地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福岡スイーツランキング!有名店から食べ放題のお店もご紹介!

福岡スイーツランキング!有名店から食べ放題のお店もご紹介!
投稿日: 2017年4月5日最終更新日: 2020年10月7日

福岡は、スイーツのお店が多く、特に桜の名所でもある舞鶴公園や大濠公園には、多くのスイーツ店があります。そして福岡県は、全国的に見てもスイーツ消費が多いんです。そこで今回は、福岡のスイーツランキングと美味しいスイーツを食べることができるバイキングを紹介します。

福岡はスイーツの消費が多い!見出し

福岡県は、スイーツの消費が多い地域だということを知っていましたか?宮城県、埼玉県、高知県に続いて、第4位になっています。そのことからも福岡県は、美味しいスイーツで溢れている地域ということがわかりますね。それでは、福岡県のスイーツランキングを第9位から紹介します。

福岡のカフェ人気ランキング!おしゃれなお店でランチもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡のカフェ人気ランキング!おしゃれなお店でランチもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡は、観光でも人気の都市で毎年多くの観光客が訪れます。そんな福岡でゆっくり過ごすことができるスポットやカフェはいくつもあるんですよ。どうせならおしゃれなカフェに行きたいですよね。今回は、そんな福岡カフェをランキング形式でスポットも含めて紹介ます。

福岡スイーツ9位「つまんでご卵ケーキ工房」見出し

卵屋さんから生まれたスイーツ!濃厚ロールケーキ!

スイーツランキング9位は、福岡県糸島市にあるスイーツ店「つまんでご卵ケーキ工房」です。お店の周りは自然溢れる場所にあり、大きな看板が目印になっています。またお店の近くには、看板犬ならぬ看板ヤギがいます。人にも慣れている可愛いヤギさんですよ。

このお店は、もともと卵を販売するお店からスイーツ店を出しており、おすすめはその卵を使ったロールケーキです。スポンジ部分は、普通のロールケーキよりもかなり弾力があり、ふわふわというよりさっくりしたものになります。塩麹キャラメルやいちごなど種類も多いのでお土産に買ってみてくださいね。

福岡スイーツ8位「エトワール・ドール」 見出し

サクサクのシュー生地とクリームが絶品!26年間変わらぬ味!

スイーツランキング8位は、桜の名所の大濠公園の前にお店を構える「エトワール・ドール」です。このスイーツ店は、元々和菓子店をやっていたオーナーが始めたスイーツ店で、今年で26年になる有名老舗のお店になります。

おすすめのスイーツは「クッキーシュー」で、シュー生地だけがお店に並んでおり、購入する際に中にクリームを詰めてくれますので、生地はサクサクなまま食べることができます。中のクリームは、甘さ控えめのクリーミーなものになっています。当日であれば、お土産にもおすすめです。

福岡スイーツ7位「5つの銅貨」見出し

アイスもケーキもおすすめ!大人が楽しむケーキ店!

スイーツランキング7位は、福岡県の糸島方面にある地元から愛されているスイーツ店「5つの銅貨」です。お店の外観は、とても可愛らしい見た目になっており、店内も木を基調とした温かみのあるお店になっています。

ケーキは、子供が喜びそうなショートケーキやチョコレートケーキなども販売していますが、ここのお店のコンセプトは大人が喜ぶスイーツケーキを掲げており、そのため洋酒の効いたものや、甘さを控えて素材の味を楽しむものなどが多く並んでいます。

このお店のおすすめは、テリーヌ風アイスクリーム「テリーヌ・グラッセ・ディベール」です。ケーキ店の作る濃厚でリッチなアイスクリームになっており、味の種類はいくつかありますが、どれもリキュールが効いているのでおり、お酒などにも合うものになっています。

福岡スイーツ6位「チョコレートショップ」見出し

見た目も美しい!福岡のチョコレートの発祥の名店!

スイーツランキング6位は、博多区にある「チョコレートショップ」です。創業は1942年から始まり75年も続く老舗のスイーツ店で、博多ではじめてトリュフチョコを作り売ったお店として有名です。現在このお店の3代目の方がパリで出店し、サロン・デュ・ショコラで金賞を受賞を受賞しています。

店内には、色朝やかなチョコレートが並び、見た目から美しいのでお土産にもぴったりです。気になる味は、さすがチョコレートショップという名前のお店だけあり、フルーティーで香り高いチョコレートばかりで美味しいです。

またこのチョコレートショップが母体となっているお店に「博多の石畳」という店があります。このお店もチョコレートをベースにしたスイーツを販売しており、「博多の石畳」の名前がついたケーキは、見た目はシンプルながら中身は、チョコスポンジ、生クリーム、バニラスポンジ、チョコムース、チョコスポンジが層になっておりおすすめです。

福岡スイーツ5位「鈴懸(本店)」見出し

福岡のお土産はここで決まり!老舗和菓子のお店

スイーツランキング5位は、福岡の繁華街中洲近くにお店を構える和菓子店「鈴懸(本店)」です。このお店は、1923年に創業された和菓子店で福岡を代表する和菓子店になっています。店構えから和モダンな雰囲気が漂うお店で地元民や観光客もお土産を購入しに多く訪れる有名店です。

鈴懸は、福岡の博多駅や天神の百貨店の地下などでも販売していますが、この中洲の本店では店内でも食べることができ、本店限定のスイーツもあります。その中でも人気なものが、バフェです。見た目は、洋風のパフェですが、中に鈴懸自慢の水羊羹が入っていたり、最中が添えられてあったりとアレンジがされています。

その他にも和菓子店では珍しいフードメニューもあり、辛みが程よく美味しいルーの掛かっている焼きカレーや鉄板で熱々に焼かれたナポリタンなど種類も豊富に揃っていますのでスイーツと一緒にご飯も楽しむことができますよ。

そして、この鈴懸のおすすめのスイーツが、鈴乃○餅(すずのえんもち)と鈴乃最中(すずのもなか)です。最中は、香ばしさのある皮の中に濃厚な餡がぎっしりと詰まっています。鈴乃○餅は、皮に佐賀のもち米を使っているのでもちもちしてとても美味しいです。お土産用には上品な籠のセットなどもあるのでおすすめです。

福岡スイーツ4位「ANAクラウンプラザ福岡」見出し

本格スイーツ食べ放題

スイーツランキング4位は、有名ホテルでもあるANAクラウンプラザ福岡の1階にあるラウンジロービーです。月の変わるごとに新しいスイーツ食べ放題を開催しており、落ち着いた雰囲気の中ゆっくり食べることができるので、毎回すぐに予約でいっぱいになってしまうほどです。

今年は、4月の3日間限定で、福岡の代表する苺「あまおう」のデザートの食べ放題が開催されています。しかしこの食べ放題は大好評で予約は終了しており、次に開催される5月9日1日限定の和スイーツデザートの食べ放題は、まだ空きがあります。

どの月にもホテルのオリジナルスイーツなっており、本格的なものになっています。毎月テーマが決められていますので、毎月参加しても飽きません。気になる方は、ホームページに予定が載っていますので是非チェックしてみてくださいね。

福岡スイーツ3位「ニューオータニ博多」見出し

本格的なスイーツがたくさん!スイーツの食べ放題

スイーツランキング3位は、有名ホテルニューオータニ博多のスイーツの食べ放題になります。1階のグリーンハウスで行われる食べ放題は、季節ごとに開催されています。また、スイーツだけではなく、軽食も食べ放題の内容に入っていますのでお昼ご飯と一緒に楽しむことができますよ。

現在4月は、スイーツの食べ放題は行っていませんが、このグリーンハウスでは、とても美味しいパンケーキを味わうことができます。旬のあまおうが添えられたパンケーキは、スフレのように焼き上げた後、和三盆糖で表をキャラメリゼした新食感のもので人気のメニューです。午前中のみの限定メニューになっていますので、是非チェックしてみてくださいね。

福岡スイーツ2位「フランス菓子16区」見出し

この店から始まったスイーツ!本格的なフランススイーツが絶品!

スイーツランキング2位は、スイーツのお店が多く集まるエリアの薬院にある「フランス菓子16区」です。こちらのオーナーの三嶋隆夫氏は、2015年に長い間業務に精励し,人々の模範となりうる人に与えられる黄綬褒章受章を受賞し、天皇陛下に謁見賜ったすごい方です。

そんな三嶋隆夫氏が作るスイーツの代表作は、黄綬褒章受章を受賞のきっかけにもなった「ダックワーズ」です。このダックワーズという名前はほどんどの方が聞いたことがあると思いますが、実は、このスイーツを発明したのが三嶋隆夫氏なんです。そんなダックワーズは、外がパリッと、中がフワッとした食感のお土産にも合うスイーツです。

このフランス菓子16区はイートインも可能で、2階にカウンターの席が用意してあります。このカウンターの席では、購入したケーキはもちろんの事、ここでしか食べることができないスイーツもあるんです。そのスイーツは、季節によって変わり、とても人気になっています。

福岡スイーツ1位「ジャック(大濠本店)」見出し

福岡で大人気の名店!

スイーツランキング堂々の第1位は、「ジャック」です。本店は、春に桜の名所としても有名な舞鶴公園の近くに構えており、今年の5月中旬には、福岡市中央区大名に新しい店舗をオープンさせる予定になっています。福岡人ならば知らない人はいないというほどの有名店なんです。

このお店を代表するスイーツは、お店の名前のついている「ジャック」です。バニラの香りが漂うキャラメルムースと濃厚な洋梨ムースが組み合わせになっているもので、中には、蜂蜜で煮た洋梨が入っており、みずみずしくシャキシャキとした食感がいいアクセントになっているケーキです。

私の好きなおすすめのスイーツは、「ピスタ アンタンス」というピスタチオのケーキです。見た目からもとても綺麗なケーキで、中はチョコレートの生地になっており、ラズベリーソースが中央に入っていて相性バッチリです。そしてその外側をコーティングしているピスタチオの香りがとても良く、ピスタチオ好きにはたまらないものになっています。

この他にも、フランス語でルビーの意味を持ち、本物の宝石のような美しさの「リュビ」や、見た目はロールケーキですが、中にキャラメルムースやアプリコットコンフィ、ナッツなどが詰まって、いろいろな食感を楽しむことができる「キャラポワアプリコ」など工夫を凝らしたものがたくさんあるのでお土産に喜ばれること間違いないですよ。

気になる福岡スイーツはありましたか?見出し

今回は、福岡のスイーツランキングと美味しいスイーツを食べることができるバイキングを紹介しました。私は、甘いものが好きでよくスイーツを買いますが、特に福岡のスイーツは、どの店舗も個性がありとても美味しいです。ぜひ皆さんも福岡のスイーツを味わってみてくださいね。

投稿日: 2017年4月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote