道後温泉周辺の観光スポット特集!モデルコースから穴場までまとめて紹介!

道後温泉周辺の観光スポット特集!モデルコースから穴場までまとめて紹介!

愛媛県松山市にある道後温泉周辺でおすすめの観光スポットを厳選して紹介します。定番のモデルコースから穴場まで様々な観光スポットがあり、見所も満載です。この機会に、道後温泉を拠点に温泉でくつろぎ、松山市内観光を思う存分に満喫しましょう。

記事の目次

  1. 1.道後温泉周辺は多くの観光スポットがある!
  2. 2.道後温泉おすすめ観光スポット1:道後温泉本館
  3. 3.道後温泉おすすめ観光スポット2:道後公園
  4. 4.道後温泉おすすめ観光スポット3:松山市立子規記念博物館
  5. 5.道後温泉おすすめ観光スポット4:坊ちゃん広場
  6. 6.道後温泉おすすめ観光スポット5:坊っちゃんカラクリ時計
  7. 7.道後温泉おすすめ観光スポット6:坊っちゃんの間
  8. 8.道後温泉おすすめ観光スポット7:玉の石
  9. 9.道後温泉おすすめ観光スポット8:又新殿
  10. 10.道後温泉おすすめ観光スポット9:伊佐爾波神社
  11. 11.道後温泉おすすめ観光スポット10:道後温泉椿の湯
  12. 12.道後温泉おすすめ観光スポット11:にきたつの道
  13. 13.道後温泉おすすめ観光スポット12:道後温泉駅
  14. 14.道後温泉おすすめ観光スポット13:道後ぎやまんガラス美術館
  15. 15.道後温泉おすすめ観光スポット14:湯築城資料館
  16. 16.道後温泉おすすめ観光スポット15:正岡子規像
  17. 17.道後温泉でおすすめの観光スポットを紹介!

道後温泉周辺は多くの観光スポットがある!

Photo by zamojojo

道後温泉駅周辺をはじめ、周辺にはたくさんの観光スポットが存在します。ゆっくりとくつろぐことのできる公園や寺院に資料館などといった感じに、見所も様々です。子供と一緒に過ごすのもよし、カップルでゆっくりと巡るもよしといった感じのスポットです。道後温泉でくつろぎ、観光名所も巡ってみましょう。素敵なスポットが満載です。

愛媛の道後温泉に一度は行きたい!旅館・ホテルなど宿泊周辺情報まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛の道後温泉に一度は行きたい!旅館・ホテルなど宿泊周辺情報まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本人なら一度は訪れたい、愛媛県の道後温泉。日本最古の温泉とも言われる道後温泉とその周辺では、この地の歴史と愛媛の文化を肌で感じることができます。今回は、道後温泉に行くならぜひ泊まってみたい旅館・ホテル、おすすめスポットなどの周辺情報をご紹介します。

道後温泉おすすめ観光スポット1:道後温泉本館

道後温泉を代表するおすすめのスポットになります。館内には、「霊の湯」と「神の湯」の2つの浴室があり、「霊の湯三階個室」「霊の湯二階席」「神の湯二階席」「神の湯階下」といった4つの入浴コースを楽しむこともできます。館内では、無料で漱石ゆかりの場所でもある「坊ちゃんの間」と展示室の見学も行えます。

道後温泉は、「日本書紀」にも登場する、3000年以上の歴史を誇る国内で最古といわれる温泉になります。1994年に国の重要文化財にもなっている、大変貴重な場所です。松山市の中心地から路面電車を利用して、道後温泉駅へ出かけてみましょう。道後温泉街でモダンな雰囲気を感じながら、心を和ませてみませんか。

住所:愛媛県松山市道後湯之町5-6
電話番号:089-921-5141

道後温泉本館ガイド!温泉の入り方や料金・混雑具合まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
道後温泉本館ガイド!温泉の入り方や料金・混雑具合まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛に「道後温泉本館」は、文化財にも指定されている歴史ある温泉です。近年は改修工事が行われています。「道後温泉本館」には、国内海外問わず多くの観光客が訪れます。「道後温泉本館」の料金や混雑状況、入り方などをご紹介します。

道後温泉おすすめ観光スポット2:道後公園

道後公園は、愛媛県松山市道後町にある湯築城跡を中心とした愛媛県立の都市公園になります。 公園内の丘陵の上の湯築城跡は、現在は展望台となっており、道後温泉街を一望することができます。また、桜の名所としても有名で、花見の時期にはたくさんの花見客で賑わいをみせます。

公園の外周は湯築城の外堀で囲まれており、丘陵部を包むような感じで内堀が巡らされています。抜群のロケーションを誇る、緑豊かな公園になります。湯築城跡地ということもあり、堀や土塁など城の地割も現在もその姿を残しているので、観光も思う存分に満喫することができます。

住所:愛媛県松山市道後公園
電話番号:089-948-6519

道後温泉おすすめ観光スポット3:松山市立子規記念博物館

正岡子規を筆頭に、夏目漱石や松山市が生んだ文豪などの業績を記した文学系の博物館になります。正岡子規の世界を通じて、松山の郷土文化や文学について触れることのできるスポットになっています。無料の貸し出し展示スペースやミュージアムショップなどもあります。

館内では、正岡子規の生涯を紹介する常設展示のコーナーをはじめ、およそ6万点の実物資料や書籍を収蔵されています。また、年に数回特別展や企画展のほか、イベントも開催されるので、ぜひ足を運んでみましょう。たくさんの見所がある、道後温泉を代表する観光スポットのひとつとなっています。

住所:愛媛県松山市道後公園1-30
電話番号:089-931-5566

道後温泉おすすめ観光スポット4:坊ちゃん広場

広場内では、「いよかんソフトクリーム」や「いよかんジェラート」のほか、愛媛県の名産「じゃこてん」の実演販売などが行われ、道後温泉の人気グルメやオリジナリティに富んだメニューの数々を満喫することができます。観光の合間のちょっとした休息の場として利用してみませんか。

週替わりのイベントなども開催されるので、ぜひチェックしてみましょう。観光の合間に気軽に立ち寄ることのできるグルメスポットとしてもおすすめの場所になります。夜間はライトアップも行われ、幻想的な雰囲気に包まれます。デートなどにも利用できるので、ぜひ足を運んでみましょう。

住所:愛媛県松山市道後湯之町20
電話番号:089-946-1844

坊っちゃん列車おすすめ観光ルート!ミュージアム・料金・乗り方・時刻表など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
坊っちゃん列車おすすめ観光ルート!ミュージアム・料金・乗り方・時刻表など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
松山と言えば松山城や道後温泉といった様々な観光スポットや、夏目漱石や正岡子規のゆかりの地としても有名です。そんな情緒溢れる松山には「坊っちゃん列車」が町中を走っています。今回はそんな観光に欠かせない坊っちゃん列車の料金・乗り方・時刻表、周辺情報をご紹介します。

道後温泉おすすめ観光スポット5:坊っちゃんカラクリ時計

道後温泉本館百周年を記念して作られたカラクリ時計で、子供たちに人気の観光名所になっています。午前8時から午後10時にかけて、1時間ごとに小説「坊っちゃん」に登場するキャラクターがでてきます。道後温泉観光の思い出にいかがでしょうか。ここでしか眺めることができません。

道後温泉本館の振鷺閣をモチーフにした時計となっており、軽快なメロディとともに、小説「坊ちゃん」に登場するキャラクターが登場します。夏目漱石ゆかりの場所として、穴場的な感じのあるスポットになります。観光の合間に、ぜひとも、素敵な雰囲気を楽しみましょう。

住所:愛媛県松山市道後湯之町6-8
電話番号:089-948-6555

道後温泉おすすめ観光スポット6:坊っちゃんの間

昭和41年に、正岡子規や柳原極堂の生誕100年祭を行った際に、道後温泉本館3階の一室を夏目漱石ゆかりの部屋として定めたことから、この名が付きました。当時、漱石が湯上りにくつろいだとされる場所で、漱石の見合い写真や胸像などが飾られ、漱石ゆかりの場所となりました。そんな、穴場的な感じもあります。

素敵な雰囲気があり、心を和ませることのできる穴場的な雰囲気があります。入館すれば、自由に見学することができるので、モデルコースに加えてみませんか。道後温泉本館3階の個室休憩室の一番奥にあります。気軽に立ち寄ることができるおすすめの場所です。独特な雰囲気を楽しみましょう。

住所:愛媛県松山市道後湯之町5-6
電話番号:089-921-5141

道後温泉おすすめ観光スポット7:玉の石

道後温泉本館の北側に奉られており、石に道後温泉の湯をかけて願い事をすると、神様に通じると言われています。「病気平癒」や「縁結び」「商売繁盛」にご利益があります。そんな人気のパワースポットとしても知られます。道後温泉のモデルコースとしても人気があります。

日本神話に登場する少彦名命が病に倒れた時に、道後の湯で病気が回復した後、喜びのあまりこの石の上で踊ったという言い伝えが残ります。二礼二拍手一礼すると、願いが叶うと言われるようになりました。道後温泉駅からも近いので、この機会にぜひ立ち寄ってみましょう。

住所:愛媛県松山市道後湯之町5
電話番号:089-921-5141

道後温泉おすすめ観光スポット8:又新殿

皇族専用の浴室として利用され、ここでは見学のみとなります。ちょっとした観光の穴場としてもおすすめです。道後温泉駅から徒歩で5分ほどのところにあるので、周辺観光を楽しみながら一緒に立ち寄ってみましょう。独特な雰囲気も満喫することができる観光スポットです。

金箔がで覆われた休憩室やお湯を張った跡が残っている浴槽、漆塗りの雪隠などと多くの見所があります。東側には皇室の方が利用する専用の入り口があります。拝観料は大人が260円、小人130円となっており、案内付きで、朝6時から21時30分まで見学が可能です。国内唯一の皇室専用の浴室となっています。

住所:愛媛県松山市道後湯之町5-6
電話番号:089-921-5141

愛媛に道後温泉あり!名所周辺からグルメ・お土産・観光・宿泊徹底ガイド! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛に道後温泉あり!名所周辺からグルメ・お土産・観光・宿泊徹底ガイド! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県松山市といえば道後温泉が頭に浮かぶ人が多いと思います。でも、実は道後温泉だけで満足していてはもったいないほど愛媛県松山市には素晴らしい観光地や絶品グルメがあるんです。ここでは、松山市を200%満喫してもらえるよう宿泊情報も含めて記事にしました。

道後温泉おすすめ観光スポット9:伊佐爾波神社

国の重要文化財にもなっている神社で、モデルコースとしても人気があります。白無垢や十二単で結婚式を行うこともできます。 豪華絢爛の外観は多くの観光客を魅了し、心を奪われるものがあります。伝統と格式の重さを実感することのできる貴重な場所になります。ぜひとも足を運んでみましょう。

華やかと静けさを併せ持つ場所で、穴場的な要素もあります。「境内までの石段」が有名な場所になります。境内は昔ながらの雰囲気と風格があり、心地良い雰囲気に浸ることもできます。心願成就や厄除け、安産成就、縁結びといたご利益のあるパワースポットとしても知られます。

住所:愛媛県松山市桜谷町173
電話番号:089-947-7447

松山の伊佐爾波(いさにわ)神社の見どころ!ご利益は?御朱印も頂ける観光地! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松山の伊佐爾波(いさにわ)神社の見どころ!ご利益は?御朱印も頂ける観光地! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県松山市にある伊佐爾波神社は「日本三大八幡造」と言われており、国の重要文化財にも指定されています。豪華絢爛で迫力のある外観は非常に人気があり、松山に来たら1度は見ておきたい観光地でもあります。今回は伊佐爾波神社の情報をまとめました!

道後温泉おすすめ観光スポット10:道後温泉椿の湯

椿をシンボルとした場所で、松山市民の「親しみの湯」として多くの人で賑わっています。道後温泉本館の近くにあり、姉妹湯となっています。モデルコースのひとつとして人気があります。日帰り入浴ができ、リーズナブルなので、周辺散策を楽しんだ後に利用してみませんか。道後温泉でおすすめの場所のひとつです。

3000年の歴史を誇る道後温泉本館とともに、源泉かけ流しで楽しむことのできる温泉で、2017年にリニューアルしました。「からくり絵」もあるので、一緒に立ち寄ってみましょう。幻想的な雰囲気も楽しめるので、デートなどの場面にも利用することができます。広々としたロビーも特徴ですので、この機会に立ち寄ってみませんか。

住所:愛媛県松山市道後湯之町19-22
電話番号:089-935-6586

道後温泉おすすめ観光スポット11:にきたつの道

道後温泉商店街から西方向に延びる小路となっており、小川に沿って石畳の道が続いています。様々なモデルコースを巡るコースにあって、ちょっとした穴場的な雰囲気があります。閑静な住宅街の中には、酒蔵やレストラン、美術館などがあり、巡ることができます。落ち着いた雰囲気で過ごせるおすすめの場所になります。

湯上がりの散策にもおすすめの穴場的なスポットになります。毎月第4日曜日には朝市も開かれており、この時には約30店が軒を連ねます。モデルコースのひとつに、朝市も加えてのんびりとした休日も楽しんでみませんか。そんな雰囲気も満喫することのできるおすすめの観光スポットになります。

住所:愛媛県松山市道後喜多町
電話番号:089-948-6556

道後温泉おすすめ観光スポット12:道後温泉駅

道後温泉駅を拠点として、道後公園内を巡ったり、道後温泉街を散策したりという感じに、様々なモデルコースが存在します。穴場的な名所に出かけるスタート地点でもあるので、お出かけ前にしっかりとコース設計をしておきましょう。駅でありながら、多くの見所もある場所です。

愛媛県松山市道後町にある伊予鉄道城南線の駅になります。レトロな駅舎は、多くの観光客で賑わいを見せ、坊っちゃん列車が人気の観光スポットのひとつです。坊ちゃん列車に乗って、モデルコースの数々を巡ってみましょう。人気の名所から穴場まで様々な観光スポットがあります。素敵な雰囲気を満喫できます。

住所:愛媛県松山市道後町1丁目10-12
電話番号:089-948-3323

道後温泉おすすめ観光スポット13:道後ぎやまんガラス美術館

江戸時代のぎやまんやびいどろなど、和ガラス作品がたくさん展示されている美術館になります。庭園では、ライトアップされた白鷺のオブジェを眺めることができるので、ぜひ立ち寄ってみましょう。道後温泉で素敵な雰囲気に浸ることのできるモデルコースの一つになります。ディナーなどの前に巡ってみませんか。

素敵なガラス作品を眺めながら、ロマンティックな雰囲気に浸ることのできる場所です。カフェダイニングも併設しているので、デートの際のモデルコースのひとつとしてもおすすめです。館内には、明治から大正時代にかけて作られたガラス工芸品などが、約300点ほど展示されています。

住所:愛媛県松山市道後鷺谷町459-1
電話番号:089-933-3637

愛媛の美術館!おすすめランキングは?マリメッコ社・恐竜・ジブリまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛の美術館!おすすめランキングは?マリメッコ社・恐竜・ジブリまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県には30件以上の美術館があります。マリメッコの元デザイナー・石本藤雄さんの作品展やジブリ展で知られる人気の愛媛県美術館を始め、おすすめの美術館10か所をランキング形式で、番外編として大迫力の恐竜展が楽しめる愛媛総合科学博物館についてもご紹介します。

道後温泉おすすめ観光スポット14:湯築城資料館

道後公園内にある資料館で、無料で入場することができます。かつて、湯築城という城があったことなど、道後温泉の歴史に触れることできる場所です。道後温泉の歴史や道後公園を巡るモデルコースの一つと言えます。気軽に立ち寄ることができるので、ぜひ足を運んでみませんか。

館内には、城内の武士の当時の生活について伝えるパネルや出土遺物の展示物などがあります。道後公園内には、資料館以外にも、復元された武家屋敷や土塁展示室など、当時の様子を伝える場所があるので、道後温泉の歴史を探るモデルコースとして人気があります。道後温泉街で、多くの場所とともに巡りましょう。

住所:愛媛県松山市道後公園
電話番号:089-941-1480

道後温泉おすすめ観光スポット15:正岡子規像

道後温泉駅前の放生園には、当時の野球ユニホーム姿をまとった「正岡子規像」があります。個性的な感じで、穴場的な感じがあります。松山中央ライオンズクラブが結成50周年を迎えたことにより、建てられました。正岡子規は自らも野球をプレーし、広め、野球を題材とした俳句を数多く残しています。

正岡子規といえば、俳人として知られますが、野球とも関係が深い人物でもあります。正岡子規が訳した野球用語が現在も多く使われています。「打者」や「走者」「四球」「直球」などと多くのものがあります。松山市内の野球の歴史を探るモデルコースにも加えてみませんか。道後温泉で、そんな歴史についても触れることのできる場所になります。

住所:愛媛県松山市道後湯之町6-10
電話番号:089-968-6660

道後温泉でおすすめの観光スポットを紹介!

Photo by alberth2

今回は、道後温泉周辺でおすすめの観光スポットを厳選して紹介しました。道後温泉駅周辺をはじめ、近隣に多くのスポットがあるので様々なモデルコースも存在します。自分なりの、モデルコースを考えて巡ってみるのも楽しみのひとつではないでしょうか。多くの名所を巡り、道後温泉で旅の疲れを癒しましょう。

Rey_goal
ライター

Rey_goal

時間を見つけて様々な場所に出かけたいと思っています。魅力的な記事が書けるよう頑張ります。

関連記事

人気記事ランキング