地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

志賀島で食べるべきおすすめランチ13選!人気の海鮮やカフェなど紹介!

志賀島で食べるべきおすすめランチ13選!人気の海鮮やカフェなど紹介!
投稿日: 2023年2月14日最終更新日: 2023年2月14日

福岡市の志賀島は、海鮮が美味しいと評判です。名物のさざえ丼や海鮮丼が堪能できる人気ランチスポットをご紹介しましょう。また志賀島で有名なホットドッグやカリー専門店、おしゃれなカフェなどもご紹介します。志賀島でランチを楽しみましょう。

志賀島でおすすめな人気ランチスポットを紹介!見出し

Photo by veroyama

志賀島(しかのしま)は博多湾の北部に浮かぶ島で、砂州「海の中道」で本州と陸続きになっています。周囲をコバルトブルーの海に囲まれた美しい島で、キャンプやハイキングなど一年を通して様々なアクティビティが楽しめます。

また志賀島は福岡市内からは車で約30分とアクセスがよく、日帰り観光スポットとして人気があります。今回はそんな志賀島のおすすめランチスポットをご紹介します。

志賀島は絶景&ランチにおすすめのスポットが豊富

Photo by Kentaro Ohno

志賀島には史跡やビーチ、温泉など多くの見どころがあります。中でも海の中道海浜公園や金印公園は、コバルトブルーの海が一望できる絶景スポットとして人気があります。また島の西側は夕日の美しさで有名で、ビーチをゆっくりと散策するのもおすすめです。

周囲を海に囲まれた志賀島は海の幸が豊富で、海鮮グルメが楽しめます。新鮮な魚介を使った多く、安い値段で食べられるのが魅力です。またおしゃれなカフェも多く、カップルやファミリーでゆっくりと食事ができます。

志賀島の人気ランチスポット4選【海鮮系でおすすめ】見出し

Photo by Tak H.

志賀島のグルメといえば、海鮮が有名です。ここからは美味しい海鮮が味わえる人気店をご紹介していきましょう。個室があるお店や、個室はないけれどお座敷があるお店などがあり、グループや子連れでの利用にもおすすめです。

中西食堂の情報・メニュー

Photo by is_kyoto_jp

中西食堂は創業50年を超す老舗で、志賀島名物のさざえを使った「さざえ丼」で有名なお店です。テレビでも紹介されている人気店で、壁には訪れた有名人の色紙がたくさん貼ってあります。

ざざえ丼はざざえ丼、わかめ、海老を半熟卵でとじたもので、安くて美味しいと評判です。またざざえ丼が3個入った「あけぼの丼」もあり、1,000円と安い値段で食べられます。

お店のアクセスは西鉄バスの「志賀島バス停」から徒歩2分で、営業はランチのみで11時から16時までで、火曜定休です。個室はありませんが、お座敷があるのでファミリーにもおすすめです。

中西食堂の口コミ

Photo by bobbyjam99

中西食堂のさざえ丼は志賀島の名物で、「志賀島を訪れたらランチに必ず食べる」という口コミもたくさんあります。さざえ丼の他にも金印カレーやちゃんぽん、さざえのつぼ焼きなどもあり、安い値段で食べられます。

女性

女性

さざえがふっくらとして柔らかく、甘い味付けで美味しい!

男性

男性

さざえ丼の他にちゃんぽんもおすすめ!

住所 福岡県福岡市東区志賀島583-7
電話番号 092-603-6546

キッチンしまの情報・メニュー

Photo by zenjiro

キッチンしまは、志賀島の近海で獲れる魚介を使った美味しい海鮮丼が味わえる人気店です。海鮮丼定食は小鉢とドリンク付きで1,400円と安い値段で食べられます。その他にもカンパチのあら煮定食や刺身定食などのランチメニューが揃っています。

カウンターとテーブル席があり、個室はありませんがお座敷があるので、グループやファミリーにもおすすめです。営業時間はランチ11:00~14:00、ディナー18:00~23:00で、木曜定休です。

キッチンしまの口コミ

Photo by Richard, enjoy my life!

キッチンしまは志賀島のレストランの中でも人気が高く、ランチタイムは平日でも満席になることも多くあります。海鮮丼やあら煮定食などの人気メニューはすぐに売り切れになってしまうので、早めに訪れるのがおすすめです。

男性

男性

海鮮丼には旬のネタがたくさん乗っていて、ボリュームたっぷり!

女性

女性

全体的に値段が安く、どれもとても美味しい。気軽に入店できるおすすめ店。

住所 福岡県福岡市東区志賀島1566-8
電話番号 092-603-1189

魚処わきの情報・メニュー

Photo bycegoh

魚処わきは志賀島の西側にある生け簀(いけす)料理店です。アットホームなお店で、店内の大きな生簀には志賀島近海で獲れた地魚がたくさん入っています。ランチの人気メニューは「日替わり膳」で、地魚の刺身や煮付けが付いた豪華な内容となっています。

その他にもお刺身膳やさざえ入りの釜飯膳などの海鮮料理が堪能できます。お座敷や個室があり、グループでの利用にもおすすめです。営業時間は11:30~21:00で、水曜定休です。

魚処わきの口コミ

Photo by [puamelia]

魚処わきはリーズナブルな値段で美味しい海鮮が味わえる人気店です。ランチには2人前から注文できる地魚の活き造り定食も人気があります。また夜は生簀から魚を選んで活き造りにしてもらうこともできます。

男性

男性

活きのいい海鮮が安い値段でたっぷりと食べられる!

女性

女性

店内からきれいな海が見えて、景色を楽しみながらゆっくりと食事ができる。

住所 福岡県福岡市東区弘1375-2
電話番号 092-603-1286

満帆荘の情報・メニュー

Photo by kagawa_ymg

満帆荘は志賀島の北端に位置する全室オーシャンビューの旅館です。宿泊はもちろんのこと、館内にあるレストランはランチやディナーに利用できます(ディナーは要予約)。

ランチの提供は11:00~15:00で、海鮮丼や定食などのメニューがあります。人気の海鮮丼は小鉢や味噌汁、デザートが付き、1,650円と安い値段で食べられます。その他にもネギ塩炙りカンパチ丼や刺身定食、旬の魚介を使ったランチ定食などがあります。

満帆荘の口コミ

Photo by 06l2206l

満帆荘はアットホームな旅館で、美味しい食事が楽しめると評判です。個室はありませんが、窓際の席に座って海を眺めながら食事ができます。定食の他、お子様ランチや単品もあり、子連れのランチにもおすすめです。

女性

女性

ランチの定食はとてもボリュームがあり、お腹がいっぱいになる。

男性

男性

目の前が海なので、景色を見ながらゆったりとした気分で食事ができる。

住所 福岡県福岡市東区大字勝馬257-5
電話番号 092-603-1313

志賀島の人気ランチスポット3選【お肉系でおすすめ】見出し

Photo by abex

志賀島のグルメといえば海鮮ですが、お肉が美味しいお店もあります。ここではボリュームたっぷりのステーキが食べられる有名店やおしゃれなカフェ、ホットドックの専門店などをご紹介します。

ステーキ専門店は個室はありませんが、2階を個室の代わりに貸切利用ができるいのでグループでの利用にもおすすめです。

博多肉最強伝説 志賀島店の情報・メニュー

Photo byRitaE

博多肉最強伝説はキクリンこと菊川研治がプロデュースするステーキ店で、2019年に志賀島にオープンしました。志賀島といえば海鮮ですが、こちらのお店はあえて海鮮を提供せず、USビーフやOGビーフのステーキを提供しています。

どのメニューもボリュームがあり、ランチは安い値段で食べられます。注文を受けてから肉をカットして焼き上げるので、少し時間がかかりますが美味しいステージが味わえると好評です。

こちらのお店の営業時間は11:00~22:00で、年中無休です。個室はありませんが、2階は団体貸切で利用できます。志賀島バス亭から徒歩1分と、アクセスにも便利です。

博多肉最強伝説 志賀島店の口コミ

Photo by sendaiblog
男性

男性

ステーキの他にも、ポテトやキムチなどサイドメニューが豊富。お酒もの種類も多い。

女性

女性

カイノミなど珍しい部位のステーキや石焼ハンバーグなどもあり、何度訪れても楽しめる。

住所 福岡県福岡市東区志賀島736-53
電話番号 092-603-0001

シカシマ・サイクル・カフェの情報・メニュー

Photo by13027327

シカシマ・サイクル・カフェは海の中道大橋を渡ってすぐのところにあるレンタサイクルとカフェのお店です。マウンテンバイクやクロスバイクのレンタルを行っていて、志賀島でサイクリングを楽しみたい方におすすめです。

併設されているカフェでは、スペシャルコーヒーやフード、ケーキなどのスイーツを提供しています。フードメニューは時々変わり、カレーやスープなどが登場します。

営業時間や定休日、ランチメニューはショップの公式Facebookで確認できます。Wi-Fiの使用やバッテリーのチャージもでき、休憩スポットとしてもおすすめです。

シカシマ・サイクル・カフェの口コミ

Photo bystevepb

シカシマ・サイクル・カフェのランチは数量限定なので、早めに訪れるのがおすすめです。ランチのメニューは肉料理というよりは軽食が多く、季節限定のスムージーやジェラード、ケーキなどのスイーツが充実しています。

女性

女性

おしゃれで居心地のいいカフェで、軽いランチや休憩におすすめ!

男性

男性

サイクリングの途中に立ち寄って休憩するのにぴったり。

住所 福岡県福岡市東区志賀島417-2

ママドック叶浜店の情報・メニュー

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ママドック叶浜店はバスを改装したカフェで、志賀島の叶の浜の駐車場にあります。ピンク色のかわいいバスで、車内にはアメリカのレトロな雑貨やポスターが飾られています。サイクリングやドライブの途中に立ち寄る人が多く、ランチスポットとしてもおすすめです。

メニューはホットドッグが中心で、ソーセージを挟んだママドックやパパドック、てりやきキチンドック、ベータマドックなどバラエティに富んでいます。営業時間は11:00~17:00で、不定休です。

ママドック叶浜店の口コミ

カフェの中にはイートインスペースがあり、座って食べることができます。またウッドデッキもあり、海を見ながらのんびりとホットドッグを食べるのもおすすめです。ホットドッグはボリュームがあり、美味しいと好評です。

女性

女性

タピオカドリンクもあり、ランチだけではなく、ドライブの途中の休憩にもおすすめ。

男性

男性

パパドックはママドックよりボリュームがあり、男性に人気!

住所 福岡県福岡市東区志賀島叶浜

志賀島の人気ランチスポット2選【個室ありでおすすめ】見出し

Photo by akira yamada

続いて志賀島で個室があるランチスポットをご紹介します。個室があると、周囲をあまり気にせずに食事ができるので、子連れランチやグループでの食事に便利です。

志賀島には個室があるランチスポットは少ないのですが、こちらでご紹介するお店には個室があるのでぜひ利用してみてください。

海鮮レストラン遊の情報・メニュー

Photo by Koji Horaguchi

海鮮レストラン遊は海の中道大橋を渡ってすぐ、志賀島センターの中にある人気海鮮料理屋です。広々としたきれいなお店で、2階には個室があり宴会場としても利用できます。

志賀島近海で獲れる魚介を使った料理が自慢で、ランチメニューには地魚海鮮丼や地魚南蛮定食、地魚蒲焼とろろ丼などがあります。その他にも天ぷら定食やエビチリ丼などがあります。営業時間はランチ11:00~15:30、ディナー17:00~22:00で、不定休です。

海鮮レストラン遊の口コミ

海鮮レストラン遊はフェリー乗り場のすぐそばにあり、志賀島観光の途中に立ち寄るのにぴったりのランチスポットです。値段も安く、旬の食材を使った美味しい料理が味わえると好評です。アルコール類も提供しています。

女性

女性

お座敷があり子連れにもおすすめ。お子様ランチなど子供向けメニューもあり家族で食事ができる。

男性

男性

海鮮丼は新鮮な地魚をたっぷりと使っていて、ボリュームがあってとても美味しい。

住所 福岡県福岡市東区大字志賀島411-3
電話番号 092-603-2400

Nagomi cafeの情報・メニュー

Photo by masahiko

Nagomi cafe(なごみカフェ)は志賀島の渡船場から志賀海神社に向かって歩いたところにあるおしゃれなカフェです。民家をカフェに改装したお店で、靴を脱いで中に入ります。

ソファや和室などがあり、まるで知人の家に招かれたようなアットホームはカフェです。仕切りがあるので、グループの場合は個室としても利用できるでしょう。

ランチメニューは、ローストビーフ丼やハッシュドビーフ丼などがあります。営業時間は11:00~20:00で、水曜・木曜定休です。

Nagomi cafeの口コミ

なごみカフェは住宅街の中にあるので、少し場所が分かりにくいかもしれません。ランチメニューは2種類のみで、ケーキセットをプラスするのがおすすめです。コーヒーも美味しいと好評で、志賀島でゆっくりと過ごせるカフェです。

女性

女性

アップルパイや手作りケーキなど、スイーツが充実していて休憩にもおすすめ!

男性

男性

まったりと過ごせるカフェ。ランチのローストビーフ丼が美味しい!

住所 福岡県福岡市東区志賀島523
電話番号 092-692-5530

志賀島の人気ランチスポット4選【お子さん連れにおすすめ】見出し

Photo byDaria-Yakovleva

志賀島は海水浴場や温泉などがあり、子連れで観光が楽しめます。ここからは子連れで志賀島を訪れた時に立ち寄りたいおすすめのランチスポットをご紹介します。美味しいカレーのお店やホットドッグの有名店などがあります。

メガネカリーの情報・メニュー

Photo byEinladung_zum_Essen

メガネカリーは志賀島の古民家をリノベーションしたおしゃれなカフェで、志賀島海水浴場のすぐ近くにあります。メガネをかけた若い2人が営むカレー専門店で、店内もセンスのいい雑貨でまとめられています。

落ち着いた雰囲気のカフェで、カップルやファミリーの利用にもおすすめです。メニューはチキンカリー、 マイルドチキンカリー、エッグキーマカリーの3種類と期間限定のカリーがあります。ランチのみの営業で11:30~16:00、月曜・火曜定休です。

メガネカリーの口コミ

こちらのカレーは化学調味料は一切使わず、お米や野菜は志賀島産のものを使うなど素材にもこだわっています。スパイスの効いた本格的カレーで、カレー通にも人気があります。またデザートも美味しいと好評です。

男性

男性

香辛料の爽やかな風味が感じられる志賀島の人気カリー。何度でも食べたい。

女性

女性

スイーツも絶品でチーズケーキやティラミスなどがあります。カリーとセットにするのがおすすめ!

住所 福岡県福岡市東区大字志賀島589-2

金印ドック船外レストラン やすらぎ丸の情報・メニュー

Photo byHannahChen

こちらは志賀島にある「金印ドッグ」で有名なお店です。小舟の形をした移動式のお店で、通常は志賀島へ渡る橋の手前で営業しています。金印ドッグとはホットドッグのことで、名前は志賀島で発見された古代の金印に由来します。

金印ドッグは具材にサイコロステーキとイカが入り、オーロラソースがかけてあります。その他にもイカドッグやシーフードドッグ、カツドッグ、明太ドッグなど10種類以上があります。営業時間は11:00~翌2:30で、不定休です。

金印ドック船外レストラン やすらぎ丸の口コミ

金印ドッグは志賀島のB級グルメとして大変人気があります。小さなお店ですが、志賀島の入口にあるので見落とすことはないでしょう。イートインスペースがないので、テイクアウトをして車の中で食べるのがおすすめです。

男性

男性

志賀島に昔からあるお店で、金印ドッグは志賀島を訪れると必ず食べる。メニューが多く、ランチにもおすすめ。

女性

女性

イカが入ったユニークなホットドッグです。シカゴドッグやバーガードッグなどもある。

住所 福岡県福岡市東区西戸崎406-16
電話番号 092-605-4500

休暇村 志賀島の情報・メニュー

Photo byshyukar

休暇村 志賀島は島の北西部にある宿泊施設で、温泉やプール、レストランなどがあり、夏は目の前のビーチで海水浴ができます。全室オーシャンビューで、志賀島でゆったりと過ごせると好評です。

宿泊をすると夕食にビュッフェまたは季節の食材を使った会席料理が堪能できます。中でも人気があるのが、冬限定の「ふぐ会席」で、リーズナブルな値段で味わえます。ランチは宿泊をしなくても利用できます。

休暇村 志賀島の口コミ

休暇村 志賀島のレストランは、ランチ利用にもおすすめです。漁師まかない丼、海鮮丼、サザエ丼セットなどがリーズナブルな値段で食べられます。またお子さまカレーもあり、子連れランチにも利用できます。

女性

女性

さざえ丼は、さざえのつぼ焼きが付いてくるのでお得感がある!

男性

男性

海鮮丼は、あかもく(海草)で作った特製タレがとても美味しい。

住所 福岡県福岡市東区勝馬1803‐1
電話番号 092-603-6631

割烹旅館 まさご屋の情報・メニュー

Photo by naotakem

割烹旅館 まさご屋は志賀島の北端にある旅館で、豪華な海鮮活魚料理が自慢です。宿の主人が自ら魚介を仕入れていて、新鮮で美味しい魚料理が堪能できます。

メニューは煮魚やサザエの壺焼き、エビフライなどがあり、どれもボリュームがあり美味しいと大好評です。また夏はキャンプ場や海の家なども運営していて、夜は海鮮バーベキューが味わえます。宿泊をかねて、志賀島の海の幸を味わってみてはいかがでしょうか。

割烹旅館 まさご屋の口コミ

男性

男性

アットホームな宿で、食事がとても美味しい。

女性

女性

料理も海水浴も楽しみたいときに利用する。子連れにも優しい宿。

住所 福岡県福岡市東区勝馬257-5
電話番号 092-603-6417

志賀島の観光スポットおすすめ集!グルメや温泉も楽しめる!のイメージ
志賀島の観光スポットおすすめ集!グルメや温泉も楽しめる!
博多湾に浮かぶの志賀島は、福岡市中心部から日帰りで行ける人気の観光スポットです。綺麗な海と新鮮な魚介類や旬の野菜を使ったグルメや温泉がおすすめです。海岸沿いの道路をドライブするのも最高。そんな志賀島の観光スポットやアクセス方法について詳しくご紹介してます。
福岡のグルメのおすすめは?人気のランチや名物B級グルメスポットも紹介のイメージ
福岡のグルメのおすすめは?人気のランチや名物B級グルメスポットも紹介
福岡は贅沢な街です。玄界灘の海の幸、お隣の熊本や佐賀など山の幸がふんだんに集まる日本有数のグルメシティでしょう。庶民の味方、福岡のB級グルメからちょっと贅沢なよそ行き料理まで今回は総動員して、その魅力をご紹介いたします。これであなたも福岡通になれますね。

志賀島へのアクセス見出し

Photo by keyaki

ここからは志賀島を訪れたい方のために、福岡からのアクセス方法をご紹介します。志賀島へはバスや鉄道、フェリー、車でのアクセスが可能です。車でのアクセスが便利ですが、フェリーや鉄道でも景色が楽しめます。

バス・鉄道でのアクセス

Photo by rail02000

福岡市内から志賀島へ公共交通機関でアクセスする方法は2通りあります。最初の方法は福岡の中心部・天神から路線バス(西鉄バス)でアクセスする方法です。所要時間は約1時間ですが、バスは1時間に1本しかないので、時刻表で確認してください。

もう一つの方法は博多駅から電車でアクセスする方法です。まず博多駅からJR鹿児島本線で香椎駅へ行き、香椎駅でJR香椎線に乗り換えて西戸崎駅で下車します。西戸崎駅からは西鉄バスを利用し、約10分で志賀島へ着きます。

船でのアクセス

Photo by alberth2

次にフェリーを利用して志賀島へアクセスする方法をご紹介します。フェリーは自転車を乗せられるので、志賀島でサイクリングを楽しみたい方にもおすすめです。

志賀島行きのフェリーは商業施設「ベイサイドプレイス博多」がある博多埠頭から運航されています。博多ふ頭の最寄駅はJR博多駅または西鉄天神駅で、駅から路線バスが運行されています。

フェリーのチケットは予約不要で、当日博多ふ頭で購入できます。所要時間は西戸崎を経由し約30分で、景色を眺めているうちに着いてしまいます。しかしフェリーの運航は1時間に1本なので、時刻表で確かめておくといいでしょう。

車でのアクセス

Photo byJoanjoCastello

福岡市内から志賀島へは、マイカーまたはレンタカーでアクセスする方法もおすすめです。市内からは福岡都市高速でアイランドシティランプで下り、海の中道大橋を経由し約30分となります。

海の中道大橋は福岡でも人気の高い絶好のドライブコースで、海と砂浜を眺めながら快適なドライブが楽しめます。バスやフェリーと違い、帰りの時間を気にせずに遊べるのがメリットです。

志賀島で「ここにしかない」ランチを楽しもう見出し

Photo by yoppy

周囲を海に囲まれた志賀島は、海鮮が美味しい場所として人気があります。海鮮の他にもホットドッグのスタンドやステーキ専門店などがあり、様々なグルメが味わえるのが魅力です。

志賀島は福岡市内からもアクセスが便利で、日帰りで観光が楽しめます。志賀島を訪れたらこちらでご紹介したランチスポットに立ち寄って、志賀島ならではのグルメを堪能してください。

投稿日: 2023年2月14日最終更新日: 2023年2月14日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote