然の景勝地がたくさんあり、ドライブにもぴったりです。それでは、日帰り観光や夜のデートにもおすすめのドライブで楽しめる京都をご紹介します。

京都の人気夜景スポット1:万灯呂山展望台見出し

京都にある「万灯呂山展望台」は、大峰山に整備した展望台で、ドライブにもおすすめのスポットです。京都府景観資産にも登録された万灯呂山展望台では、森林浴や夜景を楽しむことができ、ドライブスポットとしてもおすすめ。ドライブ途中に、京都方面と奈良方面の夜景を見渡すことができ、大パノラマの夜景を楽しむことができます。

住所:京都府綴喜郡井手町大字多賀小字大峰
電話番号:0774-82-6162

京都の人気夜景スポット2:四明嶽駐車場見出し

京都にある夜景スポットの「四明嶽駐車場」は、比叡山ドライブウェイの途中にある、ドライブ途中に夜景を楽しめる穴場スポット。比叡山頂から大津と京都の夜景を見下ろすことができ、車にのったまま雄大な夜景を見られるのでとっても穴場です。駐車スペースが小さいので、ドライブがてらに夜景を独占することができ、穴場デートスポットとしてもおすすめ。

住所:京都府京都市左京区
電話番号:077-529-2216

京都の人気夜景スポット3:将軍塚見出し

京都の夜景スポットの中でもとくに人気の「将軍塚」は、京都市街地から近く、夜景を見るためのドライブデートにおすすめのスポットです。東山ドライブウェイを経由して数分のところにある将軍塚は、ドライブした駐車場からすぐにビュースポットにたどり着くので便利。ドライブ途中に京都市街を一望することができ、京都のシンボル「京都タワー」の夜景も見れます。

住所:京都府京都市東山区粟田口高台寺山町
電話番号:075-752-0227

将軍塚の青龍殿は京都の新しい見どころ!おすすめの大舞台からの絶景に感激! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
将軍塚の青龍殿は京都の新しい見どころ!おすすめの大舞台からの絶景に感激! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
将軍塚青龍殿は美しい絶景・夜景を楽しめる京都の新名所として注目を浴びているおすすめスポット。その大舞台はあの清水の舞台の4.6倍の広さを誇り、京都市内を一望できる大パノラマに誰もが歓声を上げる京都観光の見どころの1つ。そんな将軍塚青龍殿をここに紹介します!

京都の人気夜景スポット4:菖蒲ヶ丘展望台見出し

京都にある「菖蒲ヶ丘展望台」は、遠くの生駒山まで見渡せるパノラマの風景を見渡せる夜景スポットです。高雄パークウェイの展望台の中では最も視界が広いこちらの夜景スポットは、穴場デートスポットとしてもおすすめです。ドライブにぴったりのこちらのスポットは、駐車場に車をとめて夜景を鑑賞するスタイルです。

住所:京都府京都市右京区梅ケ畑菖蒲谷
電話番号:075-871-1221

京都の人気夜景スポット5:スカイラウンジ「空」KUU 見出し

京都タワーホテルの展望室にある「スカイラウンジ「空」KUU」は、地上45メートルの夜景に酔いしれながらお酒を楽しむことができる、大人のための穴場の夜景デートスポット。シックな照明で統一されたバーには、2種類のカウンター席、カップルシート、BOX席などがあり、いろいろなシチュエーションで利用可能。静かに夜景デートを楽しめる穴場のバー。

夜景を見ながらおしゃれなデートを楽しめるこちらのバーでは、夜景を見ながらいただけるさまざまなお酒をご用意しています。サーバーから注がれることで、生ビールのような感覚を楽しむことができる「シードル」、京都の夜景と和のカクテルのコラボレーションが素晴らしい「抹茶ビール」など、夜景にふさわしいお酒が勢ぞろいしています。

京都の人気夜景スポット6:Arfa cafe 見出し

京都市役所駅前から徒歩3分ほどのところにある「Arfa café」は、ソファーに座りながらゆっくり夜景を楽しむことができるバーです。きれいな夜景が楽しめるソファー席や個室は、ゆっくり夜景デートを楽しめる穴場。ハートのケーキでサプライズしてくれるディナーコースもあるので、特別な日のディナーにもとってもおすすめです。

夜景の見える個室も完備したこちらのバーは、夜景を見ながらゆっくりディナーを楽しみたい女子会やデートにおすすめの穴場の席です。メッセージ付きハートのケーキと記念撮影がついたディナーの「アニバーサリーコース」は、お祝いのディナーにとってもおすすめ。鶏としめじのトマトクリームグラタンや選べるパスタ付きのディナーコースです。

京都の人気夜景スポット7:in the Soup.見出し

京都の祇園四条駅から徒歩1分ほどのところにある「in the Soup.」は、100年前のNYに移民たちが作ったようなビストロをコンセプトにしたおしゃれなバーです。大人の隠れ家的空間の穴場のバーには、最上階から鴨川の夜景を見渡せる贅沢なテラス席をご用意しています。夜景が一望できるルーフトップバーで、自慢のワインや、ワインにあうディナーを楽しめます。

鴨川の夜景を眺めながらディナーを楽しめるテラス席で、美味しいワインとディナーを堪能できます。トマトとかつのおダシが効いたあっさりとした牛もつのトマト煮込み「トリッパ」、オーダーが入ってから削る生ハムの「ハモンセラーノ」、にんじん嫌いの方も美味しく食べられる「キャロットラペ」など、ワインと相性抜群のディナーが目白押し。

in the Soup.の予約はこちら

京都の人気夜景スポット8:サザンコート見出し

京都のホテルグランヴィアの最上階にある「サザンコート」は、モーニングやランチを陽光あふれる店内で京都の食材やスーパーフードを使用したハーフブフェランチを、ディナータイムは夜景を眺めながらディナーやお酒を楽しめるバーとして利用できるお店です。最上階から京都の景色を眺めながら、バーテンダーがつくる本格カクテルをいただけます。

夜景を見ながら楽しめるディナーアラカルトは、温度にこだわったグリル料理を中心に、お酒にあうメニューをたくさんご用意しています。京丹波高原豚のベーコンとソーセージの盛り合わせ、京丹波大黒本しめじのアヒージョ、京風鶏のから揚げとじゃがいものゴーフレットなど、京都ならではの食材を使ったディナーメニューがおすすめです。

京都の人気夜景スポット9:キンカーオ見出し

京都の七条駅から徒歩2分ほどのところにある「キンカーオ」は、鴨川の夜景を眺めながら本場のタイ料理を楽しめる穴場のスポットです。京都にいながらにして、本格的なタイ料理やラオス料理を楽しめるこちらのお店の名物は、トムヤムスープとガラスープでいただく「タイスキ」です。夜景を見ながらディナーを楽しめるお座敷席が大人気です。

夜景を眺めながら本場のタイ料理を堪能できる穴場のお店では、さまざまなタイディナーをご用意しています。青パパイヤのスパイシーサラダである「ソムタム」、豚肉と香草やハーブが香る和え物「ラープ・ムー」、いわずと知れたタイの代表的スープの「トムヤムクン」、鶏のバジル炒めの「パッガバオ・ガイ」などをディナーにいただけます。

住所:京都府京都市下京区七条大橋西詰北側鴨川ビル2F
電話番号:075-352-2217
 

京都の人気夜景スポット10:トラットリアヴィアーレ 京都本店見出し

京都の河原町駅から徒歩7分ほどのところにある「トラットリアヴィアーレ」は、鴨川や東山の夜景を一望できる最高のロケーションで、季節のおすすめ食材を使用した上質なイタリアンを楽しめるお店です。時期によっては寺社ライトアップも望むことができる穴場の夜景レストランでは、ディナーコースやアラカルトなどをご用意しています。

雄大な夜景を望みながらディナーを楽しめる穴場レストランでは、いろいろなイタリアンディナーをご用意しています。切りたての生ハム、サラミ、モルタデッラ、プロシュートコット、白レバーなどをのせた「イタリアのアフェッタート盛り合わせ」は、ワインのお供にぴったりの、料理長おすすめのディナーメニューです。シェアしていただけます。

京都の人気夜景スポット11:京都鴨川倶楽部見出し

京都の河原町駅から徒歩5分ほどのところにある「京都鴨川倶楽部」は、数奇屋造りの一軒家で季節の食材を使用したおいしいイタリアンを楽しめるスポットです。イタリアで修行を重ねたシェフのディナーコースや、50種以上のワインをいただきながら、夜景ディナーを楽しむことができます。京都の夏の風物詩である「鴨川納涼床」も設けるお店です。

鴨川の夜景を眺めながらディナーを楽しめる最高のロケーションのこちらのお店では、夏は川床、春は桜、秋は紅葉といった風に、1年中最高の夜景を見ながらディナータイムを楽しむことができます。中でも京都の夏の風物詩である「鴨川納涼床」は大人気。鴨川の夜景やせせらぎを感じながら、本格的なイタリアンディナーやワインを楽しめます。

京都の人気夜景スポット12:京懐石とゆば料理 松山閣見出し

JR京都駅から直結の伊勢丹11階にある「京懐石とゆば料理 松山閣」は、京都ならではのゆば料理をランチやディナーにいただけるお店です。昼から夜まで絶景の景色を見ながら食事を楽しむことができます。京都タワーのライトアップ夜景も眺められる穴場のお店では、京都の景色と老舗の京懐石ディナーをゆっくりと楽しむことができます。

こちらのお店では、夜景を楽しみながらさまざまな湯葉料理を楽しむことができます。ランチにもディナーにも楽しめる「みやこ」は、湯葉、南瓜麩、よもぎ麩、あやめ麩、よもぎ豆腐を楽しめる「生麩盛」、赤味噌、柚子味噌、木の芽味噌でいただく「豆腐田楽三種」、湯葉ちりめん、汲みあげ湯葉など、いろいろな湯葉料理が含まれています。

京都の人気夜景スポット13:青冥 祇園店見出し

祇園四条駅から徒歩5分ほどのところにある「青冥」は、昭和52年開店当時からの変わらぬ味を受け継いでいる、本格老舗中華レストランです。四条通りに面しているビル内にあるこちらのお店からは、東山の夜景や花見小路の美しい瓦屋根など、祇園ならではの景色を楽しみながらランチやディナーを楽しむことができます。

夜景を見ながら本格中華を堪能できる、さまざまな中華のディナーコースをご用意しています。お好きなメインを選ぶことができるおすすめのプリフィクスコースは、本日の冷菜5種盛合せ、選べるメイン、杏仁豆腐+胡麻団子またはマンゴープリン+胡麻団子からお好きなデザートが選べます。ふかひれ姿煮やあわびのステーキなど、贅沢なメインも。

京都の人気夜景スポット14:Sunny見出し

京都の三条駅から徒歩3分ほどのところにある「Sunny」は、最上階からの絶景の夜景とボリューミーなステーキが自慢のダイニングバーです。温もりある開放的なバーは、夜景を眺めながらディナーやお酒を楽しめるスタイリッシュな空間です。京都の絶景をカジュアルに楽しめる、ソファー席は、ゆったり寛げる穴場のおすすめ席です。

夜景を見ながら、本格的なステーキディナーを楽しむことができます。ヒレ肉とサーロインが同時に味わえるサワークリーム添えの「Tボーンステーキ」、赤身肉の高級部位をハーブバターとレモンでいただく「ヘレ」、やわらかリブロースを絶妙な焼き加減でいただく「リブロース」など、いろいろな部位をステーキで味わうことができます。

京都の人気夜景スポット15:ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ 京都見出し

京都駅から徒歩1分の駅チカにある「ザ キッチン サルヴァトーレ クオモ」は、京都の夜景を眺めながら、本場アツアツのナポリピッツァを楽しめるイタリアンです。ランチタイムは京都の絶景を眺めながら御好みのメインをチョイスできるブッフェランチを、ディナータイムはロマンチックな夜景を楽しみながらアラカルトやコースをいただけます。

ディナータイムは、夜景を見ながらみんなでシェアしていただけるピザがおすすめです。人気ナンバーワンの「ピッツァドック」は、シンプルな中にピッツァそのものの旨みがぎっしりとつまった自慢のピッツァです。ほかにも、生地の美味しさが光る通にも人気の「マリナーラ」、シンプルで美味しい「マルゲリータ」などをご用意しています。

京都の人気夜景スポット16:佛沙羅館見出し

京都の河原町駅から徒歩6分ほどのところにある「佛沙羅館」は、お茶の趣をそのままにした空間で、本場のタイ料理を楽しめる穴場のお店です。昭和初期に建てられた元お茶屋の建物を、タイ料理店として利用しているお店からは、鴨川の夜景を一望できる個室の席もご用意しています。京都の食材でつくるタイ料理を楽しめます。

鴨川の夜景を眺めながら、さまざまなタイ料理を楽しむことができます。地元京都の食材を中心に使用したタイ料理が勢ぞろいしており、京都大原の農家より直送される新鮮な有機野菜、自家製ハーブ、四季折々の食材などを材料に使用しています。味付けにはタイ現地から仕入れている、ハーブやタイ生姜などを使用しています。

京都の人気夜景スポット17:ビアキッチン肉バル ジカビヤ 京都河原町店見出し

京都の河原町駅から徒歩3分ほどのところにある「ビアキッチン肉バル ジカビヤ」は、夜景の見える席も完備したおしゃれな穴場な隠れ家的雰囲気のレストランです。ガラス張りのお店からは、夜景を楽しみながらディナーをいただくことができます。厳選された自慢のクラフトビール、こだわりのお肉料理などがおすすめのメニューです。

こちらのお店では、夜景を見ながら楽しめるさまざまな肉料理をご用意しています。牛ミンチ100パーセントを使用した250gの大ボリュームの「手仕込みビーフハンバーグ」、自家製ハニーマスタードソースでいただく「ローストチキン」、臭みの少ない柔らかラム肉を使用した「ラムチョップ」、豪快な骨付きの「ソーセージ」などがあります。

京都の人気夜景スポット18:居酒屋 和利舘見出し

京都駅から徒歩3分ほどのところにある「居酒屋 和利舘」は、こだわりの旬の鮮魚や漁港直送の海の幸を使用した、美味しい魚料理を楽しめるお店です。香ばしい香りと素材そのものの旨味を堪能できる、藁焼きで豪快に炙った本鰹はお店のおすすめメニュー。夜景が見える席やカウンター席など、こだわりの席をたくさんご用意しています。

ディナータイムにおすすめの「わら焼きたたき」は、高知で水揚げされたばかりの新鮮な本鰹のみを使用した人気メニューです。わら焼きしているので、引き立つ鰹の旨味と香ばしさを楽しむことができるんです。ポン酢でいただいたり、濃厚な旨味をシンプルに塩でいただくことができます。日本酒や焼酎も充実しています。

京都の夜に観光したいTOP11!おすすめから穴場スポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の夜に観光したいTOP11!おすすめから穴場スポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本最大の観光地といえるほど、見どころ満載の古都・京都。ここには死ぬまでに一度はみておきたい観光スポットが沢山あります。そこで今回は、京都で夜に行ってみたい観光スポットTOP11をご紹介。いずれも京都の夜の魅力に溢れた場所です。穴場的な場所もあるのもうれしい!

京都の人気夜景スポット19:こけこっこ見出し

京都駅から直結の伊勢丹にある「こけこっこ」は、備長炭でじっくりと焼き上げるこだわりの鶏を使用した鶏料理を楽しめるお店です。京都五山全貌の夜景を見渡しながら、美味しい鶏料理ディナーをいただくことができます。炭火串焼き料理のおいしさに、フュージョンスタイルをプラスした、スタイリッシュなお店です。

京都の夜景を見渡しながら、自慢の炭火串焼きを楽しむことができます。もも肉、ねぎま、本わさびをのせていただくささみ、手羽先、レバー、せせり、鶏皮など、さまざまな部位を焼鳥でいただくことができます。鶏皮ポン酢、牛もつ煮込み、キャベツの浅漬けにとろろ汁をかけていただくこけこっこサラダなど、サイドメニューも充実しています。

京都の人気夜景スポット20:バーン・リムナーム見出し

京都の河原町駅から徒歩3分ほどのところにある「バーン・リムナーム」は、タイ政府公認のタイセレクト認定レストランです。京都にいながらにして本場のタイ料理を楽しむことができるこちらのお店では、鴨川の夜景を眺めながらディナーを楽しめる、京都の風物詩である鴨川納涼床席をご用意しています。トムヤムクンやパパイヤサラダが人気メニュー。

京都の人気夜景スポット21:イン・ザ・グリーン見出し

京都の北山駅からすぐのところにある「イン・ザ・グリーン」は、夜景を楽しめるテラス席を完備した、京都府立植物園の壮大な緑に囲まれたお店です。こちらのお店のおすすめメニューは、センスある職人がこだわりの生地でつくる、薪窯のピッツァです。外はカリッとした食感、中はもちもちの食感を楽しむことができます。

京都の穴場スポットやドライブスポットで夜景を楽しもう見出し

Photo by Kentaro Ohno

いかがでしたか。京都にはこんなにたくさんのおすすめの夜景スポットが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、夜景を眺めながらおいしいディナーを楽しむことができる穴場のバーやレストラン、ドライ日しながら京都の夜景を満喫できるロマンチックな夜景スポットばかりです。京都で夜景を楽しみたいときは、是非、参考にしてみてください。

投稿日: 2018年5月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote