地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

天神スイーツ人気&おすすめ店!大人気のパフェやアイスもご紹介

天神は福岡県福岡市中央区にある百貨店やファッションビルなど商業施設が林立する九州一の繁華街です。目移りしそうなくらい美味しいスイーツが山ほどありますが、そんな天神エリアで人気のパフェやアイスなど厳選したおすすめスイーツをご紹介いたします。

"スイーツ激戦区"福岡・天神見出し

福岡・天神にはスイーツショップが数千軒も集まっています。こんなスイーツ激戦区では投票して人気店を決める天神スウィーツ総選挙なるものもあるそうです。パフェやドーナツ、和菓子、アイス、ケーキなどスイーツの種類は限りないほどあって迷ってしまいますよね。今回おすすめスイーツを厳選してみましたので、参考にしていただけたら幸いです。

天神はどんなところ?見出し

Photo by Kzaral

天神という地名は江戸時代に遷宮された天神様を祀る水鏡天満宮に由来しています。現在、天神は商業地域の印象が強いのですが、かつては武家町で商人の町は博多にありました。明治維新によりスラム化した時期もありましたが、戦後の復興中に徐々に商業の中心がこの天神に移ってきたそうです。

天神のおすすめスイーツ店1「吉祥果(きっしょうか)」見出し

「吉祥果」とは柘榴(ざくろ)のことなのですが、この店名は子孫繁栄をあらわす縁起の良い柘榴に由来しています。お店の1階は八百屋さん、2階と3階がカフェになっています。一人でふらっとランチに来る方も多いそうです。

カフェでは日替わりで楽しめる野菜たっぷりカフェランチや旬の果物をたくさん使ったケーキ、季節限定のパフェなど手作りのオリジナルメニューが自慢です。毎朝市場で仕入れた新鮮な野菜や果物を使っているのは青果店ならではの魅力ですね。そして新鮮素材をたくさん使っているのにコスパがとってもいいんですよ。

吉祥果(きっしょうか) 住所:福岡市中央区天神2-8-137(新天町北通) 電話:092-738-5152

天神のおすすめスイーツ店2「ViTO」見出し

九州を中心に展開するViTOは天神エリアに2店舗あります。こちらのジェラートは体に優しい素材を厳選して使用しているのでヘルシーです。ジェラートマイスターが毎日手作りしているのですが、通常よりも空気を含ませる量をかなり減らしていて、その食感はとてもなめらかで格別です。

季節の天然素材を厳選し、糖分は極力控え、保存料も加えないというこちらのジェラートは健康志向の方にもピッタリですね。その中でも特におすすめはピスタチオと抹茶味です。ピスタチオは世界で最高品質といわれるシチリア島のしかも2年に1度しか収穫されない希少価値の高いもの。また抹茶は色々な産地からベストな素材を取り寄せ、理想の味を生み出しているそうです。

「ViTO 天神西通り店」 住所:福岡市中央区大名2-6-60 西鉄グランドホテル1F 西通り側 「ViTO 天神ソラリアステージ店」 住所:福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ1F

天神のおすすめスイーツ店3「イヴォ・コルシーニ1875」見出し

1875年創業のイタリアで140年以上愛されているパンとチョコレートショップの日本1号店です。博多マルイの1階にあり、イートインの場合は先にレジで注文して、運ばれてくるのを待つスタイルです。チョコレートの他にも季節に合わせたパフェやスウィーツを取りそろえており、コーヒーをお供に休憩したいですね。

コーヒーはイタリア産の豆にこだわっており、深い味わいです。また、チョコレートパフェは濃厚なチョコアイスにミルクのソフトクリームがたっぷり、そして底にはチョコレートのスポンジが敷き詰められており、アイスと一緒に食べると甘さと苦みが口で溶けて美味しいですよ。

天神のおすすめスイーツ店4「スイーツパラダイス」見出し

スイーツパラダイス福岡パルコ店は1530円(2017年4月現在)で食べ放題+飲み放題(平日90分、休日70分)の人気のお店!いつでも約30種類以上のおいしいスイーツや和菓子、パスタが食べられます。時期によってはアニメなどコラボレーション企画もあり、ファンの方にも人気だそうです。

何といってもスイーツの種類が沢山あり、見た目にも華やかで甘党にはたまらないですよね。こういう所では口が甘ったるくなってしまいますが、サラダやパスタなど塩辛いものもあるので、お口直しもできるのでご安心ください。ただし、食べ過ぎにはご注意くださいね。

天神のおすすめスイーツ店5「THE GARDEN~天神のパリ~」見出し

福岡の老舗呉服店である「岩田屋」の創業一族が大切にしてきたお屋敷の一角に手がけられた「天神の庭」といわれるお店です。とてもお洒落な雰囲気で女性に大人気で休日は予約が必須です。外壁は緑のカーテンで覆われており、都会にいるのを忘れてしまいそうですね。とても雰囲気がいいのにお値段はリーズナブル。普段よりちょっぴりお洒落をしてお出かけしたいお店です。

地中海料理が有名なお店ですが、カフェもあります。パンケーキとフレンチトーストがとても美味しいのですが、こちらのフレンチトーストはラム酒の入ったちょっぴり大人の味です。卵液に1日かけて漬け込まれた厚みのあるパンはサクッとした食感なのに口に入れるとふわりととろける幸せになる味です。想像するだけで美味しそうですね。

THE GARDEN(ザ・ガーデン) 住所:福岡市中央区天神2-4-5 電話: 092-717-8778

福岡のパンケーキ人気店まとめ!おすすめのカフェや食べ放題もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡のパンケーキ人気店まとめ!おすすめのカフェや食べ放題もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
パンケーキの人気は衰えることなく続いていますね。流行の発信地・東京だけでなく、九州地方にまでブームは広がっています。ここでは、九州の中心地・福岡でおいしいと評判の人気パンケーキ店をご紹介します。旅行で福岡に行くとなったら、要チェックです!

天神のおすすめスイーツ店6「フォートナム・アンド・メイソン」見出し

英国王室御用達の伝統ある高級食品ブランドのフォートナム&メイソンは日本でも紅茶が有名ですね。紅茶やジャムなど英国からの直輸入品の販売をしていますが、優雅なおもてなしを堪能できるティーサロンもおすすめです。ゆったりとした雰囲気のティーサロンでのアフタヌーンティは心を豊かにしてくれますよ。

19世紀初期ごろ貴族の間で食事は1日に朝と夕食の2食しかとらないのが普通でしたが、その間の空腹を満たすためにお茶とお菓子を楽しむことからアフタヌーンティは始まりました。これを機に宮廷内や貴族の間でお客様をもてなす習慣として広まり、今でも英国ではこの風習が親しまれています。

まずはお好みの紅茶を選びます。サンドイッチ、クロテッドクリームとジャムが添えられたスコーン、それとケーキが器にのせられてきます。ケーキはお好きなものを選ぶことができますよ。使っているカップや器も素敵でお友達とのお話に花を咲かせて優雅な時を過ごしてくださいね。

天神のおすすめスイーツ店7「田頭茶舗 福岡天神イムズ店」見出し

体によいお茶、日本の伝統である茶道文化を世界中に広めたいと老舗のお茶屋さんがカフェを開きました。日本茶の販売もしていますが、カフェもおすすめです。店内はモダンななかにも和の趣が感じられる造りとなっています。

「抹茶パフェ」はこちらの人気のスイーツで抹茶寒天、みかん、スポンジケーキ、抹茶アイス、抹茶クリーム、生クリームが入っています。一番上にあるバニラアイスには抹茶ソースがかかっているだけでなく、玄米の素もふりかけています。この香ばしさが、パフェの甘さを飽きさせないとても良いアクセントになっています。

そしてもう一つの外せないスイーツが「竹炭ロールケーキ」です。黒い見た目がとってもインパクトありますよね。小麦粉やバターは使わず、竹炭と米粉、蜂蜜、牛乳を使ったもちっとした食感の大人の味です。こちらは店内で販売もありますので、お土産にもいい商品だと思いますよ。お茶だけでなく、お食事やスイーツにも細かなこだわりがあって素敵なお店ですね。

天神のおすすめスイーツ店8「チョコレートショップ」見出し

博多で1942年創業のチョコレート専門店です。創業者が旧帝国ホテルで働いていた時に食べた一粒のトリュフチョコレートが忘れられず、のちに外国航路船のコックとして働きながらヨーロッパへ渡るチャンスをつかみます。そこでチョコレート作りの修行をし、のちに帰国し博多でお店を開いたのがチョコレートショップの始まりです。

努力を積み重ねた結果がチョコレートにあらわれていると思います。チョコレート好きな方は是非試していただきたいお店です。チョコスポンジ、チョコムース、生クリームなどを5層に重ねて、薄いチョコレートでおおった「博多の石畳」という商品が一番の人気商品なのですが、本当に手間のかかった贅沢なケーキだと思いますよ。

イートインはなく、お持ち帰りとなります。本店は品数も豊富でショーケースに並んだたくさんのチョコレートを見ているだけで幸せな気分にひたれそうですよ。本店へ行く時間がない方にも博多駅とソラリアプラザ内にお店があるのでご安心ください。一つ一つ手作りにこだわり、毎日真心込めて丹念に作られているので、贈り物にもピッタリだと思います。

天神のおすすめスイーツ店9「ル・ブルトン」見出し

クラシックな雰囲気のお店で、フランスの伝統菓子や地方菓子、クレープ、ガレットなどが食べられるお店です。パイ生地の中にカスタードクリームを入れて焼き上げた「ピュイダムール」、ラム酒がたっぷりしみこんだババなどしっかりした味わいのケーキも多数あっておすすめですよ。

シェフは日本でお菓子の修行をされた後、本場フランスでもお菓子の技術を学んだそうです。美味しいうえに、お手頃なお値段も魅力です。そば粉のガレットは香りが漂い、もちっとした絶妙な味加減です。また、クレープは焼きたてのクレープ生地に砂糖とバターがかかったシンプルなフランス流も後を引くいいお味ですよ。軽いのでサクッと食べられてしまいます。

ル・ブルトン 住所:福岡県中央区今泉2-2-65 メゾンドール今泉1F 電話:092-716-9233

天神でのランチに大人気!おしゃれな個室から安い&おいしいランチも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天神でのランチに大人気!おしゃれな個室から安い&おいしいランチも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ランチをする時に迷ってしまうお店選び。安い、人気がある、おしゃれ、とランチのお店を選ぶ条件も様々ですよね。福岡市の天神には、ランチに最適なお店がたくさんあります。今回は天神にあるおしゃれで人気のお店から安いお店までピックアップしてご紹介いたします!

天神のおすすめスイーツ店10「コーデュロイカフェ」見出し

多様なスタイル、人と共に進化する『街のカフェ』がコンセプト。本店を含め全3店ある人気のカフェレストランです。福岡パルコの新館B2階にあり、小さいながらも開放的なテーブル席が心地よい気分にさせてくれると思います。

ランチメニューは17時までと長く、うっかりお昼を逃してしまった方にも嬉しいサービスですね。ドリンク、スイーツ、ご飯もの、アルコール類など、どれをとっても美味しいんです。また、パフェや、アップルパイ、パンナコッタやシフォンケーキなどスイーツ専門店にも負けないほどスイーツの種類もありますよ。

手作りアイスにいたっては思わず同業者も唸るほどの絶品スイーツだそうです。そんなアイスが入ったパフェは季節のフルーツを使ったものがおすすめですね。春はあまおうパフェが色鮮やかで、飾り付けもとても綺麗で食べたくなるのは必須です。

福岡スイーツランキング!有名店から食べ放題のお店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡スイーツランキング!有名店から食べ放題のお店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡は、スイーツのお店が多く、特に桜の名所でもある舞鶴公園や大濠公園には、多くのスイーツ店があります。そして福岡県は、全国的に見てもスイーツ消費が多いんです。そこで今回は、福岡のスイーツランキングと美味しいスイーツを食べることができるバイキングを紹介します。

天神にはおすすめスイーツがいっぱい!見出し

いかがでしたか?福岡・天神には美味しいおすすめスイーツが沢山あります。散策の途中にスイーツを食べながら休憩したり、親しい方へお土産を買う参考にしていただけたら幸いです。いずれのお店もお客様に笑顔になってもらいたいという思いが根底にあると思います。まだまだ紹介できていない素晴らしいお店がたくさんありますので、ご自分でもお気に入りのお店を見つけてくださいね。

投稿日: 2017年4月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote