地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

桂浜観光の人気スポット&ランチを厳選!海水浴場や温泉など楽しみ方多数!

桂浜は、坂本龍馬が土佐でもっとも愛したと言われる砂浜で、今では坂本龍馬像や坂本龍馬記念館もあり、坂本龍馬ファンにはたまらない観光スポットのひとつです。そんな桂浜のアクセスや観光スポット、周辺の温泉や海水浴場、ランチのできるお食事処をも併せてご紹介します。

坂本龍馬も愛した桂浜は人気の観光スポット見出し

Photo by x768

桂浜は、坂本龍馬ゆかりの地ということあって、たくさんの坂本龍馬ファンも観光でやってくる高知の人気観光スポットです。桂浜周辺は、桂浜公園として整備されていて、坂本龍馬記念館もあります。周辺には海水浴場や温泉もあるので、観光プラスアルファーを楽しめます。桂浜の観光スポットをアクセスやランチのできるお食事処も併せてご紹介します。

高知県の観光スポットランキング!おすすめのモデルコース!グルメ情報あり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知県の観光スポットランキング!おすすめのモデルコース!グルメ情報あり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知県は自然豊かな観光スポットが目白押しです。もちろん、土佐の郷土料理やB級グルメも美味しいものぞろい。実はあまり知られていない高知の人気観光ランキングスポットはもちろん、子供から大人まで満喫できる魅力いっぱいのスポットとグルメ情報満載でお届けします!

坂本龍馬が愛した桂浜とは?見出し

Photo by alberth2

桂浜は、あの幕末の志士として新しい夜明けの道筋をつけた坂本龍馬が、土佐で最も愛した砂浜としても有名です。坂本龍馬もきっとこの浜で海を眺めながら、新しい時代の波を感じたに違いありません。そんな桂浜ですが、高知県高知市の浦戸にあり、土佐民謡の「よさこい節」の中でも読まれるほど土佐の人にとっては思い入れのある砂浜です。

Photo by x768

そんな土佐の方々に思い入れのある浜である桂浜は、桂浜公園が整備されて、敷地内には坂本龍馬像や坂本龍馬記念館があり、坂本龍馬ファンだけでなく、すべての観光客に人気の観光スポットになっています。坂本龍馬が生きていた時代よりもさらに遡った時代には、長宗我部元親が浦戸城を中心に、土佐を収めていた場所でもあります。

桂浜へのアクセス見出し

Photo by strollers

桂浜へのアクセスですが、はりまや橋から桂浜行バスで終点で下車するとアクセスできます。はりまや橋と言えば、がっかり観光スポットとしても札幌の時計台とともに有名な場所でもあります。坂本龍馬も出向いていたかもしれないはりまや橋は、桂浜の観光と共におすすめなので、はりまや橋からバスでのアクセスをおすすめします。

桂浜の車でのアクセスですが、高知駅からはおよそ30分ほどでアクセス可能です。高知インターチェンジからも車でおよそ30分ほどでアクセスできるので、高知をレンタカーで旅している場合でもアクセスしやすいのでおすすめです。駐車場も完備されていて、普通車が400円で、バイクが50円です。駐車場の営業時間は6時から22時30分になります。

桂浜の観光スポット1:桂浜公園見出し

桂浜でおすすめな観光スポットの1カ所目は、こちら「桂浜公園」です。桂浜公園は、高知駅からも車でもバスでも30分ほどでアクセスできるので利用しやすい観光スポットです。高知県の太平洋の大海原に面した砂浜で、美しい白い砂浜と緑の松のコントラストが美しい浜として、地元の方々にも観光客にも人気のある浜がある公園です。

桂浜公園は、公園内に坂本龍馬像や坂本龍馬記念館があることでも知られている公園で、ゆっくりと散策を楽しめるように整備されています。桂浜は、海水浴場としては、潮流が速いということもありオープンしていないので、景勝地としての海岸として楽しんでください。夜には、特に、中秋の名月のスポットとしても人気があります。

桂浜の観光スポット2:坂本龍馬の銅像見出し

桂浜でおすすめな観光スポットの2カ所目は、こちら「坂本龍馬の銅像」です。坂本龍馬の銅像は、昭和3年に高知県の青年有志が募金活動で集めた25000円(当時の公務員初任給75円)で建造された像です。像の高さは5.3mで、台座を含めるとなんと13.5mもの高さになり、高知の大海原を思い更けるように立っています。

坂本龍馬の銅像は、誕生日でも命日でもある11月15日を中心に、龍馬月間が開催されて「龍馬に大接近」という坂本龍馬像と同じ目線で太平洋の大海原を眺めることのできる展望台が設置され、地元の方々にも観光客にも人気があります。また、毎年11月15日に近い日曜日には、龍馬まつりも行われ、龍馬をテーマにしたイベントも行われます。

桂浜の観光スポット3:高知県立坂本龍馬記念館見出し

桂浜でおすすめな観光スポットの3カ所目は、こちら「高知県立坂本龍馬記念館」です。高知県立坂本龍馬記念館は、幕末の志士である坂本龍馬に関する資料などが保管されている博物館です。桂浜からもほど近い場所に建っていて、太平洋を望むようにオーバーハングしたおしゃれな建物です。坂本龍馬の新しい時代への思いを感じることができる博物館です。

高知県立坂本龍馬記念館は、たくさんの書簡とともに、様々な企画展示を通して新しい時代が始まるカウントダウンを感じることができます。2018年4月には、明治維新150年の年ということもあり、リニューアルオープンし、充実した博物館として坂坂本龍馬ファンから幕末ファンからも人気があります。開館時間は9時から17時となっています。

高知県立坂本龍馬記念館で知る龍馬の偉業!営業時間・入館料など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知県立坂本龍馬記念館で知る龍馬の偉業!営業時間・入館料など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
幕末の志士である坂本龍馬。大好きな歴史上の人物検索で常に上位にランクインする坂本龍馬とは、いったいどんな偉業を成し遂げたのでしょうか?高知県高知市の桂浜公園内に「坂本龍馬記念館」があります。坂本龍馬記念館の営業時間・入館料などを龍馬の業績と一緒にご紹介します。

桂浜の観光スポット4:桂浜水族館見出し

桂浜でおすすめな観光スポットの4カ所目は、こちら「桂浜水族館」です。桂浜水族館は、1931年4月に開場した歴史の古い水族館で、地元の方々にも長い間愛されています。桂浜公園内にあるので、坂本龍馬像や坂本龍馬記念館などと併せて観光できるのでおすすめです。桂浜からも近いことから、太平洋を眺めながら水族館を楽しめるので人気です。

桂浜水族館は、魚や動物とのふれあいができる水族館なので、子連れファミリーでの観光にもぴったりなのでおすすめです。角質を食べてくれるドクターフィッシュやリアルニモのカクレクマノミ、ウミガメやカワウソにご飯をあげてと楽しめます。営業時間は年中無休で、9時から17時です。利用料金は大人が1200円で、小中学生は600円、幼児は400円です。

桂浜水族館は高知の観光スポット!アクセス・駐車場は?坂本龍馬像に会える | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
桂浜水族館は高知の観光スポット!アクセス・駐車場は?坂本龍馬像に会える | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知駅からアクセス便利な桂浜。桂浜を見下ろすように幕末の英雄 坂本龍馬像が立っています。桂浜水族館で行われている触れ合いイベントは小さいお子さんにもおすすめです。龍馬像に水族館、高知県の人気観光地を一挙に楽しめる桂浜へのアクセス方法・駐車場情報をご紹介します!

桂浜の観光スポット5:国民宿舎桂浜荘見出し

桂浜でおすすめな観光スポットの5カ所目は、こちら「国民宿舎桂浜荘」です。国民宿舎桂浜荘は、なんと長宗我部元親が居を構えたといわれている浦戸城跡に建っているという宿舎です。長宗我部元親が眺めたであろう風景を楽しめるということで、人気のある宿舎です。長宗我部元親は戦国大名として、その名を轟かせた土佐の名将といってもいいでしょう。

国民宿舎桂浜荘は、大きな展望風呂があって大きな窓から太平洋が一望できるのでおすすめです。宿泊の方だけでなく、日帰りでの利用もできので、桂浜観光の際にも便利に利用できます。温泉ではありませんが、散策で疲れた体をゆっくり休めることができます。利用時間は10時から15時で、利用料金は大人が590円で、小人は350円、幼児は230円です。

国民宿舎 桂浜荘

住所:
高知県高知市浦戸城山830-25
アクセス:
車以外/JR高知駅より路線バスにて35分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

桂浜の温泉・高知城下の天然温泉 三翠園見出し

桂浜でおすすめな観光スポットの6カ所目は、こちら「高知城下の天然温泉 三翠園」です。桂浜には温泉はないので、桂浜周辺の観光が終わったあとに、高知駅まで戻ってきたときに楽しめる天然温泉です。JR高知駅からのアクセスは路面電車を利用して、県庁前停留所から徒歩3分です。高知城下の天然温泉 三翠園は、旧土佐山内家下屋敷後に建つ旅館です。

高知城下の天然温泉 三翠園は、日帰りでの利用も可能な天然温泉で、利用時間は10時から16時で、入浴料金は大人が900円で、小学生は400円、3才以上の幼児は200円になります。65才以上の方は600円です。入浴とランチがセットになったプランもあり、2000円以上のランチセットを注文すると、当日の入浴料がサービスとなるのでおすすめです。

高知城下の天然温泉 三翠園(さんすいえん)

住所:
高知県高知市鷹匠町1-3-35
アクセス:
車/淡路鳴門経由、徳島自動車道、高知自動車道~高知IC~県庁方面約15分 車以外/山陽新幹線岡山乗換、JR四国特急にて高知駅下車タクシー7分
料金の目安:
7,560円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
高知の温泉・宿泊施設!日帰りランキングあり!旅館・ホテル・家族風呂情報 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知の温泉・宿泊施設!日帰りランキングあり!旅館・ホテル・家族風呂情報 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知は他県と比べ、温泉地としての知名度は低いですが、県内を探してみると特徴のある温泉地ばかり。日帰り温泉や宿泊施設も整ったスポットは数多く、中には家族風呂もあります。人気の温泉はランキング形式で、宿泊施設はおすすめプランと共に高知の魅力をたっぷりお届けします!

桂浜周辺の海水浴場・種崎海水浴場見出し

桂浜周辺の海水浴場についてですが、実は、桂浜は海水浴場としてはオープンしていません。その理由は、桂浜の潮流が速いということもあり、遊泳禁止となっているためです。桂浜は、海水浴場としてはオープンしていませんが、桂浜から浦戸大橋を渡ると、反対側に種崎海水浴場があります。こちらの種崎海水浴場は、高知市で唯一の海水浴場です。

高知は周りを海に囲まれてはいますが、桂浜のように潮流が速かったり、遠浅でなかったりと海水浴場に適した海岸が実はあまりありません。種崎海水浴場は、そんな数少ない海水浴場のひとつで、高知市内からもっとも近い海水浴場となっています。あまり人も多くなく、ファミリーでのんびるする海水浴場としてはおすすめです。

桂浜でランチのできるお食事処1:レストまつむら見出し

桂浜でランチのできるお食事処の1軒目は、こちら「レストまつむら」です。レストまつむらは、桂浜や坂本龍馬像からもすぐの場所にある定食屋さんです。お店の駐車場はないため、桂浜の有料駐車場を利用してください。テーブル席のシンプルな定食屋さんなので、子連れファミリーにもおすすめのお店です。桂浜観光にはぴったりの定食屋さんになります。

レストまつむらは、高知らしいカツオのたたき定食やくじらの定食、かつランチや唐揚げランチ、ハンバーグランチ、オムライス、カレーなどもあるので、子供から大人まで楽しめる定食屋です。がっつりと食べたい方にもおすすめできるお店です。定休日は不定休で、営業時間は9時から17時です。桂浜バス停からも徒歩1分と観光にも便利です。

住所:高知県高知市浦戸6 桂浜公園内 龍馬の店2F
電話番号:088-841-2564

桂浜でランチのできるお食事処2:土佐南国レストラン ルーブル見出し

桂浜でランチのできるお食事処の2軒目は、こちら「土佐南国レストラン ルーブル」です。土佐南国レストラン ルーブルは、桂浜からもほど近い場所の長浜にある洋食がおすすめのレストランです。駐車場も確保されていますので、レンタカーなどでの桂浜観光にもおすすめです。コンクリート打ちっ放しのおしゃれなレストランで、地元でも人気があります。

土佐南国レストラン ルーブルは、ランチにはミニハンバーグと唐揚げ、エビフライがセットになったタイムサービスランチが人気です。その他にもチーズハンバーグランチ、しょうが焼きランチ、日替定食などリーズナブルでボリューム満点のランチが楽しめます。定休日は火曜日で、営業時間は8時から22時です。

桂浜でランチのできるお食事処3:冨久美味見出し

桂浜でランチのできるお食事処の3軒目は、こちら「冨久美味」です。冨久美味は、高知空港やJR高知駅から車で25分の場所にあり、桂浜観光にも便利な場所にある老舗の旅館です。龍馬に一番近い宿ということで人気があります。また、旅館だけではなく、美味しい海鮮料理を楽しめるお店でもあります。客席も200席もあり、個室や座敷もあります。

冨久美味は、ランチの食事には、藁焼きたたき定食や伊勢海老、鎧煮定食など高知ならではの料理もあるのでおすすめです。その他にもランチから食事を贅沢にしたい場合でも、地元の海鮮を使った美味しいコース料理を海を眺めながら楽しめるのでおすすめです。営業時間は年中無休で、11時から22時で、ランチは11時から16時です。

料理旅館 冨久美味

住所:
高知県高知市浦戸12—2
アクセス:
車/高知自動車道~高知IC~桂浜方面約30分 車以外/JR高知駅よりバス約30分桂浜バス停下車すぐ。
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 16:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

桂浜でランチのできるお食事処4:国民宿舎桂浜荘見出し

桂浜でランチのできるお食事処の4軒目は、こちら「国民宿舎桂浜荘」です。国民宿舎桂浜荘は、桂浜公園内にある宿泊施設で、桂浜観光で利用する方も多いホテルです。こちらの宿泊施設は、宿泊だけではなく、日帰りで展望風呂を楽しめたり、美味しい食事をランチで楽しめます。日帰り入浴とランチがセットになった桂浜ご膳コースなどがあります。

国民宿舎桂浜荘は、日帰り入浴休憩プランには、土佐の地鶏を満喫できる土佐地鶏すき焼き膳コースもリーズナブルでおすすめです。コース以外にも鰹たたき定食や刺身定食、洋風ランチ、小学生ランチ、幼児ランチなどがあるので、子連れファミリーにもおすすめです。日帰りプランの利用時間は10時から15時となっています。

桂浜でランチのできるお食事処5:土佐タタキ道場見出し

桂浜でランチのできるお食事処の5軒目は、こちら「土佐タタキ道場」です。土佐タタキ道場は、桂浜から浦戸大橋を渡った先にあるので、桂浜観光を終えて高知駅へと向かう途中で食事をするにはぴったりのお店です。ドライブインかつお船にあるお店なので、レンタカーでの観光の際にもおすすめです。

土佐タタキ道場は、店名の通り、何と言ってもセルフで藁焼きタタキを作れるところがポイントです。体験型の食事を楽しめるので人気があります。カツオは、獲れたての生のカツオを楽しめるのでおすすめです。営業時間は年中無休で、10時30分から15時30分で、売り切れ次第終了となります。

住所:高知県高知市仁井田201-2
電話番号:088-847-3255

桂浜でランチのできるお食事処6:くじらのいっぷく見出し

桂浜でランチのできるお食事処の6軒目は、こちら「くじらのいっぷく」です。くじらのいっぷくは、桂浜から浦戸大橋を渡った車で5分ほどのドライブインかつお船にあるレストランです。ゆったりと座れるテーブル席でゆっくりと食事が楽しめるので、子連れファミリーにもおすすめです。

くじらのいっぷくは、くじらのお店とおもきや、カツオメニューが豊富なお店です。漁師の昼めしメニューでは、カツオのたたきがどんとご飯に乗っかっている土佐丼や釜揚げのチリメンがどんと乗っているチリメン丼などがリーズナブルに楽しめます。営業時間や定休日はまちまちになることもあるので、行かれる際には電話連絡をしてください。

住所:高知県高知市仁井田201-2
電話番号:088-847-3255

坂本龍馬が愛した桂浜を満喫しよう見出し

Photo by alberth2

坂本龍馬が愛した桂浜のアクセス方法や観光スポット、周辺の温泉や海水浴場、ランチのできるお食事処をも併せてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。桂浜は潮も早く海水浴場としては禁止されていますが、裏には種崎海水浴場もあります。周辺には温泉も観光スポットも、ランチのできるお食事処もあるので、桂浜に遊びにきてはいかがですか。

投稿日: 2018年7月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote