地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大街道でランチがおすすめのお店9選!カフェや人気の鯛めしなど満載!

大街道でランチがおすすめのお店9選!カフェや人気の鯛めしなど満載!
投稿日: 2018年7月6日最終更新日: 2020年10月8日

愛媛県の大街道エリアでおすすめのランチスポットをご紹介します。愛媛県でも人気の観光地大街道にはランチスポットがたくさんあります。ご当地グルメの鯛めしからおしゃれなカフェも挙げていきます。さらに穴場的ランチスポットにも出会えます。

愛媛・大街道にはおすすめの人気ランチスポットが充実見出し

Photo by hiropiro.

愛媛・大街道は、松山市にある人気の観光スポットです。そんな大街道は駅を中心に様々なグルメスポットが充実しています。ここではランチに絞って、おすすめの人気店を挙げていきます。ご当地グルメである鯛めしをはじめ、愛媛の食材をふんだんに使った絶品ランチをご紹介!おしゃれなカフェもあるので、愛媛・大街道のグルメを満喫する際にお役立てください。

愛媛松山ランチおすすめスポット21!本当においしいバイキングや個室のある店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛松山ランチおすすめスポット21!本当においしいバイキングや個室のある店も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
松山市にはおすすめのランチスポットが沢山有ります。お洒落なカフェから、好きな物を好きなだけ満腹になる迄食べられるバイキングレストランや、個室でゆっくり出来るお店まで様々です。今回はそんな松山市から、おすすめのランチスポットをご紹介して行きたいと思います

愛媛・大街道おすすめの人気ランチ1:郷土料理 五志喜 本店見出し

「郷土料理 五志喜 本店」は、大街道エリアで創業380年以上の歴史を誇る老舗の郷土料理店です。愛媛県のご当地グルメである「鯛めし」をはじめ「鯛そうめん」「じゃこてん」などの料理も絶品と評判です。ランチだけでなくディナータイムもいつも多くのお客さんで賑わっています。店内も広々としていて居心地も良いです。

ランチタイムでは、「鯛めしランチセット」が選ばれています。宇和島産の新鮮な鯛を使っているので、身はぷりっぷりで新鮮。適度な歯ごたえと鯛独特のうま味と甘みがとても美味しいです。はじめは鯛のお刺身と薬味でいただきますが、次には熱々のお出汁を上から豪快にかけて、半分火が通った状態でいただく鯛めし茶漬けがおすすめ。

ディナータイムでは鯛めしのほかにも、瀬戸内で獲れた新鮮な海の幸や地元野菜・お肉料理なども豊富に用意されています。さらに、地酒の種類も豊富なのでお酒が大好きな人にもおすすめ。ランチ・ディナー共にどのメニューもリーズナブルなので、色々と注文して楽しめます。どれがいいか迷ってしまう場合には「媛会食」がおすすめ。コース料理となっています。

松山で鯛めしならココ!ランチにもおすすめの人気店などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松山で鯛めしならココ!ランチにもおすすめの人気店などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
松山の郷土料理の一つ、鯛めしが味わえるおすすめのお店を厳選して紹介します。松山市内には鯛めし専門店もあり、美味しいお店がたくさんあります。リーズナブルであったり、サイドメニューであったりとお店によって様々です。松山観光の際に利用してみましょう。

愛媛・大街道おすすめの人気ランチ2:揚げ鯛見出し

大街道駅から徒歩2分程度とアクセス便利な「揚げ鯛」は、地元の人にも大人気の天ぷら専門店です。ランチタイムはいつも混みあい、大勢のお客さんでいつも賑わいを見せています。お店はカフェのようにおしゃれなので、女性やカップルの利用客も多いです。ランチタイムでは、鯛フライを使ったハンバーガーが大人気です。

バンズもふかふかで香ばしく、鯛フライはサクっとしていて相性抜群!野菜もシャキシャキとしていて全体のバランスが良いです。鯛フライは、鯛の身がふんわりと上品で、脂っこさを感じません。ビールのお供に最高な「揚げ鯛」はタルタルソースかサルサソース・塩の3種類から選べます。皮もパリっと香ばしく揚がっているので生臭さはありません。

その他にも「じゃこカツバーガー」もおすすめです。宇和島産の新鮮なしらすを使ったじゃこカツを豪快に挟んだ一品。上品な味わいのじゃこも、ファストフードとして楽しめるので女性にも大人気です。地元では、高校生や中学生のおやつとしても親しまれているので、ローカルフードともいえます。愛媛の味をぜひご賞味ください。

愛媛・大街道おすすめの人気ランチ3:郷土料理かどや 大街道店見出し

大街道駅からすぐのところにある「郷土料理かどや 大街道店」は、地元の方や観光客どちらにも人気かつ有名なお店です。こちらでは宇和島で獲れた新鮮な鯛や、漁港直送の新鮮な海の幸が楽しめることで評判です。ランチタイムは特にリーズナブルな価格で楽しめるとあって、いつも多くのお客さんで賑わっています。もちろんディナータイムも大人気!

こちらの名物はやっぱり「鯛めし」です。美しく盛られた鯛めしは、お茶碗に1杯ずつよそっていただきます。最初は海苔や山葵・ごまなどの薬味のみをトッピングして楽しみます。3杯目には熱々の鯛出汁を上から回しかけてさらさらっとお茶漬けのように食べます。生の鯛と半分火が通った鯛の味はまた異なった風味なのでどちらもお試しください。

鯛めしのほかには、「宇和島産の岩ガキ」や「旬の刺身5点盛」などもおすすめです。カツオやハマチ・太刀魚といったお刺身が盛られた贅沢な一品です。そしてご当地名物でもある「ちりめんじゃこてん」はこちらの手作りとなっているのでぜひご賞味ください。じゃこの独特の風味とぷりっとした歯触りが楽しいです。

住所:愛媛県松山市大街道3-1-1 いよてつ会館ビル B1F

愛媛・大街道おすすめの人気ランチ4:カフェ フレア見出し

大街道駅から徒歩2分と近い距離にある「カフェ フレア」は、地元の女性を中心にファンが多いおしゃれなカフェです。店内の雰囲気はほっこりと落ち着く家具が中心で、おしゃれなのにとても居心地が良いです。木をふんだんに使っていてぬくもり溢れます。カウンター席のほかにテーブル席もあって、事前予約も可能なので女子会にもおすすめです。

開店時間である11時から14時まではランチタイムとなっており、ランチ限定メニューのみの提供となっています。ランチメニューには、「日替わりセット」のほかに6種類程度用意されているので、毎日でも通いたくなるラインナップです。ハンバーグやドリア・パスタなどのほかに、和食メニューを中心としたランチセットも選べます。

住所:愛媛県松山市大街道3-3-1 2F
電話番号:089-998-3310

愛媛・大街道おすすめの人気ランチ5:ムスタキビ見出し

「ムスタキビ」は2017年にオープンしたとってもおしゃれなカフェです。世界的にも有名な愛媛県出身のアーティスト「石本藤雄氏」がプロデュースしたお店で、和と北欧の魅力を融合した世界観が特徴です。北欧の雰囲気も感じさせるのに、どこか懐かしい気持ちにもなれる不思議なカフェとしてSNSやブログなどでも話題に上がっています。

こちらで提供しているカフェメニューは和をベースとしたものが中心です。新宮町産の最上級煎茶を使っているのがウリで、華やかな香りと、奥深い苦みが上品にマッチしています。挽きたての抹茶を遣ったり、産地にこだわった素材を使っているので、どれも上品で美味しいです。店内自体がギャラリーとなっており、雑貨なども販売しています。

住所:愛媛県松山市大街道3-2-27 1F
電話番号:089-993-7496

愛媛・大街道おすすめの人気ランチ6:mori cafe見出し

銀天街の真ん中にある「mori cafe」は、地元の女性に大人気のカフェです。大街道エリアでは比較的新しいお店で、SNSなどを中心に口コミで人気が広まっています。こちらのランチは、品数が多いことが特徴です。地元産の野菜をたっぷりと使ったメニューが豊富なので、おなか一杯食べてもヘルシーなのがうれしいです。

メニューの内容は日によって異なるので、何がいただけるのかはお楽しみ。お米は雑穀米を遣ったり、自家製おぼろ豆腐・米麹を使ったロースカツなどどれも体に良いものばかり。もちろん味も抜群です。濃すぎない味付けなので、最後まで美味しくいただけます。食後にはぜひブレンドコーヒーとケーキセットをお楽しみください。

住所:愛媛県松山市湊町4-12-11佐伯物産ビル1F
電話番号:089-941-6051

愛媛・大街道おすすめの人気ランチ7:誠志堂見出し

ランチはがっつりとお肉が食べたいという方には、「誠志堂」がおすすめです。大街道駅から徒歩5分ほどでアクセスできるので、観光客の方でも気軽に訪れられます。ランチセットでは「ロース」や「カルビ」のほかに「ホルモンの盛り合わせ」も楽しめます。どのお肉も肉厚でジューシー。ホルモンに至ってはしっかりと下処置されているので臭みは全くありません。

一品メニューやセットメニュー色々とあるので、その時の気分や自分の好みによってチョイスできるのもうれしいです。焼肉のほかには「和牛炙り握り」もおすすめ。表面をサっと炙っただけの和牛握りは、口の中に入れた瞬間ほどけるようになくなります。さっぱりとした脂なので食べやすいです。比較的リーズナブルな価格なので常連さんも多いお店です。

住所:愛媛県松山市大街道3-7-10
電話番号:089-934-7976

愛媛・大街道おすすめの人気ランチ8:明倫館見出し

大街道駅から徒歩1分と超駅チカグルメの「フライング・スコッツマン 大街道店」はホットケーキが名物の喫茶店です。地元の人や観光客にも人気のお店で、ランチだけでなくモーニングを楽しむ常連さんも多いです。お一人のお客さんも多く、ゆったりとくつろげる空間演出が素晴らしいです。コーヒーもお店オリジナルブレンドなのでぜひご賞味ください。

住所:愛媛県松山市大街道2-5-9 久保豊ビル1F
電話番号:089-915-5522

愛媛・大街道おすすめの人気ランチ9:スリーフィッシュコーヒー見出し

正岡子規誕生邸址の近くにある「スリーフィッシュコーヒー」は、地元の人にも人気のおしゃれなカフェ。一人で通う女性も多く、ランチタイムやティータイムはいつも賑わっています。こちらはどのメニューも驚きの安い価格なのが特徴です。バタートーストはドリンクとセットなのに162円ととても安いです。その他も300円台と安いのがうれしいです。

ドリンクではアイスコーヒーやブレンドコーヒーがおすすめ。すっきりとした苦みと華やかな香りが鼻を抜けて、爽快感があります。なお「CHIFUNEブレンド」は、まろやかな口当たりなので、コーヒーが苦手な方でも飲みやすいです。テイクアウト可能なドリンクも豊富にあるので、散策のお供に購入していくのも良いです。アクセスも便利なので、観光客にも人気。

住所:愛媛県松山市千舟町3-2-17
電話番号:089-945-7599

愛媛・大街道おすすめの穴場的ランチ1:ボルガノ見出し

県庁通り沿いにある「ボルガノ」は、地元で長年親しまれている老舗の喫茶店です。店内もレトロな雰囲気で、間接照明が美しいです。ゆったりと座れるソファ席もあるので、ついつい長居してしまう魅力があります。ランチでは「ハンバーグランチ」が大人気。とろけるような食感が特徴のハンバーグで、お箸でもスっと切れるのでお子さんにも大人気!

その他にも「トーストセット」や「ミートスパゲティ」といった喫茶店では定番のメニューも絶品と評判です。食後にはぜひお店名物の「ボルガノブレンド」をお楽しみください。お店独自のブレンドなので、ここでしか味わえません。苦みがガツンを効いているので、食後の口の中をさっぱりとリフレッシュさせてくれます。

住所:愛媛県松山市二番町3-10-6
電話番号:089-945-9777

愛媛・大街道おすすめの穴場的ランチ2:麺鮮醤油房 周平見出し

大街道駅から徒歩3分程度のところにある「麺鮮醤油房 周平」は、地元のラーメンファンの間で人気の穴場的存在のグルメスポットです。駅から近いのですが1本路地に入ったところにあるので、観光客の方は少ないです。こちらの名物は「つけ麺」です。麺の量は普通から特盛までありますが、すべて同じ料金というのがうれしいです。

麺は超極太で、もっちもちの食感が楽しめます。つけ汁は魚介ベースで、香ばしさとコクがはっきりと感じられます。さらにお酢もたっぷり入っているので、酸味があります。つけ汁の表面には脂の膜が張っていますがお酢のおかげでさっぱりといただけます。トッピングされたチャーシューは炙ってあげるのでさらに香ばしいです。

住所:愛媛県松山市一番町2-4-11
電話番号:089-945-1025

松山のラーメン屋人気ランキング15選!深夜・大街道のおすすめ店情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松山のラーメン屋人気ランキング15選!深夜・大街道のおすすめ店情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
松山で麺類というと鍋焼きうどんというイメージがありますね。でもラーメン店も頑張ってます。不思議に甘いご当地の松山ラーメンをはじめとして、瀬戸内の魚介で出汁を取ったラーメンなど実力派揃いです。サイドメニューも豊富で深夜には居酒屋替わりにも楽しむことができます。

愛媛・大街道おすすめの穴場的ランチ3:名代 つるちゃん 本店見出し

「名代 つるちゃん 本店」は地元の人を中心に親しまれている伊予うどんの専門店です。手ごね手延ばしの手作り感を大事にしており、愛媛県産の素材を中心に使っているのが特徴です。きつねうどんが名物で、油揚げは大きくて食べ応えがあります。適度なコシと甘めのお出汁が特徴なので、うどん好きの人はぜひご賞味ください。

住所:愛媛県松山市二番町3-7-16 サンタビル1F
電話番号:089-947-1414

愛媛・大街道おすすめの穴場的ランチ4:SOHSOH ロープウェイ通り店見出し

「SOHSOH ロープウェイ通り店」はランチタイムは定食屋、夜は居酒屋となるお店です。地元の常連さんが多く、いつの時間帯もご常連さんでいっぱいです。地元産の野菜やお肉・お魚を使っていて、鮮度が良いのはもちろんのこと、味も絶品!メニューも豊富なので毎日でも通いたくなります。女性だけでなく男性一人のお客さんも多いです。

愛媛・大街道で絶品ランチを楽しもう!見出し

Photo by Gaku@STUDIO-Freesia

愛媛・大街道エリアでおすすめの人気ランチスポット特集はいかがでしたか。地元愛媛で大人気のランチスポットや、観光客に人気の鯛めしがいただけるお店、一人でも入りやす雰囲気のカフェなどユニークなお店がたくさんあります。人気店から穴場店までご紹介したので、ぜひご自分の足で愛媛グルメをご堪能ください。

投稿日: 2018年7月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote