地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

花見小路は祇園のメインストリート!グルメ・カフェなどおすすめのみどころは?

花見小路は祇園のメインストリート!グルメ・カフェなどおすすめのみどころは?
投稿日: 2018年6月1日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている祇園の花見小路は、京都を代表する人気グルメスポットです。今回はそんな祇園の花見小路でおすすめのみどころをたっぷりとご紹介いたします。京都の花見小路には、グルメ通や観光客にも人気のディナーや、アクセス抜群のカフェがたくさん。

観光やグルメを楽しみに京都の花見小路へ行こう見出し

Photo by Kentaro Ohno

多くの観光客が訪れる京都の祇園の中でも、とくにおすすめのスポットが花見小路です。そんな花見小路には、観光客がたくさん訪れる見どころたっぷりのお店が多いのをご存知ですか?今回は、グルメ通も通う美味しいグルメを食べられるディナー店や、観光の休憩にもぴったりなおしゃれカフェなど、祇園の花見小路の見どころをたっぷりと紹介します。

花見小路の人気スポット1:侘家古暦堂 祇園花見小路本店見出し

京都祇園の花見小路にある「侘家古暦堂」は、こだわりの鶏を使用した美味しい鶏料理を楽しむことができるお店です。ランチタイムは11時30分から14時、ディナータイムは17時から23時まで営業しており、ディナータイムは予約も可能です。花見小路にあるこちらのお店は、観光客にも大人気。アクセスは、花見小路を右に曲ってすぐのところにあり、アクセス抜群。

こだわりの鶏を使用した美味しいグルメは、観光客にも大人気です。こちらのお店の鶏グルメに使用しているのは、鳥取県大山の養鶏場で育てられたオリジナル銘柄鶏の「侘家鶏」です。こだわりの侘家鶏は、やわらかな肉質、ジューシーな脂がほかの鳥とは全然違うんです。ディナータイムのおすすめグルメは「もも肉の食べ比べ」や「特製そば」です。

花見小路の人気スポット2:京都木村屋本店 祇園花見小路見出し

京都祇園の花見小路にある「京都木村屋本店」は、祇園の花見小路でぷりぷりの国産牛もつを使用した美味しいもつ鍋を楽しめるお店です。祇園の町屋の雰囲気溢れる店内には、2名から利用できる個室もあり、観光後でもゆっくり個室でディナーを楽しむことができます。花見小路にあるこちらのお店は、祇園四条駅から徒歩3分でアクセスできます。

観光後ゆっくり個室でディナーがおすすめです。こちらのお店で人気のグルメである「しゃぶしゃぶ」は、こだわりのお肉を使用した絶品しゃぶしゃぶです。ディナーにおすすめの「霜降り黒毛和牛リブロースしゃぶしゃぶセット」は、特撰霜降り黒毛和牛リブロース、野菜7種盛り、しゃぶもち、竹筒つみれ、つゆ出汁がついているお得なディナーセットです。

花見小路の人気スポット3:タリーズコーヒー 祇園花見小路店 見出し

京都祇園の観光につかれたときに気軽に立ち寄ることができるカフェが「タリーズコーヒー」です。祇園の花見小路にあるこちらのカフェは、美味しいコーヒーをカジュアルに楽しむことができるので、京都の観光途中の休憩にもおすすめなんです。8時から22時まで営業しているカフェなので、観光途中にいつでも立ち寄ることができて便利。アクセスもバツグン。

花見小路にあるこちらのカフェでは、世界各国から厳選したこだわりの豆を使用した美味しいコーヒーを提供しています。国内で焙煎した一杯一杯手作りのエスプレッソドリンクを飲みながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。休憩におすすめのドリンクはモチロン、パスタやパンケーキといった軽食のグルメもたくさんご用意しています。

住所:京都府京都市東山区四条通花見小路東入祇園町北側32ヤサカ祇園ビル1F
電話番号:075-708-8493

花見小路の人気スポット4:京都祇園 天ぷら八坂圓堂見出し

祇園の花見小路にある「京都祇園 天ぷら八坂圓堂」は、旬の素材や京都ならではの食材を使用した、京風てんぷらを楽しむことができるお店です。京都ならではの古民家風のお店は、観光客のディナーにも大人気。和風カウンター、お茶室、お座敷、畳テーブルなど、ゆっくりディナーを楽しめる席をたくさんご用意しています。アクセスは祇園四条駅から10分。

ディナータイムのおすすめは、こだわりの素材を使用した京都天ぷらを堪能できる天ぷらコース「六波羅」です。こちらのディナーコースには、おまかせ天ぷら12品、圓堂特製サラダ、天茶または天丼またはご飯とかき揚、赤だし、香の物がついています。天ぷらは、京野菜や旬菜や洋菜を使用した天ぷらや、活き車海老や魚貝を使用した天ぷらが登場。

住所:京都府京都市東山区八坂通東大路西入ル小松町566
電話番号:075-551-1488

花見小路の人気スポット5:ぎおん徳屋見出し

祇園の花見小路にある「ぎおん徳屋」は、美味しい和スイーツをいただけるカフェです。こちらの和カフェでおすすめなのが、ぎおん徳屋を代表するグルメである「本わらび餅」です。国産の最上級本わらび粉のみを使用してつくられた本わらび餅は、観光客にも大人気。おしゃれなジャズが流れるカフェは、落ち着いた和の空気が流れています。

こちらのカフェの人気グルメは、なんといっても「本わらび餅」です。上質の国産本わらび粉と和三盆糖で丁寧にねりこんで仕上げられています。とろけるような口あたりを楽しむことができる、ここでしか食べられないグルメです。黒蜜ときなこをたっぷりかけていただきます。そのほかにも、「本くずもち」や「ぜんざい」など人気グルメが勢ぞろい。

住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-127
電話番号:075-561-5554

花見小路の人気スポット6:祇園きなな 本店見出し

祇園の花見小路にある「祇園きなな」は、アイスが自慢のカフェです。こちらのカフェは、1階はテイクアウトスペース、2階はカフェスペースになっており、観光客の食べ歩きにもおすすめなんです。人気ナンバーワンのできたてのアイスをはじめ、さまざまなスイーツをご用意しています。祇園四条駅から5分のアクセス、河原町駅から8分のアクセス。

カフェの人気グルメは、1度も冷凍していないつくりたてのアイスクリームです。1番人気は、日替わりのアイスを楽しめる「できたてきなな」です。ほかにも、プレーン、黒ごま、小豆、黒みつ、抹茶、よもぎなどさまざまな味のアイスをご用意しています。そんな自慢のアイスを使用したパフェも大人気。わらびもちや白玉がのった「きななハポン」などがあります。

住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-119
電話番号:075-525-8300

花見小路の人気スポット7:祇園NITI 見出し

祇園の花見小路にある「祇園NITI」は、美味しいかき氷や和スイーツを楽しむことができるカフェです。こちらのカフェは、木を基調とした温もり溢れる大人の空間。観光につかれた後の休憩にぴったりです。大人気の天然氷を使用した「かき氷」をはじめ、祇園そうめんや生おかきなど、おすすめのグルメをたくさんご用意。アクセスは祗園四条駅から10分。

こちらのお店のおすすめは、なんといってもかき氷です。栃木県日光の氷職人がつくった、天然の寒さで凍らせた天然氷を使用したかき氷です。まるで雪のように口の中でとけてしまう口どけを楽しむことができます。こだわりの抹茶を使用したシロップに大納言小豆をトッピングした「抹茶宇治金時」や、練乳ミルクシロップの「ミルク金時」があります。

住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-8
電話番号:075-525-7128

花見小路の人気スポット8:祇をん 萬屋見出し

祇園の花見小路にある「祇をん 萬屋」は、美味しいうどんを楽しむことができる人気店です。開店から行列ができるうどん屋として有名なこちらのお店では、九条ネギをふんだんに使用した「九条ねぎうどん」がおすすめです。九条ねぎ以外にも、ランチやディナーにおすすめのうどんが勢ぞろいしています。アクセスは、四条駅から徒歩3分です。

こちらのお店でおすすめのグルメは、なんといっても「九条ねぎうどん」です。ほとんどのお客さんが注文する大人気の九条ねぎうどんのは、その名の通り、九条ねぎがたっぷりとはいっています。大きくカットされた九条ねぎの量は、うどんが見えないほど。甘いねぎはたっぷりはいっていてもすべて美味しく食べられます。しょうががアクセントに。

住所:京都府京都市東山区花見小路四条下ル二筋目西入ル小松町555-1
電話番号:075-551-3409

花見小路の人気スポット9:祇園 Abbesses 見出し

祇園の花見小路の一角にある「祇園 Abbesses」は、旬の野菜をたっぷりと使用したフレンチ料理とワインを楽しめるお店です。京野菜たっぷりのフレンチと、ナチュラルワインを楽しむことができるこちらのお店は、グルメ通にも大人気。ソムリエのセンスによって選び抜かれたワインは、料理の質を格段にひきあげてくれます。ワインペアリングもあります。

こだわりの野菜を使用した料理はお店の自慢です。さっと色だしして、塩コショウとガーリックオイルでいただく「きゅうり」、シャキッとした食感を楽しめるそうめんのような「そうめんかぼちゃ」、ゆがいて包丁で細かく切ってネバネバにしていただく「モロヘイヤ」、クミンとマスタード風味の「にんじん」など、素材の味を楽しむことができます。

花見小路の人気スポット10:十二段家 花見小路店見出し

祇園の花見小路にある「十二段家」は、こだわりのしゃぶしゃぶやすきやきをはじめとする、和食を楽しむことができるお店です。京都の町家を思わせる落ち着いた雰囲気のお店には、ゆっくりとディナーを楽しめるお座敷席もご用意しています。外国人観光客にも人気のお店には、ボリューム満点の定食も。アクセスは、祇園四条駅から5分です。

元祖しゃぶしゃぶのお店とも言われているこちらのお店では、しゃぶしゃぶがおすすめです。こちらのお店のしゃぶしゃぶは、ゴマダレでいただくのがおすすめ。驚くほど大きなお肉は食べ応えたっぷりです。軽くしゃぶしゃぶするだけでいただけるお肉は、とっても柔らかくて、口の中に旨味が広がります。サラサラの出汁がきいたゴマダレとベストマッチ。

住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-128
電話番号:075-561-1655

京都で夜景が綺麗なスポット21選!ドライブやディナーなどにおすすめな場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都で夜景が綺麗なスポット21選!ドライブやディナーなどにおすすめな場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな観光スポットや飲食店が勢ぞろいしている京都は、人気の街です。今回はそんな京都にある夜景スポットをご紹介いたします。京都には、ドライブにおすすめの夜景スポットや穴場の夜景スポット、夜景を楽しめるディナースポットやバーがたくさんあるんです。

花見小路の人気スポット11:白碗竹快樓 祇園店見出し

祇園の花見小路で本格的な中華料理を楽しみたいなら「白碗竹快樓」がおすすめです。こちらのお店のおすすめは、高級食材のフカヒレを使用したジャンル豊かな中華料理です。さまざまな調理法で美味しいフカヒレをいただくことができます。ダイナミックな調理風景を見ることができるカウンター席は、観光客にも大人気。アクセスは祇園四条駅から5分です。

こちらのお店では、さまざまなフカヒレグルメをいただくことができます。おすすめの「ふかひれとすっぽん宮廷美人鍋」は、美味しく食べて綺麗になれる女性におすすめの1品です。ふかひれ尾ビレ、すっぽん、牛アキレスを土鍋で煮込んだ鍋は、すっぽんの旨味が染みこんだ絶品のフカヒレをいただくことができます。お肌にも良いです。

住所:京都府京都市東山区元吉町49
電話番号:075-525-0054

花見小路の人気スポット12:ほそつじいへえ TEA HOUSE 見出し

花見小路にある「ほそつじいへえ TEA HOUSE」は、創業400年の老舗綿布商である「永楽屋細辻伊兵衛商店」がてがける、紅茶専門のカフェです。白と赤を基調としたおしゃれな空間で、スリランカ・ムレスナ社の香り高くて美味しいフレーバーティや、専用の銅板でじっくり焼き上げた究極のパンケーキを楽しむことができます。祇園四条駅からアクセス可能。

こちらのカフェのおすすめは、まるで絵本に出てくるような究極のパンケーキです。キャラメルティーのソースとホイップクリームと一緒にいただくパンケーキはまさに絶品です。京都ならではの「奇跡の抹茶パンケーキ」も大人気。宇治の老舗である「通圓」の有機抹茶を使ったパンケーキは、粒あんとホイップクリームと一緒にいただきます。

住所:京都府京都市東山区祇園町北側242 2F
電話番号:075-551-3534

花見小路の人気スポット13:グレロ 見出し

京都の花見小路に佇むビストロの「グレロ」は、素材にこだわるフレンチ料理を、カジュアルにいただくことができるお店です。無農薬や有機栽培の「元気な野菜」、漁港直送の「新鮮な鮮魚」、鳥取県産のこだわりの「黒毛和牛」など、こだわりの食材を使用したフレンチディナーを楽しむことができます。アクセスは、祇園四条駅から徒歩5分です。

ディナータイムのおすすめは、日本人の口にあうようにアレンジされた自家製の「鴨とフォアグラのパテ」です。「パイ生地を美味しく食べてほしい」という思いからつくられたこちらのパテは、フランス流のパリッとした香ばしさと、日本流のふんわり食感をどちらも楽しむことができます。ごろっとしたフォアグラが入った贅沢なパテといただきます。

京都の花見小路で観光やグルメを楽しもう見出し

Photo by akira yamada

いかがでしたか。京都の祇園にある花見小路には、こんなにたくさんの見どころがあります。今回紹介したのは、観光の休憩にもおすすめのおしゃれなカフェや、ディナータイムも名物グルメが食べられるおすすめのレストランばかりです。地元の方はモチロン、観光客に人気のスポットばかりなので、是非、参考にしてみてください。

投稿日: 2018年6月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote