地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

道後温泉のおすすめ旅館・ホテルまとめ!人気老舗宿など一挙紹介!

道後温泉のおすすめ旅館・ホテルまとめ!人気老舗宿など一挙紹介!
投稿日: 2018年7月11日最終更新日: 2020年10月8日

道後温泉は三千年の歴史がある温泉で、夏目漱石の坊ちゃんでも道後温泉が描かれています。おすすめ道後温泉本館の周辺には、様々な旅館やホテルがあるので、コンセプトや目的に合わせて宿泊施設を選ぶことができます。道後温泉のおすすめ旅館・ホテルをまとめました。

道後温泉のおすすめ旅館・ホテルをご紹介!見出し

Photo by zamojojo

道後温泉は四国愛媛の松山市にある温泉で、日本三古湯の一つと言われています。夏目漱石の坊ちゃんにも描かれている温泉で、愛媛を代表する観光地です。道後温泉は聖徳太子も来場したという、言い伝えがあります。道後温泉には様々な旅館やホテルがあるので、おすすめの宿泊施設をチェックしましょう。

道後温泉のおすすめ旅館・ホテル1:ふなや見出し

道後温泉のおすすめ旅館・ホテル1は、「ふなや」です。道後温泉ふなやは、約3千年の歴史がある温泉で、日本3古湯の一つとも言われています。ふなやは江戸時代に開業し、夏目漱石が英語教師として赴任中に宿泊したと言われています。さらに高岡子規や高浜虚子も、宿泊した歴史があります。

日帰り入浴も可能なふなや旅館

道後温泉ふなやは、宿泊旅館として人気がありますが、日帰りでランチを食べることができます。ふなやの食事は美味しいと評判があり、和洋折衷好みのメニューを食べることができます。また日帰り入浴も可能で、料金は1000円となります。利用時間は11時半から24時、5時半から9時半までです。

季節の景色を楽しめるおすすめ旅館

愛媛県にある道後温泉ふなやは、マタニティプランや長寿お祝いプランなどがあるので、コンセプトやプランに合わせたプランを楽しむことができます。また1500坪の広さがある庭園があるので、春夏秋冬の季節を楽しむことが可能です。道後温泉ふなやは、おすすめの宿泊施設となります。

道後温泉 ふなや~創業三百九十余年~

住所:
愛媛県松山市道後湯之町1-33
アクセス:
車/明石大橋経由松山自動車道松山IC下車~松山IC~33号線を松山市内方面へ25分 車以外/飛行機★東京より80分・大阪より50分 空港よりバス道後温泉駅。
料金の目安:
12,960円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

道後温泉のおすすめ旅館・ホテル2:茶玻瑠見出し

道後温泉のおすすめ旅館・ホテル2は、「茶玻瑠」です。道後温泉の茶玻瑠は、屋上露天風呂から松山市街を一望することができます。天気の良い日は夕日を望むことができるので、人気が高い宿泊施設です。また道後温泉茶玻瑠は、周辺の観光スポットからもアクセスが良いので、おすすめとなります。

茶玻瑠のおすすめポイント!

愛媛道後温泉茶玻瑠では、レストランと部屋食を選ぶことができるので人気が高いです。事前に予約をしておくと、花束やケーキのサービスもあるので、プレゼントやお祝い等におすすめとなります。朝食はビュッフェスタイルで、愛媛や松山に因んだ料理を食べることができます。道後温泉の人気が高い旅館です。

多種多様な部屋がある道後温泉茶玻瑠

愛媛県にある道後温泉茶玻瑠には、多種多様なお部屋の種類があります。まずスタンダードの和室は、小さいお子様にもおすすめとなります。洋室のお部屋は、広々としていて車椅子の方にも人気が高いです。和モダンルームはフローリングでベッドのお部屋ですが、和の雰囲気があります。好みに合わせた選び方ができます。

道後温泉 茶玻瑠

住所:
愛媛県松山市道後湯月町4-4
アクセス:
車/瀬戸中央道、高松道から松山道~松山IC~国道33号線北上、天山交差点右折し国道11号線北上道後方面へ右折 車以外/JR予讃線松山駅下車、市電道後温泉行きで道後温泉駅下車
料金の目安:
8,100円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

道後温泉のおすすめ旅館・ホテル3:道後舘見出し

道後温泉のおすすめ旅館・ホテル3は、「道後館」です。道後温泉の道後館は、黒川紀章氏が建築した和と新しいものの調和をコンセプトにした旅館となります。道後館の部屋の中には、露天風呂付きの客室や屋上庭園付き貴賓室、松山城下を見下ろすことができる最上階の部屋などがあり、人気が高いです。

日帰り入浴もできるおすすめ道後館

愛媛道後温泉のおすすめ旅館道後館は、宿泊旅館として人気がありますが、日帰り入浴も可能となります。日帰り入浴の時間は12時から24時まで、料金は大人1000円、小学生800円です。道後館の周辺には、正岡子規記念博物館や松山城などの観光スポットがあるので、人気が高いです。おすすめの旅館となります。

道後舘

住所:
愛媛県松山市道後多幸町7-26
アクセス:
車/瀬戸中央道、高松道から松山道~松山IC~国道33号線北上天山交差点右折国道11号線を道後方面へ25分 車以外/JR予讃線松山駅下車、市電道後温泉行き終点下車、徒歩5分
料金の目安:
6,850円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

道後温泉のおすすめ旅館・ホテル4:大和屋本店見出し

道後温泉のおすすめ旅館・ホテル4は、「大和屋本店」です。道後温泉の大和屋本店は、慶応4年に開業された歴史のある旅館となります。平成8年に新築再創業され、純和風空間の旅館です。道後温泉から徒歩1分の場所にあるので、周辺観光スポットからもアクセスが良いことが特徴となります。

気軽に立ち寄ることができる大和屋本店!

愛媛道後温泉のおすすめ旅館・ホテルの大和屋本店は、観光にもおすすめの足湯があるので、気軽に立ち寄れることができます。足湯だけの利用は無料なので、宿泊していない方にもおすすめです。また大和屋本店は宿泊プランや旅館コースが多種多様にあるので、コンセプトや目的に合わせて選ぶことができます。

能舞台のある宿 風姿花伝 大和屋本店

住所:
愛媛県松山市道後湯之町20-8
アクセス:
車/神戸淡路鳴門道→徳島道→松山道か瀬戸大橋→高松道→松山道~松山IC~33号線経由内環状岩崎線経由 道後温泉 車以外/JR岡山→予讃線で松山駅→伊予鉄JR松山駅前→道後温泉
料金の目安:
8,100円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 12:00 (IN) 〜 12:00 (OUT)
提供:
道後温泉の駐車場!無料や安いスポットはある?料金や時間など便利情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
道後温泉の駐車場!無料や安いスポットはある?料金や時間など便利情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
道後温泉へお出かけのご予定ですか。道後温泉は街中にあり、駐車場があるのか心配だという人も多いと思います。混雑を避けて空いた時間に利用できれば観光にも利用できて便利です。今回は、道後温泉近くで便利な駐車場や、無料または安い、おすすめの駐車場を調査しました。

道後温泉のおすすめ旅館・ホテル5:別邸朧月夜見出し

道後温泉のおすすめ旅館・ホテル5は、「別邸朧月夜」です。おすすめの旅館別邸朧月夜は、隠れ家的な雰囲気がある旅館となります。全室が露天風呂付きで、愛媛県の食材を使った夕食や朝食を食べることができます。温泉棟へ行くまでの渡り廊下も趣があり、ゆっくりと過ごしたい方におすすめです。

落ち着いた雰囲気があるおすすめ旅館!

別邸朧月夜の旅館は、全7タイプの部屋があります。すべてスイートルームタイプの部屋なので、人気が高いです。部屋も大きく、落ち着いた空間の中ゆっくりと過ごせます。また別邸朧月夜には、月のねむりがあります。月のねむりはボディワーク&ヒーリングや、もみほぐしを体験することができる場所です。

別邸 朧月夜

住所:
愛媛県松山市道後鷺谷町4-4
アクセス:
道後温泉駅より徒歩にて8分  松山空港より車にて約30分 松山ICより車にて約30分
料金の目安:
サイトでご確認ください
提供:

道後温泉のおすすめ旅館・ホテル6:ホテル花ゆづき見出し

道後温泉のおすすめ旅館・ホテル6は、「ホテル花ゆづき」です。ホテル花ゆづきは、温泉や料理の人気が高いホテルとなります。ホテル花ゆづきの露天風呂からは、愛媛県松山市内を一望することができます。夕焼けや夜景を楽しむことができるので、幅広い世代の方から人気があります。

食事形態を選べる便利なホテル

愛媛おすすめのホテル花ゆづきは、高級懐石料亭飛梅、リビングダイニングカメリカ、部屋食の3つから食事を選ぶことができます。飛梅は高級感のある雰囲気で、ホテルの最上階となります。リビングダイニングカメリカはカジュアルな雰囲気で、ハーフバイキング形式です。部屋食は伊予牛付きの豪華料理となります。

ゆっくりと過ごせる客室がある花ゆづき

ホテル花ゆづきの客室は、一般客室の他に足湯付き客室と露天風呂付き客室があります。足湯付き客室は、ロケーションも良く、ゆっくりとした時間を過ごせます。露天風呂付き客室は、広い部屋で優雅な時間を過ごすことができます。岩風呂や檜風呂を選ぶことができるので、人気が高い部屋となります。

道後温泉 花ゆづき

住所:
愛媛県松山市道後湯月町4-16
アクセス:
車/瀬戸中央道→高松道→松山道~松山IC~国道33号線を北上、天山交差点を右折し、国道11号線を道後方面へ 車以外/JR予讃線松山駅下車。市電道後温泉駅終点下車。徒歩5分。
料金の目安:
5,400円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

道後温泉のおすすめ旅館・ホテル7:あたたかい宿 谷屋見出し

道後温泉のおすすめ旅館・ホテル7は、「あたたかい宿谷屋」です。あたたかい宿谷屋は、創業68年の歴史ある旅館となります。2006年に全館新築オープンし、幅広い世代から人気があります。古民家風の古宿で、家庭的な雰囲気もあります。お客さんとのふれあいをモットーにしている旅館です。

料理が自慢のあたたかい宿谷屋

あたたかい宿谷屋は、料理が自慢の旅館となります。朝に捕れたての瀬戸内海の魚や、谷屋農園で育った季節の野菜を使った料理が特徴です。事前に予約をすれば、自分で収穫することも可能なので、おすすめです。また苦手な物やアレルギーなどがあれば、予約時に相談することがポイントとなります。

好みに合わせた選び方ができる客室!

あたたかい宿谷屋は、1日限定7組で居心地の良いお部屋が特徴です。それぞれコンセプトや趣が違うので、好みの部屋を選択することができます。特別室として離れがあり、贅沢空間で過ごすことが可能です。またあたたかい宿谷屋の温泉は、源泉100パーセントの温泉で、24時間かけ流しとなります。

あたたかい宿 谷屋

住所:
愛媛県松山市道後湯之町2-4
アクセス:
車/瀬戸中央自動車道、高松自動車道から松山自動車道~松山IC~国道33号線を北上。天山交差点右折し国道11号線北上。平和通右折 車以外/新幹線岡山駅乗換、JR予讃線特急でJR松山駅下車、市電25分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:
愛媛道後温泉グルメランキングトップ15!おすすめの食べ歩きや居酒屋! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛媛道後温泉グルメランキングトップ15!おすすめの食べ歩きや居酒屋! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県を代表する温泉スポット・道後温泉の周辺にはおいしいグルメがたくさんあるんです!食べ歩きにも最適なお手軽グルメから、愛媛県の人気ご当地グルメを取り扱う居酒屋まで、今回は道後温泉のおすすめグルメランキングトップ15でまとめました。

道後温泉のおすすめ旅館・ホテル8:道後夢蔵 旅庵浪六見出し

道後温泉のおすすめ旅館・ホテル8は、「道後夢蔵 旅庵浪六」です。道後夢蔵 旅庵浪六はm道後温泉本館の左側に位置しているので、夏目漱石の小説にも登場している旅館です。道後夢蔵 旅庵浪六がある愛媛は、タオル産地でもあり今治タオルが有名となります。道後夢蔵 旅庵浪六の館内は、今治タオルを使用しています。

人気女流作家が手掛ける旅館

愛媛の道後夢蔵 旅庵浪六は、様々な部屋の種類があります。月庵は人気女流作家が手掛ける、大人雰囲気の部屋です。楽庵は道後の町並みを見渡すことができる、景色の良い部屋です。夢庵は伊予の伝統工芸とコラボレーションした空間です。最上階のワンフロア、別邸如矢はロフト付きで不思議空間が広がっています。

四季折々の懐石料理を楽しめる道後夢蔵 旅庵浪六

道後温泉のおすすめ道後夢蔵 旅庵浪六は、四季折々の懐石料理を楽しむことができます。愛知松山の味噌や醤油、瀬戸内海の鯛や伊予牛を食べることが可能です。料理は月で変わるので焼物や御飯、デザートまで人気が高いメニューです。また道後夢蔵 旅庵浪六からは、周辺観光スポットへのアクセスが良いので、観光地巡りにおすすめの旅館です。

道後夢蔵 旅庵浪六

住所:
愛媛県松山市道後湯月町4-5
アクセス:
車以外/松山空港・松山観光港よりリムジンバスございます。
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

道後温泉のおすすめ旅館・ホテル9:道後温泉うめ乃や見出し

道後温泉のおすすめ旅館・ホテル9は、「道後温泉うめ乃や」です。道後温泉うめ乃やは、四季折々の景色を眺めることができる旅館です。朝と夜で、男性女性の温泉施設が変わるので、人気が高いです。杜の湯は庭園が広がる温泉で、心地良い風がポイントです。花藻の湯は、檜風呂で芳香に包まれています。

道後温泉うめ乃やの人気夕食メニューをチェック

道後温泉うめ乃やの夕食は計12品で、夕食メニューは月に一度変わります。素材を活かした夕食で、繊細な味わいがあります。道後温泉うめ乃やで夕食を食べる時は、庭園を見ながら個室で食事をすることができます。また朝食は夕食と同じ会場で、愛媛松山の食材を使った料理を楽しむことができます。

道後温泉うめ乃やのゆっくりと過ごせる客室

道後温泉うめ乃やは、全8部屋のコンセプトが違った部屋があります。1階の日暮は園庭が目の前にある部屋です。鶯は檜内風呂付の、贅沢な部屋です。2階の都鳥は、木の温もりがある落ち着いた部屋です。数奇屋は一番広い部屋で、客室の内風呂付きとなります。羽衣は一人用にもおすすめの部屋です。

道後温泉 うめ乃や

住所:
愛媛県松山市上市2-8-9
アクセス:
車以外/JR山陽新幹線岡山駅~JR予讃線松山駅~市電道後温泉駅
料金の目安:
12,355円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

道後温泉のおすすめ旅館・ホテル10:湯の宿 さち家見出し

道後温泉のおすすめ旅館・ホテル10は、「湯の宿さち家」です。湯の宿さち家は、道後温泉駅から徒歩1分の場所にあるので、周辺の観光アクセスが良いです。湯の宿さち家は、徒歩5分の場所に観光スポット「松山市立子規記念博物館」があります。さらに観光スポットの「道後公園」や「松山城」などがあるので、周辺観光アクセスが良いです。

湯の宿さち家の人気が高い料理コース

湯の宿さち家の料理は、デラックスコースとスタンダードコースがあります。デラックスコースとスタンダードコースでは料金や品数が違うので、好みのコースを選びましょう。また湯の宿さち家の朝食は和定食で、揚げたてのじゃこ天が名物となります。部屋食プランもあるので、興味のある方は注目です。

湯の宿さち家では貸し切り風呂も可能!

湯の宿さち家は、100パーセント源泉かけ流しの温泉で、ぬめりを感じる湯となります。美肌効果もある温泉で、女性に人気のある旅館です。また湯の宿さち家は、温泉の貸し切りサービスもあります。フロントに電話することで、貸し切りにすることができるので、家族連れに人気が高いです。さらにアメニティ類も充実しています。

道後 湯の宿 さち家

住所:
愛媛県松山市道後湯之町13-3
アクセス:
車/瀬戸大橋経由松山自動車道~松山IC~国道33号、国道11号経由道後方面約30分 車以外/松山空港まで空路
料金の目安:
7,560円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

道後温泉のおすすめ旅館・ホテル11:ホテル椿館見出し

道後温泉のおすすめ旅館・ホテル11は、「ホテル椿館」です。ホテル椿館は、午後9時からホテル椿館のロビーで水軍太鼓ショーを観覧することができます。迫力のあるショーで、宿泊者であれば無料で見ることが可能です。またホテル椿館は明治のレトロな雰囲気があるホテルで、観光の拠点としても人気です。

好みに合わせて選べる食事形態!

ホテル椿館の食事は、ビュッフェ形式と会席料理どちらかを選ぶことができます。ビュッフェ形式は家族連れに人気で、カジュアルなスタイルで食べたい人に人気です。会席料理は愛媛の素材をふんだんに使用した料理で、落ち着いた雰囲気で食べたい人に人気があります。好みに合わせて選ぶことができます。

スタイルに合わせた選び方ができる客室

ホテル椿館の客室は、つぼ庭展望岩風呂付の特別室があります。最高ランクの部屋で、広々と快適に過ごすことができます。さらに檜風呂付の特別室は、最大8名の利用が可能なので、家族連れなどにおすすめです。他には落ち着いた洋室や、和洋室、洋室があるので、スタイルや目的に合わせて選びましょう。

道後温泉 ホテル椿館

住所:
愛媛県松山市道後鷺谷町5-32
アクセス:
JR松山駅より伊予鉄道にて道後温泉駅下車 / 松山自動車道 松山ICより30分
料金の目安:
5,400円〜
提供:
道後温泉お土産人気ランキング15!おすすめはハイカラ通りで探す名物やタオル! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
道後温泉お土産人気ランキング15!おすすめはハイカラ通りで探す名物やタオル! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛媛県松山市にある道後温泉は、愛媛の代表的な観光スポットとして有名ですよね。日本最古の温泉として人気の道後温泉では、どのようなお土産が人気なのでしょうか。今回は是非おすすめしたい、道後温泉の人気お土産ランキングでまとめてみました。

道後温泉のおすすめ旅館・ホテル12:オールドイングランド 道後山の手ホテル見出し

道後温泉のおすすめ旅館・ホテル12は、「オールドイングランド 道後山の手ホテル」です。オールドイングランド 道後山の手ホテルは、創業120年の歴史あるホテルとなります。全室がヨーロピアンスタイルの部屋で、英国調の家具や木のフローリングが特徴です。女性から人気のあるおすすめホテルです。

観光の拠点としても人気があるおすすめホテル

オールドイングランド 道後山の手ホテルの半露天風呂は、バラの花びらを浮かべているので、癒しの時間を過ごすことができます。また道後温泉本館で入浴することもできるので、合わせて楽しむことが可能です。オールドイングランド 道後山の手ホテルは周辺観光スポットへのアクセスも良いので、観光の拠点としても人気です。

オールドイングランド道後山の手ホテル

住所:
愛媛県松山市道後鷺谷町1-13
アクセス:
車/瀬戸中央道高松道から松山道~松山IC~国道33号線を北上、天山交差点右折、国道11号を道後方面へ25分 車以外/JR予讃線松山駅下車、市電道後温泉行き終点下車。徒歩5分
料金の目安:
5,400円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 13:00 (IN) 〜 12:00 (OUT)
提供:

道後温泉のおすすめ旅館・ホテル13:道後プリンスホテル見出し

道後温泉のおすすめ旅館・ホテル13は、「道後プリンスホテル」です。道後プリンスホテルは道後駅から送迎のバスが出ているので、アクセスしやすいのが特徴です。おもてなしが多くあり、フリードリンクやフリーフード、すべての客室に加湿器や空気清浄機を設置しています。

満足度が高い人気ホテル

リピート率が高い道後プリンスホテルは、基本の客室の他に特別室があります。特別室は露天風呂付き客室で、特別室だけの特典などもあります。食事も豪華で、個室や部屋食で楽しむことができます。プランやコースも多くあるので、コンセプトや目的に合わせて選ぶことが可能です。

道後プリンスホテル 旬華趣湯 ~あったらいいな、が湧く湯宿~

住所:
愛媛県松山市道後姫塚100
アクセス:
車/瀬戸中央自動車道、高松自動車道から松山自動車道~松山IC~国道33号線を北上。天山交差点右折し国道11号線北上。平和通右折 車以外/新幹線岡山駅乗換、JR特急しおかぜでJR松山駅下車、路面電車25分
料金の目安:
5,400円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

道後温泉のおすすめ旅館・ホテルをチェック!見出し

Photo by toshifukuoka

道後温泉のおすすめ旅館・ホテルは、多種多様な宿泊施設があるので、様々な選び方ができます。どの旅館やホテルも、道後温泉駅の周辺にあるので、アクセスしやすいのがポイントです。目的にコンセプトに合わせた選び方をしましょう。道後温泉のおすすめ旅館・ホテルを是非参考にしてみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote